ヒコーキ版・来年の重大ニュース(アンケートのお願い) [├雑談]
えー、またまたアンケートのお願いです^^
今度は来年ヒコーキ界で起る主な出来事を並べてみました。
今年版の記事と同じ要領で番号を記入していただけると嬉しいです。
1:羽田新管制塔 供用開始
1月12日、116mで世界で3番目の高さとなる羽田の新管制塔が運用を開始します。
2:B747-8フレイター 初飛行
B747-8フレイター、2010年初頭のファーストフライトを予定しています。
3:茨城空港開港
開港日が正式に3月11日と決定された茨城空港。
確定している定期便は現在のところアシアナ航空のソウル1日1往復のみ。
今後どうなるでしょうか。
4:成田 発着枠拡大
3月28日以降、発着枠が年間2万回増え、中東地域などへの直行便が初めて実現するほか、
既存路線の大幅な増便も予定されています。
5:羽田 大増強
10月、羽田は大きく変わります。モノレール、京急直結の新国際線ターミナル、新たに登場するD滑走路、、第二ターミナル増築、P4立体化などなど。
そして年間の発着能力は現在の29.6万回から1.4倍の40.7万回へと段階的に引き上げられます。
大幅に拡大する発着枠をどう振り分けるのかにも注目です。
6:成田新高速鉄道2010年度開業
最高時速160kmの新型車両で日暮里-成田間をわずか36分で結びます。
車両デザインもカッコイイです。
7:JAL問題
JALは2011年度までにグループ全従業員の14%に相当する6,800人の削減、国内外50路線の削減、国内7空港からの撤退を表明しています。
「撤退」として挙げられた空港は、奥尻、丘珠、松本、静岡、神戸、広島西、粟国(撤退済)。
JAL路線のみの空港にとっては存亡の危機であり、地元の反対運動、OBとの年金問題、政府の関与等、今年も激しい攻防が繰り広げられそうです。
8:B787 第四四半期デリバリー
ボーイングは2009年8月のニュースリリースで787のANAへの納入時期について、10~12月と発表しています。
果たして予定通りいくでしょうか???
9:HondoJet 形式認定取得
2012年引き渡しを目指し、既に米国で100機以上の受注を得ているHondaJet、2010年形式認定取得の予定です。
以上9項目です(これだけしか調べられなかった)。
宜しくお願い致します~m(_ _)m
1位は 7:JAL問題
2位は 6:成田新高速鉄道2010年度開業
JAL問題は、一般の人も気になります。
高速鉄道は、車両デザインがカッコイイので気になっています^^
by Takashi (2009-12-09 12:23)
茨城空港は、お店(みやげ物、レストラン)も出展を見合わせようかという状況です。
あそこって、地図を見たら羽田と成田と同じくらい離れているようですね。
関東平野も広いんだなってことですね。。。
でも自分的には埼玉から南側で羽田より西側で一つ民間空港が欲しいですね。
横田・・・厚木・・・じゅる
by tooshiba (2009-12-09 12:52)
お久しぶりです。
5→7→4→1→3→6
あとは分からないので。(^-^;
転勤してなかったら6がもうちょっと上の位置に来ていましたが‥(^0^;
by qin (2009-12-09 14:48)
5番の羽田ですね。
ハブ空港がどうなるか見物ですし。
by masa (2009-12-09 17:36)
1番目:5:羽田大増強・・・どうなるんでしょう??
2番目:8:B787・・・もう待ち飽きた!!
3番目:7:JAL問題・・・どうあれ決着するでしょう。
4番目:3:茨城空港開港・・・東の神戸空港?
5番目:2:B747-8フレイター・・・知らんかった。旅客用は?
6番目:6:成田新高速鉄道・・・なんど2時間かけて、羽田・成田間を
トコトコ移動したことやら、だけど安いの一番
7番目:9:HondoJet・・・トヨタのレクサスLFAは500台ですが。
番外:普天間基地移転問題
by おろ・おろし (2009-12-09 20:23)
こんにちは。
どれもこれも興味深々なことばかりなのですが、、、
8 B787
5 羽田大増強
3 JAL問題
な感じです。もうほんと、B787にはいい加減飛んで欲しいです。このままじゃ世界初の民間宇宙旅客機就航に先を越されてしまうのでは・・・。
by pitts (2009-12-09 21:52)
4と5かな。
2と6も捨てがたい!
by hiro78 (2009-12-09 22:10)
こんにちは。
羽田空港が変わることとB747、B787は関わる(乗るとか行くとか)チャンスがありそうなので楽しみですね。
成田の鉄道も乗ってみたいですが、これはあえて広島から成田に飛んで東京入りすれば何とかなりそうですし、これも楽しみにしたいですね。
by OILMAN (2009-12-09 23:24)
酔っ払っているので全うな判断が出来ませんが・・・
2と3
2・・・姑息なマーケティングによる開発がいかにも米企業らしい⇒しかも、飛んでいない飛行機の技術流用とはワケがわかりません?。?
3・・・一応お隣さんなので、ポチッっとオウエン!
番外で6、AE形=山本寛斎デザインの車両って一体全体どうなるのか?と思っていたら、実物はしっくりいっていたので、デザインよりも造った日本車輌はエライ!
by me-co (2009-12-10 00:05)
1番!!
by ぴーすけ君 (2009-12-10 08:24)
3.なんでこの経済状況で茨木に空港が要るのか、黒字になる道筋を知りた い。
5.羽田増強 日本の首都に住みながらその首都にある空港からヨーロッパに 行ける直行便がないというのは大きな疑問。
by いっぷく (2009-12-10 10:37)
5番がかなりうちの仕事に関係しています^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-10 12:41)
1位:7
しつこいようだけど、JAL利用者としては、やっぱり。
2位:5
今後の羽田空港に期待をこめて。
3位:3
こちらの空港の今後も気になります。
by pica (2009-12-10 19:50)
7・3・5かなぁ...
JALさん、頑張ってほしいなぁ
茨城空港...神戸空港みたいにならなきゃいいけど...
羽田でこんなことができるなら
成田のあんな出来事はなかったはずなのに...
by sak (2009-12-10 20:12)
1位 5.羽田大増強
2位 6.成田新高速
3位 7.JAL問題
ってところでしょうか。ANA株主なのですが、JALも
気になります。
by takechan (2009-12-10 21:45)
1位 7 やっぱりJALがどうなるかは気になりますよね~
2位 5 羽田からヨーロッパに行けるようになると便利なんですけどね・・・
3位 6 都心から成田が近くなるのはうれしいです。
4位 4
5位 8 787早く乗ってみたいな~
by miffy (2009-12-10 23:20)
おいらは中穴狙いで関西3空港の統合問題だニャ。
伊丹空港を廃止してその跡地を民間に売却すれば、関西国際空港の借金も
返済できると思うんだけど...
ご利用は計画的に
by ピン (2009-12-10 23:32)
やはり来年の大きな出来事と言えば、羽田、成田の発着枠拡大でしょう。
茨城空港の話題も入れたいのですが、ニュースとしての価値があるかどうか。
アシアナ航空が搭乗率保証の話を出してくるのも時間の問題だと思います。
茨城県は私の提言どおりチャーター便で当座をしのごうとしていますが、
まだまだ不十分だと思います。ここは思いきって格安旅行会社を一社に絞り、
ネーミングライツを導入するくらいの施策が必要なのではと思っています。
H〇S専用空港とか...
1位は同率で羽田、成田の発着枠拡大、3位は茨城空港でお願いします。
by basashi (2009-12-11 00:00)
一位:茨城空港開港
航空自衛隊百里基地との共用空港ですよね。昨年は一時使用の滑走路で目の前を飛行教導隊(コブラ)のF-15Jが離陸して行くを撮影出来ました。来年は「くの字」の誘導路の滑走路に戻りますが、どのような撮影環境になるのか、興味があります。・・・採算割れで全ての施設が航空自衛隊所有になる気もしますが。
二位:羽田 大増強
D滑走路の使用開始と空域をどう使っていくのか、興味があります。エアバンドが欲しいなぁ(笑
三位:成田 発着枠拡大
流血の成田抗争、新しい国際空港として出発する予定だった成田は血塗られた空港(管制塔)となった歴史があります。現状では羽田を拡張し続けて国際空港としていく方向の気がしますが、成田空港が今後どのような運命を辿るのか非常に気になります。
by こけもも: (2009-12-11 00:24)
とりさ~ん
すっかりご無沙汰で失礼しました
FC2にまで足を運んで頂き感謝です
今後とも宜しくです!
by Qoo (2009-12-11 06:00)
1,5
2,8
でお願いします。
「本当に787は来年度デリバリーされるのか」YESorNOというアンケートを用意して来年の今頃検証してもおもしろいかもしれませんね、
by うめ (2009-12-11 12:01)
7のJALと
8のB787
かなぁ〜お正月はとうとう新幹線にしてみました
B787に乗れるならまた飛行機乗ってみようかな〜
by まめ助の母 (2009-12-11 23:58)
茨城空港、いったいどうなるのか、興味津々。
by 赤と青 (2009-12-12 00:02)
皆様 コメント、nice! ありがとうございます。
■おろ・おろしさん
アンケートご協力ありがとうございます^^
>B747-8フレイター
注文数105機のうち、旅客機型は20機に留まっているらしいです。
そのためフレイターが先行しているのかもしれません。想像ですが。
■pittsさん こんにちは。
>いい加減
同感です^^;
早く飛んで欲しいですね~。
■hiro78さん
羽田と成田ですね。
どうなるでしょうか~
■OILMANさん こんにちは
>成田に飛んで
おおう、そんな手が!
流石テツさんはすごいや^^
■me-coさん
U字工事を見る限り、栃木県とはひたすら仲が悪いのかと思ってましたが、心が広いですね^^
>日本車輌はエライ!
流石のご意見です。
■ぴーすけ君さん
漢らしいご意見ありがとうございました^^
■いっぷくさん
本音では成田より羽田からアチコチ行きたいという方が圧倒的に多いんですよね~
どうなりますか。。。
■ジョルノ飛曹長さん
建設関係ですね^^
また開港前の施設の撮影とかあるのでしょうか。
■picaさん
JAL、どうなりますか・・・。
■sakさん
年間すごい回数搭乗されてますから、大きな変化があると一番影響受けますね。
どうなるでしょうか。
■takechanさん
おお、ANA株主様でしたか。
カレンダー今年もゲットですね^^
■miffyさん
>羽田からヨーロッパ
miffyさんらしいコメントですね^^
■ピンちゃん
おおう、確かにこれも大きな問題ですね。
知事さんからまた奇想天外なアイデアが飛び出したりして・・・
■basashiさん
>大きな出来事と言えば
確かに世界的な観点でいえば、コレでしょうね~
日米関係の大きな転換点ともなりかねませんよね
様々な思惑が交差して、どういう結論を迎えるでしょうか・・・
■こけもも:さん
>全ての施設が
最初からそういうつもりなんだと仰る方もいますね^^;
どうなるでしょう。
■Qooさん
お久しぶりです^^
今後とも宜しくです。
■うめさん
>YESorNO
面白いですね^^
このアイディア、新春企画で使ってもよいですか?
■まめ助の母さん
来年の帰省、もしかしたら787に乗れるかも。ですね^^
■赤と青さん
茨城空港、今後どうなるでしょうか。
by とり (2009-12-12 07:20)
5→7→9の順番でっ?
といいますか、既に回答期限切れてますね。
残念です。
by セバスちゃん (2009-12-12 16:36)
■セバスちゃんさん
年明けまで承っております。
余裕でセーフですよ^^
ご参加ありがとうございました。
by とり (2009-12-13 07:32)
JALしか思いつきません。一般人だから。
徳川大尉動力付き飛行機日本人初飛行から100年とか。
ハリアー初飛行から50年とか、よど号事件から40年とか、歴史物はどうかな。
そういう意味では、今年は747発飛行から50年らしいですが。
by 春分 (2009-12-13 10:10)
1位は6:成田新高速鉄道2010年度開業
2位は5:羽田 大増強
3位は7:JAL問題
4位は3:茨城空港開港
ですね。
成田新高速鉄道は、仕事でも自治体に取材したんですよ。
葛飾区では京成電鉄とかの線路も一部整備した話で、自分絡みで。
羽田増強は、増発はJALがどうなるかのも絡んで、気になりますね
茨城空港はやっていけるのかってところで、この順位で^^
by コスト (2009-12-13 20:43)
前回投票しそびれ、今回も遅くなってしまいました。
スミマセン
1位 JAL問題 国際線JAL独占の頃、ダントツANAが好きだったんです。
でもかつてナショナルフラッグキャリアー会社の衰退ぶりに悲しみ
国際社会での日本企業の競争力復活のあり方を見たいが気がします。
2位 B8デリバリー 遅れに遅れて一般の方々には忘れられた存在
早く、本物の主翼のしなりをこの眼で見てみたいです。安全第一!
3位 ホンダJet型式取得 あまりにも投票人気が無く、社員として一票
by guchi (2009-12-14 00:09)
■春分さん
とても春分さんが一般人とは思えないのですが・・・
まあそういうことにしておきます^^
747のことなのですが、初飛行は1969年なので、今年は40年ですね。
細かいことでスミマセン。
■コストさん
おお、仕事で取材ですか!
カッコいい~
■guchiさん
投票ありがとうございます。
集計する年末/年始まで受け付けておりますので、
もし宜しければ今年の方も是非m(_ _)m
>ホンダJet
うぅ、オイラも寂しいのですが・・・^^;
やっぱりデリバリー位じゃないとインパクトないですかね~
by とり (2009-12-14 07:21)