JALのこと・2 安全確保 [├雑談]
前記事の続きです。
今後日本には航空自由化で海外のLCCがどんどん参入するようになります。
日本の航空会社にはきめ細かいサービス、そして安心感という代えがたいアドバンテージがあり、
LCCとは一線を画すプレミア路線という方向性もあったのですが、
この厳しい経営状態では各支援先、株主が納得するようなコストダウンの断行は不可避でしょう。
航空会社の厳しいコストダウンというと、安全性がないがしろになることはないかという問題が出て来ます。
ということで、気になる「整備費」について、JAL、ANAと各LCCの比較をしてみました。
JALの「整備費」を100とした場合、
ANA:87 サウスウエスト:47 エアアジア:50 イージージェット:80
でした。
LCCと比較すると確かに日系は高いのですが、ビックリするほどの差はない。
というのが個人的な印象です。
また「整備費」はコストの中ではごく一部に過ぎず、
JALの「整備費」はコスト全体の6.6%、ANAは5.4%でしかありません。
整備の無駄を省くことは前提として、航空会社にとって最も重要な安全に直結する整備費を削らずとも、
「その他費用」、「人件費」等々まだまだコスト削減の余地はあるはずです。
利用者にとって、航空チケットが安いにこしたことはないのですが、
それでヒコーキ事故が増えてはなんにもなりません。
現在国は、国内の航空会社の安全性に目を光らせると共に、
外国から日本に乗り入れる航空会社にも目を光らせています。
具体的には、運行、整備、パイロットのエキスパートから成るチームで構成された検査官が
乗り入れ便数に応じて抜き打ち検査を行っています。
いつでも見張られているという意識を植え付けることにより、安全性が向上することを期待しているのだそうです。
一方、EUのやり方はもっと徹底したもので、
安全性の基準を設け、この基準に満たない航空会社にはEUへの乗り入れを認めない。
というやり方です。
「乗り入れを認めない」とされた航空会社は公表されており、
実際にアジアや中東の航空会社の中には『EU上空飛行禁止』という会社が沢山有ります。
これから日本にもLCC等、様々な航空会社が参入するようになると、
安全を確保するため、EU並みに毅然とした態度が必要になってくるのかもしれません。
えっ!
整備費コストに一因があると思っておりましたorz
by an-kazu (2009-09-19 07:55)
整備が疎かになるのではないか…と、ちょっと気になってたとこです。
個人的にはEUのように徹底してほしいなぁ。安全・安心第一(^_^)
by pica (2009-09-19 10:14)
私としてもEUのような厳格な基準で
乗る人を安心させられるようにして欲しいです。
by masa (2009-09-19 19:38)
海外に行くとこんな飛行機まだ飛んでるの?と言うようなのを見かけることがあります。
安全を第一に考えて欲しいですよね~
by miffy (2009-09-19 21:33)
何はともあれ、まずは「安全面の確保」をお願いしたいです!
by カンクリ (2009-09-20 07:13)
皆様 コメント、nice! ありがとうございます。
■an-kazuさん
オイラも数字を見るまではそういうイメージでした^^;
■picaさん
日本は優しいんですかね~^^
■masaさん
乗る側としてはその方がより安心でしょうね~。
■miffyさん
流石いろんなところにお出掛けのmiffyさんならではのご意見ですね。
実際にボロボロのヒコーキを目の当たりにするとビックリなんでしょうね。
■カンクリさん
ヒコーキは一度事故が起きると大惨事になりかねないですからね。
by とり (2009-09-21 07:07)
何よりも安全性ですね。
でも過去からもそうなのに整備していても落ちてるのがあるって...
by sak (2009-09-21 09:47)
そうですねーEUは徹底している
PIAが乗り入れ禁止でしたねー
役所は各論に弱いから、日本はきちんと出来ないかも。。
by me-co (2009-09-22 00:45)
一見するとANAはJALよりも整備にお金をかけていないようにも見えますが、
これはきっとANAが先行して進めている機材統合のメリットなのでしょうね。
by basashi (2009-09-22 10:55)
■sakさん
機械技術が進歩して信頼性が高まるとともに、
人間のミスによる事故の割合が増えてしまうそうです。
機械はより高度化、細分化もしますし。・・・難しいですね。
■me-coさん
オイラも同感で、日本はこういうところで優しさが出ちゃうんでないか、と思ってます^^;
■basashiさん
それはきっとあるでしょうね^^
by とり (2009-09-22 19:16)
JALもANAもまだまだ企業努力が足りない気がしますよねー。
削減しちゃいけないところから削減しているし・・・
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-25 12:56)
■ジョルノ飛曹長殿
>削減しちゃいけないところから
確かにそうですね。
自分の利権さえ守れればいいという勢力があるように感じます。
by とり (2009-09-26 06:40)