SSブログ

ヒコーキ版・今年の重大ニュース(アンケートのお願い) [├雑談]

早いもので今年も残り僅かとなりましたね。

ということで(?)、「ヒコーキ版・今年の重大ニュース」のアンケートを実施させていただきます。

オイラが個人的に「今年ヒコーキ的にすごかった」と思ったものを並べてみました。

「確かにすごかった!」と思うものを選んでコメント欄に記入して頂けると嬉しいです。

結果をポイントランキング形式にして、年末の締めの記事にしたいと思います。

アチラの方も、コチラの方も、ご協力宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 

・参加方法

選ぶのは1つでも全部でも、何個でも構いません。

複数の場合、「最もすごい」ものをトップに、以下すごい順に並べてください。
(順位をポイント化してランキングにするため)

よろしければ、選んだ理由、ご感想なども是非。

「これも項目に加えるべきだ」というものがありましたら、是非ご記入くださいませ。

それでは早速選んで頂く項目です↓


 

1:ハドソン川の奇跡
1月15日 USエアウェイズのエアバスA320がハドソン川に不時着しました。
経験豊富な機長の冷静な判断により、乗員乗客155人全員が生還。
後に米運輸安全委員会が「航空史上最も見事な着水の1つ」とコメントしました。 

 

2:国内航空業界でも環境対策進む
1月30日、JAL B747-300を使用してバイオ燃料を使用した飛行実験が実施されました。
また、環境に優しい循環型空港、「エコエアポート」構想が全国に広がりました。

 

3:JAL経営破綻問題/福島空港から撤退
1月31日、厳しい経営状況のJALが福島空港から撤退してしまいました。
ターミナル内からはJALの文字が消え、同時に撤退するテナントも。。。
9月にはデルタ、アメリカンによる支援話も飛び出しました。未だ出口の見えないJAL、今後どうなるのでしょう。

 

4:地方空港冬の時代
4月、礼文空港が休止、そして9月には弟子屈飛行場廃止。
特に弟子屈は、「国、自治体が管理する空港」としては初の廃止で、「地方空港の将来を象徴するようだ」と見る向きも。

 

5:B787 開発延期続く/初飛行
6月初飛行の予定がまたしても延期した787。「今年中に飛ぶ」とアナウンスしていますが・・・

 

6:静岡空港開港/フジドリームエアラインズ運航開始
6月4日、「国内最後の新規空港」とされる静岡空港が開港、
地元航空会社であるフジドリームエアラインズも7月から運航を開始しました。 

 

7:新管制方式、RNAV導入
7月2日、運航方式に昼間の時間帯にもRNAVを導入。
羽田、成田から関西への飛行経路、時間(5分)が短縮されました。

 

8:JALクラシックジャンボ引退
日本国内の空から3人乗務のヒコーキが今年の夏、ついに消えてしまいました。
7月4日、記念に実施されたマ〇アの聖地、下地島ツアーは発売から数時間で定員の400人に達し、完売^^;

 

9:MRJ 初の海外受注
10月2日、それまでANAから25機受注にとどまっていたMRJが米トランス・ステート航空から100機を超える大量受注を獲得。
MRJ(三菱リージョナルジェット)は、三菱重工業が2012年の初飛行を目指して開発中の国産初のジェット旅客機です。

 

10:サンダーバーズ来日
10月に千歳、浜松、三沢で飛行展示を実施。15年ぶりに日本の空で妙技を披露しました。

 

11:成田B滑走路、2,500mに延長、供用開始
10月22日、予定を5か月前倒しで供用開始。就航機材の制約が撤廃されました。
来年には発着枠拡大を予定しています。

 

12:地方コミューター冬の時代
11月11日、エアードルフィンが破産したことが明らかになりました。
大手、エアトランセが撤退する中、沖縄のコミューター路線を担い、新潟~佐渡路線参入を表明するなど、厳しい状況で奮闘してきたエアードルフィンでしたが、今年初めの親会社の破産により運航を停止、ついにエアードルフィン自体も破産してしまいました。
また何かと話題のエアトランセでしたが、定期路線、チャーター事業から完全に撤退。現在は「航空機レンタル会社」となっています。

 

13:モヒカンジェット復刻
12月1日、ANA創立記念日から、1970~80年代に使用されたあのデザインが帰ってきます。
モヒカンデザインのB767-300が羽田~宮崎/鹿児島線に投入されます。


 

以上13項目です。

「これだっ!」と思うものを漢らしく1つだけ選ぶもよし。

「重大だ」と思う順に、638 とか、 83952  みたいに好きなだけ並べるもよし。

全部でもよし。

 

ポイント加算はこんな感じで。

01位:25point
02位:20point
03位:16point
04位:12point
05位:10point
06位:8point
07位:7point
08位:6point
09位:5point
10位:4point
11位:3point
12位:2point
13位:1point

どうぞ宜しくお願い致します~m(_ _)m


コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

takechan

私には、1位がJALの経営悪化問題、2位がハドソン川の奇跡、
後はすべて同順位、ってところでしょうか。個人的には、ANAスーパー
フライヤーズカードに入会した、というのもBIGなニュースでした。
by takechan (2009-12-05 14:43) 

おろ・おろし

1位:1・・・やはり安全はすべてに優先します。

2位:3・・・頑張ってほしい気持ちと、いい加減にしろよという気持ちと
       拮抗してます。

3位:5・・・さすがドリームライナー。

4位:8・・・古き良き時代の象徴かも。

番外では、コンチネンタル航空がスタアラグループに異動したことと
       ノースウエストがデルタに吸収されたこと。
by おろ・おろし (2009-12-05 15:17) 

御心

01位:3:JAL経営破綻問題/福島空港から撤退
02位:8:JALクラシックジャンボ引退
03位:6:静岡空港開港/フジドリームエアラインズ運航開始

印象深いのは、やはりJAL関連の話題ですかね~。
特に経営問題は一般人にも印象が強いです^^
後は、静岡空港の開港でしょうか。
それ以外は、業界に疎く均一な印象です^^;
by 御心 (2009-12-05 16:46) 

koume

では…漢らしく…1番のハドソン川の奇跡をw
あとは、比較出来るほどの知識がないので…。
ただ、地方からの撤退やら、海外発注やら…
国内の不況を、ヒシヒシ感じますね^^;
by koume (2009-12-05 19:27) 

pica

1位:1
これは私に勇気をくれました…って意味不明ですかね(笑

2位:3
JALの利用者としてはとても気になる問題。友達のお父さまが
関係者で心配ということもあって。

3位:6
この冬の時代に開港したことがいろんな意味でスゴイ。

私もあまり詳しくないので、以上です♪
by pica (2009-12-05 19:45) 

miffy

1位は1、2位は8、3位は3、4位は13、5位は10で
JALは知り合いも多いので心配です。
by miffy (2009-12-05 22:07) 

赤と青

1位はやっぱりハドソン川の奇跡ですね。
事故は絶対にあってはならないけれど、あれは感動的でした。
by 赤と青 (2009-12-05 22:31) 

sak

1・3・8かなぁ...
ハドソン川の奇跡...今年だったのですよね
すごく感動したのと
全てのパイロットの人があれだけの判断力と技術持っていてほしいなって
JALさんは個人的なことで
今年生まれて初めて株買って...ANAさんとJALさん
買ったとたんに思い切り落ちちゃったから(/_;)
747は大好きな飛行機...一番最初に乗った飛行機だから
引退は寂しいです
by sak (2009-12-05 22:49) 

ジョルノ飛曹長

私はハドソン川ですかねー。
よくぞ川に降りたものだと思いましたよ。
緊急マニュアルではなるべく陸に降りろ、決して海や川に入るなとあるんです。(旧海軍のマニュアルですが・・)
JALの事件はJALだけの問題ではなく官僚や政治家たちが絡んでいるので今後も注目ですねー。
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-05 22:57) 

うめ

改めて1年を振り返ってみると「10」になってしまいます。
このためにこの1年があったのではと思うくらいです。
三沢だけの参戦でしたが行く前から「天気どうだろう?」「本当に飛ぶだろうか?」とか考えてみたり、実際に見た飛行もすばらしいもので、15年ぶりだっただけにいろんな意味で感動しました。その後も思い立って小松に行ったみたり・・・
自分的にはこコチラの方と思っていますが、なんかマ○ア的な1年でした。
(もともと民航搭乗しているうちに飛行機好きになったんですがね)

あと私的な件では、今年の飛行記録を見ると国際線に5回搭乗しているのもびっくりです。うち1回はサンダーバーズの追っかけでバンコクですが。
バブルの頃以来の飛び方をしていました。

by うめ (2009-12-06 08:58) 

masa

私はずばり1番のハドソン川です。
このニュース、あとからドキュメントも放送されましたが
今年一番のニュースだと思いました。
あと、項目にはないですが中部~石垣直行便が就航されたってのが
2番目だと個人的に思っています。
by masa (2009-12-06 10:06) 

セバスちゃん

僕の順位です。3→5→1→6→9
羽田空港の新しい滑走路建設なんかも・・・
by セバスちゃん (2009-12-06 14:19) 

ピン

おいらの今年の重大ニュースは、とりちゃんのSF本社訪問ですニャ。
これは、ブログという情報発信ツールが世間から認められ、優良なコンテンツ
を持っていれば、個人からの発信も注目されるようになった証だニャ。
by ピン (2009-12-06 15:33) 

basashi

私の重大ニュースは、JALの経営破綻問題です。
修行してまで手に入れたJGCが今後どうなるかは、個人的には
切実な問題です。
デルタ、アメリカンによるJAL争奪戦も、今後どうなることでしょう。
by basashi (2009-12-06 15:45) 

春分

一般人なので3「JAL破綻」が一番ですね。1「ハドソン川」が二番かな。
私としては、三番に「F22ラプター本土初飛来」も上げたい気も。空港ネタなら
昨日聞いた「中国活動家が成田空港に1ヶ月足止め」という映画のような話も
捨てがたく、「橋下知事、普天間の移転先に関西空港提案」というのも大きく、
ということで、すみません、1番と2番だけで。

by 春分 (2009-12-06 19:45) 

まめ助の母

えっと〜
1:感動でした!
3:私普段JAL使っているので…どうなっちゃうのかな?
あとはう〜ん難しいです
by まめ助の母 (2009-12-06 21:02) 

北宇のピューマ

こうして見ると今年も色んな出来事がありましたね!どれも重大な出来事ばかりですが私なりにランキングに参加させていただきます。
トップは1 やはり人命にかかかわる事ですし、今まで成功したグライダー滑空状態での不時着成功例はどれも燃料枯渇(または巡航中)による物だったと思うので低高度・燃料満載状態の今回のケースは本当にパイロットの技術・決断力ともに高いものだったと思います。
2位は6 丁度今の住家の近所だった事もあり(おかげで開港前のフライトチェックも見に行けました^o^V )。
3位は8 15.6年前に初めて乗った機体が-200だったので、私にとっても思い出深い飛行機でした。
個人的には横田の基地公開で初めてラプターを見れた事も重大ニュースでした。ポイントランキング楽しみにしています。
by 北宇のピューマ (2009-12-06 21:21) 

まさ

こんばんは^^

基本的には最後の13。
コレのマネして鶴丸も期間限定で復活しそうですね。

個人的ニュースとしましてはコレ↓
  ttp://www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm
最近"痛"がブームなんですが、
これはちとばかし^^;・・・でも、F22がF15はおふざけで作ってみたいんすよね。
ちなみに、アイマスにはキョーミございませんので
絶対に誤解の無いように!!

by まさ (2009-12-06 22:48) 

Takashi

私は3です。
これからどうなってしまうのか、気になります。
状況によっては、来年の重大ニュースにも入っちゃうかもしれませんね。
by Takashi (2009-12-07 12:16) 

tooshiba

1、5、9。順不同で。
産みの苦しみというやつだと思います。>MRJ
実物が出てくれば「買ってもいいよ」という会社が現れることを願っています。
だってメイドインジャパンっすよ?!

14番目に「しずまぬ太陽」の映画公開。
原作者の山崎豊子先生がその出来栄えに満足されていると良いなと思います。
15番目に「ANA株主向けのカレンダー、赤字決算の今年も配布」とかね。ニヤリ
by tooshiba (2009-12-07 12:20) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■takechanさん
アンケートご協力、ありがとうございました^^
>入会
おお、それはすごい! 重大ニュースですね。

■おろ・おろしさん
>ノースウエストがデルタに吸収
コレは入れとけば良かったですね

■御心さん
ご協力ありがとうございました。
暮らしに密着しているものほど大きく感じますよね。

■koumeさん
オットコマエなコメント、ありがとうございました。

■picaさん
>勇気
分かります。
この項目選んでる方多いですけど、同じ動機の方、他にもみえるんじゃないでしょうか。

■miffyさん
知り合いがおられると、より一層切実になりますよね。

■赤と青さん
やはりコレですか^^

■sakさん
>株
再び上がりますように~。

■ジョルノ飛曹長さん
そんなマニュアルがあるのですね~。
機長さんGJ!

■うめさん
ん~。なんか拝見していると、アチラの方の代表的な動きのように見えますが・・・(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■masaさん
>中部~
やっぱり地元の出来事って、大きいですよね~^^
また行きますか?

■セバスちゃんさん
>新しい滑走路建設
ふふふ~。
コレは最初項目に含めてたんですよ。
水曜日の記事をご覧ください^^

■ピンちゃん
どうもありがとう^^
ブログを通じてお菓子会に貢献しておられるご主人には負けます^^

■basashiさん
>JGC
せっかく手に入れたものでしょうからこれは気になりますね~
どうなりますか・・・

■春分さん
F22、関西空港などなど、まだまだいろいろありますね~
中国活動家のニュースは初耳でした。

■まめ助の母さん
ありがとうございました。
JALは本当にどうなるのか・・・気になりますね。

■北宇のピューマさん
>今の住家
そうだったんですか!(@Д@)!!!!!
てっきり栃木におられるものとばかり・・・

■まささん こんばんは^^
>鶴丸
やりそうですよね~
というか、是非やって欲しいです。窓のところにあの二色のラインも入れて
>キョーミございません
しかと承りました^^
いつもオイラの知らない世界をありがとうございます(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■Takashiさん
>来年の
確かにそうですね~
なんか、JALの自主努力は当然として、生かすも殺すも運輸大臣の胸三寸みたいなところもありますし・・・

■tooshibaさん
>順不同
ポイント計算の際は、「同率三位」ということでよろしいでしょうか?
>「しずまぬ太陽」「ANA株主向けのカレンダー」
むむむ、映画の方は見落としてますた・・・_| ̄|○ il||li
もうかなりの方が投票しておられるので手おくれですね。
すみません。
by とり (2009-12-07 20:03) 

hiro78

1番はやっぱりハドソン川ですね。
2位は松本空港絡みでFDAです!!

by hiro78 (2009-12-07 22:53) 

コスト

1位、JAL経営破綻問題/福島空港から撤退
JALは航空産業というより、航路や税金投入あど社会的問題になってるので。

2位、ハドソン川の奇跡
パイロットの腕に敬意を表してと、FODは僕も記事に使わせてもらったで。

3位、静岡空港開港/フジドリームエアラインズ運航開始
三位は静岡好きなのと、FDAはJAL撤退後の松本空港に参入したのでいれました。

の三つでよろしくお願いしまーす^^
by コスト (2009-12-07 23:47) 

me-co

1位1-ハドソン川、2位9-MRJ、3位5-787
といったところでお願いしますvvJALのことはorzなので俎上にするのもイヤ!
787は、本当に豚の方が先に飛びそうですね^^;
by me-co (2009-12-07 23:58) 

とり

■hiro78さん
承りました^^
ご協力ありがとうございます!

■コストさん
>3位
「静岡好き」で納得しました^^

■me-coさん
おお、流石に選び方が渋いです。
by とり (2009-12-09 06:20) 

ムク

1-3-8-13
です(^^)/
by ムク (2009-12-09 11:48) 

OILMAN

こんにちは。
1、3、13、9、8、4の順番でお願いします。
順位は上記の通りですが、モヒカンジェットはぜひ生で見てみたいですね。
by OILMAN (2009-12-09 23:28) 

いっぷく

1.3.2.ですかね、個人的には。

1.は知っている場所に不時着ってことでリアルでした。

3.はJALの後回しにし続けた問題のつけがいよいよ来たかと。

2.は環境にやさしいと言いながら、たくさん乗せて飛ばせば環境にいいはずな  いわけで常に経営問題との矛盾を抱えます。
by いっぷく (2009-12-10 10:00) 

とり

■ムクさん
了解です。
ご参加ありがとうございます^^

■OILMANさん こんにちは
モヒカンジェット、生で見てみたいですね~
現在のところ羽田から宮崎と鹿児島路線ですが、
広島にも来るといいですね。

■いっぷくさん
ハドソン川、ご存じの場所なのですね。
そういう場所だと確かにリアルですね。
by とり (2009-12-12 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0