SSブログ

新潟、山形、福島旅行 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ山本五十六記念館→ⓒ新潟空港→Ⓓ道の駅 たかはた(車中泊)→Ⓔ???飛行場→Ⓕふくしまスカイパーク

 

前記事で、先週行ったのふくスカリンゴまつりのことを書きましたが、

この記事は8月初旬に開催されたふくスカモモまつりの話です(ブログ内関連記事)。

実は前日から休みが取れたので、ふくスカに行く前に以前から行きたいと思っていた場所にあちこち寄ってました。

もう大分時間が経過してしまいましたが、今更その時のことを書きます。

よろしければお付き合いくださいませ。

5:15 自宅出発

下道でまずは新潟県長岡市へ。

D20_0033.jpg

11:40 到着。

上の写真で行き先の余計な説明は不要ですね。

少し前に知ったのですが、こんな場所があるんですね~。

上越新幹線長岡駅から徒歩10分という立地ですが、道路が広くて人も車もまばらで、閑静な所でした。

館内に入ると、係のおじさんが簡単に展示物の説明をしてくださり、

「ワンフロアーだけですから。ゆっくり見ていってください」と言われました。

最近知ったのですが、山本五十六は長岡の出身なんですね。

山本五十六に焦点を当てているだけであれば来ることはなかったのですが、

ここにはあるブツが展示されていて、以前から見たかったんです。

詳細は次の記事で書きます。

夏休みの時期なので混んでいるかと思ったのですが、

オイラがいた1時間ほどの間に客は他に1人だけ。  

記念館の見学を終え、次に向かったのは、

D20_0090.jpg

こちら。

ここには特に用がなくても年に1度は来るのですが、

9月いっぱいで佐渡便が廃止になってしまうため、

その前に旭伸航空佐渡便のアイランダーの見納めがしたかったのです(ブログ内関連記事)。

通常新潟空港に離着陸する旅客機は、ターミナル前のB滑走路(2,500m)を使用しますが、

佐渡行きのアイランダーは上の写真の右後方に乗り場があって、 

乗り場前にあるA滑走路(1,314m)を使用します。

第二駐車場からA滑走路を目の前に眺めることができるのですが、

離陸滑走中はフェンスが視界にかかってしまいます。

しまった、脚立持ってくるんだった・・・。

でも脚立を使ってヒコーキの撮影をすると、最後の一線を越えてしまうようで、

一般人のオイラにはちょっと抵抗があるんだよなー。 

 

ちょっとでもフェンスのかからない場所はないかとうろついたのですが発見できず。

佐渡便は1日2往復で、15:50の離陸時間が迫っています。

こうなったら、離陸の時だけ照明によじ登ろうと考え、まさに登ろうとした時、

制服に身を固めた職員さんがこちらにやって来るのが見えました。

Σ(゚Д゚;)あっぶねー!

オイラの周囲にアヤシイくうきが立ち込めていたせいか、

おじさんは迷うことなく真っ直ぐコチラにやって来て、「何を撮るんですか?」と

軽く探りを入れられました。

「9月いっぱいで佐渡便が廃止と聞いて、埼玉から撮りに来ました」

と正直に答えると、「ああ、それなら、頼めば乗り場の中から撮らせてくれるんじゃないかな」

と言われました。

な、なんて親切なおじさん(*´д`*)

ところがそんな話をしている間にもアイランダーはバラバラとA滑走路に向けてタキシングを開始しています。 

「そうなんですかー。でももう時間がないのでここから撮りますー」

というと、おじさんは一瞬にしてくうきを読み、「あっ、ゴメンゴメン」と笑いながら足早に去って行きました。

ふぅ、アブナイところだったぜ…。

こうして無事アイランダーの離陸を取り終えた後、空港周辺をうろつき、佐渡からの戻りも撮りました。

この時の写真は次の次の記事でアップします。

 

17:00 新潟空港出発。

毎回風呂を見つけるのに苦労するからと、前回購入した全国版の温泉ガイドブックで見つけた山形県の温泉へ。

早速役に立ちました。 

その後、山形県高畠町の道の駅 たかはたにて車中泊。

 

翌朝。

東北地方で唯一行きそびれていた某滑空場に向かいました。

ところが、事前に調べておいた「ここらへんにあるはず」という河川敷をうろついたのですが、

探せど探せど見つかりません。

ヘタに地名、滑空場名などここに書いて、検索に引っかかると混乱の元になって迷惑をかけてしまうので、

特に何も書かないことにします。残念。

諦めて引き上げようとしたのですが、対岸に滑走路っぽいものがあったので行ってみました。

D20_0096.jpg

D20_0092.jpg

キレイに整備されてますね。

某クラブのラジコンヒコーキ用滑走路でした。

D20_0137.jpg

次に向かったのがこちら。

画面左側はすぐ滑走路エンド。

足元に申し訳程度にフェンスがあるだけで、ビックリするほど丸見えな滑走路でした。

分かる人はここがドコだかすぐ分かると思います。

この飛行場のことは、次の次の次の記事で書きます。

 

ということで、この後ふくスカに向かったのでした~。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

アスランマリオ

アハハ・・・ふくスカへ行くのに新潟・山形経由とは、なんともとりさんらしくてnice!です。
長岡は「よっしゃよっしゃ」のヲジサンのお膝元だから道路も広いし新幹線も停まる?
by アスランマリオ (2008-10-25 11:25) 

Qoo

とりさん、久しぶりです
相変わらず、飛び回っているのですね~(^_^)b
すっかりご無沙汰してしまいましたが、又寄らせて頂きますね
そうそう、先月末に韓国へ行き
生涯2度目、飛行機に乗りました\(^o^)/
やっぱり、飛行機って格好いいね(^_^)V
by Qoo (2008-10-25 11:37) 

tooshiba

>一般人のオイラにはちょっと抵抗が
そんなもの超えてしまえーーー。(・д・)ジーッ

>離陸の時だけ照明によじ登ろう
新潟にすぱいだーまん現る!

>次の次、次の次の次
ネタの宝箱や~~~。(´∀`*)ポッ
by tooshiba (2008-10-25 13:09) 

カンクリ

いやぁ~、やっぱとりさんです!
確かお帰りにもあちこちに立ち寄られたんじゃないでしたっけ???
「東北強化月間」、楽しみにしてます。

追記:最後のワンショット、どこだか分かっちゃった!(爆)

by カンクリ (2008-10-25 17:18) 

masa

忙しく飛び回ってますね。
ラジコン飛行機の標識、初めて見ました。
かなりの知識のある人でないと知りませんよね。
by masa (2008-10-25 17:27) 

miffy

山本五十六記念館にあるブツって何ですか?
皆さん聞かないって事は飛行機関係の何かなんでしょうね~
by miffy (2008-10-25 17:48) 

OILMAN

こんにちは。
新潟空港、もっと早く教えてもらえばよかったですね。
山本五十六記念館のブツは気になります。
by OILMAN (2008-10-25 18:00) 

an-kazu

ココは行きたいところですが、なかなか(^_^;)

海軍一式陸上攻撃機左翼部分かな?

by an-kazu (2008-10-25 23:34) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
>「よっしゃよっしゃ」
Σ(゚Д゚;) それだ!

■Qooさん
>相変わらず
いいんですよ~。正直に、「呆れた。」でも。(o ̄∇ ̄o)ニヤ
>韓国
お仲間とついに行かれたのですね^^

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
>超
えー。でもー。。。モジモジ(ウザ)

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
>帰り
よく覚えてらっしゃいますね~(@Д@)
そのつもりだったのですが、天気が悪くて断念しました。
ふくスカ後の飛行場巡りはこれで二連敗です。^^;
大人しくふくスカに2日間いろ。ということですね。
>最後
やっぱり分かりましたか。
「週末は市民クラブがグライダーを飛ばしている」とのことだったので、ちょっと無理して行ってみたのですが、残念ながらこの日は飛んでませんでした。

■masaさん
>標識
もしかして逆三角形の赤い標識のことでしょうか。だとしたら、まぎらわしくてごめんなさい。アレは某基地飛行場にある標識です。オイラもmasaさんと同じく、キャプションは下派ですので~^^

■miffyさん
>ブツ
フフフ。次の記事をお楽しみに!・・・と書こうかと思ったのですが、2つ下のan-kazuさんのコメをご覧くださいませ。

■OILMANさん こんにちは。
>もっと早く
そうですね~^^;

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
ビンゴです(^^)b
by とり (2008-10-26 07:37) 

セバスちゃん

制服のおじさん、親切な人でよかったですね。

by セバスちゃん (2008-10-26 12:27) 

pica

ラジコン用の滑走路?
で、こんなに広くてキレイなんですね。びっくり v( ̄○ ̄)v
by pica (2008-10-26 12:40) 

とり

■セバスちゃんさん
はい。中には「フェンスに近づいて撮っちゃダメです!」とか意味不なこと言う人もいるらしいです。親切なおじさんでよかった~。

■picaさん
本当ですよね。
なんとも贅沢な環境です。

■papipapiさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-10-27 07:05) 

hiro78

てっきり脚立は必需品だと思っていました!
入間基地で、その筋の方々の様子を知ってしまったもので・・・(笑
既に100線ぐらいは越えていると思いますが!
by hiro78 (2008-10-27 14:15) 

sak

新潟空港、懐かしい♪
最近全然いってないよぉ...
怪しく見えても、話すときっととりさんの人間性がでて
この人は大丈夫って思ってもらえるのでしょうね。
ラジコン専用の滑走路とか初めて見ました(^^


by sak (2008-10-27 16:27) 

コスト

ふくスカには、リンゴとモモがあるって、幼稚園の桃組みたいに思ってしまいましたw
>親切なおじさん 一瞬、ついに職務質問?かwって思いましたが、いい人ですねー
最後の写真の「航空機進入路につき」の標識は珍しいですねー
沖縄の「ヤンバルクイナ」の標識並にレアですが、これがないと滑走場ってわかりづらいですね^^;

by コスト (2008-10-27 17:45) 

とり

■hiro78さん
>脚立
そう! マ○アにとっては必需品です。○ニアにとっては・・・(o ̄∇ ̄o)ニヤ
>100線
え~? オイラ意味がわかんないや~d( ̄∇ ̄*)☆\(--

■sakさん
>人間性
アハハ、どうなんでしょう??^^;
>ラジコン専用
オイラも初めて見ました。

■コストさん
>リンゴとモモ
確かに、なんか可愛いですよね^^
>標識
確かに珍しいですよね。ていうか、教習所でこんなの習ったかな??
by とり (2008-10-27 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0