SSブログ

とりでもできるプラグ交換・2 [■ブログ]

ということで思いのほかサクッと手前のプラグ交換を終えたオイラは

(もしかしてオイラ、生まれついての整備士じゃね?)などと調子に乗って、

奥のプラグも軽く済ませてやれ。と言わんばかりの態度で作業に取り掛かったのですが…ここで問題発生。

D20_0029カプラー位置.JPG

プラグ周辺に何の邪魔もない手前のプラグとは対照的に、奥は邪魔が多過ぎです。

特に、プラグ用の配線を束ねたものが1本の細長いケース()に収められているのですが、

これがプラグの真上を走っています。

しかもガッチリ固定されていて、押しても引いてもビクともしません。

…いえ、実はちょっとは動くんですけど、とても作業できるレベルではありません。

ん~。しばらく悩んでアチコチ弄ってみたのですが、皆目検討つきません(XДX)

(わからない…全然わからない…。さっきの整備士~はやっぱり気のせいだったorz)

一旦作業を中断し、ネットで調べてみることに。

 

すると、いくつか初代フィットのプラグ交換方法を載せているサイトがありました。

そしてこのケースの外し方も出てました。

「ちょっと悩んだが、わりと簡単に外れる」とか書いてあります。

すげー。

オイラは自力ではとても無理でした。

やりつけてる方は「こうすればいい」みたいな暗黙のルールが読み取れるんでしょうね。

オイラ昔からいろいろと読解力ないですから (XДX)

ネットのおかげで外し方が分かったので再開。

説明図をプリントアウトして、位置を確認しながらの作業です。

D20_0029.jpg

ネットで確認したところ、ケースは上図ABCの3ヵ所で固定されていました。

D20_0058.jpg

まずAを外します。ケースの左端が金属に固定されているのですが、

矢印部分()のツメを上に持ち上げながら引っぱると、ズボッと外れます。

D20_0059.jpg

この写真では非常に分かりにくいですが、一応抜けたところ。

画面中央に \ みたいな金属板がありますが、ここにケースが固定されてました。

D20_0065.jpg

続いてケースの右端にあるBを外します。

ここも左端を固定していたのと同じ部品()で固定されています。

D20_0018.jpg 

同じ部分を視点を右に移動しました。ツメ()が見えますね。

Aと同様にこのツメを持ち上げながら引っぱれば外れるはずなのですが…なかなか外れません。

手が入りにくいわ、目視しにくいわ、腰は痛くなってくるわで大変でした。

全作業でここが一番苦労しました。

部品を押したり引いたりして何度もトライを繰り返しているうち、出し抜けにズボッと。 

はー。疲れた。

整備士さんならこんなのスッと外すんでしょうね~。

偉大だ…。 

ABの固定部分を外したならば、最後にCを外します。

D20_0015.jpg

C()は超簡単です。ケースを右にスライドさせるだけです()

D20_0068.jpg

ハイ。外れました。

これでめでたくケースの固定がすべて外れました~。わーいわーい。ヽ(*´ヮ`)ノ

無事ケースがフリーになったので、

ケースから各プラグに伸びているカプラーを4つともすべて外します。

これでケースがかなり動くようになり、作業スペースが確保できました。 

と同時に、全作業工程で最もいろいろ外れている状態になりました。

もう後戻りはできません。

素人が手を出した挙句、最後は泣きながらJ〇Fに電話(;´Д⊂)

という事態はなんとしても避けたいところです。

D20_0070.jpg

早速プラグレンチでプラグを外しているところ。

ケース()を前や後ろにどけてやれば、最低限の作業スペースは確保できます。

左から1番目、2番目はすんなりできたのですが、3番4番は手が入りにくい、目視しずらいで大変でした。

ぐおおぉぉ、腰が痛い~。

3番4番交換時は、一作業終るごとにストレッチ。

ここで作業ペースがガタ落ちに。

実は作業している駐車場の隣は大家さんの畑なのですが、

奥さんが「これよかったら」と採れたて大根をくださいました(*´∀`*)

 

再び作業開始。

レンチをちょっと回すとアチコチ当たってしまうので、ちょっと回して外し…の繰り返しでした。

ラチェットレンチ使えば楽なんでしょうね~。

そしてプラグレンチ。

関節でフニャフニャのおかげで狭いスペースでも抜き差しができました。

シャキッとしなさい! なんて言いましたが前言撤回させていただきますm(_ _)m

ケガ防止のためにゴム手で作業していたのですが、

ボルトを無くしてしまわないように要所は素手で。

D20_0072.jpg

参考にさせていただいたサイトには、作業をしやすくするためアクセルワイヤー()

を外す方もおられたのですが、外さなくても作業できたのでオイラは外しませんでした。

怖いので極力手をつけない方向で^^;

エンジン回している状態でこのワイヤーを引っ張ると、エンジンの回転が上がります。

ということでプラグ交換終了。 

ここで試しにエンジンをかけてみたところ、普通に動いたのでホッと一安心。

D20_0073.jpg

エンジンカバーをつけて、終り。

無事に終りました~。

悩んだりネットで調べている時間は別として、作業時間そのものは、

手前30分、奥50分位でした。

プロはどの位でやるのでしょう?

全部で30分位とか? いやもっと早いのかな??

D20_0009.jpg

作業で外した手前のプラグと奥のプラグ。

関連サイトを見てみると、納車時には

手前吸気側4本はDENSO製、奥の排気側4本はNGK製と、

異なるメーカーのプラグが使用されているのだそうです。

一体どんな大人の事情なのでしょう??

オイラのフィットは途中でディーラーで交換してもらったためか、8本ともNGK製でした。

 

実はプラグ交換をしたのはちょうど3週間だったのですが、

エンジンの不調は治まり、ちょっと加速が良くなりました(そう思いたい)。

この車で10年25万キロは乗りたいのですが、もう1回プラグ交換できるかな~。 


コメント(17)  トラックバック(0) 

コメント 17

sak

無事交換完了おめでとうございます♫
大変そうだけどなんだか楽しそう(^^
でも、改めて整備さんのすごさ感じました。
by sak (2009-03-07 08:14) 

hiro78

お疲れ様でした。
下のプラグは真っ黒ですね(^^
by hiro78 (2009-03-07 14:03) 

こけもも:

お疲れ様でした。
by こけもも: (2009-03-07 17:07) 

tooshiba

(*゚∀゚)つ=「さいごまでよくがんばりました」賞

整備士さん、特にホンダのディーラーの方なら、プラグ交換の作業自体はものの数分で終わるかもしれません。
しかし、ネットを使い、悪戦苦闘しながら完遂したとりさんは偉い。
ブラボーだぜ!( ´∀`)bグッ!
(カバーについては見栄えだけでなく、うがった見方をするなら、「整備は素人が手出ししないで、プロのいるところに頼め」という、販売店や整備工場からのリクエストによるものかもしれません。)
by tooshiba (2009-03-07 17:42) 

pica

ソンケー☆
写真は見てて楽しいんだけど、交換なんて無理!
電球の交換さえしないのに…一緒にするなですよ(^_^;)
by pica (2009-03-07 18:50) 

北宇のピューマ

交換成功おめでとうございます ^o^V
愛車のメンテナンスも自分でするとは流石ですね。とりフィットも喜んでますよ!

私もやってみたいとは思うんですが、怖いのと面倒くさいのとでやはりタイヤ交換止まりです。しかしとりさんのように今は作業方法も簡単に調べられる時代なので、是非自分でトライしてみたいですね(実は私も丁度プラグ交換時期です)。
by 北宇のピューマ (2009-03-07 20:35) 

miffy

お疲れ様でした~
無事交換おめでとうございます^^
3級整備士の資格を持ってる父にはたぶんできません・・・
by miffy (2009-03-07 20:47) 

koume

うちの父のランクルは、10年弱で30万キロ走ってますよ。
(ただし、距離数は、一昨年の夏の数字…もっと増えてるはずw)
北海道の実家から遊びに来る時は、必ず福岡まで車で来るのです^^;
あちこちで遊びながら来るので、1回の往復で6000キロくらい走るみたいw

大事に整備して大事に乗れば、車ってその位持つんですね~^^

自分で整備ってすごいなーー!
by koume (2009-03-07 23:41) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■shinさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
ありがとうございます。
ホント、整備士さんはすごいです^^

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
真っ黒ですね~^^;
コレが不調の原因でしょうか?

■こけもも:さん
ありがとうございます^^

■tooshibaさん
おお、賞まで!ありがたや^^
プロなら数分デスカΣ(゚Д゚;) プロの仕事、見てみたいです。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■picaさん
電球の交換は優しいダーリンがやってくれるんですね^^

■北宇のピューマさん
ありがとうございます^^
北宇のピューマさんもプラグ交換時期ですか。
やってみましょう!(と簡単に言ってみる)

■masaさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
おお、操縦のみならず整備の資格もお持ちですか!
有資格者ならできますよ^^

■くらいふさん
nice! ありがとうございます。

■koumeさん
30万キロ!!(@Д@)
すごいですね。是非オイラも見習いたいです。
お父様は大変な車好きなのですね^^
可愛がっておられるんでしょうね~。
by とり (2009-03-08 05:43) 

春分

いろいろ活躍されてますねー。いいですねー。
いろいろ面倒になって何もやってないことを反省させられます。
プラグ交換はいつやったか。単気筒のバイクだったけどDOHCだったから、
でも焼け具合の記憶がない。結局バイク屋さんでやってもらったのだったか。
by 春分 (2009-03-08 08:02) 

an-kazu

おっ、巧くできたんですね(^^)v
by an-kazu (2009-03-08 13:11) 

コスト

>プラグ交換方法サイト そんなサイトがあるんですか
ほんとネットは大百科事典となってますね。

>異なるメーカーのプラグ ほんとに理由がわかりませんね?
わざわざ別々にするって、生産する時よけいな手間のような気がしますけど^^;

自分でできるってやはりすごいですねー。
ロシアだと免許取る時に整備士並みの整備講習が受けさせられるとTVでやってましたが、JAFとか整備工場の数が少ないから自分でやれるようにとの理由だったように思います。
by コスト (2009-03-08 16:02) 

まめ助の母

すっご〜い!
自分でやろうなんてやっぱり思わない…
あ、難しいって思ったらすいませんお願いしますって言っちゃうなあ
私のベイダー号もこういう人に乗ってもらったら
もっともっと調子がいいのになあ〜
申し訳ない!!
by まめ助の母 (2009-03-08 16:08) 

OILMAN

こんにちは。
交換作業お疲れ様でした。
私もかけ出しの頃、エンジンルームの作業をするたびに腰が壊れそうでとてもつらい思いをしていたことを思い出しました。
作業時間ですが、持っている工具によりけりと思います。
いくらいい腕を持っている整備士でも、必要な工具がない場合はかなりの時間を要する場合もありますよ。
おかげで年を重ねるにつれ工具がどんどん増えていき、それに伴い作業時間も短縮しているような感じです。
by OILMAN (2009-03-08 21:58) 

とり

■Brightさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■春分さん
焼け具合の見分けがつくのですね。
オイラは全然分かりません。^^;

■わかって建築家さん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
なんとか無事に終りました~^^;

■コストさん
今回ネットがなかったら確実にJ○F呼んでました。ネットは便利ですね~。
>異なるメーカー
発売前から大ヒット間違いなしと言われてましたからね。プラグも通常の車の2台分だし、
激しい駆け引きがあったんでしょうか??
>ロシア
そうなんですか! 確かにあの国は広いですからね~。

■まめ助の母さん
オイラからしたら、なんでも作っちゃうまめ助の母さんのがよっぽどすごいんですが^^

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
本職のコメントありがとうございますm(_ _)m
今回悪戦苦闘して、やっぱり整備できる人ってすごいなぁ。と思いました。
道具が増えちゃうの、わかります。ボルト回し1つでも場所によりいろいろですね~。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■きよひこさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-03-09 07:03) 

Qoo

昔の車と違ってエンジン周りは手を入れる隙間もないですね
複雑すぎてもういじる気になりません
やはり、ある程度のメンテは自分でやらないとダメですね
流石です
by Qoo (2009-03-09 07:43) 

とり

■Qooさん
確かに手を入れる隙間もないという感じですね^^;

■nyancoさん
nice! ありがとうございます。

■ぐっとれさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■abcdさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-03-11 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0