SSブログ

花粉症 [■ブログ]

花粉症の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

オイラも先週から本格的に症状が出てきました[たらーっ(汗)]

 

もうね、あれです。

仕事の合間に鼻かんでるのか、鼻かむ合間に仕事してるのか分からないです。

帰宅してシャワーを浴びても、寝るまで鼻水は止まりません。

まぁ、本当に酷い時は、寝てる間も出るんですけどね。

朝起きるとまた鼻水が出てきます。

 

いよいよ本格的に症状が出てきたので、某社から発売されている、

「花粉鼻でブロック」というのを買っていたのを思い出し、使ってみました。

「4時間おきに塗るように」となっているので、ちょっと手間なんですが。

付属の綿棒の先っちょに半透明の軟膏をにゅるにゅる出して、鼻の穴に塗ります。

説明書によると、「これを塗ると花粉をブロックできて症状が抑えられる」

という理屈になっているんですが、鼻に入る空気を止めるわけじゃないし、

ホンマかいな。と思ってました。

更に説明書に、「マスクを併用するとより高い効果が~」と書かれていたので、

飲み薬、マスク、この軟膏と三重の装備です。

半信半疑でとりあえず3日間使用しました。

 

で、効果なんですが、なんと、気温の高い晴れの日、1日中外回りをしても、

1度も鼻をかまずに済みました。

前日までティッシュ消費マシーンと化していたのがウソのようです。

今までいろいろと試してきましたが、ここまで完璧な効果を得たのは初めてでした。

 

気になる副作用ですが、今のところ皆無です。

軟膏はほぼ無味無臭。

塗っても痛くもかゆくもなんともありません。

花粉の薬によくある、眠くなったり、ボーッとしたり、喉が渇くということもありません。

クスリが切れた途端症状が出るということもありませんでした。

それから個人的に一番気になったのは、鼻血でした。

オイラは生まれつき鼻血が出やすく、片方の鼻腔は手術をしてます。

調子が悪い時など、

乾燥し過ぎると鼻血。

納豆を食べると鼻血。

暑くなると鼻血。

と、なにかにつけて出るのですが、3日間使用して今のところそれも無し。

鼻に刺激を与えない、優しい薬ということなんでしょうかね。

むしろ、花粉の症状で鼻をかみすぎて鼻血が出るのが回避できます。

週末は塗らなかったのですが、別に

 

オ、オイラ、塗りたいんだな。

クスリ塗りたいんだな。ウヒヒ!

 

ということもありませんでした(本人談)。

 

効果については個人差があるのかもしれませんが、

興味のある方、よかったら試してみてください。 

とにもかくにも頑張って乗り切りましょう!


コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 21

kenjii

それは凄い!
花粉症ではありませんが(自覚がないだけ?)
大変な人たちが身近にいるので教えてあげようかな?
禁断症状はこれから(?o?)
by kenjii (2008-03-17 09:50) 

tooshiba

最後の最後で変○化?!

ああー、とりさん像がちょっとだけ壊れた気が・・・
by tooshiba (2008-03-17 10:30) 

夢空

情報ありがとうございます。試してみますね~(^^)
薬は眠たくなるので飲んでいませんが、目薬、マスク、のど飴で
しのいでいます。頭が痛くなるのは、今年はあまりありませんので
ちょっとは楽です。
by 夢空 (2008-03-17 10:34) 

赤と青

お見舞い申し上げます。
by 赤と青 (2008-03-17 14:45) 

masa

私も花粉症です。
鼻炎カプセル飲めばくしゃみや目のかゆみは
おさまるのですが、体がだるくて仕方ないです。

by masa (2008-03-17 18:48) 

ジョルノ飛曹長

花粉症にはまだなってないので、その苦労がわかりませんが、なっている人を見るとこちらまで涙が出てくるほど目を真っ赤にしてかきむしってました(^_^;;
いつかはなるんだろうなー・・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-03-17 20:24) 

OILMAN

こんにちは。
今年ついに花粉症かと思われましたが、見事に風邪でした。
まぎらわしい・・・
by OILMAN (2008-03-17 23:10) 

ccq

ワタシもつかっているデス
これだけだとつらいので,マスクは併用したほうがいいみたいデス
by ccq (2008-03-18 00:16) 

ハイマン

お大事に!
私は幸い 今のところ大丈夫と
言いながら、耳が痒いの~
これって花粉症?
by ハイマン (2008-03-18 00:29) 

ひろ茶

僕も今年は金払って、対策しましたよ~(゚∀゚ )ニヤニヤ
タウロミンっていうアレルギー性皮膚炎の薬があるんですが、
これ、ずっと飲み続けるとアレルギー体質そのものに効くらしく、
2月頭から飲み始めたのですが、例年とは比べ物にならないほど、
ティッシュ使わなくなりました。
by ひろ茶 (2008-03-18 19:35) 

sak

花粉症...
一度だけなりました。
辛いですよね...。
by sak (2008-03-18 22:32) 

フェイリン

鼻のムズムズが治まりません…
私は皮膚にくるので痒くてしょうがないです~~~。キャ~。
by フェイリン (2008-03-18 22:53) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■kenjiiさん
もう本当に劇的な効果でした。
>はこれから(?o?)
禁断症状なんて、全然ないですよ~。うへへ。

■tooshibaさん
壊れるほど大したタマじゃないですよ。
前記事、本当にごめんなさい。

■夢空さん
頭痛が出ないのはよかったですね。
仰るとおり、薬の副作用が嫌で、我慢グッズでしのぐ方も多いですよね。
どうぞお大事にされてください。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
どうもありがとうございます。
赤と青さんは大丈夫そうですね?

■イッキさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
そうそう。オイラも合わない薬だと、そういう症状出ます。
どうぞお大事に。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
一度かき出すと、もう止まらないんですよ。
仕事柄、お客様に花粉症のことをお聞きすることが多いのですが、
ご家族全員症状が出ないか、全員やられているか、はっきり別れるパターンが結構多いような気がします。

■OILMANさん
よかったですね~。
なっちゃうと大変ですよ。^^;

■ccqさん
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!!
やっぱり併用ですか。
オイラも怖くてマスク外せません。

■ハイマンさん
・・・耳ですか。
んー、どうなんでしょうか。間寛平師匠に聞いてみないと。

■ひろ茶さん
おお、合う薬に巡り合いましたね。
よかったですね^^
お大事に~。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
一度だけ?
一度で済んだんですか?羨ましい~!><

■フェイリンさん
あー。オイラも皮膚にきますよ。
痒いですよね。お大事に~。
by とり (2008-03-19 07:45) 

コスト

鼻血で手術ですか、それは初めて聞きました(驚)
チョコは僕も子供の頃でましたが、乾燥とか納豆でも出るんですか。
なるほど、引きこもり月間の理由が納得しました。
>>ティッシュ消費マシーン 僕も風邪の時なってどんだけ鼻水製造マシーンだよって思ったことがあります^^;
でも最後はちゃんと山下清?か何かでボケて余裕みせてるところは流石です^^

by コスト (2008-03-19 21:20) 

アスランマリオ

お見舞いnice!です。お大事に・・・

ご存知かもしれませんが、4月6日(日)は空自熊谷基地のさくら祭です。
BIも飛びます。お時間、気力があれば気分転換に出かけてみては?
by アスランマリオ (2008-03-20 00:22) 

とり

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。

■コストさん
手術といっても、血管を焼くだけなんですけどね。
納豆は血をサラサラにするので、止まらなくなるんです。
今年は大分楽なので、大助かりです。
>どんだけ
あー。それは辛いですよね~。
鼻の下が痛くなるし。

■アスランマリオさん
どうもありがとうございます。
>さくら祭
もうそんな季節なんですね。
当日土砂降りになって、花粉が飛ばなければ行くんだけどなぁ。
・・・って、それじゃヒコーキも飛ばないジャン!(1人ノリツッコミ)^^;
by とり (2008-03-20 14:33) 

コスト

>>血管を焼く 焼くだけって「だけ」って、いやいや結構すごい話ですよ^^;
          納豆の血液サラサラはいいことばかりだと思っていたんですが、こういう場合もあるんですね。勉強になりました。
by コスト (2008-03-20 20:59) 

OILMAN

こんにちは。
この前コメント投稿出来なかったっす。

私もこの前から鼻水とくしゃみが出るのですが、花粉症になってしまってなんて認めたくない今日この頃です。
by OILMAN (2008-03-20 21:09) 

くず

|д゚)ァ....

|)彡サッ

(ミナカッタコトニ....)

by くず (2008-03-20 23:13) 

とり

■コストさん
>手術
麻酔で痛くも痒くもなかったんですが、「ジュ~」と音がして、
煙がモワーと・・・。(o ̄∇ ̄o)ニヤ
納豆は、そうですね。何事も過ぎたるは・・・ってことですかね。

■OILMANさん
わざわざありがとうございます。
分かりますよその気持ち。
確定してしまったかどうか知りませんが、
花粉じゃないといいですね。 (´・ω・`)

■くずさん
「花粉になるかも。花粉になるかも」と心配してると、本当になっちゃうかもしれないですからね。
あんまし考えないほうがいいかも。^^;
by とり (2008-03-22 03:50) 

とり

miffyさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-03-24 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0