SSブログ

大利根飛行場 [├空港]

   2004年9月訪問 2022/5更新  



茨城県稲敷郡の利根川河川敷にある「大利根飛行場」。

日本モーターグライダークラブが「社団法人日本飛行連盟」からの委託を受けて管理、使用している他、

各個人、団体も使用しているのだそうです。

屋根にアンテナが付いている^^

強風が吹きつけていて,機体が結構揺れてました。

垂直尾翼にスバルのマークがついたモーターグライダー。

飛行機はただでさえ風の影響を受けやすい形をしているのに,

グライダーはその中でも更に軽量で主翼が大きいので,もうグワングワン揺れていた。

何かが飛んで来て機体にぶつかる恐れもあり,台風が通過した昨晩、所有者はさぞ心配だったはず。

素人目で見る限り,無傷っぽい。

滑走路脇ずらりと並ぶ小型機。

某航空雑誌に当飛行場のことが紹介されていて,

滑走路奥のログハウス風の建物が大利根飛行場のクラブハウスと説明されてました。

「…ちょっと近寄りがたい雰囲気があるが(飛行場はどこもそうなのだが),

一部コイ人はいるが,取って食われることはない(はずだ)」と書かれていました。

なんでもこの飛行場は梁山泊のような存在で,

都心に近いわりに自家用機が自由に飛びまわれる飛行場として頑張っているのだそうな。

「『見学に来ました』と言えば,にこやかに応対してくれる(はずだ)」とも書かれていた。

脅かしてるんだか安心させてるんだか分からない。  


        茨城県・大利根飛行場         

    ビュー:☆☆★★★   
滑走路のすぐ脇まで歩いて行ける。
グライダー,小型機が多数滑走路脇に沿って駐機しており,間近に見ることができる。

    施設:☆☆☆★★   
見学用の施設,ベンチなどは特になし。
ちゃんとロープで仕切られた無料駐車場有。
クラブハウスでコーヒーが飲める(らしい)。
標識に親しみがもてる。
バスがイイ。

    マニア度:☆☆☆★★   
特に何もなく,のんびり。
クラブハウスの中の濃いィ人たちを見てみたい。

    総合:☆☆☆★★   
河川敷で一面の原っぱという感じ。
隣がゴルフ場で,非常にのどかな雰囲気で,ピクニック気分。
クラブハウスをのぞいてみたい。

大利根飛行場 データ
設置管理者:JMGCが「社団法人日本飛行連盟」から管理委託
種 別:場外離着陸場
運用時間:9:00~日没まで
所在地:茨城県稲敷郡河内町大徳鍋子新田897 利根川左岸河川敷内
標 点:N35゚51'20"E140゚14'40"
標 高:8ft
面 積:84,150㎡
滑走路:600m×20m
磁方位:07/25
航空管制周波数 大利根フライトサービス 130.70

関連サイト:
河内町/大利根飛行場 
JMGC/大利根飛行場  
ブログ内関連記事 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

やまもと

はっけんが遅くなって大変申し訳ありません。
是非、一度・・・飛行機が飛んでいるところを見に来てください。BY飛行場関係者!
by やまもと (2006-04-11 12:38) 

とり

やまもとさん
いらっしゃいませ~ ヽ(*´ヮ`)ノ
関係者の方にお越しいただくのは初めてです。
すごく嬉しいです!
こちらの方こそ、発見していただいてありがとうございます。
あの、、、何か誤りや失礼な点などありませんでしたでしょうか?(゚Д゚;≡;゚Д゚)
機会があったら、寄らせていただきます。
そして今度こそクラブハウスに顔出させていただきますね。
ご訪問&コメントありがとうございました
by とり (2006-04-11 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0