SSブログ

中国、四国・3 [■旅行記]


Ⓐ道の駅 土佐和紙工芸村→Ⓑ高知龍馬空港→ⓒ高松空港→Ⓓ徳島空港→Ⓔ淡路島南PA→Ⓕ西宮名塩SA(車中泊)


4日目

6:20 起床

昨日の予報では、四国は今日明日共にお天気なので、

今日はゆっくりじっくりと高知空港、空港周辺の掩体壕を見て、

市内をうろついて、何かコストさんおススメの美味しいものでも…。

そして午後高松に移動すればいいや。と思っていたのですが、

朝になって天気をチェックしたら、なんと四国のお天気は今日までということが判明。

高知の後、高松空港、高松空港跡地、徳島空港と、

まだまだ見たい箇所が残ってます。

急げ!

6:40 道の駅土佐和紙工芸村出発。

今日も朝から暑いです。

高知空港に向かう途中、しばらく路面電車の線路と併走が続きました。

(おお、ここにも!)

今回の旅行では、岡山、広島、愛媛、そして高知と、随分路面電車が走る街を通りました。

国内には路面電車がまだまだたくさん走っているんですね。

 

7:35 高知龍馬空港着。

2006年9月にワイエスの乗り納めで来て以来です。

空港内のトイレで歯磨きなど朝の儀式を済ませました。

特にこの時期、道の駅や公園などのトイレは、 夜間の灯火で虫が集まってきて、

様々な食物連鎖が一晩中ダイナミックに繰り広げられ、

朝の手洗い場は、それはそれはものすごいことになってることが多く、手を洗うのも気が引ける程です。

なので極力空港内施設を利用することが多いのです。

今回高知龍馬空港に来たら是非やりたいことがあって、それは冷水機を発見することでした。

前回来た時には、1階の冷水機の存在に気付かず、便所水を飲んで腹の具合を悪くしたのですが、

今回はしっかり冷水機の水を飲みました。

D20_0083.jpg

国内有数のポイント、高知空港R/W32エンド。

D20_0082.jpg

この場所で後ろを振り返ると、

D20_0084.jpg

こうなります。

前回ワイエスの乗り納めで来た時には、この着陸進入灯の先の防波堤の上から撮ったのですが、

自宅に戻ってから、こんなに近くにも立ち入りできることを知り、一度ここから撮ってみたかったのでした。 

この周辺は絶好のポイントが多いです。

周囲は田んぼに囲まれており、時々軽トラに乗ったおっちゃんおばちゃんが通り過ぎます。

D20_0074.jpg

D20_0075.jpg

D20_0079.jpg

9:00 ヒコーキの離陸を見届け、このすぐ近くにある掩体壕を見に行きました。

高知空港の近くには掩体壕が7基も残っていて、是非見たかったのでした。

掩体壕は数百メートル四方の範囲に散在しており、 

周囲は一面の水田で、道幅が非常に狭くて車を止めると道を塞いでしまうため、

近くの小学校の角に停めて、炎天下歩き回って見学しました。

1時間歩き回って車に戻る頃には滝のような汗。

今晩も風呂に入らないと。

 

10:00 高松空港に向かいました。

時間がないので高速利用。

11:00 途中のSAでうどん定食。

やっぱし四国のうどんうめー!

「小麦粉の刺身」と称されるのがよく分かります。

(これならば本場さぬきは如何ばかり)と期待が膨らみました。 

 

12:15 高松空港着。

高松空港、旧高松空港の跡地を見学し、

14:00 徳島空港へ。

 

15:30 徳島へ向かう途上、さぬき市に入りました。

せっかくなのでセルフのうどん屋さんに。

製麺所の一角にイスとテーブルを押し込んだ小さな店でした。

入ったのですがまったく勝手が分かりません。

「すみません、初めてなんですけど」と言うと、おばさんが親切に教えてくれました。

何玉にするかで丼を選ぶようになっており、せっかくなので2玉の丼を選択。

するとおばさんが麺を入れてくれました。

そこへ好きなだけ万能ネギを乗せます。

だしは温か冷を選ぶようになっており、この暑さなので迷わず冷を選択。

「もう最後だから、だしはタップリ入れてくださいねー」

とのことで、タップリ注ぎました。

「ここまでの状態で280円。あとは具のトッピングね」。

レンコンのてんぷらと、アゲを乗せて、確か420円でした。

冷水、お茶も自由に飲めるようになってました。

 

で、味の方なんですが。

麺は茹でてから随分時間が経過していたようで、くっついてモチャモチャになってました。

だしに浸かった状態でもくっついたままで、引き剥がすのに苦労します。

食感は昼にSAで食べたものより数段落ちました。

「一食だけでさぬきうどんを語るな!」と怒られそうですが、

如何に本場さぬきとはいえ、やっぱり茹でたてに勝るものなしなんだなと思いました。

もっとも、この太いうどんは茹でるのに相当時間がかかっているはずで、

食感よりも、安さ早さなんでしょうかね。

ということは、行きつけのセルフのさぬきうどん屋さんに、茹で上がりの時間ピッタリに行ければ最強ですね。 

だしは大汗をかいたせいか、非常に薄く感じました。

あ、トッピングは美味しかったです。

ということで16:30 徳島空港着。

D20_0336.jpg

エプロン東側の公園。

とにかく暑かった。という記憶しかありません。

D20_0332.jpg

18:30 徳島空港発。

実はつい35日前に車検でオイル交換を済ませたばかりなのですが、

それからすぐ北海道に行ったため、 今日で5,000キロ越えてしまいました。

ちょっとオーバーする程度なら、自宅近くの行きつけの店にするのですが、

自宅までまだ700キロ以上あるし、翌日からすぐ仕事だったので、空港近くのイエローハットへ。

普段イエローハットには行かないため、手数料500円余計に取られました。

ちょっと悔しい。

その後、神戸淡路鳴門自動車道に乗りました。

D20_0340.jpg

淡路島南PA展望台。

D20_0344.jpg

本州側に渡り、風呂に入るため、すぐ出口へ。

垂水区周辺を風呂を求めて彷徨いました。

やっとのことで風呂発見。

再び高速に乗りました。

23:20 兵庫県西宮名塩SA着。

寝。

 

(続きます)


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 26

まめ助の母

高知って暑い!ってイメージが…
前に行ったとき11月なのに
昼間はノースリーブで町中を歩きましたよ(O_O)
…暑がりなだけ?

知らない町でお風呂探しは大変ですね
暑い時期だけに外せないですものね
by まめ助の母 (2008-09-24 08:47) 

qin

掩体!
掘ったなー、懐かしいなー、もうやりたくないなー
通りかかった上官には「タコつぼ掘りか?」ってからかわれたなー
突っ込みどころが違ってごめんなさい
by qin (2008-09-24 10:11) 

tooshiba

>便所水を飲んで腹の具合を悪くした
工エエェェ(´゜д゜`)ェェエエ工
日本の上水道でそんなことが・・・

>讃岐うどん
水不足のときは美味しくないです。(勝手な断言)

もしD200はバルブ撮影が可能なら、今度は夜景OR星空が見てみたいです。(^^)
by tooshiba (2008-09-24 11:19) 

OILMAN

こんにちは。
本場の讃岐うどんは残念でしたね。
私は茹でたてのうどんを食べましたがその時はとてもおいしかったので、とりさんはちょっと不運でしたね。
あと、約1ヶ月で5000キロもすごいですね。
私なんか家族グルマは1年で7000キロでしたから、オイル交換も1年ごとです。
by OILMAN (2008-09-24 12:06) 

sak

高知竜馬空港にこんな場所があるのですね
次に行く時は時間作って見に行かなきゃ♫
飛行機の後姿、好きなんです...って変かなぁ(^^;

by sak (2008-09-24 13:50) 

hiro78

7月の四国は相当暑いでしょうね、想像がつきません。
うどん、味わってみたいです!
by hiro78 (2008-09-24 13:57) 

カンクリ

おぉ、スンバラシイRWエンドですねぇ~♪
髪の毛が逆立つくらいにジェットウィンドに吹かれてみたい!!
お空の写真も凄くロマンチックです☆
by カンクリ (2008-09-24 17:26) 

おろ・おろし

私のフィットは、2月に購入して、
8月に無料点検してオイル交換。
9月になってやっと5000kmになりました。

四国も高速道路網が整備されて、移動はずいぶん便利になりましたね。

私は、四国の空港は、高松と徳島は搭乗経験がありますが
高知龍馬空港は、外から見ただけ。
松山空港はまだ縁がありません。

関空をどこに造るか議論されている時には、
淡路島にという話もあったそうです。

結果的に、淡路島に国際空港を持って行けば、利用率が上がらない
神戸空港を作る必要もなかったわけで・・・。

さぬきうどんは、残念でしたが、
またの機会に再チャレンジくださいませ。
by おろ・おろし (2008-09-24 18:17) 

miffy

高知空港の展望台飛行機があんなに間近に見れるなんていいですね~
讃岐うどんは茹でたてだととても美味しいのに残念でしたね。
夕焼けの空、素敵ですね~

by miffy (2008-09-24 18:20) 

masa

大草原の中の飛行場と言った感じですね。
とても迫力ある写真ですね。
by masa (2008-09-24 19:17) 

Tripleseven

>朝になって天気をチェックしたら、なんと四国のお天気は今日までということが判明。
その天気予報当たってかなぁ… とりさんが来てた時期は雨降らなかったような…

>それは冷水機を発見することでした。
わざわざそのために高知まで来たんか~い!!

>時間がないので高速利用。
実は南国ー大豊間の間の国道32号には根曳峠という面白い峠道があります。
しかも道路が混んでいない時は10-15分ぐらいしか時間は変わりません。
ただし、混んでると悲惨ですし、時間がなければ高速でないとダメですね。

しかし、1日のうちで高知→香川→徳島ですか…
お疲れ様です。せめてうどんに癒されていれば…
by Tripleseven (2008-09-24 19:54) 

いっぷく

4枚目のJAL機の背景の空とミドリの草が機体をいっそう引き立たせていますね、しばらく眺めていたい、いい写真です。

by いっぷく (2008-09-24 20:50) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
11月にノースリーブですか!
それは暑いですね~。
見知らぬ土地での風呂探しは本当に毎度毎度苦労します。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■qinさん
「一番立派に(?)掘った班は、スイーツ食べ放題に連れてくぞー!」
なんて・・・(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
>便所水
こういう所の水は「中水」といって、飲んだら危ないらしいです><
>可能なら
可能です。今度挑戦してみますね^^

■OILMANさん こんにちは。
>讃岐うどん
あの食感を堪能したければ、セルフは博打ですね。
>1ヶ月で5000キロ
ガソリン高騰の時になにやってんだオイラ><

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
>変かなぁ
そんなことないです。オイラのヒコーキの師匠が、「ヒコーキで最も美しいのは後姿だ」と言ってましたから。

■hiro78さん
機会がありましたら是非!^^)/

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
あるお方は、ここでビデオ撮影中、風で機材を落としてしまったそうです。

■おろ・おろしさん
2月購入ということは、新型フィットですね^^
オイラのフィットは先日10万キロを超えました。今のところ、まったく異常なしです。
>淡路島
たくさん作って共倒れよりはそっちのがよかったのかもしれませんね。
よくわかりませんが・・・。

■miffyさん
オイラはあの食感を味わいたいので、次の機会には、注文受けてから茹でるお店に行きます^^;

■masaさん
>大草原
たしかにあの写真を見るとそんな感じですね^^

■Triplesevenさん
>雨降らなかったような…
Triplesevenさん、以前もそういうコメント下さいましたよね。
旅行中はこれから行く先の天気を確認するだけで精一杯なので、翌日の四国がどうだったか、オイラは確認してないのですが、もしも晴れてたら勿体無いことしました。四国に行く時にはTriplesevenさんにも地元情報をいろいろお聞きしてから・・・と思っていたのですが、急にまとまった休みがとれて、天気がいいのが中国、四国のみだったので、急遽行ったのでした。
>わざわざそのために
オイラにとっては非常に重要なことなのです。(o ̄∇ ̄o)ニヤ
>根曳峠
あらー、そうだったのですか・・・。
走ってみたかったです。
by とり (2008-09-24 21:10) 

コスト

自分の名前が出ると、あの時のメールがこれなのかあって思い出します^^
>路面電車 いの方面から電車通りを走ったんですね。
電車の行き先表示がたまに「ごめん」になってたのがあったと思います。
バイパスのほうが車は走りやすいですが、街っぽいのは電車通りで、電車が十字に交差してるの場所が前回バスに乗ったはりまや橋です。

>朝の儀式 空港のトイレで儀式が行われてるのは誰も考えもしないでしょうねw
道の駅は虫とかで汚れてるとは初めて知りました。
>冷水機 発見できましたかw きっちり飲みなおしてもらってうれしいです。

>掩体壕 そうです、けっこう離れてますよね。歩くには距離ありますよー。
田んぼの道ですが、軽の車だと止めても大丈夫なんでしょうけど、確かに道は大きくはないですね。
中にでかいのがあったと思いますが、俺は当然登って写真撮りました^^;

高知以降の移動で高知→高松→徳島は簡単に書いてますが、おそらく結構車を飛ばしたんじゃないですか?
高速だと楽かもしれませんが、四国は山でさえぎられてるので隣の県は遠いんです。
香川ー徳島だけは近いですが、高松空港ー跡地ー徳島空港は一般道を走るので、このタイムスケジュールは速いですよ。
四国編おつかれさまでした^^
nice!×3
by コスト (2008-09-24 22:40) 

ジョルノ飛曹長

強い風に吹き飛ばされるくらい近くから飛行機眺めたいですね〜^^
しかし翌日すぐ仕事なのに700km走破ですか。すごいですね。
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-24 22:50) 

Tripleseven

>あるお方は、ここでビデオ撮影中、風で機材を落としてしまったそうです。
そのアホなお方のビデオがこの中にあります。
http://briefcase.yahoo.co.jp/tripleseven_s2k
しかし、以前にここで脚立を使って写真撮影をしていた方が吹き飛ばされ、
ケガを負ったという逸話もあります。
ビデオを見て頂くとその危険性が分かります。
by Tripleseven (2008-09-24 23:25) 

ぼの

初めまして。
いつも楽しみに拝見しております。
私、高松空港から車で10分ほどのところに実家がある讃岐人ですが、今回高松にも立ち寄られたとのことで、初めてコメントをさせて頂きます。

高松空港南側の公園には行かれましたでしょうか?
ここは季節によって色々な花が植えられますし、順光ですので飛行機撮影には最高な場所です。

あと、うどん店に15:30に入るというのは、やはり厳しいものがありますね。
うどんは生き物です。
茹で上がったうどんは時間が経つにつれ、死体うどんへと変化していきます。
是非、次の機会にはお昼頃のある程度人の動きがある時間に行ってみて下さい。
作り置きをする間もないくらい回転している時のうどんは絶品ですよ。
(あ、もちろんハズレの店では時間帯に限らずマズイですけど)

お疲れさまでした。
by ぼの (2008-09-24 23:31) 

ハイマン

すごい風が来ます!
こんな注意書きがあるんですね!!!

最後の夕焼け写真ちとやりすぎのような気がします。
by ハイマン (2008-09-24 23:46) 

an-kazu

最初の画像に写っている白いフェンス、
FRP製ですよね。

電波を遮らないようにとの理由だそうです。
by an-kazu (2008-09-25 04:37) 

アスランマリオ

高知空港のMDイイデスねぇ♪
お空のグラデも最高です♪♪♪
by アスランマリオ (2008-09-26 00:06) 

pica

どの写真も良いけど、特に4枚目がさわやかで好きです。

とりさんの旅行記を読むと「カロリーメイト」の文字を探すよーに
なってしまいましたよ~(^_^;)
by pica (2008-09-26 06:11) 

とり

■コストさん
まずは、この度の四国旅行で大変お世話になりました。
また、大変迷惑もかけてしまいました。m(_ _)m
前日の晩に、あちこち高知の食事について教えてもらったのに、結局行けなくて、しかもそのことを伝えるために、朝、睡眠中のコストさんを起こしてしまったという・・・。今でも思い出すたび、申し訳ないことをしたと思ってます。本当に。それもこれもオイラなんかとメアド交換をしてしまったのが運の尽きと諦めてください^^;
>路面電車
「早朝の高知市街」とってもよかったです。そうか、はりまや橋の所だったんですか! 全然気がつかなかったです。
>冷水機
これだけは是非ともおさえとかないと^^
高知からの移動は、確かに山を越え隣の県に移るという印象でした。スピードは・・・。まあ、その、ナニです。お察しください。^^; でもそんな飛ばしてないですよ。安全運転ですよ?

■いっぷくさん
nice! ありがとうございます。

■くらいふさん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
>吹き飛ばされるくらい
これは是非体感したいですね^^
>すぐ仕事
その仕事がまた朝から晩まで運転という・・・(XДX)

■Triplesevenさん
あ、バレちゃった^^;
あのフォルダ、臨場感満点ですよね。
みなさん、これは必見ですよ!

■ぼのさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
いつも見て頂いているとのことで、嬉しいです。
初コメ、ありがとうございます^^
高松が地元なのですね。高松空港、環境最高でした。
>公園
行きましたよ~^^
通常、空港に隣接する公園のことはその空港の記事の中で紹介するのですが、この公園はそれではもったいないので、2つの記事に分けて来週アップの予定です。よろしければまた地元の方ならではのコメントいただけると嬉しいです。
それから、うどん情報ありがとうございます。死体うどんという言葉があるのですね。セルフでも混雑してる時が狙い目ですね。ありがとうございました。

■ハイマンさん
オイラがいた時間帯は、写真に撮った小型機の離陸しかなかったので、強い風は感じませんでした。
>やりすぎ
アレ? やりすぎですか。修正のし過ぎということでしょうか・・・^^;

■an-kazuさん
>FRP製
おおう、そうなんですか! 知りませんでした。ありがとうございます。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■月夜さん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
ありがとうございます。
もー、暑くて暑くて。(XДX)

■picaさん
>4枚目
ありがとうございます。
オイラもその写真、お気に入りなんですよ~^^
>カロリーメイト
アハハ、ワンパになるので今回は記事に書くの控えたんですよ^^;
でも大丈夫です。今回もちゃんと食べてます。旅行記の最後に含めますよ^^
by とり (2008-09-26 21:59) 

コスト

いや、あの時は起きてたように思いますよ^^
僕も2007年沖縄旅行の際は、飯はどこで?とかお風呂どこ?って散々聞いたので、借りが少し返せてよかったです。
はりまや橋のところは、路面電車が十字交差してるので、慣れないと同じ場所とわかりづらいです。
車からだとさーっと過ぎるのでとまた違いますしね。

あと、書きぬかりましたが、南国市は「なんこくし」で濁りませんw
でもインターチェンジは「なんごくインター」です。
地元の人も実際は「なんごくし」と読んでるで、インターは後からできたのでもう「なんごく」にしたそうです^^
龍馬空港ではもめたんですが、こっちはあっさり全会一致でした(笑)

by コスト (2008-09-27 00:37) 

とり

■コストさん
>少し返
いやいや少しどころじゃないですよ。すげー手間かけちゃって。本当にありがとうございました。
歩きと車だと、やっぱり感覚が違いますね。
>南国市
濁らないのが正式なんですね~。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-09-28 08:24) 

とり

yamagatnさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-09-29 06:37) 

とり

SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-10-04 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0