SSブログ

新潟空港 [■旅行記]

今週の月曜日、仕事に空きができ、珍しく新潟県が全域晴天だったので、行って来ました。

山越えの時は流石に雪が積もってましたが、それでも数十センチ程度。

長岡の辺りまで来ると、雪もまばら。

以前新潟県に住んでいて、見知らぬ家を訪問する仕事をしていた友人がいるのですが、

この時期新潟県で晴天は非常に珍しく、「今日はイイお天気ですね~」と言えば、つかみはオッケーだったのだとか。

さっそく展望デッキへ。横風用滑走路の向こう側の山がきれいに見えてました。

「これからちょっと沖縄まで飛んできマス」

おりゃー。

滑走路端へ移動。

前記事の鴨の写真はここで撮りました。

以前北宇のピューマさんからコメント頂きましたが、

「復旧工事中」ということでフェンスが張られ、滑走路の延長線上には入れませんでした。

それでもフェンス手前のところにはそのスジの人たちが数人いました。

「こんにちは」と挨拶すると、おじいさんがいろいろ話しかけてきたのですが、

このおじいさん、ネイティブの方で、ほとんど聞き取れずじまい。固まってしまいました

左旋回中。右に荷重がかかり、傾いてます。いやあ、ヒコーキのサスも結構沈むんですね(嘘)。

すいません。画面が右下がりになるのはオイラの癖です。

気をつけてるんですが、シャッター切る時にやっちゃうみたいです。 

「傾いてる」といえばこのヒコーキ、エンジンが傾いてます。

DC‐9/MD‐87シリーズに限らず、DC-10の第二エンジンとか、リアエンジンは後ろが下がってるんですよね。

なぜでしょうか??

長年の疑問なのですが、ご存知の方、是非教えてください。 

新潟空港に来たら、新日本海フェリーの入/出港の様子も見に行くのですが、

自宅で調べたら、残念ながら本日はなし。大人しく帰ることに。

新潟に来たら、タイミングさえ合えばフェリーの出入りの様子の見学は是非お勧めです。

全長200m、20,000tの船体がバックでピタリと接岸する様子は大迫力ですよ。

 

高速に乗って自宅へ。

途中土樽PAに立ち寄り写真撮影。

関越トンネル入り口(新潟県側)


コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 25

kenta-ok

新潟空港は、空港ビルもしっかりしていてniceでした。
by kenta-ok (2007-02-10 09:05) 

風

夏しか知らない新潟空港・・・・・空気が凛!としていていいですねー。
それにしても雪が無い!!!! 豪雪地帯がこれだもの、ほかの場所に雪があるわけないかぁ。
by 風 (2007-02-10 09:57) 

catenamas

ネイティブって、、、
新潟もだいぶコトバが独特なんですね〜。初めてしりました!
by catenamas (2007-02-10 10:30) 

basashi

私もリアエンジンの傾きについては以前から気になっていました。
エレベーターのトリムアップと同じような効果があるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
まさか飛行中、前のめりになって飛んでいるなんてことはないですよね。^^;
by basashi (2007-02-10 14:05) 

とり

皆様 いつもコメント、nice! ありがとうございます。

■kenta-okさん
そうですね。しっかりしてますね。

■風さん
>豪雪地帯がこれだもの
本当にそうですよね。豪雪だった一年前とは極端な違いでした。

■catenamasさん
口開かない、言葉短い、寒い地方の中では、新潟はまだいい方のような気がするのですが、それにしても聞き取れませんでした。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございました。

■basashiさん
>前のめり
あー、おんなしこと考えてますね。
しかし本当に何故なんでしょう??
by とり (2007-02-10 16:12) 

アスキ

新潟へは新幹線でしか行ったことありません。
新潟中越地震の直前(10日くらい前)だったので、地震速報を見たときは悪寒がしました。

エンジンの傾きですか・・・、難しいですね。もしかしたら(ホントにもしかしたらデスよ)エンジンの付け根の羽の部分でも揚力を作ろうとしているんじゃないですか?だからエンジンも右下に傾くんじゃないでしょうか。よく分からんけど・・・。
by アスキ (2007-02-10 16:40) 

ジョルノ

空気が澄んでいるようですね。ANAのブルーが奇麗に見えます。
山も奇麗ですよねー。(^_^)
関越トンネルは懐かしいです。
以前毎年夏になると、このトンネルを通って「地獄の陸戦訓練所」へ向かっていました。
1週間の合宿なんですが、胃潰瘍になるくらいストレスがたまります。
群馬側から入る時は恐怖を思い出させ、新潟側から入る時は解放される喜びに満ちあふれていました。
なのでこの画像は私にとっては「解放された喜び画像」と言えます。
by ジョルノ (2007-02-10 17:23) 

とり

■アスキさん
>新潟中越地震
あの時の新幹線の脱線した映像が今も生々しく記憶に残ってますよね。
>付け根の羽の部分で
なるほど。アスキ説ですね。

■ジョルノ飛曹長殿
>「地獄の陸戦訓練所」
そんなものがあるんですか?サバゲー??(謎
by とり (2007-02-10 19:13) 

北宇のピューマ

空港から見える山が雪をかぶっていて、スゴク綺麗ですね!
今回の写真を見ても「冬の新潟空港は格別!」という感じがします。時間が許せばもう一度新潟・富山方面を回って、雪化粧した山をバックに飛行機の写真を撮りに行きたいですね。
前回行った時はフェリーの接岸は見損ねました。普段あまり船を見る機会が無いし、旅行記の写真を見るとかなり迫力ある光景のようなので、「次に行った時は絶対に見学しておかねば!」と思いました。

確かにリアエンジンが傾斜してるのはナゼなんでしょうね・・・
後部にエンジンがあると重心が後ろ寄りになるから、推力を少し下向きにしてバランスを取っているとか?
でもそれだとDC-10なんかは後部エンジン停止の時危ない事になりますよね・・・  う~ん、単純なようでなかなか深いナゾですね。
by 北宇のピューマ (2007-02-10 21:19) 

まさ

こんばんは^^
設計図では真っ直ぐだったけどいざ組み立ててみたら前後に傾斜していた・・・orz。でも試験飛行してみたらなんとなく真っ直ぐ飛べた・・・!。オレたちはドイツや日本の技術者じゃねェ!結果オーライのアメリカ人だ!小さいコトにクヨクヨこだわるなッ!
・・・
ってのはいかがでしょうか?アメリカ人には怒られるかな?
by まさ (2007-02-10 23:13) 

マリオ・デ・ニ-ロ

雪山と鉄橋、ここにSLが走っていれば・・・(最近、鉄づいてます)
MDのエンジン傾き、気がつきませんでした。
写真の傾きは意識していれば直ってきますよ。小生はもっとひどいけど・・・
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-02-11 00:09) 

とり

■北宇のピューマ さん
土手道に自由に入っていければ、あの雪山をバックに着陸してくるヒコーキが撮れると思うんですけど・・・。早く中に入れるようになって欲しいものです。
エプロンが一面雪化粧をしているところを1度見てみたいです。

>リアエンジン
カナード機以外は、水平尾翼に常にマイナスの揚力を発生させることでピッチのバランスを保ってますよね。リアエンジンの傾き方は、それとは逆に作用するわけで・・・考えれば考えるほど分かりません。

■まささん
アハハ、まささんらしい!じゃ、そういうことにしときますか~(^^)v

■アスランマリオさん
確かにココをSLが走ったら、すごい絵が撮れそうですね!(自動車道路だけど)
SLと雪は最強の組み合わせだと思います。

写真の傾き、意識していれば直るのですか。修行します!<(`・ω・')
by とり (2007-02-11 09:31) 

ハイマン

ANAのブルーがとっても鮮やかで
雪とブルーのコントラストが良いですね~
関越トンネルいつも通過するときヤマトの波動砲の中に
吸い込まれていく感じですよ
by ハイマン (2007-02-12 17:09) 

アスキ

「エンジンの傾きについて」なんですが、正解あるのですか?これ誰かが調べないと本当の意味わからないですよね。

だれか~~~!!教えてくれ~~!!
by アスキ (2007-02-12 20:31) 

とり

■ハイマンさん
どうもありがとうございます!
>関越トンネル
波動砲のイメージですか~。あのデザインはなんかいろいろ想像しちゃいますよね。

■アスキさん
見た目にはっきりと分かる傾きですから、絶対もっともな理由があるはずです。
今までいろいろ調べたり、尋ねたりしているのですが、分かりません。
コレに限らずヒコーキについては分かんない事だらけです。
ということで、オイラも。

だれか~~~!!教えてくれ~~!!
by とり (2007-02-13 21:43) 

tooshiba

「D50」( ´∀`)人(´∀` )ナカーマとしましては、いざシュート!という瞬間に傾く。というのは他人事ではありません。
傾くのは仕方がありませんから、バシバシっと連写してしまわれてはいかがでしょう?
偉そうなことを言っているtooshibaは、半分諦めています。まあ、写すだけなら問題ないので、やはり私の腕が原因でしょう・・・○| ̄|_
それでも、このたびの銚子行きでは同行の「ルミ」を封印して、もっぱら「D50」に頑張ってもらいました。
まあ、いい子だなと思いましたですよ。

エンジンの傾きは、揚力が得られやすいというのは普通の推理か。じゃあ、下向きの方が離陸のときに地面に風?を押し付けて短い滑走で済むとか。
(´ε`;)ウーン…
by tooshiba (2007-02-14 00:56) 

とり

tooshibaさん
「D50」( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ!!電池の持ちがいいので、旅行の時は心強いですよね。
アドバイスありがとうございます。これからもお互いいろいろ撮っていきましょう。
>エンジンの傾き
ヒコーキは「やじろべえ」みたいに主翼でバランスをとっているので、リアエンジンであの傾きだと、機首下げに作用するです。主翼か、前の方にエンジンがあって、あの傾きならオイラもtooshibaさんに一票!なのですが・・・。
by とり (2007-02-14 07:07) 

しまふくろう

どこかで習ったように思いますが出てきません。
すみません ... う~ん ?
by しまふくろう (2007-02-14 07:42) 

カンクリ

この月曜日に新潟空港へ、というのがとりさんらしいです。
マニアは挙って「厚木だぁ~!」「内房線だぁ~!!」でしたから・・。(笑)
え?私? 私は電気屋さん展開でした・・。(^^;
by カンクリ (2007-02-14 21:09) 

とり

■しまふくろうさん
思い出しましたら、是非教えてください!m(_ _)m

■カンクリさん
アハハ、そりゃあオイラ、マ○アじゃありませんから。
カンクリさん、電気屋さんて・・・もしかして、「お帰りなさいませ、ご主人様」ていう所ですか?d( ̄∇ ̄*)☆\(--

■OTOKOさん
nice! ありがとうございました。
by とり (2007-02-15 06:31) 

torakki

雪いいですね~。
今年はぜんぜん雪を見れませんです~。
東京は結局積もらないしなぁ~。
by torakki (2007-02-17 01:59) 

とり

torakkiさん
雪のないまま春になってしまうんでしょうか?
by とり (2007-02-17 08:07) 

qin

まぁ、懐かしい。
確か新潟空港は航空自衛隊新潟救難隊と共用しているんでしたよね。
新潟西港も空港からそんなに遠くはないし。
新日本海フェリーも二輪に乗っている頃は重宝しました。
そういえば新潟空港は諸事情から着陸するとき上空で旋回するのですが、それは見ることが出来たのでしょうか?
by qin (2007-02-18 22:26) 

とり

qinさん
空港も「懐かしい」場所になるのですね。確かに共用なので、たまに自衛隊機を見ることがあります。
>二輪
おお、二輪でフェリーですか。qinさんらしい!
>上空で旋回
そうなんですか?見てません。というか知りませんでした。新潟空港上空が込み合ってるせいでしょうか??
by とり (2007-02-19 07:10) 

とり

qinさん
貴重な情報ありがとうございます!┏oペコッ
コメント、しっかり確認して消させて頂きました。
by とり (2007-02-19 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0