SSブログ

ジャンボの燃費はどれくらい?・1 [├クイズ]

ジャンボの燃費はどれくらい?

なんだかガソリン代が上がってますね。

もう、「どういうことか?」というくらい上がってますね。

なんか、まだまだ上がるらすぃですよ?

ここまでくると、イヤでも自分の車やバイクの燃費気にしますよね?

ですから、「じゃあ、ヒコーキの燃費ってどれくらいだろう?」と、ふと思ってしまったとしても、

ごくごく自然な成り行き

といえましょう。

 

ということで、またまた三択クイズです。

 


 

 

Q:ジャンボの燃費はどれくらいでしょう?

 

A:約5~6m/ℓ  B:約50~60m/ℓ  C:約500~600m/ℓ
(長距離を飛んだとして、離陸から着陸までトータルの燃費でお考えください)  

 


 

 

前回お付き合いいただいた方も、こういうのは今回が初めての方も、

よろしければ是非コメント欄にカキコしてくださいませ。

(続きは来週の月曜日にアップする予定です)


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

しまふくろう

ドラム缶1000本も搭載して飛ぶのが不思議です。
えーっと200リッターかける1000本で えーっと
余分に搭載する燃料が??リッターで
目的地までの距離が???で
フライト時間が えーっと ?時間で
えーい 今回はBでおねがいします。
by しまふくろう (2006-08-09 17:59) 

basashi

希望的意見としてはCなんですけど、もろもろ計算していくと...^^;
やっぱBでお願いします。
でもとりさん、飛行機の場合、長距離を飛んだからといって燃費が良くなる
わけではないんですよねぇ。長距離便は後に消費する燃料を積んで飛んで
いるようなものですから。
by basashi (2006-08-09 18:36) 

catenamas

あんなに大きいのが高度10000メートルを900km/hで飛ぶ!ということを考えるミラクル具合から考えて、"A"で。。。と言いたいんですが、NRT-JFKをコレで飛ぶと、ありえない数字になるので、Bかな?ところで、たとえ、Cが正解だったにしても、昨今の値上がり具合(10年で3.5倍)では、とてもとても燃料サーチャージでは補填できないのでは?と思ってしまい、ますます混乱。。。
なまえにBが入ってないけど、Bでお願いします。
by catenamas (2006-08-09 18:56) 

北宇のピューマ

飛行機に関する問題にマニアの血が騒ぎ、本を全部ヒッパリ出して必死に計算してしまいました(ほかにやる事ないのかオレ・・・)。
私の計算だと-400の場合燃費は10・15モードで19m/ℓになるはずなんですが、これだととりさん3択に合わないのでとりあえず"B"と言うことで(Aが一番近いけど短すぎ)。正解者全員に贈られるハワイへの往復航空券楽しみにしています!

あと、私は今のところ自分のHPやブログは開いていませんが、いつかとりさんのようなブログを作るのが夢なので出来たら真っ先にお知らせしますね(^o^)V
by 北宇のピューマ (2006-08-09 21:51) 

tooshiba

Bだと思います。
いや、Bに決まっています>なんで
このご時世だから、リッターあたり1キロとか飛ぶといいと思いますが、難しいでしょうね。
by tooshiba (2006-08-09 22:53) 

コスト

うーん、長距離飛んだとしての「長距離」の定義にもよりますが、国際線の長距離でも国内線の長距離でも、答えが同じになるんでしょうか?
でも平凡にBで。
Aは戦車の燃費はそれぐらいってよく聞きますよね。
by コスト (2006-08-10 00:06) 

ハイマン

これは大変興味深い。
私はBだと思います。
Aだと遠くまでたどり着けそうにないし、Cは燃費良すぎだし
こりゃBしか無いな!と勝手に思い込んでます。
by ハイマン (2006-08-10 00:20) 

chi-hiro

ジャンボでジャンボにchihiroの「C」でお願いします。
なぜ?って聞かないでね。←説明出来ない・・・。
by chi-hiro (2006-08-10 03:19) 

とり

■しまふくろうさん
流石、何も見なくても大体の見当がついてしまうしまふくろうさんらしい思考ですね。「B」了解です。
コメント&nice! ありがとうございました。

■basashi さん
>長距離
アハハ、ありがとうございます。車などと違って仰るとおり距離では燃費変わらないんですよね。これはですね、設問に対する疑問が浮かばないように、ということで、わざとです。わざと。。Basashiの「B」了解です。
コメント&nice! ありがとうございました。

■catenamasさん
>ミラクル具合
今回そこまで話をもっていく予定です。
>燃料サーチャージ
この言葉、最近まで知りませんでした。燃料費は航空会社の総経費の約2割なんだそうです。ですから、我々利用者のチケット代のうち、ガス代の割合はかなり低くなるはずです。オイラはあまり心配しないことにしています。
名前に入っていない「B」ですね。了解です。
コメント&nice! ありがとうございました。

■北宇のピューマさん
Σ(゚Д゚;) 19m/ℓですか?アレ?
>ハワイへの往復航空券
仕方ないなぁ。。。じゃあ正解したら送りますから、北宇のピューマさんの住所氏名年齢電話番号とちぎん口座番号教えてください。(o ̄∇ ̄o)ニヤ
「B」了解です。

HPやブログ解説のあかつきには、是非教えてくださいね~。
コメント ありがとうございました。

■tooshiba さん
自信満々ですね。( ´∀`)「B」了解です。
確かに燃費は良いにこしたことないですよね。
コメント&nice! ありがとうございました。

■コストさん
コメント欄、上から2番目の basashiさんのカキコをご覧ください。そして安心してください。(^^)v
戦車って、そんなに燃費悪いんですね~。
「B」了解です。
コメント ありがとうございました。

■ハイマンさん
クイズの方に参加していただくのは初めてですよね。お付き合い頂きありがとうございます。「B」了解です。
コメント&nice! ありがとうございました。

■ちひろさん
おおっ!唯一の回答「C」!さてどうなりますか・・・(-人-)
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-10 07:28) 

basashi

上の私のコメントはちょっと言葉足らずだったようです。
国内線と国際線の長距離便を比べてみると、国内線の長距離便の方が
燃費が良いんじゃないでしょうか。(どちらも1回の飛行に必要な分だけの
燃料を搭載していて、それ以外は同一ということが前提条件ですが...)
もちろん燃費のことを考えれば離陸に要する燃料の比率は少ない方が有利
ですが、上に書いたように搭載している燃料の重量もかなり燃費に効いて
くるんじゃないでしょうか。車でもトランクに荷物いっぱい詰めていると燃費が
落ちますよね。
たぶん飛行機の飛行距離と燃費の関係は、上に凸な二次曲線のグラフで
表せるんじゃないかなぁ。
by basashi (2006-08-10 11:56) 

いさな

とりさまはじめまして。いさなと申します。
以前からブログ拝見させて頂いておりました。今回初コメントさせて頂きます。
今日も燃料値上げの記事が新聞に載っておりまして・・・個人保有機材(車、バイク)の削減も検討せねば・・と思っております。
さて問題の回答は【A】で御願いします。
【B】が無難そうなんですが(777の燃費)・・-400なら777より更に悪そうですよね燃費。
by いさな (2006-08-10 13:22) 

いさな

もとい【B】で御願いします。計算しました。
by いさな (2006-08-10 13:31) 

とり

■basashiさん
後フォローしていただき、ありがとうございます。( ´∀`)
距離と燃費の関係についてですが、長距離のデータは比較的探しやすいのに対し、短距離の場合の燃費はなかなかデータを探すことができないというのがオイラの正直な実情です。
しかも資料によって、燃費は簡単に1.5倍位の幅で変わってしまうので、どの数値を取るかで悩みます。
今回のクイズで、ジャンボの燃費と、「距離が変わっても燃費は変わらない」とした根拠は、北米路線の-400乗りだった元パイロットさんから教えて頂いた、「-400を運行してみて、実際の燃費は大体こんなもの」というセリフと、ネットで調べた、羽田~札幌間の777と、成田~NY間の-400それぞれの消費燃料量の比較などに拠っています。ネタバレになってしまうので、次の記事でソースお知らせしますね。
コメントありがとうございました。

■いさなさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
以前から見ていただいていたとのことで、嬉しいです。
クイズにお付き合いありがとうごさいます。
計算しましたか!「B」了解です。
コメント ありがとうございました。
by とり (2006-08-10 22:38) 

マリオ・デ・ニ-ロ

ご無沙汰です。チョット油断している隙に記事がドンドン進んでしまってて、頭がさがります。
さて、私は大穴狙いでアスランマリオのAでお願いいたします(ありゃ?前回と同じか?)
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-08-10 23:45) 

とり

アスランマリオさん
ご無沙汰です~。ここ最近のアスランマリオさんの写真、ホントにスゴイです!
出撃シーズンがまだまだ続きますので、楽しみにしてますよ~^^)/
クイズの方、Aスランマリオの「A」了解です。「漢」だ!
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-11 07:09) 

カンクリ

旅客機って離陸時にかなりの燃料を費やすそうで・・。(?)
だから飛んでいる時はメチャ燃費良いんじゃないでしょうか?
っつーー事で、カンクリは【C】でファイナルアンサー!!
by カンクリ (2006-08-11 16:40) 

qin

Aかしら‥
飛行機というと「大食漢」というイメージなので。
空自の知り合いに連絡とっても‥わからないかしら。(^-^;;;
by qin (2006-08-11 20:28) 

とり

■カンクリさん
某掲示板情報なのですが、巡航中の燃料消費量は、離陸時の約三分の一で済むのだそうですよ。
【C】でファイナルアンサー!了解です!
じゃあ、月曜日に正解を発表するまで、ジッとカンクリさんの瞳を見つめ続けて引っ張りますので~!(爆
コメント&nice! ありがとうございました。

■qinさん
空自にお知り合いがいらっしゃるのですか~。ご存知かもしれませんね。
一応「A」ということで。月曜日まではチェンジOKですから~。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-11 21:33) 

まさ

こんばんは^^
Bカップ・・・でお願いします^^
むか~し読んだ本にはAっぽいことが書いてあった気がするんだけどなぁ~。
by まさ (2006-08-12 23:56) 

とり

まささん おはようございます。
Aのような気もしつつ、「B」ですね?了解です。
コメント&nice! ありがとうございました。

ここまで
A:2人
B:9人
C:2人
となりました。
by とり (2006-08-13 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0