SSブログ

787関連 衝撃の人事発表 [■ブログ]

ボ社、次期主力旅客機787 開発最高責任者に三菱重工の三村氏

2009/4/1 USO通信・時事


(シアトル発)ボーイング エバレット工場プレスセンターで先程行われた共同記者会見、会見場に姿を現したのはボーイングの会長、社長兼CEO・ジェームズ マックナーニ氏、ボーイング民間航空機部門社長兼CEO・スコット カーソン氏、そして三菱重工業大江工場の三村氏の三氏。その席上三村直輝氏を次期主力中型旅客機787 開発最高責任者に迎えるという人事が発表された。

■厳しい現状
 787型機開発スケジュールの相次ぐ遅延、発注航空会社に広がるキャンセル、訴訟問題。社員のストライキ、大量のリストラ…。 一連の787を巡る環境には非常に厳しいものがあり、現状を打破するためにボーイング社が出したのが、三村氏を787プログラムのバイス・プレジデント兼ゼネラル・マネージャーとして招聘するという人事だった。

 三村氏は三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所大江工場(愛知県名古屋市)の所長。同工場では787向け複合材主翼を製造しており、氏がこのプロジェクトの責任者を務める。巨大プロジェクトを成功に導く氏の手腕は「三村マジック」と呼ばれており、「この業界でその名を知らぬ者はいない」。と関係者は口を揃える。

■熱い期待
 会長、社長兼CEOのジェームズ マックナーニ氏は、「三菱重工は我が社にとってこれまで長年に渡って非常に重要なパートナーでありましたが、787ドリームライナー開発プログラムではその関係をより一層高いものとしてきました。同社の航空機製造における優れた技術は我々にとってなくてはならないものであり、今回三村氏を787プログラムの最高責任者として招くことができたことは大変喜ばしいことです」と述べた。

ボーイング民間航空機部門社長兼CEOであるスコット カーソン氏は、「三村氏に来ていただけて光栄です。三村氏には大変期待している。1日も早く787がデリバリーできるよう、すぐにでも現場に立って欲しい」と告げると、三村氏は「私のタイムカードが作ってあるのならこの後すぐにでも」と応じ、会見場は笑いに包まれた。

■初の主翼外部発注から進展
 
世界各国に生産分担化が進む航空機製造だが、これまで大型旅客機の主翼製造だけは航空機メーカーが独占してきた、いわば聖域。外部の会社としては三菱が史上初めて主翼製造を任されたわけだが、決定当初はボーイング社内で異論が続出した。

しかし実際に各国メーカーから787製造部材納入がスタートすると、ボーイング社内でも「うまくいくはずがない」と最も不安視されていた三菱製の主翼部分が最も完璧に品質、納期を守っていた。世界初の社外発注、しかも複合材による大型機の主翼製造も世界初。にもかかわらず示した納入実績が今回氏の指名につながった。

「具体的なところは実際に現場に立ってみないとなんとも言えないが、外部の人間が客観的に見た方がうまくいくこともある。787プログラムを軌道に乗せ、早くボーイング側にバトンタッチするのが私の役目」。当の三村氏は至って冷静だ。

関連記事:
ボーイング社 787関連人事発表プレスリリース
三菱重工 社報「787開発責任者に名古屋航…

 

 

 

 

きょおは しがつついたち~(o ̄∇ ̄o)


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 24

sak

すごぉ~い!!
って信じて読んでいたけど...
by sak (2009-04-01 10:48) 

おろ・おろし

一瞬、へぇ~~っと思い、

最後までたどり着いて、
おいおい・・・って感じでした。

お見事です・・・。
by おろ・おろし (2009-04-01 12:43) 

いっぷく

あれ?もしかして…やられたかな。
4月1日ね。コンコルドが飛んだってニュースもあったみたいですね。
by いっぷく (2009-04-01 13:40) 

こけもも:

すんなり読めてしまうのが怖い(笑)

by こけもも: (2009-04-01 14:23) 

miffy

ありえそうな話だけに信じてしまいそうでした^^;
by miffy (2009-04-01 19:15) 

tooshiba

YS-21(MRJ)がなければ、信憑性も高まりましたが・・・。乙
by tooshiba (2009-04-01 19:17) 

OILMAN

こんにちは。
さすがUSO通信、他のどこにも出ていない大スクープを発表しましたね!!
実は787、もう広島-羽田に就航しましたとかあったりしたら最高なんですけど!
by OILMAN (2009-04-01 20:06) 

夢空

今日のblog巡りは楽しみだっ(^^)/
by 夢空 (2009-04-01 21:44) 

コスト

ぐわぁあ、USO通信じゃないすかww
三村氏のとこがリアルでやられました、最後まで読んでしまいました^^;
by コスト (2009-04-01 21:57) 

アスランマリオ

出ましたぁ~とりマジック!
たしか去年も何かやってくれましたね。来年は・・・?
by アスランマリオ (2009-04-02 00:08) 

an-kazu

今年も引っ掛かりましたorz
by an-kazu (2009-04-02 01:25) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
すすすすいません^^;

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■おろ・おろしさん
1年前のエイプリルフール記事でおろ・おろしさんからいただいたネタをヒントにさせていただきました。どうもありがとうございました。m(_ _)m

■いっぷくさん
>コンコルド
そっちのがインパクトありますね~。うまいなぁ~><
修行が足りないや。

■こけもも:さん
ありがとうございます^^;
なんでもいいからとにかく早く飛んで欲しいです。

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
ありがとうございます^^
オイラの記事読む時はご用心ください。

■tooshibaさん
>MRJ
危ぶむ声が多いのは確かですが、ANA、政府からの注文もあり、設計、サプライヤー選定等
実現にむけ着実に前進してると思います。オイラは応援します。

■OILMANさん こんにちは。
>大スクープ
うふふふ。なんか素敵な響きだ~(o ̄∇ ̄o)
787なんですが、基本形の次に国内線用787-3を作る計画みたいです。
広島便はその型が完成したら。ということになるんでしょうか。

■夢空さん
他にどんなエイプリルフールネタがありましたでしょうか??^^

■pittsさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■コストさん
あーあ、最後まで読んじゃいましたか・・・^^;
実は2月には記事が出来上がっていたという・・・。

■アスランマリオさん
でへへ。すいません。
来年は・・・ネタ思いつけたらやるかもしれません。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
毎度しょーもないことしてすいません。m(_ _)m

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-04-02 06:42) 

masa

やられました・・・
さすがはとりさん。やさしくうそをついてくれますね!
by masa (2009-04-02 17:35) 

とり

■しろんさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■yasuoさん
nice! ありがとうございます。

■フェイリンさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
でへへ。すいません^^;
恒例のお約束ってことで許してください。

■qoo2qooさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-04-03 05:44) 

おろ・おろし

>1年前のエイプリルフール記事でおろ・おろしさんからいただいたネタをヒントに

ん?
と思い、一年前の日記までさかのぼってみました。
こちらは、すっかり忘れてました。


今回の日記を、私のmixi日記で紹介したら、、、
コメントが花盛りになりました。
・・・・・・
Sさん 2009年04月01日 15:04 私も、727型ジェット機開発のために専務として呼ばれているが…

おろ・おろし 2009年04月01日 16:21
★Sさん
飛行機ネタだからでしょうか?
オチがわかりませぬ、、、。

Sさん 2009年04月01日 16:29
わからんかなあ…
私も、大嘘をついておるのじゃよ。
727は1960年初頭の主力旅客機で、今は使っていないよ。

おろ・おろし 2009年04月01日 18:25
★Sさん
飛行機好きの私にとって、北朝鮮に行ったJAL機よど号が
B727であることは、周知の事実なもんで…。
総3階建てのA400ぐらいと言って欲しかった。

たびさん 2009年04月01日 20:53
A400 不況で売れないので 僕が1機発注しました。
これから パイロット探さないとな

Sさん 2009年04月01日 21:27
飛行機の運転は、私が引き受けませう!

おろ・おろし 2009年04月02日 07:45
★たびさん
今回のネタ元ブログ主の「とりさん」記事にB787の詳しい
開発状況が紹介されてますが、
この機種のローンチカスタマー(航空機メーカーに対して、
新たな航空機(特に旅客機や貨物機)について、メーカに
製造開発を踏み切らせるだけの充分な規模の発注を行い、
その新型機製造計画を立ち上げる(ローンチする)後ろ盾
となる顧客(カスタマー)のこと。)は、ANAなんで
本来の開発スケジュールでは、昨年夏には日本の空を飛んで
いたはずなんですが…。
A400のローンチカスタマーには、ぜひ、たびさん
立候補ください。 (あっ、今日は、もう4月2日…)

★Sさん
>飛行機の運転は…
その前に、三階建てが空中分解しないかどうかの強度確認を、
お願いいたします。

Sさん 2009年04月02日 09:35
大丈夫でしょう…
以前、グロブマスターやグッピーという化け物が空を飛んでいたからね。

おろ・おろし 2009年04月02日 10:32
★Sさん
次第に迷路に…。
グロブマスター??
グッピー?
→ポッピーならお酒で知ってますが、
 CMでクジラが飛んでいたのは、ダイワハウスか?

Sさん 2009年04月02日 12:55
失礼しました! 正確には、グローブマスターでダグラスC-74が正式名称。
朝鮮戦争頃の超大型輸送機で、機首がパッカっと観音開きに開き、中からジープや戦車が出てくる。
グッピーはプレグナントグッピーが正式名称。
これが空を飛ぶので摩訶不思議!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC

おろ・おろし 2009年04月02日 13:03
★Sさん
知らない飛行機のことと、
あなた様が、博学なこと、ますますよくわかりました。
by おろ・おろし (2009-04-03 20:19) 

pica

と、とりさんってば(^_^;)

よーく見ると「USO通信」って書いてありますよね…。
くぅー、騙された。
いやいや、ここは私が直だと言うことでv
by pica (2009-04-04 01:42) 

とり

■おろ・おろしさん
おお、なんだか濃いィ話題で盛り上がったんですね~。
オイラは入っていけそうにないや^^;

■たねさん
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■picaさん
鳩のように純粋なpicaさんを騙してしまい、大変申し訳ありません ^^;
by とり (2009-04-04 07:41) 

春分

素直なたちなので、後ろから読みました。
by 春分 (2009-04-04 09:30) 

Qoo

三菱重工って力持ってるんですね
日本って凄いんだね
by Qoo (2009-04-04 12:16) 

Qoo

って思ったけど・・・
やられた?(^O^)
by Qoo (2009-04-04 12:17) 

とり

■春分さん
>素直なたちなので
>素直なたちなので
>素直なたちなので

■Qooさん
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
4月1日ということでひとつ・・・m(_ _)m
by とり (2009-04-05 07:32) 

とり

■SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-04-09 06:56) 

とり

■ハイマンさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-04-11 06:13) 

とり

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-04-15 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0