SSブログ

結婚式と名古屋・8 [■ブログ]

11月28日(金) 式前日 

 

D20_0106.jpg

新居の近くにはきしめんとあんかけスパのセルフ店とか吉野家とかあったのですが、

名古屋に来てからの3日間、それはそれは忙しく、

母が「外に出る時間も惜しい」と言い、周囲にスーパーとか市場が見当たらなかったので

食事はほとんど朝から晩までコンビニ弁当。 

近くのサークルKに日に3度買出しに出掛けるのはオイラの役目。

おかげで3日目にはレジのおばちゃんから「いつもありがとうございます~」

と言われてしまったのでした。

このコンビニに名古屋テレビ共同企画のカップ麺*が並んでいて、 

埼玉に戻る時に買おう。と思っていたのですが、結局買いそびれてしまったのでした。トホホ。

午後、弟たちと合流するため最寄のPAへ。

当初の予定では、ナビなしの妹の軽は何度もこっちに来ている我々が使うつもりだったのですが、

荷物が積み切れなかったため、やむなく土地勘のない弟たちが使うことに。

ナビなしで名古屋市街地を抜けてアパートに辿り着くのはちょっと危ないので、

タイミングを合わせてオイラが迎えに行くことにしたのでした。

 

名古屋市郊外にある新居と、名駅近くにある式場、ホテルの間を何度も往復したのですが、

名古屋中心部の道路はすごいです。

よく「片側5車線」と表現されますが、初めての道で不安だからということで一番左を走っていると、

突如左折専用レーンにΣ(゚Д゚;)

右折しようと右車線に移ると、一番右側のレーンだけなぜか色が違います。

この色が違うレーンは、「基幹バス」というバスのためのレーンなのだそうで、

朝の時間帯はここがバス専用レーンとなり、一般車が走っていると、追い出されるのだとか。

それ以外の時間帯はオイラが走っても構わないのですが、このレーンは基本的に直進で、

右折車線はこのバスレーンの1つ左にあります。

右折車が並んでいる右側を直進車がビュンビュン走って行くのです。

これがすごい違和感でした。

さらに路面電車みたいに道路中央にバス停留場が設置してあって、

バスレーンはこの停留場のこっち側だったと思うと、向こう側だったりします(゚Д゚;≡;゚Д゚)

むむむ、ワケわからん(XДX)

そして黄色信号でもガンガン突っ込み、猛スピードの車が多いのも特徴です。

道を知り尽くした地元車はこのレーンを縦横無尽に駆使してあっという間に先に行ってしまいます。

まるでマリオとかのゲームみたいです。

それからバス専用のモノレールみたいな道路もあったりします。

慣れないうちは、大人しく左から2番目の車線を走るのが無難です。

埼玉の田舎とはあまりにも勝手が違う道路事情。

無事に走るだけで精一杯で、地図を見て目的地を探しながら走るのはあまりに大変。

ということで迎えに行くことにしたのでした。

 

はー。それにしてもこの3日間、よー働いた。

1人で運転するだけでもホッとするよ…。

遠出をすると、極力地元のラジオを聞くのですが、

名古屋に来たら、午後(午前はよーし蘭)のラジオはやっぱり

   ♪ いち さん さん に~ と~かいラジオ ♪ 

「聞いてみや~ち」 サイコ~(o ̄∇ ̄o)

こちらでラジオ聞くと、やっぱりドラゴンズの街なんだなぁとつくづく感じます。

シーズンオフの時期だというのに盛んにドラゴンズ情報が織り込まれてて、

名古屋はそんなにドラゴンズ情報に需要があるのかと驚きます。

おかげでライオンズファンのオイラも、

○○選手が球場に来た。とか、□□コーチが帰郷したとかしないとか、

すっかり知らない選手の最新情報を把握することに。

どの番組か忘れましたが、宇野さんがゲストで出てました。

懐かしいな~。

某スポーツ紙は連日のように一面にドラゴンズもってくるし、

Nさんから、「居酒屋でドラゴンズの悪口は絶対言わないように」と念を押されたけど納得です。

オイラのフィットは所沢ナンバー。

ナゴヤドーム近くのコンビニに入った時、取り囲まれやしないかとヒヤヒヤしました。

 

PAで弟たちと合流し、アパートに荷物と車を置いて、すぐフィットで名駅へ。

この後駅近くの式場でリハがあるのです。 

打ち合わせ後、例によって…

DSCN0261.jpg

さつま揚げ

今夜は飲み放題コースじゃないけどGO!

今まで食べてたのは一体何だったんだろうという美味しさでした。

場所を変えて…

DSCN0279.jpg

DSCN0284.jpg

DSCN0280.jpg

ギョウザ~

DSCN0286.jpg

カラアゲ~

後からよく考えたら、式前日に新郎新婦が夜遅くまでこういう店にいるのって、

正直どうよ。と思ったのですが、この時は5人グループで、どの店も混雑していたので

選択の余地がなかったのです。

DSCN0297.jpg

駅前をぶらぶら

DSCN0295.jpg

いるみねーしょん どえりゃーきれーだがやー(合ってますか?)

 

(続きます)


コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 23

masa

とりさん、私の記事を紹介していただき
感謝しております。ありがとうございます。
それと、名古屋の交通マナーはかなり悪いのでお気をつけください。
車線が多くて、基幹バスの存在も邪魔ですし・・・
でも、おいしい食べ物はたくさんありますよ!
by masa (2009-01-21 18:22) 

tooshiba

>オイラのフィットは所沢ナンバー。
>ナゴヤドーム近くのコンビニに入った時、取り囲まれやしないかとヒヤヒヤしました。

わははは!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
分かりますよ。「関西に行ったらタイガースステッカー貼っとけ。そしたら煽られないぞ」なんて伝説も知っています。
実際は知りませんが、まあ、黒とオレンジのG軍をアピールしていなければ、敵視されることはないでしょう。
「所沢?どこだかしらんがや」という感じかと。
by tooshiba (2009-01-21 18:31) 

まめ助の母

なんだか美味しそうなさつま揚げ、餃子、唐揚げ…
写真だけでビールが飲めそうです。
タイガースファンのすごさはよく聞きますが
ドラゴンズもすごいのですか?
ってことはドアラも凶暴なのかしら?
by まめ助の母 (2009-01-21 21:00) 

koume

そういえば…数年前に名古屋に行った時に、
めっちゃ車線多くて、道幅広かった気がする…。
平日の昼間だったせいか、無駄に広い(ゴメンナサイ~!)気がしました。
あっ、それは北海道の田舎もそうだったわw
by koume (2009-01-21 22:10) 

miffy

福岡に引っ越したとき、名古屋ナンバーだった我が家の車は何故か避けられてました^^;
名古屋走りという言葉があるように名古屋での運転は怖いですよ~(笑)
by miffy (2009-01-21 22:51) 

hiro78

北海道とか九州に比べるとかなり近い所なのに。
結構カルチャーショックがありますよね~(笑

by hiro78 (2009-01-21 23:01) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
こちらこそどうもありがとうございました~^^
確かに名古屋の道路、注意が必要ですね。

■nyancoさん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
>タイガースステッカー
Σ(゚Д゚;)そんな伝説が!
所沢って、やっぱりマイナーですか・・・(´・ω・`)ショボーン

■まめ助の母さん
>ドアラも凶暴
あー、すみません。
地元から熱烈に愛されてることはヒシヒシと伝わりましたが、
実害を受けたとかは一切ありませんので~^^;

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■koumeさん
確かに広々してますよね~。
週末の夕方の混雑はものすごかったです(XДX)

■miffyさん
>名古屋走り
Σ(゚Д゚;)そんな走りが!
福岡まで轟いてるんですね。
(笑)というのがまたすごみが利いてます><

■hiro78さん
本当にそうですね~。
カルチャーショックの連続でした。
名古屋で1つの独自文化が確立してる感じです。

■月夜さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-01-22 07:49) 

Qoo

店の雰囲気が何とも言えず良いな~
餃子と薩摩揚げで相当呑めちゃう(^_^)b
by Qoo (2009-01-22 20:19) 

ジョルノ飛曹長

所沢ナンバーなら大丈夫ですよー^^
関西の人たちは所沢を「ださいたま」と格下に見ているんで・・^^
湘南ナンバーや品川ナンバーなんかだと襲われるそうです。(笑)
名古屋は来週たぶん行きます。イオンの写真撮りに^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-23 02:27) 

pica

名古屋の結婚式は日本一とか聞くから(でしたよね?)
忙しいのかなぁ??
by pica (2009-01-23 04:24) 

とり

■shinさん
nice! ありがとうございます。

■フェイリンさん
nice! ありがとうございます。

■Qooさん
♪酒が呑めるぞー♪^^

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
「ださいたま」か~。それもなんだかな~^^;
>湘南ナンバーや品川ナンバー
襲われるんデスカ!Σ(゚Д゚;)
名古屋行き、どうぞ気をつけて^^

■picaさん
だそうですね~。
幸いなことに(?)今回両家とも名古屋の人間がいませんでしたので、普通婚で済みました。
新生活準備だけで忙殺でしたので、これで名古屋式の結婚だったらどうなっていたことやら(XДX)
by とり (2009-01-23 06:29) 

カンクリ

結婚式前って、何かと忙しいんですよねぇ~。(^^;
これだけ「予行」が出来ていれば、御自分の時は完璧”ですよ!(笑)
名古屋へは何度も行ってますが、いつも素通りなのでとりさんのお写真が凄く新鮮です。
by カンクリ (2009-01-23 11:02) 

qin

そうそう、普通の結婚ってこうなんですよね。
傾斜生産方式をとっていても大変だったんですから、そちらの修羅場はお察しします。(-人-)
連ちゃんのコンビニ弁当、大変お疲れ様でした。
by qin (2009-01-23 14:42) 

OILMAN

こんにちは。
広島のラジオはいつでもカープネタ盛りだくさんですよ。
所沢ナンバーでも襲わないから大丈夫です。
道路事情は行ったことがない場所は難しいですよね。
広島も市電が走っているので田舎者な私はいまだにビビってます。
by OILMAN (2009-01-23 23:19) 

とり

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
>予行
他の人からも言われました^^;

■qinさん
どうもありがとうございます。
普段やりつけないことばかりでした^^;

■くらいふさん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
考えてみたら、こちらでもライオンズ情報流れてます。
広島では所沢ナンバーでも大丈夫ですか。
路面電車、やっぱり慣れてないと怖いですよね~。

■momo_chanさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-01-24 08:00) 

コスト

名古屋周辺の道路は何度か車で走りましたけど、車関連企業で税金潤ってるのか、実によく整備されてました。
高速でもないのに、車専用高架道路とかばんばんあってさらに整備中みたいな状態で、友達も東名やら交通や工場への資材輸送もあるからバンバン作ってるという話でした。

やはりドラゴンズの悪口はタブーですか^^;
広島でもカープの悪口は禁句だというのと同じですねw
by コスト (2009-01-24 16:41) 

とり

■アスランマリオさん
nice! ありがとうございます。

■コストさん
なんといっても天下のトヨタのお膝元ですからね~。
道路整備されてますよね。
広島も禁句なんですね。
埼玉は・・・ライオンズの悪口いっても別にどうもならないなぁ^^;
by とり (2009-01-25 07:51) 

とり

こけもも:さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-01-26 06:47) 

とり

いっぷくさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-01-28 19:39) 

春分

所沢ナンバーのフィアット!良いのに乗ってるなー・・・じゃなくて、フィットですか。
by 春分 (2009-01-28 22:18) 

とり

春分さん
フィアット、1度乗ってみたいです。^^
by とり (2009-01-29 07:19) 

sak

さつま揚げ、餃子、すごく美味しそう♪
あんかけスパのセルフのお店なんてあるのですね
行ってみたい(^^
by sak (2009-01-29 15:26) 

とり

sakさん
あんかけスパのセルフなんて、いかにも名古屋ですよね~。
by とり (2009-01-30 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0