SSブログ

羽田再拡張 [├雑談]

D20_0010.jpg
第1ターミナル展望デッキから:

前記事でD滑走路建設のことを書きました。

「海上に滑走路を造る」というだけでも壮大な計画ですが、これは「東京国際空港再拡張事業」の一部なのだそうで、

同事業にはD滑走路建設の他に、上の写真の国際線地区の旅客ターミナル、貨物ターミナル、

エプロンの整備が含まれます。

こちらも2010年10月供用予定です。

D20_0057.jpg

展望デッキから眺めると、高いクレーンと共に白いエプロン部分が目立ちます。

ボーディングブリッジ利用の固定スポット:10
オープンスポット:10

固定スポットは南から105~114までのスポットナンバーが割り振られ、

105は夜間は貨物機が使用、107はA380対応の2階建て構造、113もA380用に改装可能

 

地上5階建ての旅客ターミナルビルの展望デッキに設けられた「富士見台」からは富士山を眺望でき、

初めて日本を訪れた外国人客はその美しい姿に「オー! フジヤ~マ!」と感嘆の声を上げることでしょう。

この眺めを妨げないよう、7階建ての立体駐車場位置を南にずらしたのだとか。

 

これに合わせて京急とモノレールが新国際線ターミナル新駅を建設中です。

京急の場合、ターミナル直下を線路が走っているので、トンネルを拡幅する形で地下駅を作ります。

またモノレールは、ターミナル3階の出発階に駅を横付けするため、軌道の移設工事をしているそうです。

新軌道は一部できているらしいのですが、上の写真中央の横に伸びてる青白のがそうなんでしょうか??

D滑走路が完成すると、年間の発着能力は現在の29.6万回から40.7万回へと一気に1.4倍に引き上げられます。

これに対応するため他にもあちこちで工事してました。

D20_0012.jpg
第1ターミナル展望デッキから:

新管制塔。

空港南側にD滑走路ができるため、

現行(奥)の管制塔より約200m南に位置しており、38m高くしました。

日本で初めて100m超えの116m。世界で3番目の高さだそうです。

今までの管制塔が非常に未来的なデザインだっただけに簡素に見えます。

まぁ、普通はこんなものですよね。

現行の管制塔はバックアップ用として残すのだそうです。

D20_0076.jpg

2タミ増築工事も行われてました。

2010年10月供用開始。

D20_0085.jpg

P4のところから見た2タミ増築工事風景

D20_0078.jpg

D20_0081.jpg

P4の工事もしてました。

こちらも2010年10月供用開始。

ということで、2010年10月に向けていろいろ工事してました。

来年の10月が楽しみですね。


以下、その他の写真を。

D20_0029.jpg

D20_0020.jpg

D20_0059.jpg

D20_0073.jpg

おわり~


コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

an-kazu

欧米勢が、羽田の国際線拡充に猛反発しているとか・・・
便利になるのは良いことですが、いろいろと大変のようですね(>_<)
by an-kazu (2009-06-20 08:20) 

おろ・おろし

国際線ターミナル工事は、目立ってましたが、

A380も受け入れ可能になるとはつゆ知らず。。。

また
よく利用している2タミの増築と新管制塔は、気がついてませんでした。

あと一年余り、ですね。

その頃には、B787も飛んでいるんでしょうねぇ~~。


ただシロウトには、横向きの滑走路が1本増えて、

離発着回数が、
>現在の29.6万回から40.7万回

になるというのが、よく理解出来ません・・・。

滑走路2本ずつをそれぞれ離陸・着陸に使うということでしょうか?

だったら横風が強い時は?

航空管制が、もっともっと大変になるだろうと心配です。
by おろ・おろし (2009-06-20 08:40) 

Takashi

新型の飛行機や、発着能力の増加に合わせて、いろいろな物が追加されるんですね。
そう考えると、空港の拡張や改造は永遠に続くのですかね。
by Takashi (2009-06-20 09:44) 

miffy

出来上がるのは来年の秋なんですね。
久しぶりに来月羽田を利用します^^
by miffy (2009-06-20 18:09) 

sak

羽田、どんどん広くなるのですね
乗り換えがまた遠くなりそう(^^;
でも新しくなっていくのって楽しみです♪
by sak (2009-06-20 23:17) 

me-co

ん~(-。-)
A380を羽田で見たい!
あ!ANAが導入しなきゃ無理か?



by me-co (2009-06-20 23:20) 

セバスちゃん

ますます便利になって。
うんうん、いいですね。
早く横浜に戻らないと。2010
by セバスちゃん (2009-06-20 23:27) 

pica

空港内だけではなく、そーですよね、鉄道会社も
準備が必要ですよね。

空のエコってなんだろ…??
by pica (2009-06-21 17:36) 

ひろ茶

東京国際空港再拡張事業…と、とにかく羽田がパワーアップするんですねw
官報とかたまに見てるとすごい法案が知らぬ間に通っていたりしますが、
まさにそんな気分。

とにかく空港内の移動が便利で早くなると良いです。

by ひろ茶 (2009-06-21 19:34) 

OILMAN

こんにちは。
羽田が大きくなることは大歓迎です。
一か所で事足りるほうが便利ですから。
アジアの他の国に負けないような機能を持った空港であって欲しいです。
by OILMAN (2009-06-21 21:54) 

コスト

>富士山を眺望 なかなか考えてますねー
でも見れるかは天気次第ですよね^^;
都庁の展望台からも見れるんですが、ちょっと曇りだと見えなかったです

>40.7万回 
これで国際線も地方路線も増やせますね^^
by コスト (2009-06-22 00:17) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
>欧米勢
欧のことは知りませんでした。
日本側としては、羽田の国際線化で米の持っている不平等な既得権益の解消を狙ってるらしいですね。
どうなるんでしょう??

■おろ・おろしさん
横風のことを心配しておられる通り、
ヒコーキは基本的に向かい風に向かって離陸/着陸をしますよね。
で、羽田の場合風向きによって、「北風時」、「南風時」、「南風悪天時」の3パターンで滑走路の使い方を変えています。
運用が最も厳しくなる「南風悪天時」、着陸に使用できるのはB滑走路1本しかありません。
これがネックになっていたのですが、D滑走路ができると、「南風悪天時」でもBとD2本使えます。
ということで回数を増やせるのですが、一気に40.7万回にするのではなく、
管制官の習熟に合わせて段階的に増やす計画をしています。
詳しくはこちらに出てました。
ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120525_2/04.pdf

■Takashiさん
個人的にはこれ以上大きなヒコーキ、特に空港施設の改善が必要なほど大きなヒコーキはできないのではないかと思ってます。
ただ、画期的な新技術でヒコーキの形態が大きく変化して空港施設が改善されるのは見てみたいです^^

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■qoo2qooさん
nice! ありがとうございます。

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
おお、おいでませ羽田!^^
あちこち変わっててビックリと思いますよ。

■masaさん
nice! ありがとうございます。

■くらいふさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
>遠く
仕事で日常的に使っておられるsakさんらしい感想ですね^^

■me-coさん
>A380を羽田で
オイラも是非見たいです。でもANA、買うの凍結でしたっけ?
増便の分が少し国際線にも割り振られますから、
海外からやってくるA380が見られるといいですね~。

■セバスちゃんさん
その頃には戻って来れそうな気配なのでしょうか^^

■picaさん
アチコチ準備してるんですね~。
>空のエコ
オイラも知りませんでした^^; ので調べてみました。
ttp://press.jal.co.jp/ja/release/200804/000906.html
環境のためにいろいろやってるみたいですね~。

■ひろ茶さん
お久しぶりです^^
官報見るなんてすごいですね!(@Д@)
羽田、これからパワーアップしますよ^^

■OILMANさん こんにちは。
まっっったく同感です。
このままじゃマズイです。

■コストさん
>天気次第
そうなんですよね~。
>国際線も地方路線も
分担方法をめぐってあちこちで激しい駆け引きが行われているみたいです。
オイラとしましては、自己の利益ばかりでなく、OILMANさん仰るように他国とのことも考えた配分にして欲しいです。
by とり (2009-06-22 07:06) 

とり

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。

■ハイマンさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-06-23 06:46) 

Qoo

滑走路がTの字になってるんですね
危険じゃないのかな~ 何て考えるのは素人ですよね(^_^;

by Qoo (2009-06-23 07:11) 

アスランマリオ

現管制塔、展望台にしてくれると嬉しいなぁ~
入場料がチョット高くても通っちゃうよ(笑)
by アスランマリオ (2009-06-23 21:44) 

とり

■Qooさん
着陸失敗して横に飛び出してしまうと海に落ちてしまいそうですよね。
パイロットにとってはプレッシャーに感じるのでしょうか??

■アスランマリオさん
それだ!!
それ最高ですね^^
by とり (2009-06-24 06:02) 

とり

■SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-06-25 07:38) 

seiren

JALの緑の尾翼・・・・う~(^_^;)
まぁ確かに世間はエコ・エコ・エコですけどねぇ
欧米勢が羽田の国際線拡充に反対してるのは、私も初めて聞きました。
理由は知りませんが、国際線利用者にとっては都心←→羽田の交通等は便利になるんですけど・・。
着陸料等の問題なのかしら???
航空管制・・・これ以上増えたら不安ですね。
by seiren (2009-06-25 17:48) 

とり

■seirenさん
>緑の尾翼
ちょっと違和感ありますね。
>欧米勢
受け売りですけど、
成田で米は非常に有利な時間帯に多数の発着枠をもっていて、この好条件は日系以上なのだそうです。
羽田が国際化すると、白紙状態での交渉を行い、日本側は「成田の二の舞には絶対させまじ」という意図をもって臨むので、
米はこのまま成田に残るか、条件の格段に落ちる羽田に移るかという難しい判断を迫られることになりそうなのだそうです。
利用者にとっては羽田の国際線が増えると単純に便利なんですが、いろいろあるのですね~。

■takeさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-06-27 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0