SSブログ

中国、四国・4 [■旅行記]


Ⓐ西宮名塩SA→Ⓑ飛騨エアパーク→ⓒおおぎやラーメン 藤岡店→Ⓓ自宅//

5日目

7:10 起床

前日は兵庫県西宮名塩SAに着いて車中泊したのでした。

このまま高速でまっすぐ進めば、遅くとも昼の2時には自宅に着きます。

(どこかもう1ヵ所寄って帰ろう)と考え、地図を開きました。

ここから自宅までの間でまだオイラが行っていないのは、

関西の4つかたまった空港のうち3空港と、南紀白浜、セントレア、

飛騨エアパーク、長野滑空場、霧ヶ峰滑空場の8ヵ所です。

関西の空港はブログつながりの友人が案内してくれる約束があるので除外。

それ以外でお天気が良さそうなのは岐阜県の飛騨エアパーク、長野滑空場、霧ヶ峰滑空場でした。

大きな空港なら、平日でもヒコーキが飛び回ってますからいいのですが、

このテの小さな飛行場は、週末でないとヒコーキが飛んでるところになかなかお目にかかれないことが多いです。 

今日は日曜日なので、見学には好都合。

ただし、お天気は午後から下り坂。

お天気がもっている内に急いで向かわねば。

7:40 出発。

12:30 岐阜県の飛騨エアパーク到着。

残念ながら既にお天気は崩れ始めていました。

強い風が吹きつけ、真っ黒な雲が次々と流れています。

車を止めてエプロンを覗いてみると、ちょうど1人のおじさんが「天気が悪くなってきたから今日は終わり」と 

グライダーをたたんで撤収するところでした。 

残念~。

 

ササッと見学を済ませ、下道で自宅へ。

残念ながら長野滑空場、霧ヶ峰滑空場方面もお天気が悪いのでパス。

下道でのんびり帰ることに。

軽井沢を経由して群馬県に抜けました。

途中、延々と続く急な下り坂。

所々、ベイパーロックを起こしてしまった時用の退避場が設けられています。

こんな時はエンジンブレーキの出番ですが、ちょうど出発前にエンジンブレーキの交換をしたのでした。

高性能エンジンブレーキといえば、今やネコも杓子も○レンボですが、

行きつけの某カーショップで勧められた○ンダ純正のType-R仕様、HQNDA:USO800 を装着。

いやー、これが実によく効きました(o ̄∇ ̄o)

 

長野県軽井沢町と、群馬県松井田町は、お隣同士なんですね。

松井田までは時々来るのですが、軽井沢はもっと遠くにあるのだと思ってました。

軽井沢がこんなに近いとは!

その後、群馬県藤岡で休憩を兼ねて本屋さんに寄ったのですが、

これまで車中泊をしていて毎回非常に苦労する風呂探しをなんとかするため、

「公共の温泉宿 全国版」というものを買いました。

行きつけのラーメン屋でつけ麺とギョウザ食べて、事務所に寄って、21:10自宅に戻ったのでした。

 

出発時、15リットル分の飲み物を持って行ったのですが、

5日間動いて戻った時には、ドリンク剤2本しか残りませんでした。

はー、のんだのんだ。

連日暑かったからなー。

それからカロリーメイト(もどきの安物)を7箱持って行ったのですがこれもなくなりました。

 

次の記事で岐阜県の飛騨エアパークの記事をアップしますが、中国、四国編はこれで終わりです。

長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

あ、四国といえば、今回(オイラ的に)大発見がありました。

四国って、大雑把にいうと長四角ですよね。

今の今まで、四つの県が仲良く四隅を陣取って、四等分になってると思ってました。 

高知デカッ!

太平洋独り占めしてるじゃん!

四国の半分は高知ジャン!

アレですか。有力な武将の力ですか。

それとも坂本龍馬が、「ここも高知ぜよ!」と言ったんでしょうか。 

 

走行距離:2,662.4km

平均燃費:21.1km/L


コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 19

アスランマリオ

長旅お疲れ様でした。
小生も先日の車検の時に新型のエンジンブレ-キに換装しました(爆)
by アスランマリオ (2008-10-08 09:01) 

tooshiba

>ちょうど出発前にエンジンブレーキの交換をしたのでした。
CVTでエンブレー!(ネセサリー風に)

>平均燃費:21.1km/L
1.3リッター?でこの数字はよほど腕が良いか、やはりCVTΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
by tooshiba (2008-10-08 10:42) 

hiro78

軽井沢近いですよ、滑空場はありませんがお立ち寄りください(笑
四国の人からクレームが来そう!!
by hiro78 (2008-10-08 16:02) 

Tripleseven

>出発前にエンジンブレーキの交換をしたのでした。
エンジンブレーキを交換? 交換?? 交換???

おまけに >HQNDA:USO800 を装着。
USO 800? USO800?? うそはっぴゃくって???

by Tripleseven (2008-10-08 17:41) 

an-kazu

USO800・・・
また騙されましたorz
by an-kazu (2008-10-08 17:58) 

OILMAN

こんにちは。
長旅お疲れ様でした。
四国は結構知っているつもりでしたが、とりさんのおかげで新たな訪れる楽しみができました。
エンジンブレーキ換えといて良かったですね!!
私のお店でも車検の時の売れ筋ナンバーワンですよ。
やっぱりあのマイルドな効き味が人間の感覚に一番合っているのでしょうね。なんてね。

by OILMAN (2008-10-08 18:07) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
>車検の時に
おお、奇遇ですねぇ^^

■tooshibaさん
>ネセサリー風
アハハ、あの異色おお振りMADがぐるぐる頭を回る~。
北海道のときが23.5km/ℓだったので、如何に北海道の燃費が伸びるか、ですね。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
お邪魔いたしましたm(_ _)m
「こんなに近いんだ~」と本当にびっくりでした。

■Triplesevenさん
Triplesevenさんもエンブレの交換時期にはご注意ください^^

■an-kazuさん
オイラのブログを真面目に読んじゃダメですよ?
・・・すいません。

■OILMANさん
>人間の感覚に
おお、やっぱりそうですか、感覚に! って、本職の方にノっていただけてホッとしました^^;
by とり (2008-10-08 19:21) 

miffy

長旅お疲れ様でした~
真面目に読んでたらまたまたとりさんったら(笑)
by miffy (2008-10-08 21:54) 

コスト

中国・四国編おつかれさまでした^^
僕も車で帰省して車と新幹線の違いを実感してるだけに、あっさり書いてるけどこれ距離めちゃめちゃあるんだよなあって思いました。

>15リットル分の飲み物 意外と飲みますよね。
僕も帰省の一晩で3Lぐらい飲んだと思います。しゃべってるとのどが渇くしで。
結局、500ml買っててももったいないので、高速のSAの食堂の冷水機でペットボトルに水入れてましたw

>四国の半分は高知 そうなのです、四国は25%ずつではありません。
クイズ番組とかで簡略化した日本地図だときっちり4つ分けられてるので誤解されてるんですよ。
実際は四国のうち高知県は約38%でほぼ4割なんです。
でも人口は最小ですw
高知と愛媛でおそらく7割以上あるんで、いかにうどんの国がちっこいかわかりますね^^
これはたぶん、歩いてるお遍路さんが一番実感してると思います。
高知は広いと、そしてイメージは海です。札所がほとんど海沿いなので。
津波注意報で「四国の太平洋側」といいますが、僕は毎回「高知県沿岸でいいだろうが」とツッコンでいますw
徳島南部も入れたいんでしょうけどね。
旅行おつかれ様にnice!
by コスト (2008-10-08 22:06) 

sak

長旅お疲れさまでした(^^
すごく身近な場所の知らない風景や見ていても気がつかなかった景色
すごく楽しく拝見させていただきました♪
そう、軽井沢と群馬県松井田...って言うか
私の場合、霧積温泉が軽井沢のすぐ近くだったって気がついた時
なんだかすごぉ~く感激しちゃったこと想いだしました(^^
四国、四分割じゃないですよね
高知県が太平洋独り占めみたいな感じで(笑)

昨日日経ヘルス買ったら、与那国が載っていて...
おばぁが載っていました
すごぉ~く素敵な方...
与那国今すぐ行きたくなっちゃいました♫


by sak (2008-10-08 23:35) 

とり

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
すすすすみません。ギャグに走るのはオイラのビョーキですので諦めてください^^;

■コストさん
>食堂の冷水機
高い高速料金払ってるんだから、それくらいいいですよね~^^
>約38%
走っていて、「エッ!まだ高知??」と思いました。それから、高知から高速で香川に行く時に少し愛媛を通るんですよね。アレも、オイラ夢でも見てるのか、はたまた宇宙人にイタズラされたかと思いました。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
>気がつかなかった景色
それはsakさんの沖縄記事でオイラが感じることです。
>おばぁ
ちょっと本屋いてくる!=(⊃゜Д゜)⊃
by とり (2008-10-09 07:32) 

夢空

長旅、お疲れさまでした。
走行距離が物語っていますよね。燃費もいいですね(^-^)
南紀白浜、セントレア、いつか来てくださいね~(^^)/
by 夢空 (2008-10-09 09:04) 

カンクリ

お疲れ様でした! 
私もとりさんのブログ上で四国を満喫して来ました。(笑)
飛騨エアパークは残念でしたね。
その飛騨エアパークでこの週末にイベントがあり、室屋さんが飛びます。
そして、翌週には「りんご祭り」。 お待ちしておりまぁ~す♪ (^^)v
by カンクリ (2008-10-09 11:07) 

masa

飛騨エアパーク、はじめて聞きました。
さすがはとりさん。知らないものはないですね。
by masa (2008-10-09 17:35) 

おろ・おろし

四国と言えば

先日、法事で帰ってきた子供夫婦が行きたいと言うので、
また
瀬戸大橋に、休日はETC割引制度が出来たと言うので
myFitで、行ってきましたよ。

昼時に、3軒はしごをする途中、うどんやマップほしさに
高松空港にも立ち寄りました。

ただ燃費は、表示で17,3km/L、、、。
by おろ・おろし (2008-10-09 23:31) 

pica

>四国って、大雑把にいうと長四角
  ………そう思ったことがない。
  言われてみればそうだけど。
  でも、なんか違う気がするぞぅ(^_^;)
by pica (2008-10-10 04:03) 

とり

■夢空さん
長々とお付き合い、ありがとうございました。
>いつか
いつか行きますよ~。セントレアは今年中に行けるかも。

■カンクリさん
「りんご祭り」でまたお邪魔致します!
宜しくお願い致します~。

■フェイリンさん
nice! ありがとうございます。

■papipapiさん
nice! ありがとうございます。

■yamagatnさん
nice! ありがとうございます。

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
>知らないもの
やっぱりイジメですね?(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■おろ・おろしさん
3軒はしごもすごいですが、空港にうどんやマップというものがあるんですね~。オイラも欲しいです。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■picaさん
鋭い所を突いてきますね~。
実は四国の形をどう表現するか、結構悩みました。
長四角というのは妥協の結果なんですよ。
「カニが二匹並んでいる形」ってのはどうでしょうか^^;
by とり (2008-10-10 06:45) 

ジョルノ飛曹長

水と食料をしっかり積んで出かけるんですね^^


by ジョルノ飛曹長 (2008-10-11 23:59) 

とり

■翠川与志木さん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
そうなんです。いちいち買うと出費がバカになりませんし、万一のこともありますから^^
by とり (2008-10-12 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0