SSブログ

車中泊 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ羽生滑空場→ⓒ読売加須滑空場→Ⓓ板倉滑空場→Ⓔ小山絹滑空場→旧秋田空港へ


金土日と、車中泊で

埼玉県の羽生滑空場、読売大利根滑空場、群馬県の板倉滑空場、栃木県の小山絹滑空場、秋田県の四ツ小屋滑空場、旧秋田空港、岩手花巻空港、宮城県の瀬峰飛行場、角田滑空場、ふくしまスカイパーク

に行ってきました。

こんなことするのは1年ぶりなので、最近当ブログを見に来て頂くようになった方ですと、

(…ナニやってるんだ コイツ)

と思われることでしょう。

あ、前々からそう思っていた方もおられると思います。

まあ、こうやって行った空港をずらずらと書き出して改めて眺めてみると、我ながら、

(…ナニやってるんだ オイラ)

と思いますけども。

しかし、こうして自分のしていることを疑問に感じるということは、まだオイラが客観性を保っており、

完全にアチラの世界に逝ってしまっているわけではないことの証なのです(ちょっと苦しいか)。

あ、上には含めませんでしたが、2日目は仙台空港脇の公園で泊まりました。

このところ、橋を撮ったり、空を撮ったり、船を撮ったりしてましたが、

「空港探索」というタイトル通り、このブログ的にはこっちが本業なのです。

ヒコーキに乗らなくても、飛行場でただじっとしているだけで幸せ。

というのがオイラの正体ですので諦めてください(ナニを?)。

 

実は今回は1日目のことを書こうかと思ったのですが、

移動→飛行場撮影→移動→飛行場撮影→移動…

をひたすら繰り返しただけで、空港のこと以外で書いて特に面白い出来事はありませんでした。

という訳で、今回はオイラの車中泊事情について少し書いてみます。

まぁ、どうでもいい話ですので、興味のある方だけでも宜しければお付き合いくださいませ。

 

数年前、「全国の空港が見たい」と思い立ち、実行に移し始めたわけなのですが、

安く、効率よく見て回るには、車中泊しながらということになります。

なんと言っても宿泊代がタダですし、

交通機関の時間を心配することなく気に入った場所を自分のペースでじっくり見て回ることができます。

重さを気にすることなく、あると便利なものを何でも持って行けるのも良いです。 

例えば水。

仕事柄、お客さんから缶コーヒーやお茶をいただくのですが、

それを飲まずに取っておき、車中泊のときに持って行きます。

それから百均で2ℓの水を仕入れます。

これで旅行中飲み物を買わずに済みます。

ビンボ臭い話で恐縮ですが、旅行中飲み物に金を出さずに済むというのは車中泊ならではです。

 

ところで車中泊にはシーズンがあり、

楽しく快適な車中泊ができる時期は限られています。

まず、12月~3月は寒くてダメです。

冬の間、鉄のハコがどれだけ寒いかは、経験のある方はご存知と思います。

オイラの体は南国仕様なので、どれだけ重ね着をしても、布団を二枚重ねにしても、

最低気温が7℃を下回ると寒くてほとんど眠れません。

一晩中エンジンをかけるというテもあるのですが、オイラのポリシーに反するのでやりません。

実際に、きちんと睡眠が確保できずに懲りた経験があります。

事故とも直結し、危険なので、寒い時は行かないことにしております。

そして4月~5月。花粉症なので、行けません。

6月~7月。梅雨なので行けません。

ということで、年間で行けるのは、8月~11月に限られます。

またその期間でも、

・仕事のまとまった休みが取れること
・目的地の天候が良いこと 

という条件が重なっていないと行けません。

「6月~7月は梅雨なので行けない」と書きましたが、「梅雨の晴れ間」ということもありますので、

今年も花粉が終わってから毎月のように行ける機会を窺っていました。

そしてやっと今回すべての条件が重なって行くことができた、という訳です。

去年は結局1回しか行けなかったのですが、今年はあと何回行けるのか…。

あと2回位は行きたいのですが。

 

次回から、2日目以降の旅行記、各飛行場の記事を書きます。

旧秋田空港:

某タイヤのCMで見たような気がするかもしれませんが、気にしないでください。


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 26

letterwritingday

すてきな旅ですね。。。わたしは男に生まれたかったです。男だったらとりさんのような旅をしてると思います。
by letterwritingday (2007-10-08 11:11) 

miffy

車で気ままに旅行にいけるというのはいいですよね~
よく道の駅で車の中で寝てる人を見かけます。
今の季節なら暑くもなく寒くもなくとってもいいでしょうね~
真っ青な空、スッゴク綺麗ですね~
by miffy (2007-10-08 12:01) 

とりさん…
ナニやってるんですか… ( ´Д`)
呆れた…(´-ω-`)



これでイイですか? (〃⌒ー⌒)/
by (2007-10-08 15:45) 

catenamas

私も昔、0泊7日で北海道を巡ったことがあります。車中泊の旅だと温泉って欠かせませんよね?とりさんはどうですか?
by catenamas (2007-10-08 15:57) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■letterwritingdayさん
そうでしたか。以前知り合いの女性から同じことを言われたことがあります。

■takagakiさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
そうそう、最近は道の駅があるので寝る場所の確保が非常に楽になりました。

■くずさん
アハハ、正直でよろしい。(^^)bGJ!

■catenamasさん
おお、0泊7日ですか!若さですね。
>温泉
確かに汗をかく時期だと毎日でも入りたいです。
ただオイラの場合、明るい時間帯に1つでも沢山の空港を見るということが第一義なので、朝明るくなった時には次の空港に到着していることが最優先です。
そんなわけで、温泉は時間があれば入る、という感じです。
by とり (2007-10-08 18:16) 

sak

全国の空港が見たい...って私も思ったことがあります。
いろんな空港へ行ってまたそこから色んなところへ行きたいなぁって。
そんな夢とりさんが叶えてくださっているので
空港のお話、飛行機のお話(それ以外のお話もですが...)
楽しみにしてblog拝見しています。
車中泊の旅...今年あと2回行けるといいですね。
by sak (2007-10-08 18:25) 

tooshiba

とりさんの活力が、旅によって生み出されるとしたら、何とかお手伝いをして差し上げたい(その分で車中泊の旅に出ていただきたい)ところです。

治安が悪くなった。と叫ばれる我が国ですが、とりさんが寝込みを襲われて、お金やカメラを奪われたり、フィットがボコボコにされたり。
ま、可能性はゼロではありませんが、今までご無事なんだから。
まだ安全なのでしょうね。

元気が一番!だって男の子だもん。

ススキの画像を見て、「秋だあ。自分は全然撮ってないぞう」と焦るtooshibaより。
by tooshiba (2007-10-08 19:19) 

北宇のピューマ

前回の記事で「旅立ち」を思わせる言葉があったので「もしや・・」と思いましたが、やはり車中泊の旅に行ってらっしゃいましたか!
私は昨年初めて経験した車中泊の旅から一年になろうとしていますが、二度目の旅はまだ実現していません。今やっている事が一段落したら、一泊だけでもイイから新潟方面に車で出掛けてみようと思います。

以前、「瀬峰飛行場」の事をコメントで書きましたが、まさか本当に行かれるとは(^_^;)
改めてとりさんの行動力を目の当たりにし「軽はずみな事は書けないな・・」と反省しました。「瀬峰飛行場」実際に行かれて「かなりスゴイ場所・・」と分かったでしょうが(関係者の方々度々失礼)、私の軽率な発言でご苦労を掛けましたm(_ _)m
今回も私の行った事の無い飛行場が沢山含まれているので、レポート楽しみにしています。長旅お疲れ様でした(^_^)V
by 北宇のピューマ (2007-10-08 20:30) 

ちーず

すすき、大迫力ですね!
車中泊いいですね~
車中泊のためにミニバン買ったのですが
いまだ勇気が出ずにやっていません(^_^;)
10日ほどぶらりとやってみたいですね~♪
by ちーず (2007-10-08 20:44) 

マリオ・デ・ニ-ロ

こうしてブログが見られるということは無事にRTBされた様で何よりです。お湯彼様でした。
すすきの写真最高です!今度弟子入りさせてください。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-10-08 23:10) 

しゃんしゃん

はじめまして、とりさま。しゃんしゃんと申します。
リンクを辿って参りました。こちらではお初です。

すすきってこんなに綺麗だった?と、黄金に輝くすすきに驚かされました。
過去記事も読ませていただきましたが、すばらしい写真の数々に
圧倒されるばかりです。空港のあるような場所って、美しい場所が多いの
ですね。そんなことが知れて、とても楽しめました。
by しゃんしゃん (2007-10-08 23:20) 

ひろ茶

冒頭の写真、「まさに稲穂は金色だった」って感じですね。
車中泊…たしかにいいですね~、移動できるパーソナルスペース!
なんかキューブのCMみたいですが(笑
抜けるような青空…秋が来ましたね。
by ひろ茶 (2007-10-08 23:44) 

同じく、私も男で時間が確保されるならば、とりさんと同じこと
したいと思うひとりでございます(^_^)
すすきも最高でナイスです。
by (2007-10-09 07:54) 

basashi

今回も一度に色々な空港をまわられたんですね!
記事のアップを楽しみにしています。
私も同じような企画を行なっていますが、私の場合食べ歩きなので、
一度に行けるお店は多くても1日2軒ですぅ。^^;
by basashi (2007-10-09 14:32) 

ひろ茶

稲穂じゃなくてススキですね…はい(恥
by ひろ茶 (2007-10-09 14:33) 

RUNWAYS☆STAR

 こんにちは、

 私も以前車中泊をやりました。
 いまだに車中には寝袋・枕・着替え・洗面道具等積み込んでいます。別の意味で、災害に遭ったときの寝る場所も兼ねていますけどね。
 この時期、車中で寝るのは意外と寒いです。
 何年か前小松基地へ行く途中、SAで寝ましたが寒くてあまり寝られませんでした。
 最近は、防寒・防風用のアルミみたいなシートもあるので、一度試してください。
by RUNWAYS☆STAR (2007-10-09 15:10) 

とり

■sakさん
ありがとうございます。
おお、sakさんもそういうことを考えたことがありますか!
オイラとしましては、会社のお金で毎週のようにヒコーキに乗れるsakさんが非常に羨ましいです。

■天野弘樹さん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
ただの道楽に過ぎないのに「お手伝い」なんて言われると本当に恐縮です。
もう、そのお言葉だけで十分です。
>治安
車中泊そのものは15年位前から何度もしてますが、今のところ危ない目に遭ったことはないです。オイラが気がついてないだけかもしれませんが。田舎の高校生はみんなイイ子ばっかりです。
>撮ってないぞう
アハハ、機会がありましたら是非tooshibaさんの秋っぽい絵を見せてください。

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■北宇のピューマ さん
>やはり
いつも細かいところまで見て頂いて嬉しいです。
そうそう、北宇のピューマ さんが車中泊した時に入間の航空際があったんですよね。早いですね~。
>瀬峰
ここは絶対行くつもりでいましたよ。北宇のピューマ さんに言われて仕方なく・・・とかそういうことではありませんから全然気にしないでください。かえって恐縮ですよ。^^)/

■ちーずさん
ありがとうございます。
>車中泊
雪山登山用のシュラフでもあれば別でしょうが、普通の装備で出掛けられるのは11月いっぱいがせいぜいと思います。タイミングが合うといいですね。

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
「ミッションコンプリート・RTB完了致しました」

■野原橋さん
nice! ありがとうございます。

■しゃんしゃんさま いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
ありがとうございます。
空港は美しい場所が多いですよ。
ぼちぼち他の空港もアップしますので、宜しければまた見に来てくださいね~。

■夢空さん
あー。夢空さんもそうでしたか・・・。
>すすき
夢空さんお住まいの地域もすごいんでしょうね。

■basashiさん
オイラもbasashiさんの企画、いつも楽しみにしてますよ。
確かに食事は食べられる量に限度がありますよね。^^;

■ひろ茶さん
まとめてで失礼します。
上の写真、修正でシャープを上げすぎてしまったので、確かに一部フワフワのすすきというより、稲のヒゲっぽくなってますよね。「稲穂」と言いたくなるのは分かります。^^;

■RUNWAYS☆STARさん
おお、イザというときの備えができてますね。
情報、どうもありがとうございました。
by とり (2007-10-09 18:36) 

OLDMAN

とり様 こんばんは。面白い記事になってきました。続きを楽しみにしています。
とり様の今回の旅の中で、私はふくしまスカイパーク、秋田県の四ツ小屋滑空場はまだ出かけた事がありません。私は飛行場、空港、滑空場以外に、ヘリポートも訪ねていますよ・・個人の非公開のヘリポートは見つけるのには大変苦労していますが。最初はワンボックスカーで車中泊が続きましたが、機材も多くなり、現在は三代目のキャンピングーカーで移動中。但し、私は暑い季節は涼しい北を目指します。エンジンを止めても使えるエアコンが取り付けてありませんので・・あまりにも値段が高いので、そのかわり冬は、FFヒーターという便利な物があります、エンジンを回さなくてもよいストーブです。自分の車の燃料を使用します。だから冬は南に移動します。温度を最高にすれば、中でシャツ一枚ですごせますよ。このまま外に出ると、疑われますが・・・もちろんタイヤはスタットレスに交換。但し私はコンビニ生活ですが・・中々まとまった休みが取れないのが欠点です。
by OLDMAN (2007-10-09 22:35) 

Tripleseven

さすが、新潟まで高速3時間を「それほど遠くない」と言い切る行動力ですね。
高知から高速で3時間となると、神戸辺りまでは楽勝で、少しペースアップすると大阪まで行ってしまいます。

車中泊は昔、予定外の渋滞に巻き込まれ1度だけやった事がありますが、晩秋だったので、ものの見事に風邪を引きそれ以来やっていません。

旧秋田空港と書いてある所をみると、秋田空港は移転して現在の空港になってるんですね。
空港を拡張する時に空港を移転せずに拡張する場合と、移転して新空港にする場合と2通りありますが、実は高知は位置をずらして拡張しています。
平行誘導路の場所に元は1500mの滑走路がありました。今の駐車場は元はエプロンとターミナルがありました。

おっと、こんな事をカキコしてると、とりさんのビョーキが進行して各空港の歴史まで探索するハメになってしまうかも…
by Tripleseven (2007-10-09 22:54) 

四音

お久しぶりです。
気持ちの良い季節になってきたので、車中泊には持って来いですね。
好きなことがあって、好きなことのために行動できるって素晴らしいですよ!
色々事情ができてきて身軽に動けないことも多くなるので
行ける時には行く!行動する!!これに尽きると思います。
持っていくものをあれこれ考えたり、どこで寝るかを考えたり
そんなことだけでも十分楽しいことだと思います。
全国制覇までがんばってください。レポート楽しみにしています(^^)
by 四音 (2007-10-09 23:15) 

CARRERA

ガスコンロを持って車中泊は時々します。
山の中で、しとしと降る雨の中、お地蔵さんの前で車中泊した時は怖かった!
by CARRERA (2007-10-10 00:05) 

ハイマン

車中泊
私も日の出を撮る時毎度です^^
でも先日行った白駒池、日の出前に一度アラームで起きましたが
雨全開だったので2度寝です^^
by ハイマン (2007-10-10 00:36) 

とり

■OLDMAN様
個人の非公開のヘリポートもですか!凄いですね!
キャンピングカー、オイラとは雲泥の差ですね。奥様と二人で楽しまれているというのがまた羨ましいです。
季節によって行き先を決めるというのはオイラも同じです。
西側は寒くなってからにしておき、結局行けずに来年に持ち越しというパターンが続いてますが。
秋田県の四ツ小屋滑空場は、是非レポをご覧になってから行くかどうかをお決めになったほうがよろしいかと。

■Triplesevenさん
オイラ運転大好きなので、ちょっと感覚がズレてるかもしれません。^^;
高知から3時間で大阪まで行ってしまうんですねー。
高知空港の歴史を教えていただいてありがとうございます。
各空港の歴史については、是非調べてみたいテーマですが、途方もない作業ですよね。

■四音さん
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
>行ける時には行く!
本当にその通りだと思います。突然行けなくなってしまうことだってありますよね。
確かに事前の準備が楽しいんですよね。

■CARRERAさん
おお、CARRERAさんも車中泊するのですね。
>怖かった
んー。お店広げてから難に気がついても、移動するのは面倒なんですよね。
そんな時はオイラも一晩耐えます。

■ハイマンさん
ハイマンさんのあの日の出写真の裏にはそんなご苦労があるのですね。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-10-10 07:32) 

こんにちは。先日は私のブログへお越しいただいてありがとうございます。
実は、ワタクシの主人も空港と言う物が好きなようで、
気がついてみれば、結婚して最初に羽田空港近くに住み、
今は転勤とはいえ、沖縄の那覇空港の近くに住んでいます。
車中泊というのは、オーストラリアを車で横断中にしたことがありますが、
眠りが浅い私には、きつかった~^^;
ただ、地平線に上る朝日は見ごたえありですね。
by (2007-10-10 16:25) 

コスト

僕も学生の頃には友達とよく車中泊(それかどこかで寝袋)してました。
が、さすがに3連泊はないです^^間に安ホテルいれるか、時間切れで帰ってましたから。でも回数行ったので、あれは今でも宝物の思い出なんでいつかどこかに書くつもりです。
僕は車持ってないので、車であちこち行けるのはうらやましいです。
同じく南国仕様の体持ちですが(笑)、寒さは南九州なら車でも年中大丈夫なんですが、こっちちょっと厳しいですね~
飛行場にいるだけ幸せは、僕も好きな場所ならそうだと思います。
飲み物節約は、長距離トラックやってる友人もサービスエリアとかでの冷水機からペットボトルに補給してるっていってました。毎回120円払ってたらきりがないってw
by コスト (2007-10-10 22:30) 

とり

■あやっぴぃさん
おお、なんて奇特・・・いえ、素敵なご主人様!^^;
現在は那覇空港近くにお住まいとのことで、羨ましい限りです。
もしもオイラがそんな所に住んでいたら、きっと瀬長島に入り浸りになると思います。
オーストラリア横断とはまたすごい体験ですね。
車中泊は確かに寝るのが難しいです。
オイラも気を失うのが下手なので、上手く眠れるよう手間と工夫をいろいろしながらの旅行です。

■コストさん
コストさんも経験者ですか。確かに普通の車で連泊はキツイですよね。
>冷水機
高速だとそのテがありますね。流石。
by とり (2007-10-10 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0