SSブログ

先島・6 [■旅行記]

那覇→羽田→自宅

不要な荷物は全部キャリーバッグに詰め込み、フロントで郵送の手続き。

料金は2,600円で、明日到着とのこと。

これで羽田から自宅まで、2時間半の間、電車の乗り換え時の大荷物から開放される。

ホテルのバイキングで朝食を済ませ、駅に向かう。

オイラの沖縄到着にタイミングを合わせるようにして天気は悪くなり、やっと昨日あたりから徐々に回復してきた。

今日はすっかりイイ天気だ。

今回の旅行で、今日が1番イイお天気

空港のコインロッカーに荷物を入れて、身軽になって空港の撮影をする。

 

那覇空港の展望デッキには、沖縄の動植物が紹介されている。

「マヤー」は沖縄の言葉で「ネコ」なので、「ヤママヤー」=「山猫」。

そのまんまですね。

 

JTAの旧塗装機がまだ残ってた。

 

この垂直尾翼のマークだけでも残して欲しい・・・

保安検査の時、ノートパソコンはあらかじめ出しておかないといけないので、

保安検査をパスした後、いろいろお土産を買い込んだ。

那覇空港は、ゲートをくぐった後も、(オイラには無縁の)免税ショップはあるし、

みやげ物店も数店あるし、沖縄そばも食べられるし、ブルーシールもなめられる。

自宅に到着するのは15:30頃なので、ここで早めの昼食。

ぐるくん寿司と、ヤギの乳で作ったヨーグルトを食べた。

10:40 那覇発のB737に乗り込む。

満席のため、あいにく通路側の席だ。

離陸後ベルトサインが消えた途端に、オイラの前の座席の兄ちゃんが、背もたれを思いっきり倒した。

オイラの目の前に背もたれが来る様な感じだ。

これだと文庫本ならなんとか読めるけど、機内誌などの大判はほとんど読めない。

途中でドリンクサービスがあったけど、テーブルも出せない。

ドリンクも、ちょっと顔を横に向けて飲むような感じ。

ひたすらしょんぼりしているしかなかった。

途中で一度、窓側の人がトイレに行こうと通路側に出ようとした。

オイラは座席を立って通路側に出たけど、背もたれが倒れているせいで、

窓側の人は歩いて通路に出ることができないと考えたらしく、

背もたれに手を掛け、肘かけに足を乗せて、ピョン、と通路に出た。

その時、背もたれに乗せた手に体重がかかり、背もたれは激しく揺れた。

しばしの後、自分の座席に再び戻る時にも同様に背もたれは激しく揺れ、

前で寝ている兄ちゃんは激しくヘッドバンギング。

内心思わず「ザマミロ!」と思ってしまう。

あぁ、せっかく沖縄でやさしいキモチを充填してきたのに、オイラもうささくれてるよ…

それまで前の兄ちゃんはずっと寝てたけど、さすがにこの時ばかりは振り向いてジロリとこちらを睨んでいた。

結局ベルトサインの消えていた2時間ほどの間、オイラは何もすることができず

(特に何かするつもりもなかったけど、したくてもできないという状況が嫌)、ひたすらしょんぼりしていた。

機内アナウンスでは、「背もたれを倒す場合は、後ろのお客様にご配慮ください」と呼びかけてはいるけれど…。

12:50 羽田到着。荷物を上のタナから取り出し、ヒコーキのドアが開くのを待っていたら、

前の座席に座っていた兄ちゃんにジローーッと睨まれてしまった。

翌日荷物が届いたけど、届けてくれたのは、数ヶ月前に壊れたパソコンの修理でお世話になったおじさんでした。

<おしまい> 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

カンクリ

楽しい沖縄レポをありがとうございました♪
私も御一緒させて頂いたような錯覚に陥りました。(^^)v
やっぱりオキナワ、大好きです☆
機内でのマナーは大事ですよね。「他人のふりみて我がふり直せ」ですので私も気を付けようと思います。
by カンクリ (2006-02-03 07:47) 

マリオ・デ・ニ-ロ

はじめまして
沖縄旅行記、楽しく拝見させていただきました。
こんな旅行って時刻表を見ながら計画したり、チケットを手配するところからすでに楽しいですよね。
地元の人に優しくしてもらえたらまたまた...
飛行場の周りをうろついて説明に困るのも、私も同じ。これも旅の楽しみかな?
全国飛行場制覇頑張ってください。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-02-04 01:28) 

とり

カンクリさん
長々とお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました~。
戻ってきたばかりだというのに、来年の5月頃また行きたいな~と考えてます。
コメント&nice!  ありがとうございました。
by とり (2006-02-04 07:18) 

とり

アスランマリオさん
いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
アスランマリオさんのことは、某●ンクリさんのブログで以前から楽しいコメントを拝見しておりました。

「旅行の準備の時からすでに」
「地元の人に優しくしてもらえたら」
そう。本当にそうですよね。
旅先でのトラブルもまた一興。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
それから、アスランマリオさん、
コメントと、50コ目のnice!  ありがとうございました~~!
by とり (2006-02-04 07:30) 

マリオ・デ・ニ-ロ

50個目を踏めたなんて光栄です。
100個、さらにその先を目指して頑張ってください。
楽しみにしています。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-02-05 23:45) 

とり

アスランマリオさん
ありがとうございます!
頑張ります。
by とり (2006-02-06 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0