SSブログ

食った日 [■ブログ]

先日両親が用事で3日間沖縄に行ったので、兄弟で実家に集合し、

欲望のおもむくまま食い物をいろいろ買い込んだのでした(妹が)。

普段撮るのはヒコーキと風景ばっかしという偏った生活なので、

たまには人物と食べ物撮影の練習をしようとカメラ持込みました。

私事ですが、これから年末にかけて人物と食べ物を撮る機会が増えるのです。

D20_0001.jpgaa.jpg

まずは野菜。

初耳だったのですが、最初に野菜を食べると油の吸収が穏やかになるんだそうですね。

でも、穏やかでも吸収するんなら結局一緒なんじゃ…

違うんですか?

D20_0015aa.jpg

D20_0035.jpg

「ナニ撮ってんの?」と呆れられましたが…

見た目の色で撮るのって、難しいっ!

D20_0032aa.jpg

メタボ? ナニそれ? d( ̄∇ ̄*)☆\(--

野菜→ピザ→餃子と進んだところで、みんな満腹状態。

酒のツマミの乾き物とかもいろいろ買ってあったのですが、もー食べられません。

ケーキも買ってあるというのに…。

「ピザ、1枚でよかったね」とちょっとしょんぼり。

D20_0042aa.jpg

別腹スイーツ

D20_0045aa.jpg

D20_0046aa.jpg

(夜見た方ゴメンナサイ ^^;)

ん~。

どうしたらもっと美味しく見えるように撮れるんでしょうか。

とりあえず今回撮ったものを見て思ったのは、被写界深度をもう少し深くしないと。

ということと、撮影後にソフトを使って部分的に白トビするまで露出補正しないといけないほど

画像が暗かったので、それをなんとかしたいなぁ。

ということでした。


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 20

papipapi

スイーツ、十分美味しそうに撮れていますよ^^

by papipapi (2008-10-15 10:08) 

夢空

えっ?とりさんのblog?って(゜.゜)一瞬?
はい、充分お腹空きました~~もうお昼なんで~。
食べ物も大歓迎です☆たくさん載せてください♪
by 夢空 (2008-10-15 11:00) 

hiro78

想定外のお写真でした(笑
あ~おなかすいた!!
by hiro78 (2008-10-15 11:17) 

tooshiba

いつものD200ですか?
接近戦だとかえってピント合わせが難しくないですか?
by tooshiba (2008-10-15 14:47) 

カンクリ

もう、とりさんの意地悪ぅぅぅ~~!!!!
(只今、秋のダイエット中・・・辛いッ!^^;)

by カンクリ (2008-10-15 17:13) 

赤と青

おなかいっぱい!
by 赤と青 (2008-10-15 17:38) 

ジョルノ飛曹長

新ジャンルに挑戦ですね^^
楽しみですねー。
食べ物最高!!
by ジョルノ飛曹長 (2008-10-15 18:05) 

miffy

夕食前に見るんじゃなかった(;´∀`)
食べ物の写真って難しいですよね。
by miffy (2008-10-15 18:20) 

まめ助の母

満腹なんですが〜
別腹はやっぱり別腹!!
食べたくなっちゃいました
by まめ助の母 (2008-10-15 19:42) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■papipapiさん
そうですか? どうもありがとうございます~^^

■夢空さん
確かに一瞬違うところに来たかと思いますよね^^;
これからしばらく食べ物載せる機会が増えると思います。

■hiro78さん
いつも思いっきり偏ってますからね^^;

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
はい。いつものD200です。
接近戦は普段やりつけないので難しいです。
AFが作動しなくなるギリギリまで寄ってます。ピントもですが、光が難しい・・・。

■カンクリさん
すすすすすすみません(汗
目に毒でしたね^^;
もう、こうなったらですね、今夜は食いおさめでガーッと食べて、明日からダイエットしたらいいんじゃないでしょうか?(悪の囁き)

■赤と青さん
アハハ、オイラも撮ってるだけでおなかいっぱいになって、ケーキは半分残しました(どうでもいい情報)

■ジョルノ飛曹長殿
飛曹長殿、食べ物もすげーおいしそうに撮られますよね~。

■miffyさん
ああ、ここにも被害者が1人・・・^^;
食べ物、難しいです。
miffyさんみたく、あちこちの珍しい食事を美味しそうに撮りたいです^^

■まめ助の母さん
「別腹に 入れたつもりが このお腹」
くれぐれもご用心くださいませ^^
by とり (2008-10-15 21:52) 

OILMAN

こんにちは。
夜見た私には目の毒でした・・・
さっそくお腹グーっていってますけど・・・
by OILMAN (2008-10-15 22:17) 

アスランマリオ

もう、充分美味しそうに見えますよ♪
ごちそうさまでした。
by アスランマリオ (2008-10-15 23:31) 

こいし

こんにちは♪
まさに夜‥というか夜中みちゃいました(ケーキ)。
でも、私の場合食べたくなるのに昼夜関係ないので‥
かえって、買いにいけないからいいかも(^^)bガマンガマン
by こいし (2008-10-15 23:53) 

コスト

こういう記事もいいですねー、色々食べれるのはうらやましいです。(僕は砂糖とかがだめなので)

>油の吸収が穏やかに これはたぶん穏やかに吸収すると分解する時の負担が軽くなるんじゃないですかね
砂糖だと、白砂糖は純粋なので吸収が早くて分解が負担になるのに、黒砂糖はミネラルがあるので吸収が穏やかで負担が軽くて腹持ちがいいというのを聞いたことがあります。
でもはっきりとは言い切れないですねー 
by コスト (2008-10-16 00:39) 

pica

はい、夜に見ました。
ピ○ーラのピザですか。たまに注文すするけど
いつもより美味しそうに見えますv
by pica (2008-10-16 00:58) 

masa

どの写真もとりさんの腕が光るような写真ばかりですね。
でも、撮ってばかりいると食べる量が減っちゃいますよね・・・
by masa (2008-10-16 17:28) 

とり

■OILMANさん こんにちは。
あう、ここにも被害者が1人・・・^^;

■アスランマリオさん
Σ(゚Д゚;) 食べたんデスカ?

■こいしさん こんにちは。
な、なるほど、買いに行けないですか~。確かに!^^

■コストさん
>負担
な、なるほど~。その発想はなかったです。なんかソレっぽいですね。

■picaさん
アハハ、ありがとうございます。
ていうか、夜というより深夜と思いますが・・・。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
フフフー。うちは大家族なので、この場面で食いっぱぐれは起こりません。
まずはきっちり分けますので^^
by とり (2008-10-16 18:21) 

Tripleseven

以前のマックの話といい、食べ物系の話はネタにできそうな事が多そうですね。
ただ~し、「これぐらい食べられるだろう…」と思って買ったら無理だったというのは…
(この先はカキコできましぇ~ん…)

by Tripleseven (2008-10-18 01:08) 

sak

何も気にせず思い切り食べたくなってきちゃいました(^^;

by sak (2008-10-18 19:11) 

とり

■Triplesevenさん
アハハ、健康のことはおいといて、「この位の量、以前なら楽勝だったのにね~」とみんなしょんぼりしてました^^;

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
たまにはいんじゃないでしょうか^^;
オイラからしたら、全国の出張先で美味しいものを知っているsakさんカッコイイですよ。

■ハイマンさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-10-20 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0