SSブログ

高知 [■旅行記]

am3:00 起床

am4:25 自宅発 歩いてすぐの某駅へ

am4:45 某駅前発のバスで羽田へ

am5:55 羽田第一ターミナル到着(電車利用だと2時間半はかかる。バス早い)

am6:40 JAL1703便で福岡へ

結構ガラガラでした。

 

 

 

 

ジャンボの翼の先端に、こんな立派なの付いてましたっけ??

8:25 福岡空港到着

9:20 JAC3581便(YS‐11)で高知龍馬空港へ

 

 

am10:30 高知龍馬空港到着

am11:15 コストさんに教えてもらった通り、空港で市内の地図とバスの時刻表をゲットし、バスではりまや橋へ

四国には初上陸だけど、オイラの地元とほとんど違和感のない田舎具合。

道沿いに並んでいるチェーン店も埼玉と同じものが多い。

「四国銀行」の看板が唯一、四国に来たんだということを実感させる。

しかし高知駅に近づくにつれて、だんだん栄えてくる。

オイラの地元負けた。路面電車が新鮮。

途中、会社から電話が入ったけど、車内なので取れない。

こっそりメッセージを聞くと、店長からだった。

「会社まで連絡ください」とだけ言い残し、切れた。嫌な予感がする。

 

am11:45 はりまや橋着

下車後、すぐに会社へ連絡。

「ぎっくり腰になってしまったので、代わりにお客さんのところにすぐ行ってくれないか。とりさんの近くの方なんだけど?」

オイラは今日は休みの日だけど、急にお客さんからの用事が入った時は普段からお互いにフォローし合っている。

だから普段ならすぐに行くところだけどよりによって高知市内に着いた途端にこんな電話…。

…仕方ない。ここは正直に白状すべきだろう。

「…すみません、実は今、四国にいるんですよ」

「エッ!四国?」偶然にも店長は四国出身。確か愛媛だったはず。

「四国のどこにいるの?」

「…はぁ、あの…今はりまや橋の近く歩いてます…」

ひいぃぃっ、きっ、気まずいゼ!

「明日でもよければオイラ行きますけど?」

「いや、今日でないとダメなんだ。こっちでなんとかするから大丈夫」

そう言い残し、電話は切れた。

これは会社にお土産を買って帰らねば。 

 

この後は、アーケード街、高知大丸隣の証券会社の壁画、高知城を見学し、高知ならではの食事をする予定。

昼食後、バスで桂浜に行く予定だったので、桂浜行きのバス停を探し、時間の確認をすることに。

バス停で時刻表を覗き込んでいると、後ろにいた二人連れのおばあさんに話しかけられる。

「あなたも桂浜行くの?」

「はい」

「そう! よかった、この人も桂浜に行くのよ~。よかったね、このお兄さんと一緒ねっ!」

どうやら話しかけてきたおばあさんはこのバス停までの付き添いで、

オイラはそこから先に案内する係に認定されたらしい。

(いや、あの、違…)

話している間にバスが到着し、付き添いのおばあさんの、

「いや道連れができて本当に良かった良かった」という言葉と共に、オイラはおばあさんと一緒にバスへ。

まあいいか、お役に立てるんだし。

桂浜から空港に行く直通バスはないので、帰りにまた必ずここに戻ることになる。

市内見学は桂浜から戻ってからにしよう。

やがてバスは大通りから、「こんな所をバスが通るのか!」と驚くような路地へ。

対向車とすれ違うのがやっとの生活道路だ。

細い道を何度も曲がり、急な坂を上り下りした先にパッと海がひらけた。

 

pm1:00 桂浜着

ところで肝心のおばあさんだけど、運転手さんと何事か話し、途中のバス停でスタスタ降りてしまった。

…まあよい。

食事したかったけど、土産物屋が多く、1人で入れるような店はなさそげ。

ハラヘッタ。

仕方がないので、浜辺近くで昨日コンビにで買ったカロリーメイトを食べた。

まさか四国に来て、昼食がカロリーメイトと、念のためペットボトルに汲んでおいた空港の便所水になろうとは…。

浜辺は数人のおじいさんおばあさんが掃除をしてキレイにしてました。

2時のバスに乗って市内に戻ろうとバス停へ。

案内所のおばさんとちょっとおしゃべり。

桂浜は、昔はきれいな色の石が取れたこと、でもダムができて、石がとれなくなってしまったことなど、

ニコニコ顔で説明してくれた。

記念スタンプを押し、チョロQを買う。

 

pm2:00 桂浜発

pm2:30 南はりまや橋着。

本当は、午前中行きそびれた市内見学をするつもりだったけど、

高知龍馬空港の滑走路の一部は海にかなり近くなっていて、イイ絵が撮れるかもしれないことに気がつく。

予報と異なり、だんだん青空が出てきたため、急遽市内見学は取りやめ、空港の撮影をすることに。

今回オイラが見損ねてしまった「証券会社の壁画」がコストさんのブログで見れます!

 

空港に行くバス停が分からない。信号待ちをしているおばあさんに

「すみません、空港行きのバスはどこから乗ればいいんでしょうか?」と話し掛けると、

おばあさんは、さしていた日傘をサッとオイラにかざしながら教えてくれた。

ん~、高知の人って、なんてイイ人ばかりなんだろう。

女性はみんなニコニコ優しくて親切だし、

男性は一見ぶっきらぼうだけど、面倒見の良い人ばかり。

教えてもらったバス停には、たくさんの人が待っていた。

ここから大阪行きのバスが普通に出ていたのにビックリ。

利用客は結構多かった。

 

pm2:40 はりまや橋発

pm3:15 空港着

ターミナル前に降りたけど、どっちが海側か分からない。

一生懸命頭の中に地図を描き、信じる方角に歩き出す。

 

 

これはなんでしょう?

果樹園? いえいえ違います。

 

VOR/DME(ヒコーキに距離と方角を知らせる装置)の設置台でした。

 

pm4:20 滑走路端着

ターミナル前から、

あっちうろうろ、こっちうろうろしながら、1時間がかりでようやく滑走路の端に到着。

あと1時間後にYSが着陸し、30分後には再び離陸する予定になっている。

この場所からYSの着陸を撮ることに。

堤防?の端っこに座って、ぼーっとしたり、時々離着陸するヒコーキを撮ったりしていると、

自転車に乗ったおじさんに話し掛けられる。

畑仕事の帰りだろうか。

真っ黒に日焼けした、温厚そうなおじさん。

少し前に空港の拡張工事をして、大きいヒコーキが来るようになったこと、

このポイントで夜間飛行の様子を撮る人がいたこと、

でも最近はそういうこともなくなってしまったことなど話してくれた。

おじさんが去った後も、入れ替わり立ち代り近くに車を停めて、しばし景色を眺めていく人がいる。

もしも仕事帰りにこんな場所があったら、オイラもこうするだろうなぁ。

再びハラが減り始めたので、カロリーメイトの残りと、便所水。

結局高知滞在中、オイラが口にしたのはこの2つと、桂浜で食べたアイスクリンだけでした。

(この後無事にYSが撮れたかどうだかは、後日別記事「YS-11 搭乗記」に書きます)

 

その後、空港に戻り

pm6:40 高知龍馬空港発

pm8:00 羽田着

pm8:15 羽田発のバスに乗る

pm9:25 自宅近くの某駅着

pm9:30 自宅到着

でした。

予定外のこともあったけど、高知のとても親切な方々にふれることができ、リフレッシュできた旅行でした。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

ところで、自宅に着いてから重大な忘れ物に気がついた。

店長に「今、四国にいます」って言ったのに、お土産買うの忘れてた。

オイラもお、店長に会わせる顔ないよ。トホホ・・・

 

無事オチがついたところで、四国旅行記はおしまいです。


コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 13

ジョルノ

高知出撃おつかれさまでありました。
空港ではなかなか良いポジションを押さえましたね。
私も一昨年仕事で高知へ行ったのですが、空港をのんびり見学したり、飛行機を撮るような時間が与えられなかったのが残念であります。(^_^;)
by ジョルノ (2006-09-27 23:22) 

コスト

とりさん、おつかれさま!記事なんかせかしたようですいません。
でも、はりまや橋の写真みたら、やっぱ変わってなくて笑っちゃいました^^
ああ、あのまんまなんだ・・って。
なるほど、市内観光パスしたのはそういうわけだったんですか、田舎なんで親切とちょっと強引なとこあるんですよ。
桂浜はさきっちょまでいけたようで、安心しました。
空港内歴史のコーナーはわかったんでしょうか?YSの記事に出るんでしょうか?
あと、空港の便所の水って、高知空港は冷水機を1階にあったはずなんですが・・。
空港の周囲は、何回もみてるんですが、とりさん写真でみるといい味出て新鮮です。伝え忘れたんですが、空港の滑走路の地下に一般用のトンネル道路があります。滑走路の下を道が通ってるんです。
なによりとりさんの印象がよくてホッとしました。方言がさっぱりわからないって事態も発生しなくてよかったです^^
YSの記事楽しみにしてまーす☆
当然nice!です。
by コスト (2006-09-28 00:01) 

マリオ・デ・ニ-ロ

小生、7月に行った時は桂浜と空港まわりをウロウロしただけでした。
滑走路、結構ウネウネしてませんでした?(コワッ!)
YS搭乗記楽しみにしています!
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-09-28 00:42) 

北宇のピューマ

とりさん四国初上陸おめでとうございます!
しかしまさか日帰りとは驚きました(高知まで行くんだからさすが一泊だと思ってました・・)。

高知にも路面電車が走っているとは知りませんでした。私もYSに乗りに鹿児島に行った時、市内を路面電車が走っているのを現地に着いてから知りました。たしか福岡にもありませんでしたっけ? YSと路面電車って意外と仲がイイんでしょうか(なんか似合う気がするし)。
by 北宇のピューマ (2006-09-28 00:59) 

風

某駅から出ているバスは時間帯もありますが、早いですねー!
今日、うちのかみさんを某駅まで送っていった時に珍しくそこに停まっていた
バスを見ました。(行き先までは見なかったー(>_<))

計画すれば結構早く行って来れるんですねー。
参考になりました。 で、お土産は・・・「ネット注文!」それしか無いですね(*^_^*)
by 風 (2006-09-28 12:15) 

しまふくろう

カロリーメイトと便所水に笑いました。
お腹大丈夫でした?
お隣の徳島県のワジキ工場で、一日にカロリーメイト
・ブロックを36万箱生産しているそうですので、その
内の一箱なんでしょうか?
高知はいろいろ美味しいものがありそうですが…
むかし高知からの到着便の機内が、カツオのたたきの
ニンニク臭ですごくて驚いた事を思い出しました。
by しまふくろう (2006-09-28 16:11) 

とり

■ジョルノさん
それは残念でした。ココの空港は周辺に見所がいろいろありそうですから、次の機会にはゆっくり時間がとれるといいですね。オイラもまた行ってみたいです。
コメント&nice! ありがとうございました。

■コストさん
>空港内歴史のコーナー
見ましたよー。でも写真撮り忘れました。
冷水機は気がつきませんでした。滑走路の下にトンネルがあるんですねー。
やっぱり1回行っただけじゃ足りませんね。
オイラ方言大好きで、旅行に行くと、地元の人同士の会話に耳をそばだてる方です。今回は年配の方と結構お話したんですけど、方言は出てきませんでした。
今回は本当にお世話になりました。コストさん、沖縄行く時には是非声かけてくださいね。もう、スンゲー計画立てますから!
コメント&nice! ありがとうございました。

■アスランマリオさん
そうそう!滑走路、結構ウネウネしてました!あんなにうねってるの見たの、初めてです。
YS搭乗記は土曜日にアップします。アスランマリオさんがすごい写真をたくさんアップしてるので恥ずかしいんですけど。
コメント&nice! ありがとうございました。

■北宇のピューマ さん
オイラもできれば一泊したいんですよ?でも翌日からまためいっぱい仕事の日々です。
YSと路面電車、確かに相通ずるものがありますね。面白い着想です。
鹿児島も走ってるんですね。福岡は・・・見たことないなぁ。
コメントありがとうございました。

■風さん
バス、便利ですね。オイラの家族はすっかり味をしめ、バス利用しまくりです。座ってれば着いちゃいますからね。なにしろ第一便は始発電車よりも早く出発し、1時間ちょいでついちゃいますから。ネックは2,000円という、電車よりちょっと割高な料金でしょうか。ちなみに羽田行きは要予約です。北口の某旅行代理店でバスのチケットを販売してるんですが、手数料315円取られます。バス会社に直接電話予約すれば十分です(料金は運転手に直接手渡し)。
コメント&nice! ありがとうございました。

■しまふくろうさん
いやそれが、アレからずっとおなかがゆるいんですよ。理由は定かではありませんが。
カロリーメイトって、徳島で作ってるんですねー。知りませんでした。
>機内が、カツオのたたきのニンニク臭
レア情報ですね~!
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-28 22:04) 

ひろ茶

旅は道連れ世は情け…っておばさん行っちゃうのかよww
いい写真は取れましたか?楽しみにしてます。
ところで便所水はヤバイっすよ!
あれ、上水道じゃなくて中水道って言って、最低限の処理だけされて
摂取するのに害がないような処置はされてないそうで…
かく言う僕も修学旅行先で、やられましたが…www
by ひろ茶 (2006-09-29 00:33) 

basashi

ひぇ~、朝3:00起床とは大変でしたね。
私も来週長崎まで特典航空券を利用して遊びに行ってきます。
朝早い便なのですが、起きられるかなぁ。
ところで、今回復路が私の誕生日になるのですが、誕生日に特典航空券
を使って搭乗すると何かサプライズみたいなものがあるのでしょうか?
誕生日ケーキが出てくるとか...^^;
by basashi (2006-09-29 11:41) 

カンクリ

四国にはまだ足を踏み入れてないカンクリです。
高校生の時に「竜馬がいく」を読んでからヒジョーに気になる土佐なんですけど・・。
とりさんのお陰で半分行った気分になりました!あとの半分は自分で行って感じて来ます。(笑)
by カンクリ (2006-09-29 19:36) 

とり

■hirochaさん
「あら、おばあちゃん、降りちゃうの・・・」て感じでした。
便所水って、中水道って言うんですか!しりませんでした。水道水と同じだから大丈夫だろうと思ってたんですけど。気をつけよっと。
修学旅行でおなか壊すといろんな意味で危険ですよね。クラスメイトの中にそのせいであだ名が変わった奴がいます。
コメント&nice! ありがとうございました。

■basashiさん
オイラは夜更かしがダメなんですよ。朝はどんなに早くてもオッケーなんです。basashiさん早起き苦手ですか?よ、よければオイラがモーニングコールしましょうか?
おお、ちょうど誕生日ですか!きっとサプライズがありますよ。飛行中にキャプテンとコ・パイが揃って歌いながらケーキ持ってくるとか。
コメント&nice! ありがとうございました。

■カンクリさん
オイラも四国行ったことなかったんですよ。
高知は街全体が坂本龍馬のテーマパークと言ってもいいくらい、いろんな形でそこここに登場します。
是非土佐の地をカンクリさんご自身のお御足でふみふみしてみてください。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-30 05:34) 

ハイマン

日帰りですか!お疲れ様です
天気が良くって写真見るだけで気持ちいいです!
てっきりYSが出てくると思っていたのですが・・・・・・
by ハイマン (2006-09-30 08:42) 

とり

ハイマンさん
ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです。
>YS
はっはっは!わざと外しました。次の記事をご覧くださいませ。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-30 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1