SSブログ

沖縄・3 [■旅行記]


ⒶRoyal Hotel 沖縄残波岬→Ⓑ瀬長島 →ⓒ那覇空港→(羽田空港)

3日目

今日は最終日。

12:30のヒコーキで帰ります。

時間があるのでまた瀬長島に行きました。

日なたは暑いけど、日陰に入ると潮風が爽やかでした。

波打ち際は貝殻やサンゴのカケラがいっぱい。

腹ばいになってヤドカリとか撮ってたら、腕に海草がたくさんくっついてました。ひー。

昨日1日我々を案内してくれた友人が、今日もわざわざ沖縄自動車道で1時間半かけて見送りに来てくれました。

おいしいと評判のラーメン屋を教えてくれて、お目当ての店の前で待ち合わせ。

写真は店内のテーブルの様子。

ビンの中の漬物は自由に食べられるようになってました。

保安検査所まで見送ってくれた友人に別れを告げ、ヒコーキへ。

座席はA、B、Cでした。

CAさんの案内で今回も窓側に移動させていただきました。

伊江島上空を通過しました。

滑走路が3本見えます。

上から順に伊江島空港の滑走路、米軍補助滑走路、そして一番下も米軍の滑走路です。

雨宿りさせてくれたおじさん、レンタカー屋のおばさん、今頃何してるかなぁ。元気かなぁ。

次々と島が見えてきました。

 

 

友人が非常出口の窓から撮った水平尾翼。

胴体後部はすぼまっているので、座席との間に隙間ができてました。

前方に写っている人は、飛行中ずっとこの姿勢で、景色に見入ってました。

神津島上空。

房総半島を横断して羽田へ。

 

我々を沖縄から運んでくれたヒコーキ:B747‐481D


今回の旅行の思わぬお土産となったのが、レンタカー屋さんでもらったCDでした。

FM沖縄のDJがうちなーぐちで沖縄出身アーティストの音楽と、沖縄観光情報を紹介するというものだったのですが、

このCDでFM沖縄の名物コーナー:「辞典には載っていないうちなーぐち講座」がネットで聞けることを知りました。

戻ってから聞いてみたのですが、”うちなーんちゅには普通なのに、

本土の人には伝わらない独特な表現”を1つずつ紹介しています。

例えば、「クーラーがにげる」とか。

意味分かりませんよね?こういう、いかにも沖縄っぽい適当な言葉使いを紹介してます。

うちなーぐちに興味のある方にはお勧めです(追記:リンク切れました)。

言葉はほとんど標準語なのに、言葉遣い、アクセントは濃いィ沖縄そのものの2人がやってます。

このだらしなさが大好き。笑っちゃいます。 

 

ということで、今回の沖縄レポはおしまいです。お付き合いいただきまして、ありがとうございました。 


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

tooshiba

充実した沖縄旅行のレポートを拝見いたしました!
北海道に行ったときも感じましたが、やはり本土とは時間の流れ方が違っていそうですね(いい意味でのんびりしていそう)。
というのが画像から伝わってきました。
いいですねえ。やっぱり沖縄に行ってみたくなりました。(^-^)
by tooshiba (2006-05-31 11:50) 

chi-hiro

とりさん:「ちひろさん今度は何処行くのぉ~?」
ちひろ:「えっ~とぉ~、そーやねぇタイ、タイ!」(ウハハハァ~♪)
おじさんのだみ声が沖縄~~ってカンジで、とっ~~てもいぃねーいぃねー。
あっ記事のコメント、忘れそーやったわ!(笑)
空撮、上手に撮れてるねぇ。
伊江島上空の写真が、一番迫力あるね!
by chi-hiro (2006-05-31 18:39) 

とり

tooshibaさん
ありがとうございます! 就活がいい方向に向かってそうですから、就職祝い旅行!なんてできるといいですね☆
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-05-31 20:55) 

とり

ちひろさん
ええっ!タイに行くですか?すごいですね~。レポ楽しみにしてますので。

ネット番組聞かれたみたいですね。オイラは子供の頃、ああいう話し声に囲まれていたので、すごく懐かしいんです。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-05-31 21:00) 

せる

おおーっもう三日目がアップされてるー↑
二日目にコメント書く前に、この伊江島上空からの写真は俺も昔撮りましたー!そっか,そうだったのかあ。
懐かしい、そうこの小さい島に滑走路が何本もあるのが不思議だったんですが、やっと謎が解けました!
とりさんナイスです☆
前回、HNが別の名前でした、すいませんm(___)m
by せる (2006-05-31 23:32) 

マリオ・デ・ニ-ロ

沖縄はまだまだ戦後が終わってないんですね。一番立派な滑走路が米軍ですから。
機内の様子、自分を見ているようです。これでカメラ持ってたら間違いなく...空撮、綺麗です!
沖縄旅行お疲れ様でした。そして楽しませてくれたありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-06-01 00:20) 

chi-hiro

ふたたび搭乗!でーすっ!(笑)
違ぅ違う!ネット番組で女の人はハイサイではなくてハイタイって言わなアカンって言ってたから、とりさんを笑かそと思っただけだょ。
もぅすぐ沖縄行く(6日)から、また楽しみです。
by chi-hiro (2006-06-01 19:24) 

とり

せるさん
コメントありがとうございます☆
おお、せるさんも伊江島を空から撮っていたのですね~。謎が解けてよかったですね。
HNの件ですが、RSSのタイトル名は自動的に付いてしまい、こちらで修正できないんですよ。「せるさんのブログ」とか、統一できればいいんですけどね(^_^;)
by とり (2006-06-01 20:17) 

とり

アスランマリオさん
いえいえ、こちらこそいつも出撃レポ楽しませていただいてますよ~。
>沖縄はまだまだ戦後が終わってない
そうですね~。伊江島行きのフェリーには軍関係の人、モノの利用も多いのだとか。コメントありがとうございました。
by とり (2006-06-01 20:20) 

とり

ちひろさん
Σ(゚Д゚;) そっちかー!いや、マジかボケか一瞬迷ったんですよ。ちひろさんが関西の方だということを計算に入れてませんでした。次から気をつけます(?)
また沖縄行くんですね~。もぉ、沖縄住んじゃえば?(笑
by とり (2006-06-01 20:25) 

しまふくろう

OKA旅行レポ楽しませていただきました。
アスランマリオさん同様に景色に見入っている人は自分とダブります。
まったく窓の外の景色とかに興味も無く、飛行機に乗っている人を見ると実は外を見るのが高くて怖いのでは? なんて思います。
伊江島の空撮はたまたま撮影できたのか、機内を走りまわってやっとGetしたのか…? 簡単には撮れないと思うのですが。
by しまふくろう (2006-06-01 22:03) 

とり

しまふくろうさん
窓側に座れる確率ってジャンボの場合、2割しかないですよね。だから満席便で通路側などになってしまい、窓側の人が景色に一瞥もくれてないと、もう悔しくて悔しくて。窓側に座った人はちゃんと景色を堪能して欲しいです!それか、その席オイラに譲ってくれ!(爆

伊江島の写真はですね、気がついたら目の前にあったので慌てて撮りました。本当に偶然です。しまふくろうさんに言われて気がついたんですが、ありがたいことなんですよね。(^^)v
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-06-01 22:44) 

カンクリ

楽しいレポをありがとうございました!
うふふ、本当に「大人の沖縄旅行」でしたね。
窓からの島々、綺麗です♪
by カンクリ (2006-06-02 07:16) 

とり

カンクリさん
うぅ、「大人の旅行」と言われてどうリアクションすればよいのかわかりませんが、
ともかくお付き合いいただきましてありがとうございました~。(^_^;)
by とり (2006-06-02 21:26) 

せる(コスト)

沖縄は僕も好きなとこの一つで、いつか本島や離島も原付やチャリでゆっくりめぐってみたいですが、とりさんは友達もいて行けてうらやましい。
僕も南方志向なんで、沖縄は真夏がきついことと食事が僕は微妙でしたが、他はほんとビーチ独占やらたぶん僕も住んだらずっといたいと思います。
「ブタのしっぽ」は希望で付けていたんですか(笑)精密な実験によってとか思ってたのに、いい話です。勉強になりました。
うちのページにとりさんのリンク記事書いていいですか?
by せる(コスト) (2006-06-03 12:43) 

とり

せるさん
本島や離島を原付やチャリでゆっくりめぐったら、きっと楽しいでしょうね~。確かに友達がいれば、酒でも持っていけば宿泊費が浮きますからいいですよね。だれか洗脳して移住させちゃうとか?(爆
沖縄の食事は確かに独特のクセがあるので、好みがはっきり分かれると思います。夏は太陽も厳しいですよね。
「ブタのしっぽ」オイラも勉強になりましたです。

リンク記事の件ですが、先ほどメール送りましたよ~。^^)/
コメントありがとうございました。
by とり (2006-06-03 13:53) 

taro-ro

沖縄編見に来ました。
さすが綺麗な写真がいっぱいですね。
私は高所恐怖症で高いところがダメなので、飛行機も実は苦手です。だから乗るときは廊下側指定です。あまり自分で窓の外を覗かないので、いいチャンスになりました。
夜は本島南部の電照ギクの畑がいくつも見えて、綺麗ですよ。あまり見ないけど、確かにきれいでした。
by taro-ro (2006-06-21 18:27) 

とり

taro-roさん
ありゃ~、高所恐怖症でしたか。。。なんでも聞くところによると、パイロットの中にも高いところが苦手な方、いらっしゃるみたいですよ。
電照ギク、いつか見てみたいです。
ご訪問&コメントありがとうございました。
by とり (2006-06-21 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0