SSブログ

北海道旅行・2 [■旅行記]


Ⓐ小樽港→Ⓑ旧札幌飛行場跡地→Ⓒ南幌場外離着陸場→Ⓓ赤平スカイスポーツ振興センター→Ⓔ美瑛町滑空場→Ⓕ旭川空港→Ⓖ愛別飛行場→Ⓗ宗谷岬(車中泊)

2日目

この日見学した7ヵ所のうち、札幌周辺と赤平の4ヵ所は、本来なら去年回っているはずの場所なのですが、

去年は存在していることを知らなかったのです。

それで今年行ってみることにしたのでした。

 

翌朝3時半頃、日の出を撮るために一旦起きたのですが、

既にロビーにはたくさんのおじいさんおばあさんがいて、騒いでました。

なんて元気な…(XДX)

24時間まんべんなく騒ぎ続けるためのローテーションでもあるのかしらん。

結局悪天候のため、日の出を見ることはできませんでした。

ということで、去年は同じフェリーでいろいろ写真撮ったのですが、

今回は出港時にちょっと撮っただけでした。

予定通り4:30小樽港到着。

 

下船し、すぐに旧札幌飛行場跡、丘珠空港隣にある航空交通管制部に向かいました。

朝の5時6時に札幌市内でカメラを持ってウロウロするオイラ。

通勤ラッシュが始まる前に札幌市内を抜けたかったのです。

D20_0025.jpg

南幌町付近 シラカバの並木道。

シラカバは燃やすといい香りなんだそうですね。

そう聞いて以来、シラカバの炎でワンパクハムを炙って食うのがオイラの長年の夢。

はー燃やしたいd( ̄∇ ̄*)☆\(--

 

去年6月に北海道に来たときは、「スギ、ヒノキ花粉のない北海道」とすっかり油断してしまい、

シラカバに反応したのか、他の何かだったのか知りませんが、

おもいっきりアレルギー反応が出て酷い目に遭いました。

今年は7月で時期が違うのですが念のためクスリとマスク持参だったのですが、

花粉症の反応はほとんど出ませんでした。

シラカバ花粉は終っていた頃だったのでしょうか。

D20_0028.jpg

なんぽろリバーサイド付近

D20_0046.jpg

赤平航空公園にて

こっ、これはナンですか??

D20_0065.jpg

美瑛滑空場から旭川空港に向かう途中、ちょっと寄り道しました。

有名な「マイルドセブンの丘」です。

オイラには勿体無いスポットでした…orz

D20_0068.jpg

「マイルドセブン」の後ろはこんな。

この周辺は、どこも絵になりそうな本当に美しい場所でした。

旭川はあの有名な動物園一色という感じで、そこここで宣伝を目にしました。

戻ってからある人に話の流れでついうっかり、「旭川に行った」と口走ってしまい、

当然の如く、「じゃあ、動物園行ったんだ?」と問われたので正直に

「いえ、行ってないデス…」と答えたら、

「エエエエェェ~~!!!」と大層引かせてしまい、

「せっかく旭川行って動物園に行かないなんて、一体何をしに行ったの!?」

「いえ、その、特にどこにも…その、く、空港で写真撮ったりとか…」

「それは人としてどうなのか」と真顔で問われました。

余計なこと言うんじゃなかったよ… _| ̄|○ il||li

D20_0191.jpg

愛別飛行場付近

ということで、午後4時に愛別飛行場を見学し終えて、本日予定していた場所をすべて撮り終えました。

今回は前回撮りもらしたところに寄って、初日にここまで来れたんですが、

考えたら去年は奥尻島、函館、千歳を回って、まる3日間かかってやっとこの付近まで来れたのでした。

ここから約260キロ一気に北上して稚内に向かいます。

明日の朝、稚内6:20出港の船に乗る予定なので、今日中についておかないと。

道北なので休憩を入れても5時間あれば余裕で着くハズ。

D20_0205.jpg

稚内に向かう途中。

場所は忘れてしまったのですが、多分北海道のどこか。

稚内に着いたらどこで車中泊してもよかったのですが、

宗谷岬で泊まろう。と決めてました。

二十歳の夏休みにヤロー3人と北海道一周したのですが、

宗谷岬は最北端の碑のまん前にテントを張った思い出の場所なのです。

 

途中食事をするために北海道の雄、セイコーマートに寄ったのですが、車を降りた途端ものすごい寒さ!

(まさか7月に使うことはなかろう)と思いながらも去年のことがあるので一応持って来たウインドブレーカーを慌てて取り出しました。

それでも寒いです。

店内ではみなさんジャンパーとか着てました。

 

明日はまず礼文島に渡って、港から空港まで往復40キロをレンタバイクで行くつもりだったのですが、

予報では明日は曇時々雨、最高気温はなんと13℃!!

しかも「北風が強く、体感的にはもっと寒く感じるでしょう」とのことでした。

走行中、窓を開けてしばらく腕を出してみたのですが、とても耐えられそうにありません。

レンタバイクのお店に今日の夕方確認の電話を入れることになっていたのですが、

バイクはやめて車を借りることにしました。

カメラを濡らすわけにもいかないし。

 

浜頓別から国道238号線でオホーツク海に沿って北上。

既に真っ暗で雨降りでした。

ライトで浮かび上がる白線以外真っ暗な原野が広がります。

「荒涼とした」という表現がピッタリの風景。

オイラは文字通り鳥目で夜の雨は苦手です。

時々やってくる猛スピードの車に道を譲りながらゆっくり北上しました。

 

宗谷岬到着。

岬の前はきれいに整備され、駐車場がありました。

それにしても風がものすごいです。さ、寒い~~~!!><

9時頃寝。

 

(続きます)


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 22

tooshiba

長旅お疲れ様でした。でもまだ2日目なんですよね。
ふくろうじゃないんだから、夜はお休みするで良いと思います。

>それは人としてどうなのか
「獣アレルギーなんで」
「他に見るとこあったんで」
「動物興味ないんで」

まあ、とりさんが親しい間柄と認識されているから、どうこう言われるのだと思います。
お土産持っていこうが、せいぜい「ふーん」で片付けられてきた自分(要するに相手が興味を持たない)は、ここ何年かお土産を買っていくところに行かないか、持っていく気にならないか、そのあわせ技ですよ。

あと、nice!×8,500オーバーおめでとうございます。
by tooshiba (2009-08-03 12:30) 

夢空

もしかしたら・・・北海道行くかもしれないので・・・
参考にさせてもらいます(^-^)
観光地、行くも行かないも自由ですよね~。多分、我が家も行かないかもスポットですよ~♪
どのお写真も、素敵だなーっ☆でっかいどう~ですね(^^)v
by 夢空 (2009-08-03 14:41) 

masa

どれも北海道らしくてきれいな写真ですね。
それにしても、たくさん回られるのですね。
続編も期待しています。
by masa (2009-08-03 19:21) 

アスランマリオ

7枚目!最後の稚内に向かう途中の写真、最高です♪

旭川のお話、アチキもきっと同じだと思います^^;
by アスランマリオ (2009-08-03 20:59) 

おろ・おろし

礼文島に行ったのは、確か
37年前・・・・・

スコトン岬だったか、少しだけハイキングしたように思いますが、
利尻島に、今度は行こうと思ったものの、
それっきりです。

今年は、特に、北海道、先日の遭難でもわかるように、寒いみたいですね。

今度行く時は、
旭山動物園はともかく、こちらをお勧めします。
 ↓
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
by おろ・おろし (2009-08-03 21:08) 

miffy

白樺で燻したベーコン美味しいですよ~
草原に点在する干草のロール巻きってなんだかスッゴク好きなんです~
見れて幸せ^^
by miffy (2009-08-03 22:24) 

Takashi

さすが北海道。どこを撮っても絵になりますね〜。
7月でも寒いんですね。ちょっと驚きました。
by Takashi (2009-08-03 23:01) 

pica

素敵!!何が素敵って、冒頭の地図 (o ̄∀ ̄)ノ”
この、わかりやすさは私のツボです☆

干草ロールはね、うん、そーですね、北海道のどこかでしょ(笑
あ、私も旭川は行ったけど、動物園には行ってません。
by pica (2009-08-03 23:06) 

セバスちゃん

北の大地、いいですね。
全てを投げ出して、今から旅にでたくなってきました。
とりさん、責任とって下さいよ?
by セバスちゃん (2009-08-03 23:36) 

風

あさひ「かわ」に行ったとは言っても、
あさひ「やま」に行ったとは言ってないですもんね(^_-)-☆

でも・・なぜ行かなかったの・・それって人として・・・L( ̄呂 ̄*)☆\(--
by 風 (2009-08-04 12:41) 

seiren

おじいさん、おばあさんは基本的に早起きなのです(笑)
きっとその方達は長生きしますよん^^
ハムはその場で焼いて食べると、きっとニュースか新聞に載りますよ(笑)
「Tさんの白樺の木への放火の動機は・・・・」と
でも、スモークも美味しそうだな・・・(おぃおぃ
今や旭川と言えば1:動物園2:旭川ラーメンっぽいですからね^^;
えーっと・・・公園のオブジェのコンセプトが判りません・・・・。
by seiren (2009-08-04 12:44) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
回答例まで考えていただいてありがとうございます^^
二番目、三番目の回答はオイラの正直な意見ですよ。
職場にお土産持って行きますが、まーほとんどノーリアクションです^^;

■夢空さん
オイラの記事は参考にならないと思いますが・・・(o ̄∇ ̄o)ニヤ
>行かないかもスポット
おぉ、そうですか。夢空さんはもっと博物館とかの文化歴史スポットにいらしてるような・・・。

■masaさん
どうもありがとうございます。
もーたくさん回りました。(@Д@)

■qoo2qooさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
>アチキも
旭川空港は最高の撮影ポイントですからね。
師匠なら1日でも張り付いてるんでしょうね~。

■おろ・おろしさん
おろ・おろしさんもかつて行かれた地でしたか~。
今年は本当に寒かったです。
ステキな場所をご紹介いただきありがとうございました。

■miffyさん
あ、やっぱり美味しいですか。いーなー。オイラも食べたいなー。
あのロール、いかにも北海道 って感じですよね^^

■Takashiさん
Takashiさんならきっとアチコチ素的に切り取るのでしょうね~^^
あの寒さは本当にビックリでした。

■picaさん
地図褒めていただいてありがとうございます。優しいなぁ~(o ̄∇ ̄o)
picaさんも行きませんでしたか。
なんだー。観光客全員が必ず行く場所ってわけじゃないんですね。
安心しました^^

■セバスちゃんさん
セバスちゃんさんはついこないだ北の大地でたらふく呑んで食べて、至福の時を過ごしたばかりじゃないですか~。

■風さん
こちらではご無沙汰しております。
是非いつか奥様と行ってみてください^^

■seirenさん
おじーさん、おばーさん、午前二時ごろにも騒いでたんですよ。
それで3時半にもう起きてますからね。ホント、元気です。
旭川、動物園とラーメンですか・・・。
オイラそのラーメンも食べてませんけど。
>コンセプト
ん~。これは未だにナゾです。

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■sazanka777さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-08-04 20:14) 

カンクリ

チー様の曲が聴こえてきそうな北海道の風景ですね。
♪果てしない大空と、広い大地のその中で~♪
そういえば、北海道にも久しく足を運んでいないなぁ~~。
でも、もう暫くは我慢、我慢。
とりさん、ステキなお写真を有難う御座いまぁ~す!!
by カンクリ (2009-08-04 21:40) 

an-kazu

私も一人だったら、あえて噂のzooには行かないかも(^_^;)
by an-kazu (2009-08-04 23:33) 

とり

■わかって建築家さん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■gyaroさん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
北海道の風景、いいですよね~^^
オイラも大好きです。

■今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございます。

■me-coさん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
>一人だったら
それだ!
一人で動物園というのもちょっと寂しいですよね。
一人ディズニー○ンドよりはマシでしょうが・・・。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-08-05 05:36) 

コスト

>マイルドセブンの丘 タバコは吸わないので検索して知りました
なるほどー、前も後ろの写真もともにいい風景ですねー
>有名動物園 さすがとりさん、徹底してますねw

>13℃ 13℃はすごいですね、20℃すでに涼しいぐらいですから
こっちは首都圏で汗だくで外回ると替えのシャツを買ったりしてるほどなんですが、
完全に僕はそっち住めないですね~
あの簡単な地図はちょっと味があって気にってます^^ 
by コスト (2009-08-06 20:20) 

OILMAN

こんにちは。
美しい、さすが北海道という景色ですね。
広い草原に巻かれたワラが画になりますね。
by OILMAN (2009-08-07 22:16) 

とり

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■コストさん
>徹底
この日はどうしても宗谷岬まで行きたかったので時間がなかったんです。
・・・と一応言っておきます。
>13℃
こちらとはすんごい差ですよね~。
毎日暑いです。

■s-tsukaさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
北海道の景色、いいですよね~^^
by とり (2009-08-09 19:14) 

春分

やはり北海道は北海道の風景ですねー。いいなー。
そして、遭難しなくてよかったですね。一歩間違えればトムラウシの人たちと同じ様子。
by 春分 (2009-08-09 21:27) 

sak

北海道の空、素敵ですね
また行きたくなっちゃいました
赤平航空公園の...笑っちゃいました(^^;
by sak (2009-08-09 22:38) 

とり

■春分さん
ここは是非春分さんに撮っていただきたかったです^^
オイラにはもったいなくて・・・
>トムラウシ
連日30℃とかで汗だくになっているので、ものすごいギャップでした。
あちこちで半袖で凍えそうになっている観光客を発見しました。

■sakさん
>赤平航空公園
アレは一体なんなんでしょう????
by とり (2009-08-10 07:30) 

通りすがりの者

http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=&v=936879451002
「「メーヴェ」今季の試験飛行開始 滝川」 道新

道新記事を、読んでいて、そういえば赤平製紙裏のアレ どうなったんだべか? って思ってGoogle先生にきいたら、こちらのブログにたどり着きました。

http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E141.59.40.853N43.34.13.551/zoom/11/?data=photo
赤平製紙の川向いでしたね。
赤平離れて20年経つと、記憶もいい加減になるものです。

もう、滑空場使っていないんですね。
赤平製紙も、石炭の補助金で建てた工場ですけど、赤平の箱モノって大概石炭絡みでしたからね。
使わないのは、もったいないというか、ドブ銭になってしまいましたか。

と、いうわけで、本題。

写真のタイヤ付のほねほねマシン。

正体は、これ。
原っぱの刈り取った雑草牧草をかき集める 農業用トラクタのアタッチメント。
横に広がるでっかいタイプだから、垂直上に折りたたんだ状態になっています。

http://ameblo.jp/bokuzyo/entry-11338040539.html
このブログさんの「ジャイロレーキ」って写真が参考になるかと思います。


by 通りすがりの者 (2016-05-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0