SSブログ

秋田県・六郷の夕日 [■写真]

D20_0118.jpg

六郷飛行場跡地をウロウロしていたらいい感じに焼けてきたので撮ることにしたのでした。

D20_0124.jpg

撮ってたら軽トラがオイラの近くに止まり、カメラを持った年配のご主人が出てきました。

同じく夕日狙いなのだそうです。

D20_0127.jpg

太陽に背を向けるとこんな感じ。

以前ここにあった飛行場を探しに来たことを伝えると、(上の写真の)「この辺りが飛行場だったよ」

と教えてくださいました。

当時小学生だったそうです。

D20_0132.jpg

「もっとあっちの方に行くと、こんな凸凹してなくて、スーッと見える場所があるんだよ」と話しておられました。

D20_0140.jpg

D20_0146.jpg

D20_0147.jpg

D20_0158.jpg

D20_0174.jpg

去り際にわざわざ車を止め、「明日もお天気だから。明日はアッチから撮ったらいいよ」

と言ってぶうぅ~ と走り去って行かれました。


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 22

an-kazu

現地での出会いによる情報入手、なんだか嬉しいものですね(^^)v

刻々と変化する夕景、素晴らしいです\(^_^)/
by an-kazu (2010-01-09 09:51) 

春分

ふれあい、いいですね。私も鳥を撮ってると声をかけてもらえます。
魚眼ですか。いいですね、魚眼で夕景。
by 春分 (2010-01-09 17:15) 

tooshiba

とりさんは、ジモッティーとのコミニュケーションがお上手ですよね。
なんだろう、「この人に話しかけてみよう」と思わせるオーラを湛えていらっしゃるのかしら?
それとも「俺に、触れるな!(謎)」的な鉄壁の防御体勢ではないってことかしら?

いずれにしても、人徳でしょうね。
2010年も磨きをかけて、記事にならない秘密情報をたくさん貯めてください☆
by tooshiba (2010-01-09 19:53) 

pica

夕陽がだんだんと地球じゃなくなるような…。
つまり、カッコエエ d( ̄ー ̄*)

ぶうぅ~のおじさん、やさしいですね。
by pica (2010-01-09 20:00) 

ムク

いい風景~♪素敵だわ~(^^)
by ムク (2010-01-09 20:06) 

miffy

美しい夕陽ですね~
この世のものとは思えないくらいの美しさです。
黄金色の稲も素敵です^^
by miffy (2010-01-09 21:15) 

Takashi

時間と共に空の色が変わって行く様子が、よくわかりますね。
by Takashi (2010-01-10 06:48) 

Qoo

フィッシュアイですよね
こういうレンズで遊んでみたい
こういう夕景惹かれます
by Qoo (2010-01-10 08:30) 

御心

こんにちは♪
いい焼け具合ですよね~♪
こういう景色は何度見ても飽きないものです。
黄昏ますね(*^-^*)
遅れましたが、今年も宜しくお願いたしますm(_ _)m
by 御心 (2010-01-10 11:53) 

sak

素敵な夕焼け♪
変わってゆく空の色のにわくわくしちゃいました(^^

by sak (2010-01-10 12:40) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

美しい写真ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-01-10 13:29) 

カンクリ

カメラを持って軽トラで、と言うそのジモティさがイイですね!
とりさんのお写真もホントに綺麗!
シャッターを押す指の先まで嬉しそうな気分が伝わってきます。
by カンクリ (2010-01-10 15:24) 

mwainfo

いつもお寄りいただき感謝します。本年もよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2010-01-10 17:35) 

takechan

まるで、映画館で見ているかのような、素晴らしい景色です。
お見事な腕前ですね。
by takechan (2010-01-10 18:03) 

赤と青

素晴らしい夕日ですね。
by 赤と青 (2010-01-10 19:35) 

dojita

偶然、貴ページにヒットしまして。
実は、私少年の頃、ここから数Km離れた隣村に住んでおりました。(1942生)トップ写真の山姿など朝に夕に眺めておりました。懐かしい景色です。
そう言えば、飛行場の話、聞いたことあるような・・・。
by dojita (2010-01-10 20:51) 

iruka

地球を感じます。

by iruka (2010-01-10 21:03) 

yatoho

とりさん こんばんは

私もたまにこういうきれいな空を見ますよ!
でも家の携帯カメラでは絶対に撮れません^^;
カメラ買おうかな・・・・トーカ堂で・・・
by yatoho (2010-01-11 00:38) 

シンシン。

魚眼レンズで撮る世界はまた違った風景になりますね。
by シンシン。 (2010-01-11 02:47) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
>現地での出会い
仰るとおり、これが嬉しいですね^^

■春分さん
やはりかけられるのですね^^
いいですよね。
魚眼、(オイラにしては)色がキレイに出るので夕焼けの時はよく使います^^

■tooshibaさん
いえいえ、オイラは基本的に小心者ですので、「鉄壁の防御体勢」ですよ^^;
この時は田んぼの横に駐車してたんですが、そこに軽トラが止まったので、田んぼの持ち主に怒られるのかと思って
ビクビクしながら確認したのが会話のきっかけでした。

■picaさん
Σ(゚Д゚;)地球じゃなくなりますか!
おじさん優しかったです。東北弁て、独特の温かみがあっていいんですよね~。

■ムクさん
ここは本当にいい所でした^^

■miffyさん
なかなかこういう条件が重なることってないんですよね。
すごくキレイでした^^

■Takashiさん
刻々の変化がとってもキレイでした^^

■Qooさん
Qooさんの撮る夕焼みたいに撮りたいですよ。

■御心さん こんにちは。
仰るとおり、何度見ても飽きることないですよね^^
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

■sakさん
実物は本当にキレイでした^^

■飛騨の忍者 ぼぼ影さん
どうもありがとうございますm(_ _)m
キレイな夕日っていいですよね~^^

■カンクリさん
>カメラを持って軽トラで
いかにも地元の方。という感じで、仕事帰りみたいでした。
こういう生活いいな~と思いました。

■mwainfoさん
こちらこそ、いつもご訪問いただきありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

■takechanさん
関東だとこんなに障害物のない所ってなかなかないですよね。
いろいろと条件に恵まれました^^

■赤と青さん
はい。本当にキレイな夕日でした^^

■dojitaさん
お邪魔した際には、何人もの地元の方から飛行場に関する情報いただいたりしてすっかりお世話になりました。
みなさんとても親切で風景も最高で、本当にいい所にお住まいだったのですね。
これが原風景とは羨ましい限りです。
ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

■irukaさん
撮影条件に恵まれました^^

■yatohoさん おはようございます。
おお、ついに一デジデビューしますか??
オイラの一デジ購入動機もそれでした^^

■シンシン。さん
確かに仰るとおりですね~。
オイラの数少ない機材の中では夕日撮り用のお気に入りの組み合わせです^^
by とり (2010-01-11 07:58) 

コスト

奥のほうに小さく見える夕日が美しいですねー☆
あと、下の二枚の赤紫っぽい色合いといい見事です^^
飛行場行ったついでにこれが撮れるというのは、日ごろの行いですかねー
nice!
by コスト (2010-01-11 13:05) 

とり

■コストさん
ん~。やっぱり日ごろの行いでしょうね~。
ウソです。お天気の日を狙って出かけてるからです^^
by とり (2010-01-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0