SSブログ

北海道旅行・3 [■旅行記]


宗谷岬→稚内港→礼文島香深港→礼文空港→香深港→利尻島沓形港→利尻空港→鴛泊港→稚内港→稚内空港→道の駅さるふつ(車中泊)

 

3日目はこんな。

利尻島と礼文島の空港見学です。

旅行中最短の移動距離なのですが、ちょっとトラブルがあると、即

島から出られない/飛行場見れない という情況に陥りかねないタイトな行程でした。

 

3:30 起床

昨晩から風が非常に強く、車がグラグラ揺れる情況は朝になっても変わりませんでした。

今日は礼文島、利尻島に行くため船に乗るのですが、

この船は3,000tクラス。新潟~小樽フェリーの約6分の1です。

一晩中この強風だと、もしかしたら欠航かもしれません。

最北端の碑と丘の上の祈りの塔を撮って、とりあえず港に行ってみることに。

風が冷たい~!><

D20_0213.jpg

「最北端の碑」

以前もどこかに書きましたが、

ヤロー3人で北海道1周した時、深夜やっとの思いでここ宗谷岬にたどり着き、

この最北端の碑のまん前で肉焼いて、テントを張ったところで精も根も尽き果て、そのまま倒れ込む様に寝てしまい、

翌朝なんか外がザワザワするな~と思ってテントから顔を出してみたら、

碑で記念撮影する人たちが我々のテントのせいで微妙な曲線を描きつつ行列を作っていたのでした。

テントから出したアホ面に刺さる視線のイタイことイタイこと! うぅ、ごめんなさいごめんなさい。

それからがもー大変。

なにしろ食事したまんまなのです。

肉を焼いた器具、肉汁で汚れた皿、箸、転がったマグカップ、冷や飯の残った飯盒…

みんなそのまんま。

顔から火の出る思いで、残った肉をガッつく犬を追い払いつつ、ほうほうの体で撤収したという、

非常に感慨深い場所です。

当時碑の前は未舗装で、ペグを打ち込んでテント張れたのですが、現在はキレイに舗装されてました。

Σ(゚Д゚;)もしかして、碑の前で肉焼いたりテント張ったりする不届き者のせい?? 

D20_0211.jpg

碑の横にあった まみ様の像

D20_0225.jpg

「宗谷岬 無線方位信号所」

灯台の光が届かない遠距離で航行している船舶のために、1日中電波を発信し、宗谷の方向を知らせているのだそうです。

こういう役立つ電波を発している装置もあるというのにオイラときたら…_| ̄|○ il||li

稚内港到着。

結局この日は1日中冷たい雨降りでした。

ターミナル内に入ると、「本日通常通り運行します」という表示が。

欠航なら、礼文、利尻を飛ばして他の空港を見て回ろうと考えていたのですが、

あいにく道内はほぼ全域天候不順なのでスケジュール通りに動くことにしました。

2つの島を回って再びここに戻って来るのは夕方なので、車は港の有料駐車場に移動。

そしてデイバッグに荷物の積み込み。

この駐車場に練馬ナンバーのカブが止まってました。

荷物満載で、ハンドル周りには2リットルペットボトルを利用した小物入れなど、長距離仕様にカスタマイズされてました。

ロマンだな~。

 

券売機でチケットを購入し、案内に従って2Fへ。

10分の時間差で礼文島行きと利尻島行きの船が出るため、乗船を待つ客の細長い列が2つできてます。

トレッキング用の装備に身を包んだ元気な老人の団体さんが大勢並んでました。

オイラも列に並んで待っていると、待合所の壁一面に某信用金庫の大きな広告があって、

真っ青な空と海に利尻富士?が写っています。

画面左上には「しんきん」の大きな文字が。

1人が列から離れてその写真を撮り始めると、1人、また1人とその広告を撮りだしました。

まあ、どう考えても今日の天候ではこの広告以上の写真は撮れないでしょう。

「『しんきん』の文字を消さないとね~」とか、

「コレ撮ったから、もう行ったことにして帰るか~」などという話し声が聞こえてました。

 

乗船の列が動き始めたので、念のため購入したチケットを確認したら、

なんとオイラ、礼文に行きたいのに、利尻行きのを買ってました!Σ(゚Д゚;)

慌てて1階の券売機に戻り、チケットを買い直したのでした。

時間がないので払い戻し交渉をしている余裕はありません。

夕方また稚内港に戻ってから払い戻しができるか尋ねてみることにして、とにかく乗船しました。

実は港の名前が難しくて面倒なので、「07便」という便数だけを頼りにチケット購入してました。

乗船してから確認したら、10分差で出港する船は、利尻行きも礼文行きも、どちらも「07便」で、

非常に紛らわしいのでした。トホホ。

D20_0229.jpg

6:20 稚内出港。奥に見えているのが10分遅れで利尻に向かう船。

弟から「埼玉は蒸し暑い~」とメールが来たのですが、こちらは10℃そこそこで吐く息が白いです。

オイラが埼玉に戻ってから3日後に大雪山系で遭難事故が起きてしまいました。

内地で連日真夏日で汗だくになっていると、まさかそこまで寒くはなかろう、

と感覚的に大きなギャップが生じるのはよく分かります。

このフェリー内にも、半袖姿で震え上がっている人が数人いました。

そう言うオイラだって、ウインドブレーカー以外は半袖しか持って来てません。

 

チケットを買い直したためほとんど最後尾からの乗船となり、

二等船室はとっくにトレッキングの人たちで占領され、あぶれて所在なさげにウロウロする人たちが何人もいました。

後部甲板に出てみると、こちらはイスがずらりと並んでいるのですが、風雨共に非常に強く寒いです。

一緒に甲板を見に来たおじさんたちが、「ココに居たら死んじまうべ!」と退散。

ふと見ると、デッキの角のところに熊のように大柄な陸自の自衛官が

この風雨をものともせずにどっかりと腕組みして眠ってました。漢らしい。

礼文島までの1時間55分間、船内の通路で海を眺めたり本を読んだりして過ごしたのでした。

案の定波があり、結構揺れたのですが、思ってたほどではありませんでした。

 

8:15 礼文島香深港入港

11:30の船で利尻島に向かうので、礼文島滞在時間は3時間15分。

船は予約ができず、「定員になり次第乗船できませんのでご了承ください」とあちこちに掲示されています。

乗船手続きは1時間前に始まり、30分前までに終えるように。となっています。

行きの船は結構大勢乗ってたので、早目に港に戻って手続きをしないと乗れないかもしれません。

油断禁物です。

ということで、実質2時間くらいしか自由に動ける時間がありませんのだ。

この時間内でレンタカーを借りて20キロ離れた空港を見て、戻ってこなければなりません。

入港の際、窓からレンタカー屋さんを確認し、下船してすぐに手続き。

観光客多いし、予約してないし、無事借りられるかしらん。と心配だったのですが、

「掃除してなくても構わなければすぐ乗れますよ?」と言われました。

OKOK。どうせ大雨だし。

こうして下船の10分程後、オイラはレンタカーで空港に向かったのでした。

D20_0249.jpg

礼文空港近くにて

旅行中、道内至る所でこの看板を見かけたのですが、

「夜間除雪しない」と宣言するのはどういう意味があるのでしょうか??

空港の見学を終え、レンタカーを返し、無事次の島への乗船手続きを済ませることができました。

食事したかったのですが、ターミナル2階のレストランは団体貸切になってました。

ターミナル周囲も食事できそうな場所は見当たらなかったため、そのまま乗船。

11:30 の船でお隣の利尻島に向かいました。

D20_0253.jpg

利尻島に向かう二等船室。

さっきの船はザコ寝式だったのですがこちらは座席が並んでます。

ご覧の通りガラガラでした。

D20_0255.jpg

ハサミ入れるんですね。懐かしい感じ。^^

D20_0256.jpg

12:10 利尻島沓形(くつがた)港着

相変わらずの雨で、狭いターミナル内にはトレッキング姿の人たちでごった返しています。

こちらの港ターミナル周辺にも食事できそうな場所が見当たらなかったので、

そのままタクシーで空港へ。

利尻空港は1日1往復のみで、ヒコーキがいるのは12:45~13:40の間だけです。

ということで、この時間帯にちゃんと空港にいられるようにスケジュールを組んだのでした。

デッキにて無事ヒコーキの到着を撮影終了。

うえぇ、腹へった~ ~~~(⊃゜Д゜)⊃

展望デッキ入口にある喫茶店でウニ丼注文。

「大盛りにしときましたから」。と言われました。おお、やった!

今まで食べたウニは一体何だったんだろう、という美味しさでした。とろけました(*´∀`*)

なんか今まで食べてたのは「海栗」で、コッチは「雲丹」って感じ。

 

稚内に戻る船は14:55の出港です。

13:40発のヒコーキを撮ってからでも間に合うだろう。と考え、それまで待つことに。

ちょっとでも時間がある場合、ビンボー症のオイラは時間ギリギリまで空港周辺をアチコチ動き回るのが常なのですが、

雨降りなので外にはあまり出られません。

内部の見学を終えて少し時間が余ったので喫茶店横のベンチで寝ていたら、

お店の方から、「お客さん、ヒコーキ乗らないの?」と声を掛けられました。

確かに1日1往復だけだから、乗れなかったら大変です。親切だな~。

D20_0344.jpg

千歳行きANA4930便

こうしてヒコーキの離陸を見送り、さてそろそろタクシーで港に向かおう。とデッキを出ました。

喫茶店は既に閉店してます。

1階に下りると、カウンターも既に無人。

ロビーも無人。

外を見ると、ちょうど喫茶店のおねーさんたちが自分の車に乗り込み、帰って行くところでした。

そして…

D20_0345.jpg

無人のタクシー乗り場。ギャハハハ!!((o≧∀)ノ彡☆バンバン!!“

さっきまでズラッとタクシーが並んでたのですっかり油断してました。

そうだよなー。1日1往復なんだから、ヒコーキが到着してしばらくしたら普通はもう利用客いないよなー(XДX)

バスも×

ここから港まではタクシーで10分なのですが、

離島の「車で10分」なので、1時間後に出港する船に徒歩で間に合うとはとても思えません。

どどどどうしよう~(゚Д゚;≡;゚Д゚)

ターミナル内でタクシー会社の連絡先でもないかと探したのですが、ありません。

と、その時、カウンターの奥から清掃?のおねーさんが出て来ました。

そしてこのおねーさん、なんと地元タクシー会社の電話番号を暗記していたのです。

助かった~!!

お礼を言って電話したところ、「すぐ向かいます~」と言われてホッと一安心。

タクシー乗り場の前で待ったのでした。

(そして「ブログネタ用に」と上の写真を撮った)

程なくやって来たタクシーに乗り込むと、「お客さん、もしかしてさっきからずっと居た?」と尋ねられました。

丸顔で目のクリッとした、とても人懐っこそうな50台半ばの運転手さんでした。

「だれも居ないの確かめてから戻ったんだよ? 一言『待っててくれ』と言ってくれれば良かったのに~」

と言われました。

「わざわざ戻ってもらってすみません~。デッキでヒコーキ撮ってマシタ…」

と言うと、運転手さんは「なんもなんも」と。

出た!「なんもなんも」

いい言葉だな~。大好きです。

 

ところで不思議なことに、この利尻島にはフェリーの港が2つあります。

沓形(くつがた)港と鴛泊(おしどまり)港という、どちらも難しい名前の港です。

運転手さん曰く、「島に町が2つできたので、1つの町が港を作ると、もう1つの町も」。

ということで2つあるのだそうです。

7月だというのに強い風と雨、それにこの寒さ。

数年前から見られるようになった現象なのだそうです。

程なく鴛泊港到着。

「いつもちょっと手前で1,710円になっちゃうんだよ~。…ホラなった! ゴメンね~~」

この後、無事14:55 の船に乗って、16:35 稚内港に戻ってきました。

カウンターで間違って買ってしまったチケット(2,280円)をすんなり払い戻してもらいました。

よかった~。

 

こうして各方面に多大な迷惑を掛けつつ、稚内空港に向かったのでした。

空港の見学を終え、宗谷岬のすぐ東側にある出光で給油。

本来ならココで給油することはなかったのですが、ココでタップリ給油になるように

途中でタイミングを合わせてました。

なぜかと言いますとですね…

D20_0037.jpg

精算を済ませて最後にいただきました。わーいわーいヽ(*´ヮ`)ノ

領収書もいいですね~^^

ということで本日の宿泊地へ。

19時頃、さるふつ公園の道の駅に到着。

本来なら、オイラがこんなに早い時間に車中泊地に入ることはなく、

この時間ならばもう1つか2つ先の道の駅を目指すのですが、この道の駅は大戦当時の飛行場跡なのです。

明日の朝はここの見学からスタートします。

地図をよく見て、「多分ここが滑走路の延長線だろう」と思われるポイントに駐車。

滑走路跡の上で車中泊してやりますのだ。

 

この道の駅は施設が非常に充実しており、食事も入浴もできます。

まずはレストランで食事をすることに。

オイラは「今ここでしか食べられないものを選ぶ派」です。

メニューをみて牛乳ラーメンを注文。

牛乳は酪農が盛んな当地の特産品。

ところで物珍しさからつい注文してしまいましたが、落ち着いてよく考えてみたら、

オイラにとって牛乳はかなりビミョーです。

体調悪いと飲めないし、「野菜と牛乳」とか、「肉と牛乳」とか、想像するだけで気持ち悪くなります。

そんなオイラなのですが、これはコクがありつつマイルドで普通に美味しかったです。

その後風呂に入り、

20:30 寝。

 

(続きます)


コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 29

御心

宗谷岬での出来事、大変でしたね。
今となっては笑える思い出といった所でしょうか^^;
間宮林蔵の姿、威風堂々ですね!
by 御心 (2009-08-26 12:12) 

Takashi

宗谷岬のエピソード。面白すぎます^^
良い思いでをお持ちですね。
by Takashi (2009-08-26 12:36) 

tooshiba

>肉焼いたりテント
ありえますねー、それで火事を起こしたりね(周りの地面とか芝生とか)。

いくら観光化されていても、知り合いじゃない旅行者なんてのは邪魔なものでしょうからね。お役所の建前では排除できないとしても、本音は「勝手にくんなよ#来て泊まんなよ#泊まって肉焼くなよ#」かもしれません。爆

とりさんが「いい人~」だから助けてもらえるんですよ。
これからも精進あそばせませ。( ̄ー ̄)
by tooshiba (2009-08-26 12:43) 

yatoho

とりさん こんにちは
まだ北海道ですか?
ところで、ご飯は道の駅で、お風呂は道の駅?
寝たのは一体どこですか?道の駅?
こんがらがってます(^^;
by yatoho (2009-08-26 17:05) 

夢空

ウニ丼☆やっぱり本場は違いますか(*^。^*)
運転手さんや、地元の人の温かさに、ほっ~としますね。
「なんも、なんも~」の言葉がいいですね☆
by 夢空 (2009-08-26 20:29) 

おろ・おろし

離島空港のハシゴとは、
念入りな事前調査のたまものですね。

礼文に空港が出来たのは、いつ頃なのかなぁ・・・。

礼文に行ったのは、ユースホステルをハシゴした北海道旅行で、
もう37年前ぐらい前。

by おろ・おろし (2009-08-26 21:01) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■釣られクマさん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■御心さん
確かに今となっては・・・ですね^^;
>間宮林蔵
すごい貫禄でした。

■Takashiさん
楽しんでいただけて何よりです^^;

■tooshibaさん
今から考えると本当にとんでもないことしてました_| ̄|○ il||li

■shinさん
nice! ありがとうございます。

■yatohoさん おはようございます。
もう埼玉に戻ってますが、北海道編は10月中旬まで続く予定です。
文章分かりにくくてすみません。
ご飯もお風呂も寝たのも全部道の駅です。

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
北海道、自然もいいんですが人が良かったです^^

■おろ・おろしさん
礼文空港ができたのは、昭和53年6月だそうです。
37年前だとまだなかった時ですね。

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。

■qoo2qooさん
nice! ありがとうございます。

■今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-08-27 06:33) 

yatoho

とりさん了解!(^^)
続き楽しみです(^^)
by yatoho (2009-08-27 13:47) 

ジョルノ飛曹長

あー、それはやはり不届き者のせいですね〜(笑)
しかし北海道旅行。行きたいけどなかなか行けず、計画を練ってから10年経ってしまいました。^^;
あの広大な大地を車で走りながら旅して回りたいのです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-27 16:04) 

セバスちゃん

はらはらですけど。良い旅ですね。
千歳行きANA4930便、いい感じですね。
なぜだか分かりませんが、こう言うの好きです。
僕も礼文と利尻。旅に出ます。
by セバスちゃん (2009-08-27 22:02) 

おろ・おろし

礼文空港を検索したら、こんなページがありました。

http://captain-hien4.seesaa.net/

軽飛行機での離発着シーンもアップされてます。

もう閉鎖されているんですね・・・。
by おろ・おろし (2009-08-27 22:14) 

sak

「なんもなんも」...いいですよね(^^
利尻島と礼文島、いつか行ってみたいです♪
チケット、乗る前に気がついてよかったですね。
このガソリンスタンドの貝の記念品、素敵で嬉しくなっちゃいますよね

by sak (2009-08-27 22:29) 

me-co

ひじょーにおもろい記事ですよ(≧△≦);;
行ったことが無いところですが=今のmeにはとても行けそも無いところですが
行ってみたい!いつか・・・そう!年寄りになったら行けるかな?
by me-co (2009-08-28 01:47) 

とり

■yatohoさん 
あ、よかったです^^
ちょっとずつ続きますので~

■ジョルノ飛曹長殿
うぅ、やっぱりそうですか^^;
いつか行けますように!

■gyaroさん
nice! ありがとうございます。

■セバスちゃんさん
どうもありがとうございます。
しばらく続きますのでお付き合いください^^

■おろ・おろしさん
おお、面白いサイトですね。ありがとうございます^^

■sakさん
>「なんもなんも」
開拓時代の助け合いの精神の表れのようで大好きなんです^^
いつか行けますように!

■me-coさん
面白いと言ってもらえると嬉しいです^^
とってもいい所ですのでいつか行けるといいですね。
by とり (2009-08-28 06:38) 

an-kazu

新たな想い出ができましたね^^;
by an-kazu (2009-08-28 21:46) 

いっぷく

タクシーもバスもなくてはて困ったということありますね、
なんとかタクシーが呼べてよかったですね。
これは陸の孤島ということですね。
by いっぷく (2009-08-28 23:13) 

basashi

宗谷岬までは行ったことがありますが、利尻、礼文は行ったことがない
ので憧れます。花の咲く時期に行ってみたいなぁ。
たしかにフェリーは紛らわしい便名ですよね。
きっと他にも間違う人がいるんじゃなかなぁ。
フェリー会社に便名変えるよう提案したらいかがですか。^^;
by basashi (2009-08-29 06:48) 

とり

■an-kazuさん
ええ。新たな想い出ができました。
ふふふふ。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■いっぷくさん
いっぷくさんもそういう経験おありでしたか・・・
無事でなによりでした^^

■くらいふさん
nice! ありがとうございます。

■basashiさん
仰るとおり、お花の咲く季節はそれはそれは美しいらしいです^^
いつか行けるといいですね。
便名、紛らわしいですよね^^;
要望出してみようかしらん。
by とり (2009-08-29 07:05) 

春分

いい曇天写真ですね。
by 春分 (2009-08-29 12:38) 

pica

移動距離は短くても、なかなかハードだ…。
テントから顔を出したとりさんの写真を撮りたかった気がする(笑
残ったお肉をがっついたワンコたちは野良ちゃんですか??

領収書の顔文字に、思わずにまっとします(^_^)
by pica (2009-08-29 13:20) 

miffy

最北端給油所の証明書いいですね~
いくら名物でも牛乳ラーメンは食べれそうにないです^^;
by miffy (2009-08-29 15:33) 

ハイマン

私はお姉さんに送って!ってお願いしちゃったかも!
by ハイマン (2009-08-29 21:17) 

カンクリ

航空祭後の「怒涛の7日間連続更新!」に手を掛け過ぎて、とりさんのこーんなに美味しいネタをノーマークしてました。スミマセン・・。(汗;
やっぱりとりさんの遠征記事は、何かしら起こるんですねぇ~。(爆)
置いてけぼり@空港もお約束の”ナイスなハプニングでした。(^^)b
(しかも、ちゃんと証拠写真”撮ってる余裕あるし・・。^^;)
by カンクリ (2009-08-31 17:27) 

コスト

>最北端の碑 これはよくTVで見ますねー
僕も負けじと鹿児島佐多岬の本土最南端の画像をアップしょうかと思いましたw

>記念撮影する人たち ぼくも友達と同じようなことやってますねー
記念撮影の像(室戸岬の中岡慎太郎像)をよじ登ろうとして、
下で団体の観光客が整列して写真撮影を始めたことを思い出しました^^;

>まみ様 爆笑Ww
>カスタマイズカブ 僕も沖縄をカブでゆっくり回ってみたいですねー
移動よりも広さを感じるにはちょうどいいんですよ。
実際にやってる人いるんですね^^

>今まで食べたウニは一体何だったんだろう
僕は地引網で取ったイカがそうでした、透明でとろけて今まで食べたイカは
何だったんだろうって思いました。
by コスト (2009-08-31 21:14) 

とり

レスが遅くなっちゃいました。
すみませんでしたm(_ _)m

■春分さん
そ、そうですか? ありがとうございます^^

■picaさん
撮らないで~!(ノ><)ノ
>ワンコ
首輪が付いてたかまで見る余裕がなかったのですが、とりあえず近くに飼い主はいませんでした。
>顔文字
こういう遊び心、いいですよね~^^

■miffyさん
>食べれそうにない
以前、苦手なものも結構ある。みたいなこと仰ってましたよね。
世界中でいろんなものを食べておられるのに意外です。

■ハイマンさん
その発想はありませんでした(☆Д☆)

■takeさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
「怒涛の7日間連続更新!」お疲れ様です!
ウケていただいてなによりです^^;
なんでこういろいろ起こるんですかね~??

■コストさん
>よじ登
そんなやんちゃをしましたか!(☆Д☆)
>広さを感じる
それがいいですよね~。
オイラもそういう旅をしてみたいです^^
>透明
とろけましたか。テレビでしか見たことないです。一度食べてみたいです。
by とり (2009-09-02 06:45) 

OILMAN

こんにちは。
利尻空港では危なかったですね。
ローカル線の駅だとなんとなくわかりそうですけど、まさか空港が1日1往復で明るいうちに誰もいなくなるなんて想像できませんね。
何はともあれ無事に船に間に合ったのは読んでる私もほっとしました。
by OILMAN (2009-09-02 22:29) 

とり

■OILMANさん こんにちは。
親身にありがとうございます^^
>1日1往復
本当ですね~。
いろんな空港があるもんだと思いました^^;
by とり (2009-09-03 06:41) 

アスランマリオ

少なくともタクシ-の運チャンには迷惑かけてません。
だって、いないと思ったお客さんがいたのでこれはラッキ-です。
最北の給油所っていいですね、レンタカ-でもいいのかな?
by アスランマリオ (2009-09-07 21:10) 

とり

■アスランマリオさん
おお、同業者のご意見ありがとうございますm(_ _)m
ちょっとホッとしました。
>レンタカ-
オッケーらしいですよ。観光客に渡しておられるみたいです^^
by とり (2009-09-08 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0