SSブログ

JALのこと・2 安全確保 [├雑談]

前記事の続きです。

 

今後日本には航空自由化で海外のLCCがどんどん参入するようになります。

日本の航空会社にはきめ細かいサービス、そして安心感という代えがたいアドバンテージがあり、

LCCとは一線を画すプレミア路線という方向性もあったのですが、

この厳しい経営状態では各支援先、株主が納得するようなコストダウンの断行は不可避でしょう。

 

航空会社の厳しいコストダウンというと、安全性がないがしろになることはないかという問題が出て来ます。

ということで、気になる「整備費」について、JAL、ANAと各LCCの比較をしてみました。

JALの「整備費」を100とした場合、

ANA:87 サウスウエスト:47 エアアジア:50 イージージェット:80

でした。

LCCと比較すると確かに日系は高いのですが、ビックリするほどの差はない。

というのが個人的な印象です。

 

また「整備費」はコストの中ではごく一部に過ぎず、

JALの「整備費」はコスト全体の6.6%、ANAは5.4%でしかありません。

整備の無駄を省くことは前提として、航空会社にとって最も重要な安全に直結する整備費を削らずとも、

「その他費用」、「人件費」等々まだまだコスト削減の余地はあるはずです。

利用者にとって、航空チケットが安いにこしたことはないのですが、

それでヒコーキ事故が増えてはなんにもなりません。

 

現在国は、国内の航空会社の安全性に目を光らせると共に、

外国から日本に乗り入れる航空会社にも目を光らせています。

具体的には、運行、整備、パイロットのエキスパートから成るチームで構成された検査官が

乗り入れ便数に応じて抜き打ち検査を行っています。

いつでも見張られているという意識を植え付けることにより、安全性が向上することを期待しているのだそうです。

一方、EUのやり方はもっと徹底したもので、

安全性の基準を設け、この基準に満たない航空会社にはEUへの乗り入れを認めない。

というやり方です。

「乗り入れを認めない」とされた航空会社は公表されており、

実際にアジアや中東の航空会社の中には『EU上空飛行禁止』という会社が沢山有ります。

 

これから日本にもLCC等、様々な航空会社が参入するようになると、

安全を確保するため、EU並みに毅然とした態度が必要になってくるのかもしれません。


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

an-kazu

えっ!
 整備費コストに一因があると思っておりましたorz
by an-kazu (2009-09-19 07:55) 

pica

整備が疎かになるのではないか…と、ちょっと気になってたとこです。
個人的にはEUのように徹底してほしいなぁ。安全・安心第一(^_^)
by pica (2009-09-19 10:14) 

masa

私としてもEUのような厳格な基準で
乗る人を安心させられるようにして欲しいです。
by masa (2009-09-19 19:38) 

miffy

海外に行くとこんな飛行機まだ飛んでるの?と言うようなのを見かけることがあります。
安全を第一に考えて欲しいですよね~
by miffy (2009-09-19 21:33) 

カンクリ

何はともあれ、まずは「安全面の確保」をお願いしたいです!
by カンクリ (2009-09-20 07:13) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
オイラも数字を見るまではそういうイメージでした^^;

■picaさん
日本は優しいんですかね~^^

■masaさん
乗る側としてはその方がより安心でしょうね~。

■miffyさん
流石いろんなところにお出掛けのmiffyさんならではのご意見ですね。
実際にボロボロのヒコーキを目の当たりにするとビックリなんでしょうね。

■カンクリさん
ヒコーキは一度事故が起きると大惨事になりかねないですからね。
by とり (2009-09-21 07:07) 

sak

何よりも安全性ですね。
でも過去からもそうなのに整備していても落ちてるのがあるって...

by sak (2009-09-21 09:47) 

me-co

そうですねーEUは徹底している
PIAが乗り入れ禁止でしたねー
役所は各論に弱いから、日本はきちんと出来ないかも。。
by me-co (2009-09-22 00:45) 

basashi

一見するとANAはJALよりも整備にお金をかけていないようにも見えますが、
これはきっとANAが先行して進めている機材統合のメリットなのでしょうね。
by basashi (2009-09-22 10:55) 

とり

■sakさん
機械技術が進歩して信頼性が高まるとともに、
人間のミスによる事故の割合が増えてしまうそうです。
機械はより高度化、細分化もしますし。・・・難しいですね。

■me-coさん
オイラも同感で、日本はこういうところで優しさが出ちゃうんでないか、と思ってます^^;

■basashiさん
それはきっとあるでしょうね^^
by とり (2009-09-22 19:16) 

ジョルノ飛曹長

JALもANAもまだまだ企業努力が足りない気がしますよねー。
削減しちゃいけないところから削減しているし・・・
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-25 12:56) 

とり

■ジョルノ飛曹長殿
>削減しちゃいけないところから
確かにそうですね。
自分の利権さえ守れればいいという勢力があるように感じます。
by とり (2009-09-26 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0