SSブログ

中部 車中泊 その5 [■旅行記]


Ⓐ静岡空港→Ⓑ富士川滑空場→ⓒ自宅

静岡空港到着。

建設中の様子が見たくて、以前から是非来てみたかった場所です。

前回の車中泊の際、静岡空港に向かっていて、あと数十キロというところで名古屋空港の事故のことを知り、

急遽予定を変更してしまったため、行かずじまいになってました。

で、今回やっと念願叶ったわけなのですが、心配だったのは、オイラのような無関係の人間がフラッと行って、

果たして見学ができるのか。ということでした。

建設機械が動き回る大規模工事現場で、オイラのような部外者は邪魔者以外の何者でもありません。

無論邪魔をするつもりはないのですが、建設中のターミナル、滑走路を見るにはある程度近づかねばなりません。

邪魔にならない程度に近づいて、ちょっとでも様子を見ることができれば御の字だなぁ、と思っていたのですが、

現場に行ってみると、なんと「空港展望台 見学者は直進してください」という標識がありました。

親切な標識が続き、途中に「静岡空港ビジターセンター」というものもありました。

展望台、ビジターセンターで丁寧な説明をお聞きすることができ、

更に滑走路の向こう側(ターミナル側)にも展望台があることを教えていただき、行ってみました。

ここでの様子は後日別記事でアップしますが、見学者の受け入れ態勢が非常に整っています。

開港前の空港は、開港しちゃったらもう絶対見られません。

お勧めです。

ターミナル側展望台の下のもみじがキレイでした。 

 

 

 

途中、もみじを眺めながら昨晩ゲットした半額弁当の昼食。

結局静岡空港には3時間半いました。

ここから車で約30分のところに富士川滑空場があります。

前回一度行ったのですが、その時は平日でヒコーキは飛んでませんでした。

今日は日曜なので、もしかしたら飛んでるかも。と考え、寄ってみました。

富士川滑空場到着。

残念ながら、グライダーは飛んでませんでした。

しかし、前回は曇天でまったく見えなかった、

というかそこにあることさえ気がつかなかった富士山を見ることができました。

 

富士川滑空場から見た富士山(と国道1号線) 。

14:45 出発。

今回の旅行はこれで終わり。

埼玉の自宅に向かいました。

どういうルートで帰ろうかと思ったのですが、

富士山の東側を通って北上することに。

夕焼をバックにシルエットの富士が撮れるかな、と思ったのですが、

その後富士山はスッポリと雲に覆われて見えなくなりました。

途中、近所のドラッグストアーで売っているカロリーメイトもどきの夕食。

なんと貧しい食事内容よ。と思われるでしょう。

まあ、オイラがビンボーだというのが大きいのですが、

実は翌週グループで沖縄に行く予定だったので、今回は特に質素でした。

名古屋はひつまぶしとか、いろいろ面白い食べ物がありますし、

サービス満点のモーニングサービスも是非一度利用してみたいです。

静岡を走った時には、「しらす丼」の看板を横目にカロリーメイトもどきをかじってたりしました。

 

20:30 自宅到着。

長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。 



おまけ:

約1名の方から、持って行った弁当のご質問がありましたので、お答えします。

持って行ったものの残りがあったので、再現してみました。

こういうパックに、

ご飯を詰めて、

レトルトと一緒にレジ袋に入れました。

今回は三食分作ったので、ご飯パックとレトルトをそれぞれ3個詰めました。

そして、着替えなどを入れたスポーツバッグに入れて持って行きました。

ご飯にレトルトかけてみつ。

*この後本人がおいしくいただきました。

費用:(1食分)
ご飯用パック    70円
ご飯        50円
レトルト各種  105円
スプーン     20円
計       245円

外食することを考えればヘルシーで安上がりなのですが、4割弱がパックとスプーン代です。

要改良ですね。

くずさん、こんな感じです


コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 23

赤と青

写真がステキです。
お弁当、これつめたいまま食べるのですか?
by 赤と青 (2007-12-15 15:36) 

コスト

建設中の空港で3時間半ですか(笑)
真っ赤なもみじ、富士山、すすき、どれも都内にはないんで、季節感を感じるいい写真です。
富士山は未だにじっくりはっきり見たことないんですよ、いつも新幹線か飛行機で見るだけなんで1分以上観たことないので、いつか静岡方面にも行ってみたいです。
質問です。このレトルトは、暖めたりしなくていいんですか?電子レンジないので最近レトルト系は食べてなくてちょっとわからないですが。
by コスト (2007-12-15 16:05) 

tooshiba

>すなふきん は よいしごと を した!!▼

充実のお出かけになりましたね。
満喫された様子がビンビン伝わってきましたよ。

静岡空港、2010年ワールドカッげふんげふん
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
by tooshiba (2007-12-15 17:16) 

an-kazu

紅葉が綺麗ですね。

 空港見学について、
 建設反対の声があるので、理解を得ようと必死なのではないでしょうか?
by an-kazu (2007-12-15 18:45) 

オデコ

お疲れ様でした。
鮮やかな紅葉に富士山、凄い綺麗ですね。☆☆☆
by オデコ (2007-12-15 20:20) 

miffy

紅葉もススキもキラキラ輝いて綺麗ですね~
わ~とっても綺麗な富士山・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
by miffy (2007-12-15 20:22) 

masa

富士山の写真最高ですね!
名古屋モーニングはかなりお値打ちですよ。
一度召し上がって欲しかったです。
ちなみに、私の好きな名古屋めしはみそかつです。
こちらもいつの日かぜひ召し上がってくださいね。
by masa (2007-12-15 21:42) 

letterwritingday

うらやましい旅っぷりです。。。
by letterwritingday (2007-12-15 21:54) 

hiro78

素敵な写真に一票!!!
by hiro78 (2007-12-15 22:48) 

マリオ・デ・ニ-ロ

ご無沙汰です。
相変わらず素敵なたびをしてますね♪
ところでで皆さん疑問に思っているようですが、お弁当は冷たいままですか・・・?
カセットコンロか何かで暖めるのでしょうか?お湯はそのまま温かいお茶になると思いますが・・・?
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-12-16 00:15) 

こんにちは♪
鮮やかなもみじ~♪と思ったら、雄大な富士山のアップ!と思ったら、まっすぐな国道がきいてるかっこいい富士山全景♪輝くすすきも素敵です☆
(なんかただ羅列してるだけになっちゃいました‥感動がうまく伝えられない(><))
by (2007-12-16 06:52) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
どうもありがとうございます。
お弁当は冷たいまま食べます。
脂肪分が白く固まってデロッと・・・ということはないので
オイラは全然平気でした。

■コストさん
オイラも普段じっくり見る機会のないものばかりでした。
静岡空港は見所満載で、気がついたら長居してました。
レトルトですが、暖めなくてもただ冷たいだけで、何の問題もありません。
大丈夫です。だれにも怒られません。

■tooshibaさん
アハハ、ドラクエですか^^
確かに満喫しました。
個別の空港等の記事が続きますので、よろしければお付き合いくださいませ。
それから、すいません、「2010年ワールドカッ・・・」が分かりません^^;

■an-kazuさん
>建設反対
そうかもしれませんね~。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■オデコさん
ありがとうございます。
普段見ないものばかりでした。

■miffyさん
どうもありがとうございます。
あの富士山を見た時は、「静岡の人はずるい~!」と思っちゃいました。

■masaさん
名古屋モーニングに名古屋めし、そういう呼び方なんですね~。
masaさんお勧めのみそかつ是非本場のものを食べてみたいです。
関東ではサンクスで愛知万博の時にみそかつ販売してました☆
それから記事には含め損ねたのですが、東海ラジオの「聞いてみや~ち」大好きです。愛知を走る時はいつも聞いてます。

■letterwritingdayさん
ありがとうございます。
letterwritingdayさん、またご主人と素敵な場所にお出掛けできますように☆

■hiro78さん
>一票!!!
おお、ありがとうございますm(_ _)m

■アスランマリオさん
こちらこそご無沙汰です。
お忙しいみたいですね。
カセットコンロか~。
その発想はありませんでした。
オイラみたいにフラフラしてるのは、冷や飯で十分です。
しかし、レトルト暖めたお湯でお茶ですか・・・。
マリオさんワイルドですね~(o ̄∇ ̄o)

■こいしさん こんにちは~
どうもありがとうございます。
今回の記事はなんだか統一感のない写真になっちゃいました。^^;
このコメントでオッケーです。(^^)b
by とり (2007-12-16 07:27) 

わぁ、富士山☆紅葉の赤も綺麗~♪
お弁当冷たいままなんですね、田舎の人間はそんな人を見かけたら
まあ、ちょっと上がってお茶でも、、に、なります(^^ゞ
by (2007-12-16 08:41) 

sak

すごくきれいな富士山(^^。
近くでみたいなぁ...。
先日空から建設中の静岡空港見ましたよ。
見ながら、とりさんここへも来られるんだろうなぁ...って思っていました(^^)。
by sak (2007-12-16 10:23) 

ccq

楽しく読ませていただきました。
100円ショップで弁当箱を買えばリサイクルOK
by ccq (2007-12-16 10:26) 

カンクリ

綺麗なモミジに綺麗な富士山・・・。
「食」の貧しさもこの景色でプラマイゼロ?・・むしろ「プラ」ですね♪(^^)v
by カンクリ (2007-12-16 12:34) 

遅ればせながら…
要望に応えてくださり、どうもありがとうございます m(_ _)m
わざわざ再現までしての細かい説明、感激です。

略オイラの想像通りでした。
やっぱ冷たいまま食べるのですね (^_^;)
『まさか』と思っていたのですが…
いや、流石とりさんです! (^o^;)
でも、この時期だからできる事とはいえ、この時期に冷たい食事は辛くないですかい?
車内は暖かいから平気なのかな?
このパックの金額はバカにできないですねー。
ご飯より高いなんて! (@_@)
改善案としては、100円ショップで適当な大きさのタッパーを買って、何度も使いまわしするとか、スプーンもマイスプーンを持っていって、道の駅で洗うとか。
それなら155円!
この金額なら、節約食として通用しますよ (^^)b
現在の金額が掛かるなら、オイラは迷わず『松屋』に入りますね。
味噌汁が付いた暖かい牛めしが350円で食べられます。
豚めしなら330円です。
身体も温まりますしね (*^-^)b
よかったらメニューどうぞ!
http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/index.html
by (2007-12-16 14:55) 

OILMAN

こんにちは。
こんなきれいな富士山、広島在住の私にとってはとても貴重な写真です。
ふらっと富士山にでも行ってみるかと、一度言ってみたいっす。
by OILMAN (2007-12-16 16:53) 

とり

■夢空さん
>お茶でも、、
人情味があっていいですね~。(*´∀`*)

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
>静岡空港
sakさんのブログにバッチリアップされてますね。
オイラが手を振ったの、分かりました?^^)/

■チャッピィーさん
nice! ありがとうございます。

■ccqさん
めんどくさくて、使い捨てしか考えてなかったのですが・・・。
でも弁当箱の方がエコでいいですよね。
今度からそっちにしてみます。ありがとうございます。

■カンクリさん
>むしろ「プラ」
確かにその通り!

■くずさん
いえいえ、どう致しまして。
オイラは普段から冷たくても平気なんですよ。
冷たいご飯に暖かいカレールーが最高です。
それからメニュー、見させて頂きました。
んー。確かにこれを見ると、使い捨てパック使うくらいなら松屋ですね。
自分で作る時には、使い回し方式にしようと思いました。
ありがとうございます。

■OILMANさん
あー。確かに広島からだと遠いですよねー。
機会がありましたら是非。
晴れた日は、オイラの家から富士山がよく見えるので、すぐそこという感覚です。

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-12-17 18:43) 

ハイマン

いい雲が出ていましたね~
by ハイマン (2007-12-18 00:19) 

とり

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■ハイマンさん
そうですね~。
タイミングに恵まれました。
ハイマンさんならどんな写真に仕上がったのかなぁ。
by とり (2007-12-18 18:52) 

まさ

こんばんは^^

オトコの一人旅で着替えを持参すると車重がかかるので
エコにも燃費にもよろしくありません^^
by まさ (2007-12-19 22:37) 

とり

まささん こんばんは^^
確かにこの季節は大丈夫ですね。
でも夏は、せめてぱんちゅと靴下くらいは換えますよ。
by とり (2007-12-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0