SSブログ

旅客機の酸素マスク・1 [├クイズ]

注:この企画、失敗です でも一応正解は含まれてますので、よかったら好きなこと書いてってくださいませ。すみません。

久々にヒコーキクイズです。 


 

 

Q:旅客機は緊急時に酸素マスクが降りてきますが、その酸素はどうやって供給されるでしょうか? 三択です。

 

A:ジェットエンジンの圧縮空気  B:化学反応  C:酸素ボンベ

 


 

「これだ!」と思うものを1つ選んで、コメント欄にカキコしてください。

正解は12/23(土)


コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

北宇のピューマ

これって知ってるようで、意外と分からない仕掛けですよね。
私は貨物室で黒衣さんがせっせと動かす自転車の空気入れだと思うんですが、三択に無いのでとりあえずBで。
by 北宇のピューマ (2006-12-13 12:09) 

しまふくろう

飛行機によってBとCのタイプがあると思い
ますが?
ちなみにB777はBのタイプです。
by しまふくろう (2006-12-13 19:24) 

まさ

こんばんは^^
Aの圧縮空気で!んで、エンジンから出火した炎をマスクを通じて吸い込んで肺と喉を大ヤケド・・・
しまふくろうサンより先にボケておくべきでした・・・。
by まさ (2006-12-13 20:49) 

コスト

ダイビングのタンクは圧縮空気なんですが、ジェットエンジンでないプロペラ機の場合は酸素マスクがないということになるので、Cにします。
CostのCで!
by コスト (2006-12-13 21:12) 

ひろ茶

答えというか希望としてB!
飛行機の洗練された客室の裏には、非常にケミカルな機関があったり
っていうのがかっこいいかと(笑)
by ひろ茶 (2006-12-13 21:21) 

ジョルノ

私もCにします。
ちなみにゼロ戦をはじめとする日本の大戦機は化学反応です。
早くから酸素マスクを使っちゃうと肝心な時に化学反応が終わっちゃうので、当時の高高度戦闘の搭乗員はギリギリまで我慢してマスクをつけなかったとか・・・6000メートルでもマスク無しで飛んでいます。日本の搭乗員はすごい・・(^_^;)
by ジョルノ (2006-12-13 21:41) 

ジョルノ

あっでもあのマスク、強く引くと酸素が出てくるんですよね。
なんかギミック的には化学反応っぽいですね(^_^;)
by ジョルノ (2006-12-13 21:43) 

とり

皆様 いつもコメント、nice! ありがとうございます。
というか、すみません、今回のクイズは失敗です。

■北宇のピューマ さん
アハハ、空気入れ!今度から回答に1つそういうボケも入れようかなぁ。
B了解です。

■しまふくろうさん
Σ(゚д゚lll) ままままままぢですか?
・・・と思って調べ直したら、オイラ、またまた大チョンボしてました_| ̄|○ il||li
ご指摘感謝です。それじゃ、しまふくろうさんは一応B,Cということで。

■まささん
正解より笑いを取りにいくその男気に惚れました(*´д`*)
A了解です。

■コストさん
ダイバーらすい思考ですね。CostのC了解です。

■hirochaさん
実は舞台裏では黒子さんが空気入れを必死で動かしてたりして・・・
B了解です。

■ジョルノ飛曹長殿
ゼロ戦が化学反応だったとは!初めて知りました。すごいですね。「日本の」ということは、諸外国ではいろいろな方式があったのでしょうか?
失敗クイズになっちまいましたが、それが聞けただけでもよかったです。
Bっぽい感じでC 了解です。
by とり (2006-12-14 07:49) 

qin

わからないなー。
でもCにしておこうかな。
舞台裏にボンベがあったら面白い。(^^)
by qin (2006-12-14 17:47) 

アスキ

引っ越しの片付けでコメント書けませんでした。そ~ですね~・・・じゃあ僕はAでお願いします、なんか「飛行機の問題」って感じがしますね。柏への引っ越し情報はまた後日。
by アスキ (2006-12-14 18:50) 

とり

■qinさん
失敗企画にお付き合いありがとうございます。
舞台裏にボンベ・・・どうなんでしょう?C了解です。

■アスキさん
「飛行機の問題」って感じですか?
A了解です。
引越しご苦労様~
by とり (2006-12-14 21:47) 

マリオ・デ・ニ-ロ

アスランマリオのAでお願いいたします(笑)
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-12-14 23:30) 

basashi

空調に使う空気はエンジンから取り入れているとは何かの雑誌に書いて
あったのですが、緊急時の酸素マスク用の空気ですか。^^;
う~ん、酸素ボンベから純酸素が出てきても困ってしまうので、basashiのBで
ファイナルアンサー。
by basashi (2006-12-14 23:56) 

とり

■アスランマリオさん
アスランマリオのA了解です。
「沖縄編」見ましたよ~ヽ( ゚∀゚)ノ

■ basashiさん
basashiのB了解です。ではこの7,500,000は戻りません。びりっ!
じーーーーーーーーーーーー。(CM)

ここまでのところ
A-3
B-4
C-4

となりました。
by とり (2006-12-15 06:07) 

ジョルノ

アメリカやイギリスでは酸素ボンベで呼吸していたので、途中で酸素を止めておけるという利点がありました。
ちなみにマスクをしないで高度6000メートルくらいまで上がると、3割頭といって、意識がもうろうとして眠くなり、正確な判断が出来なくなり、自分でマスクをつける余裕もなくなるので、タイミングが難しかったと搭乗員の記録にはあります。
B29は高度10000メートル以上をスーパーチャージャー付きのエンジンで高速飛行しているわけですから、迎撃に上がる高高度戦闘機隊の苦労がうかばれます。残存酸素との戦い、寒さとの戦い、上昇性能との戦い、そして本当の戦い・・・
by ジョルノ (2006-12-16 01:08) 

とり

ジョルノ飛曹長殿
なるほど!勉強になりました。酸素吸い始めるタイミングが勝敗を分ける、なんてこともあったかもしれませんね。
なんか化学反応式のが「現代」って感じがします。
by とり (2006-12-16 09:22) 

アスキ

やったぞ~、春休みに海外旅行に行くことが決まりました~。初の海外ですよ
イタリアに行ってきマース。
by アスキ (2006-12-16 13:08) 

とり

アスキさん
おお、イタリア!ペスカトーレ!
by とり (2006-12-16 14:46) 

ジョルノ

いいなー イタリア!!
私は新婚旅行でイタリアへ行ったんですが、そのとき乗ったのがアリタリア航空。
フライトアテンダントの女性がこれまた魅力的なんです。
日本を出るときはピシッとしているんですが、時間がたつにつれてどんどん乱れてくるんです。
髪なんかも良い感じに乱れて、ブラウスの胸元を大きくあけてみたりと・・・
これがまたよがったーーーー!!!カミサンにはナイショです。(^_^;
by ジョルノ (2006-12-17 02:17) 

とり

ジョルノ飛曹長殿
アハハ、新婚旅行だというのにまったく・・・ビシ!Σ⊂(´∀`)
はっ!Σ(゚Д゚;) 巷で噂の「成田離婚」
案外そんなところにも伏線が!?
by とり (2006-12-17 09:35) 

アスキ

イタリアデハ、サッカートオイシイリョウリヲタベテキマ~ス。デモソノマエニフユヤスミノクマモトリョコウガアリマ~ス、ライシュウデスノデミヤゲバナシモタノシミニシテイテクダサ~イ。(ヨミズラクテ、スミマセン・・・)
by アスキ (2006-12-17 13:51) 

風

調べちゃうと分かっちゃうので面白くありませんよねぇ。そこで、「だったら面白い」の、乗りで「C]にします。病院の手術室のように窒素ボンベも有りそうだし。
だけどこれが必要な事態だけは避けたいですねー。
by 風 (2006-12-17 22:07) 

とり

■アスキさん
Σ(゚Д゚;) 既にイタリアモード?

■風さん
調べてすぐにわかるようなものならいいのですが・・( ̄▽ ̄;)ハハハ
C了解です。
by とり (2006-12-18 08:03) 

風

とりさん
実は正解は調べたらすぐに分かっちゃったんですよぉ(^_^)v
ところで最近は個人が持ち歩けるような酸素ボンベってありますよねー。
「酸素バー」も流行ったよねー一時。 でも酸素って基本的に毒ですよね。
なんか圧縮空気のほうが体によさそうな気がするんですけど(*^_^*)
by 風 (2006-12-18 22:02) 

とり

風さん
調べたんかいっ!ビシ!Σ⊂(´∀`)
答えは、・・・昨日お伝えした通りですので。



ここまでのところ
A-3
B-4
C-5

となりました。
by とり (2006-12-20 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0