SSブログ

旧秋田空港跡地 [├空港]

  2007年10月訪問 2023/6更新  


無題4.png
撮影年月日1962/10/18(MTO628 C28 19) 開港から1年後の秋田空港
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

秋田県秋田市にあった旧秋田空港。 

近づくと、巨大な風車がいくつもぐるぐる回ってますので、すぐ分かります。

空港跡地周辺。青森側。

海岸からちょっと上がった所に材木がたくさん積んでありました。

人気が無く、淋しい場所です。

うろうろしていると非常に怪しいです。

VOR/DME(ヒコーキにここまでの方向と距離を知らせる装置)

ランウエイエンド付近。

舗装面が途中で斜めにカットされてました。

このまま真っ直ぐ行くと青森の方。

現在の秋田空港が開港してから今年(2007年)で26年になるわけですが、

舗装面は少しザラザラしていて草が生えているものの、路面の塗装も残ってます。

旧秋田ap.JPG

旧秋田ターミナル拡大.PNG
「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」 整理番号 CTO-75-23  撮影年度 昭和50年度
地区名 秋田  地形図番号 NJ-54-19-14  5万分の1地形図名 秋田  撮影コース C47  写真番号 2
編集・加工:空港探索とり(2枚とも) 

上の2枚は1975年度撮影の旧秋田空港/ターミナル拡大図です。

廃止まであと6年という時期の写真です。


      秋田県・旧秋田空港跡地     

日本海に近く、冬には横風の影響を受けやすかったこと、航空機のジェット化などから移転し、廃止となとりました

旧秋田空港データ
設置管理者:秋田県
3レター:AXT
4レター:RJSK
空港種別:第3種/地方空港 
所在地:秋田県秋田市新屋町割山
標 点:N39°41′59″E140°04′00″
滑走路:1,620m×?m
磁方位:17/35
*標点はグーグルアースから

沿革
1961年10月 1日 開港(滑走路1,200mx30m)
1967年12月 滑走路1,500mx45mに延長、拡幅
1969年   滑走路1,620mに延長
1981年06月 25日 閉港。翌日新空港開港

関連サイト:
秋田市/あきたノスタルジー
ブログ内関連記事
    


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

真っ直ぐ行くと青森~というのが壮大です☆
風車の一枚目いいですね~(^_^)v
by (2007-10-31 09:15) 

ジョルノ

残された設備が哀愁ですよねー。
いいなーこういった廃墟(^_^)
by ジョルノ (2007-10-31 12:34) 

masa

旧秋田空港跡地と言う事は現在は使われてないのですよね?
滑走路を見たところ、十分使えそうな気がしますが。
素人にはよくわかりませんが・・・
by masa (2007-10-31 19:56) 

カンクリ

一枚目の風車、空の青さと言い、雲の感じといい、サイコーですね♪
今は使用されていない滑走路に立ち昔に思いを馳せる・・ロマンチックですね☆
by カンクリ (2007-10-31 22:41) 

tooshiba

この記事は・・・午前4時にアップされました?
いくらとりさんが早起きでも・・・ということはどこかに遠征されているのでしょうか。
お仕事で?それともプライベートで?

とにかくお帰りをお待ちしていますー。

あと2,300個目のnice!踏んづけましたぜぃ。( ̄ー ̄)ニヤリ
by tooshiba (2007-10-31 22:51) 

Tripleseven

今度はどちらに遠征されているのですかね?(仕事かもしれませんが)
閉鎖されて26年も経っても滑走路が残っていると言うのが良いですね。
たしかにこの場所ではそのまま拡張という訳にはいかなかったでしょうね。
尚、隣の徳島空港は航空写真を見ると比較的歴史が分り易くなっています。
もし、行かれる事があったら、航空写真も見て元々どんな形をしていたのか推測してみてください。
by Tripleseven (2007-10-31 22:58) 

ひろ茶

おっ、また風車ですね!
上のほうに残っている飛行機雲が、
とりさんらしいと思います、勝手ですが(笑
VOR/DMEって授業でやった数式の一部に見えてしょうがないんです(爆
by ひろ茶 (2007-10-31 23:05) 

qin

空が鮮やかでとても綺麗。
あれだけ風力発電があるのだから慢性的に風の強い土地なんでしょうね。
なんかこのちょっと廃れた感じがいいなぁ。
by qin (2007-11-01 08:22) 

北宇のピューマ

大西飛行場、旧北九州空港につづく廃空港第三弾目。こちらも私好みのイイ雰囲気を醸し出してますね~(^o^)V
DME/VORはそのまま残っているようですが、まだ使われてるんでしょうか?しかし個人的には「とりさんが何処へ行ったのか?」の方が気になりますが・・・。
by 北宇のピューマ (2007-11-01 09:56) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
アハハ、アバウトな表現ですみません。^^;

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■サイコ・トラベラーさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
哀愁ですよね~。
オイラもこういうの、大好きです。

■masaさん
はい。お引越しをして現在は使われてません。
オイラも素人なので分かりませんが、緊急時には十分使えそうな気がします。

■miffyさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
ありがとうございます。
そうですねー。以前はヒコーキが飛んでたんだよなぁ、としみじみ考えました。

■tooshibaさん
おお、またしてもキリ番踏んで頂いてありがとうございました~m(_ _)m
次の記事をご覧の通りで、またほっつき歩いてきました^^;
5時出発だったので、その前にアップしますた。

■Triplesevenさん
すみません、また遊んでましたm(_ _)m
前日まですんごい修羅場で働きましたので許してください。
>徳島空港
教えて頂いてありがとうございます。
今月末が今年の車中泊のラストチャンスなので、もしも行ければ是非行ってみたいと思ってます。どんな過去があるのか・・・行ってからのお楽しみにします。

■ひろ茶さん
>また
今回使い回しの写真多数で申し訳ありませんです(o ̄∇ ̄o)ニヤ
>数式の一部
ありましたねー。なんか小難しいのが。
さっぱり忘れましたが。

■qinさん
ありがとうございます。
仰るとおりで強い横風による欠航が結構あったらしいです。

■北宇のピューマ さん
いつもよく把握して見て頂いて嬉しいです。
>VOR/DME
調べたのですが、使っているかどうかはっきりとは分かりませんでした。
次の記事を見ての通りで、東海地方に行ってました。
by とり (2007-11-01 18:07) 

現在の空港ももう26年なのですか。廃駅でなく、廃空港めぐりっていうのも
なんかスケールの大きさを感じますね。昔、1往復か1フライトかで搭乗した
飛行機もこの滑走路だったのですね。何故か書きながら金萬が食べたくなりました。
by (2007-11-02 00:34) 

とり

banburyさん
この空港を利用されたのですね~。
今からじゃ絶対無理ですからね。羨ましいです。
>金萬
そんなお菓子があるのですね。初めて知りました。
by とり (2007-11-02 08:33) 

sak

すごぉ~く綺麗な空ですね。
まっすぐ青森まで走って行きたくなりそうな
すごく気持ちいい感じです。
by sak (2007-11-02 15:32) 

とり

sakさん
確かにここは海も近いし広々してて、とってもいい場所でした。
by とり (2007-11-03 05:46) 

みのじく

37,8年前の夏母とともにこの空港に降り立ちました。(秋田は母の里なんです)
飛行機はフォッカーフレンドシップ。東京からの途中、鳥海山の付近でかなり揺れたようでその後の帰省は専ら鉄道になってしまいました。
因みに金萬美味いです。
by みのじく (2007-11-18 15:14) 

とり

みのじくさん
返事が大変遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
当時を偲ぶ貴重なコメントありがとうございました。
by とり (2009-02-19 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0