SSブログ

北海道旅行・5 [■旅行記]


Ⓐ芽登の駐車場→Ⓑ足寄芽登飛行場→Ⓒ上士幌航空公園→Ⓓ新得(西部地区)農道離着陸場→Ⓔ鯉沼スカイパーク→Ⓕ沼ノ端飛行場跡地→Ⓖ小樽港→新潟港へ(船泊)

5日目

本日19:30のフェリーで帰ります。

乗り遅れる訳にいかないので、時間要注意。

D20_0056.jpg

3:30起床。

山の中でちょっと怖かったのですが、無事何事もなく朝を迎えました。

D20_0058.jpg

駐車場のトイレの表示。

流石北海道!

D20_0082.jpg

新得町へ向かう途中 5:51

D20_0086.jpg

D20_0101.jpg

D20_0102.jpg

最後なので北海道らしい標識を撮ってみました。

鹿にぶつかったらすごい衝撃なんでしょうね。

結局、キタキツネは何度も見かけたのですが、

走行中に鹿に出くわしたのは、浅茅野の道の駅の1回だけでした。

ヤロー3人で北海道一周した時、暗闇の中から鹿が飛び出してきて、危うく轢きかけたことがあります。

キタキツネは横断しようとして車に気が付くと物陰に隠れるんですね。

賢いのか臆病なのか…

 

ということでアチコチ寄って、苫小牧港近くの見学を終えたのが15時でした。

ここから小樽港までは105キロ。

ここまでの感覚でいけば、17時には余裕で着くハズ。

19:30出港のフェリーまで少し時間があるので、

去年洞爺湖サミットの影響で見学できなかった余市の飛行場に寄ろう。と考えました。

ところが札幌市に入ったところで2件の事故を含めてあちこちで渋滞。

結局余市に寄ることもできず、小樽港に着いたのは3時間後の午後6時なのでした。

もうこのまま大人しく乗船することに。

行きの新潟港で帰りの乗船手続きも済ませてもらっているので、そのまま乗船用のレーンへ。

D20_0135.jpg

出港1時間半前に着いたのに、8レーン(ほとんど最後の方)に誘導されました。

1レーンの車は一体何時間前に着いたんでしょう。

「車は18:45から乗船開始」とアナウンスが流れたので、

車内の整理して、ターミナルでお土産買って、弁当食べて、まだ時間があったのでちょっと撮影。

D20_0133.jpg

D20_0130.jpg

D20_0132.jpg

D20_0136.jpg

念のため早めに車に戻ったのですが、1レーンの乗船が始まったのは18:20頃でしたΣ(゚Д゚;)

アナウンスより大分早い時間なのに、滞りなく車は進んで行きます。

「45分までに戻ればいいや」と思っていたのでアブナイところでした。

乗船してすぐ甲板へ。

D20_0140.jpg

D20_0142.jpg

旅行中、キレイな夕焼、朝焼を見たかったのですが、最後にやっと見れました。

風呂に入って21時頃寝。

 

(続きます)


コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 17

Takashi

用を足している最中に蛇が出入りしたら、さぞかし驚くでしょうね。
最後に美しい夕日が見れてよかったですね^^
by Takashi (2009-10-12 09:43) 

カンクリ

我が家近辺では、タヌキが轢かれてる事が多いです。(メッサ田舎だぁ~~)
最後の2カット、綺麗ですねぇ~~♪
by カンクリ (2009-10-12 10:41) 

me-co

やっぱり、日本海(?違う?トンへ?)の夕陽は最高だじょー ( ̄ε ̄〃)b
強行軍ご苦労様でした<(_ _)>
by me-co (2009-10-12 18:42) 

miffy

さすが北海道の朝は明けるのが早いですね~
夕焼け美しいですね~
by miffy (2009-10-12 19:00) 

セバスちゃん

お疲れ様でした。
いろいろな標識があるんですね、さすが北海道。
最後に何とも言えない、きれいな空が見れてよかったですね。
終わり良ければ・・・
by セバスちゃん (2009-10-12 22:00) 

tooshiba

トイレの注意が出人りぽいなーとか、馬の前足は一本足りないなーとか、そもそもちょっとお馬さんダイエットが必要じゃnごふっ!←tooshiba は こうげき を うけた !!

あとはフィット号のフロントガラスがトップシェード付だとか。←実は豪華仕様?

そんなどうでもいいことに目が奪われてしまうtooshibaなのでした。

実りある旅だったでしょうか?ですよね。
お、お家に帰るまでが遠足ですからねっ!最後まで気を抜いたら駄目だからねっ!
おわり。
by tooshiba (2009-10-12 23:48) 

sak

全部素敵な写真だけど最後の2枚、美しすぎます
ドキドキしちゃいました♪
3:30起床って...私には無理かも(^^;
鹿の事故、多いですね
普通の車だと車がやられちゃうとか...
夜の美幌峠でいきなり飛び出してきて危ない思いしたことがあります
早朝、阿寒辺り走っていると事故にあった鹿が倒れていたり...
予定より25分も早く乗船が始っているって...
私だったらきっと他の人に迷惑かける結果になっているかも
by sak (2009-10-13 01:09) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Takashiさん
>最中に
それは怖いです。
最後の最後でやっと空が焼けてくれました^^

■カンクリさん
福島はタヌキ出ますか。。。
こちら埼玉でもたまーに出ます。

■me-coさん
トンヘって意味が分かりませんでした。
キレイでしたよ~^^

■miffyさん
ホント、日の出が早いですね~。
超早寝早起きでした。

■セバスちゃんさん
こっちじゃまずお目にかからない標識ですよね^^
>終わり良ければ・・・
そうですね~

■tooshibaさん
Σ(゚Д゚;)ツンデレデスカ?
>出人りぽい
これはオイラも思いました^^
>豪華仕様?
ふっふっふ。実はオイラのフィットは・・・
ってそんなことないですよ。至ってドノーマルです。
そこに目がいくところが流石ですね。

■sakさん
>3:30起床
その代わり9時就寝ですから^^
明るい時間は動くためにこうなるのです。
鹿の事故、やっぱりあるのですね~。
何事もなくよかったです。
by とり (2009-10-13 06:28) 

ジョルノ飛曹長

注意標識はその土地土地で違うので面白いですよねー。
乗馬のマークは初めて見ました^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-13 12:51) 

masa

さすがは自然の残る北海道ですね。
見たことのない動物の標識があるんですね。
初めて見ました。
by masa (2009-10-13 17:31) 

takechan

すっごい夕焼け(朝焼け?)、しかも、こんなに綺麗に撮れてるのが
もっとすごい、と感心するばかりです。
by takechan (2009-10-14 21:07) 

an-kazu

実家周辺では、イタチが横切ります^^;
by an-kazu (2009-10-14 22:13) 

pica

キタキツネには一度も遭遇しなかった…。
ずるい、とりさん… ← 言いがかりw
あの広いところに、夜の間、ひとりで??
私はビビリそうだ(^_^;)

すっごく美しい夕焼け空ですね。
by pica (2009-10-15 01:52) 

koume

新得町の写真は、蕎麦畑でしょうか?
新得蕎麦有名ですもんね^^
最後の夕焼けの写真、とーっても素敵です♪
by koume (2009-10-15 02:28) 

とり

■ジョルノ飛曹長殿
確かにご当地の変わった標識っていいですよね~^^

■masaさん
本当にそうですね~
自然の中に人間が住ませてもらってる。という感じがしました。

■takechanさん
よいしょしても何もでませんよ?(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■an-kazuさん
イタチですか!
また残ってるんですね~。

■picaさん
すすすすみません。
次の行った時にはきっと多分会えますよ。
あの場所はですね、山の中の一本道にある駐車場なんですよ。
ちょっと怖かったです。

■koumeさん
あーすみません。
何畑かまったく分からないです。
なにせ植物はヒマワリとタンポポしかしりませんから( ̄人 ̄)
by とり (2009-10-15 07:46) 

コスト

最後の夕日の写真は二枚ともきれいですねー
鹿はともかく馬の標識は初めて見ました
北海道の教習所だと教えてるんでしょうか?
北海道の地図を見るときに横に四国か九州があれば、
僕的に「でっかいどぉ」をより実感できそうでなりません^^;
未だに大きさが九州の二倍というのがよくわかってませんー
by コスト (2009-10-27 21:48) 

とり

■コストさん
>馬の標識
教えてるかもしれませんね~。
>横に四国か九州があれば
コストさんならその比較で実感ですね^^
by とり (2009-10-28 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0