SSブログ

北方領土の飛行場 [├雑談]

千島列島には戦時中、旧日本軍がたくさんの飛行場を建設しました。

北海道つながりということで、特に北方領土の飛行場を載せてみました。


「天寧航空基地」

択捉島中央部東岸に位置する単冠湾に陸軍が建設した飛行場。

画面右上にコの字が並んでますが、無蓋掩体でしょうか。 

現在は「ブレベストニク空港/空軍基地」となっています。

2007年の情報では、新千歳にも就航しているサハリン航空がここに定期便を飛ばしていたようなのですが、

サハリン航空のサイトを確認したところ、現在の路線図にここは含まれていませんでした。

行ってみたいのですが、ロシアの国内線で北方領土に行くというのもなんだかなぁ…

 

上の画面 → の方向にもう1つ溶けかかった滑走路が隣接してます。

よろしければ拡大かスクロールして見てみてください。

こちらは旧海軍の天寧航空基地跡だそうです。

陸軍と海軍が仲良く?滑走路を並べていたのですね。

どういういきさつだったのでしょうか。

因みにここ単冠湾は、真珠湾攻撃前に帝国海軍機動部隊が最終集結した場所でもあります。

択捉島の飛行場跡を更に2つ。

 
 
上の2つは、旧海軍の「留茶別第一~三飛行場」のいずれかだと思うのですが、よくわかりません。

「メンデレーエフ空港」

こちらは旧日本軍が建設したものではなく、後からロシア側が建設した空港のようです。

現在拡張工事中で、早ければ来年にも使用可能の見通しであると今年の8月のニュースで紹介されていました。

知床半島からほんの数十キロ先でこんな工事をしてたんですねぇ。

 

いろいろ資料を見ますと、北方領土には他にも飛行場があったようなのですが、

オイラがグーグルで見つけることができた飛行場(跡地)はこれだけでした。

因みに樺太にも溶けかかった滑走路がいくつかあります。


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

yatoho

とりさん おはようございます。

とりさんて探すの上手ですよね・・・・・もしかしたら職業に出来るくらいじゃないですか?とりさん探偵社なんて^^
by yatoho (2009-10-28 08:54) 

ジョルノ飛曹長

北方領土はロシアにとっても大切なカード。
なかなか返還されませんね。
共同で使える土地にしてしまった方が良い場所なのかもしれませんね。
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-28 12:30) 

tooshiba

ロシア(北方領土含む)は厚いベールに包まれたものと思っていましたが、なんと、空からなら丸見えだったのですね。
60年以上“不法占拠”されているわけですが、日本時代の面影なんて微塵もないでしょうが、島の形は昔から変わっていませんね。

たかが島でも、核ミサイルぶっ放される覚悟で戦争するしか、奪い返す手立てはないんですかね。
うっかり攻めていったら、むしろ好機と捉えられて「日本列島は全てわがロシアの固有の領土であるハラーショ」とか言いだしかねないし。ぷーちん。

沖縄は形の上では返還されましたが、基地は残ったままですし。

気が重くなってきました。

あと、自分のコメント:えろい→偉いですからね。
生とりさんがどんなにセクスィーかは、まだ見ていないので知りません。
自分は知りたいけれど、とりさんは知られたくないでしょう。多分。

巨大掲示板で「教えてえろい人」とか見たことないっすか?
そうっすか。orz
by tooshiba (2009-10-28 12:49) 

masa

北方領土はロシアの飛行場があるのですね。
早いとこ日本の領土にしてもらわないと困りますね・・・
by masa (2009-10-28 18:32) 

Super_dolphin

なるほど、よく考えてみれば島ですものね。空港が必要なわけですね。
建設当時は軍事的な理由が大きかったのでしょうか。
民間空港になって飛行機で直接行けるようになるといいですね。
by Super_dolphin (2009-10-28 18:55) 

miffy

軍事施設がある所は見れないところが多いのに北方領土はグーグルで見ることができるんですね。
by miffy (2009-10-28 21:18) 

me-co

google凄い!見れちゃうんですねvv
誠に格式の高い記事でございました・・・かつて読んでいた鉄道ジャーナルの白黒のページを思い出しましたT_T

by me-co (2009-10-29 00:30) 

とり

留守中のご訪問 ありがとうございましたm(_ _)m

■yatohoさん こんにちは。
おっちょこちょいでよく見落とします^^;

■ジョルノ飛曹長さん
結果的に戦後六十余年を経てこの状態ですからね。
いっそのことそういう方法が現実的なのかもしれません。

■tooshibaさん
>厚いベール
見ちゃイケないものを見ているようで、ドキドキしました。
>偉い
すみません。分かってて書きました。
オイラは・・・とてもとても公に晒すものじゃありませんので^^;

■masaさん
今後どうなっていくのでしょうか・・・

■Super_dolphinさん
確かに島だから空港必要ですよね
だれでも自由に気軽に行き来できる、そんな時代になるといいのですが・・・

■miffyさん
みれちゃうんですね~
オイラもビックリでした。

■me-coさん
鉄道ジャーナルの白黒のページに悲しい思い出が??
by とり (2009-11-02 21:07) 

koume

北方領土や樺太に日本軍の飛行場って、考えた事ありませんでした。
空から見られる…た…確かに、目からうろこw

うちの死んだ祖父、戦前は仕事でちょこちょこ、樺太へ行っていたようです。
船関係だったので、そちらの話は良く聞きましたが、
飛行機の話は出なかったな~。。。
らっこの帽子は持ってたらしいけどw←関係なしw
by koume (2009-11-04 14:09) 

とり

■Krauseさん
そうですか、樺太へ!
やっぱりKrauseさんのルーツは北なんですね^^
北の飛行場のことは詳しく知らないのですが、ほとんど軍のもので戦時中に作られたようですので、仕事関係の方だと無縁かもしれません。
猛烈に荒れる海域ですからね。きっとご苦労されたことと思いますm(_ _)m
by とり (2009-11-05 06:40) 

sak

北方領土
返してくれないのかなぁ...
戻ってくれば気軽に行けるのに...
by sak (2009-11-06 16:53) 

とり

■sakさん
返還されたら
飛行場の跡地を見てみたいんですけどね~
by とり (2009-11-06 21:08) 

コスト

グーグルはほんと国境も越えて、秘境も関係なく天の目となりましたね。
戦前は軍事施設がばれないように地図をごまかしたり、
今でも東南アジアや紛争地域はまともな地図がないそうですが、
グーグルだとある程度わかっちゃいますね。
しかし、こんな寒いとこに飛行場建設って夏場に突貫工事したんでしょうか^^;
by コスト (2009-11-18 20:42) 

とり

■コストさん
まさに「天の目」ですよね。
確かに冬の工事は辛いでしょうね。
地面なんかカッチカチなんじゃないでしょうか。
by とり (2010-02-19 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0