SSブログ

ヒコーキ版・今年気になるランキング [├雑談]

先日実施しましたアンケートの結果発表です。


たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました m(_ _)m

では早速(注:オイラの投票も含めさせて頂いています)。
 

1位:羽田 大増強 352point
どうなるんでしょう??(おろ・おろしさん)
日本の首都に住みながらその首都にある空港からヨーロッパに行ける直行便がないというのは大きな疑問。(いっぷくさん)
かなりうちの仕事に関係しています^^ (ジョルノ飛曹長さん)
今後の羽田空港に期待をこめて。(picaさん)
羽田でこんなことができるなら成田のあんな出来事はなかったはずなのに...(sakさん)
羽田からヨーロッパに行けるようになると便利なんですけどね・・・(miffyさん)
やはり来年の大きな出来事と言えば、羽田、成田の発着枠拡大でしょう。(basashiさん)
D滑走路の使用開始と空域をどう使っていくのか、興味があります。エアバンドが欲しいなぁ(笑(こけもも:さん)
増発はJALがどうなるかのも絡んで、気になりますね(コストさん)


得票数:16。2位以下を大きく引き離してのトップなのですが、この項目を1番に選んだ方は8人で、2位:JAL問題を1番に選んだ方より2人多いだけでした。1番には選ばなくても2番目、2番目に選んだ。という方も結構おられて、まんべんなく票を集めてトップという結果に。羽田空港、やっぱり関心高いですね。個人的には周辺国のメガ空港と伍する存在になって欲しいのですが…

 

2位:JAL問題 230point
どうあれ決着するでしょう。(おろ・おろしさん)
しつこいようだけど、JAL利用者としては、やっぱり。(picaさん)
JALさん、頑張ってほしいなぁ(sakさん)
ANA株主なのですが、JALも気になります。(takechanさん)
やっぱりJALがどうなるかは気になりますよね~(miffyさん)
JALしか思いつきません。一般人だから。(春分さん)
国際線JAL独占の頃、ダントツANAが好きだったんです。でもかつてナショナルフラッグキャリアー会社の衰退ぶりに悲しみ国際社会での日本企業の競争力復活のあり方を見たいが気がします。(guchiさん)


得票数:11。11人中6人の方がこのJAL問題を1番に選んでおられます。2009年の重大ニュースでも2位にランクインしたJAL問題。誰がなんと言おうと、日本の象徴の翼。みんな気にしてます。心配してます。OBの方々が頑張ってますがどうなるんでしょうか。

 

3位:茨城空港開港 187point
東の神戸空港?(おろ・おろしさん)
一応お隣さんなので、ポチッっとオウエン!(me-coさん)
なんでこの経済状況で茨木に空港が要るのか、黒字になる道筋を知りたい。(いっぷくさん)
こちらの空港の今後も気になります。 (picaさん)
神戸空港みたいにならなきゃいいけど...(sakさん)
茨城空港の話題も入れたいのですが、ニュースとしての価値があるかどうか。アシアナ航空が搭乗率保証の話を出してくるのも時間の問題だと思います。茨城県は私の提言どおりチャーター便で当座をしのごうとしていますが、まだまだ不十分だと思います。ここは思いきって格安旅行会社を一社に絞り、ネーミングライツを導入するくらいの施策が必要なのではと思っています。H〇S専用空港とか...(basashiさん)
航空自衛隊百里基地との共用空港ですよね。昨年は一時使用の滑走路で目の前を飛行教導隊(コブラ)のF-15Jが離陸して行くを撮影出来ました。来年は「くの字」の誘導路の滑走路に戻りますが、どのような撮影環境になるのか、興味があります。・・・採算割れで全ての施設が航空自衛隊所有になる気もしますが。(こけもも:さん)
いったいどうなるのか、興味津々。 (赤と青さん)
やっていけるのかってところで、この順位で^^ (コストさん)


得票数:11。こちらも意外と関心が高かった茨城空港。やっぱり神戸空港を連想する方がおられますね。開港が2ヶ月後に迫りましたが、依然として国内線はゼロ。たくさんコメントいただきましたが、「一体どうなるの??」という声が多かったです。単なる「インチョン経由で海外へ行くための便利な空港」で終わって欲しくないのですが…。

 

4位:B787 第四四半期デリバリー 147point
もう待ち飽きた!!(おろ・おろしさん)
もうほんと、B787にはいい加減飛んで欲しいです。このままじゃ世界初の民間宇宙旅客機就航に先を越されてしまうのでは・・・。(pittsさん)
関わる(乗るとか行くとか)チャンスがありそうなので楽しみですね。(OILMANさん)
787早く乗ってみたいな~ (miffyさん)
お正月はとうとう新幹線にしてみましたB787に乗れるならまた飛行機乗ってみようかな? (まめ助の母さん)
遅れに遅れて一般の方々には忘れられた存在 早く、本物の主翼のしなりをこの眼で見てみたいです。安全第一!(guchiさん)


得票数:5。航空界では「787は本当に"ドリーム"のまま終わってしまうのではないか」なんていう噂までありましたが、昨年末やっとやっと飛んでくれました。コメントでも楽しみにしていると期待する声がある一方で怒り交じりのご意見も^^; テストフライトが順調に進み、計画通り今年中にANAに量産初号機が届けられることを祈るばかりです。

 

5位:成田新高速鉄道2010年度開業 115point
なんど2時間かけて、羽田・成田間をトコトコ移動したことやら、だけど安いの一番(おろ・おろしさん)
成田の鉄道も乗ってみたいですが、これはあえて広島から成田に飛んで東京入りすれば何とかなりそうですし、これも楽しみにしたいですね。 (OILMANさん)
AE形=山本寛斎デザインの車両って一体全体どうなるのか?と思っていたら、実物はしっくりいっていたので、デザインよりも造った日本車輌はエライ! (me-coさん)
都心から成田が近くなるのはうれしいです。(miffyさん)
成田新高速鉄道は、仕事でも自治体に取材したんですよ。葛飾区では京成電鉄とかの線路も一部整備した話で、自分絡みで。(コストさん)


得票数:8。昨年末に「来年7月開業を目指す」と発表がありました。ランクの割には得票数が多く、気になる方が多いみたいですね。欲を言えばキリがないですが、とりあえずこれで成田がまた少し近くなりますね。しかしこの鉄道、もう少し羽田空港の近くまで引っ張ってこれないでしょうか? せめて東京駅とか。(←欲を言った)

 

6位:成田 発着枠拡大 86point
やはり来年の大きな出来事と言えば、羽田、成田の発着枠拡大でしょう。(basashiさん)
流血の成田抗争、新しい国際空港として出発する予定だった成田は血塗られた空港(管制塔)となった歴史があります。現状では羽田を拡張し続けて国際空港としていく方向の気がしますが、成田空港が今後どのような運命を辿るのか非常に気になります。 (こけもも:さん)


得票数:5。コメントにもありますが、日本の航空界的には非常に大きな成田発着枠拡大。周辺国の空港の進展振りを見ると、その歩みはあまりに遅いのですが、これまでの歴史が歴史なだけにそう簡単に大幅な拡大ができない成田空港。今後もここを使うべきなのかどうか、地元の意見がまとまるとよいのですが…。

 

7位:B747-8フレイター 初飛行 78point
知らんかった。旅客用は?(おろ・おろしさん)
関わる(乗るとか行くとか)チャンスがありそうなので楽しみですね。(OILMANさん)
姑息なマーケティングによる開発がいかにも米企業らしい⇒しかも、飛んでいない飛行機の技術流用とはワケがわかりません?。?(me-coさん)


得票数:5。すっかり787の影に隠れてしまった印象のB747-8。元々はエアバスが747を上回る旅客機を製造しようとした時、それを牽制する目的で発表したのが747ストレッチ計画でした。世界的な不況の影響もあり受注の伸び悩んでいるA380ですが、それはB747-8にとっても同じこと。今後の両機の行方や如何に??

 

8位:HondoJet 形式認定取得 59point
トヨタのレクサスLFAは500台ですが。(おろ・おろしさん)
あまりにも投票人気が無く、社員として一票  (guchiさん)


得票数:4。デリバリーが待ち遠しいです。CMで同じ車種の宣伝を繰り返し流すより、そのうちのわずかでもHondoJetに振り向けた方がよっぽどイメージアップになると思うんですが。どうでしょう??  ホンダエアポートを拡張してコレが飛んできてください。おねがいしますおねがいします。

 

9位:羽田新管制塔 供用開始 30point

得票数:2。今回のアンケート、1位と9位が共に羽田空港という結果になりました^^; 予定では明日から運用開始のはずです。

その他:
番外:普天間基地移転問題 (おろ・おろしさん)
おいらは中穴狙いで関西3空港の統合問題だニャ。伊丹空港を廃止してその跡地を民間に売却すれば、関西国際空港の借金も
返済できると思うんだけど... ご利用は計画的に (ピンさん)
「本当に787は来年度デリバリーされるのか」YESorNOというアンケートを用意して来年の今頃検証してもおもしろいかもしれませんね、 (うめさん)


以上の結果になりました。

うめさんのアイディアをいただいて、

もう少ししたら「本当に787は来年度デリバリーされるのか」YES or NO をやりたいと思います^^

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 17

tooshiba

おぅ?私の珍妙なコメントがない。
そうか、不参加だったのか・・・○| ̄|_
ともあれ、皆さんの飛行機に対する“愛”をビシビシと感じますた。(`・ω・´)シャキーン

ボーイングは飛ぶ飛ぶ詐欺ですな。
まあ、試しに飛んだやつがいきなりあちこちの継ぎ目がガタピシ・・・とならなければ。
仮にそうなっても「いいよいいよ、一号機の納入先はどうせANA(笑)だしヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ」とか言いながら、適当に作ってたら。。。
やだなあ。(-_-)

まあ、ボーイングと言えども、そこまで客を舐めていないと信じたいですが。
by tooshiba (2010-01-11 11:21) 

an-kazu

久々に千葉の実家で夜を過ごすと、
羽田に着陸する航空機の音が気になりました。

発着枠がより拡大すると、
もっとうるさくなるんでしょうね(^^;)
by an-kazu (2010-01-11 11:22) 

sak

日本の空
誰かの利権のために利用されないでほしいなぁ...って

by sak (2010-01-11 12:32) 

OILMAN

こんにちは。
B787はやっぱり私としては待ち遠しいですね。
広島便にも使われそうですし。
そういえば今度東京出張でANA使うんですが、B747が飛ばなくなっていたのでびっくりしました。
広島便はお客さんが少ないんでしょうね・・・
ジャンボの2階席がお気に入りだったのでちょっと残念です。
by OILMAN (2010-01-11 17:18) 

ジョルノ飛曹長

羽田はもっとうまく活用して欲しいですよねー。
周辺施設の整備や追加工事もしてほしいなー。
とにかく世界の人が知っている空港にしたいです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-11 18:26) 

おろ・おろし

茨城空港、今になって、滑走路の舗装仕直し、なんてニュースを見ました。

どこかの国ではありそうな話ですが、日本も成り下がったもんです。

http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY200912180375.html


by おろ・おろし (2010-01-11 19:27) 

Takashi

羽田の大増強、みんな興味あるんですね。
by Takashi (2010-01-11 20:28) 

miffy

羽田枠の増強でスターフライヤーの便数が増えるみたいですね~
by miffy (2010-01-11 20:42) 

コスト

おおっ集計ごくろうさまでした^^
そういってる間に年明けたらJALの上場廃止、株は株主優待ももらえなくなるとか
ニュースでやってます。
飛行機が飛ぶか大問題ですが、飛ぶとしたら
株主優待が金権ショップでの値崩れももうなくなるのかのかなあって思います。

by コスト (2010-01-11 21:59) 

me-co

@@集計第二弾!ご苦労様でした・・・素晴らしい!とりさん素晴らし過ぎる^^
しかし、羽田増強が一位でしたか。meは興味が無かったのは、やっぱりへそ曲がり♪だからかなぁ・・・(<「それじゃ成田は何なのさ?」と思っているので)
by me-co (2010-01-12 00:13) 

OLDMAN

波乱にとんだ航空業界・・今年も目が放せません。
やっと、九州ツアーから帰ってきました。しかし、私のネット環境が悪く、
また、天気も思わしくなく・・トホホ・・の旅でした。
とり様 今年も楽しく拝見します。
よろしくお願いします。
by OLDMAN (2010-01-12 09:13) 

guchi

☆ミ 祝 羽田新管制塔運用開始
とりさん、気になるランキング集計ありがとうございました。
楽しく集計結果を読ませて頂きました。
結果1位にふさわしく、本日12日は新管制塔運用開始ですね。
by guchi (2010-01-12 10:57) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
今回は珍しかったですね^^;
また近々アンケートやりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
ボーイングは真面目に作ってると信じたいです。

■an-kazuさん
そうでしたか。
オイラは経験ないんですが確かに森田知事が「騒音だけを千葉に押し付けないでよ!」という趣旨の発言をしてますね。
D滑走路建設にあたって騒音対策にもいろいろ配慮をしているらしいですが。。。

■sakさん
仰るとおりですね。
全員が納得というのはあり得ないでしょうが、可能な限りそれに近い形になって欲しいです。

■OILMANさん こんにちは。
ジャンボの二階席、オイラも好きです^^
ANAジャンボは今すごい勢いで少なくなってるんですよ。
来年には全機退役予定らしいです。

■ジョルノ飛曹長さん
>世界の人が知っている空港
同意です。
成田に遠慮してるばっかりじゃ、海運業の二の舞ですよ!!

■おろ・おろしさん
これはビックリですね~。一体とうしちゃったんでしょうか・・・。
これは「パンク」とかよりエンジンFODが心配です。

■Takashiさん
そうですね~。
これはちょっと意外でした。

■miffyさん
九州から羽田に行くのがますます便利になりますね^^

■コストさん
JALは今まさに動乱期ですね。
大臣は「通常の運航は維持しつつ・・・」と語っていますが・・・。

■me-coさん
いえいえ、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
羽田一位はオイラも意外でした^^

■OLDMANさん
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
トホホでしたか・・・^^;
またブログにお邪魔させていただきま~す。 

■guchiさん
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
予定通り今日から運用ですね^^
近々行く予定なので見てきます。
by とり (2010-01-12 21:12) 

まめ助の母

集計大変でしたね〜
ちなみに新幹線も大変でした…
時間はお金では買えませんものね…
やっぱり実家には飛行機で帰りたいです
by まめ助の母 (2010-01-12 22:14) 

basashi

茨城空港の開港には、意外と皆さん関心があるんですね。
とりさんが茨城空港の記事を書かれる時は、コラボしましょうね。
by basashi (2010-01-12 23:29) 

pica

こちらの結果も楽しみに待ってましたv
私も羽田にはがんばってほしい。成田はやっぱり遠いし…。
by pica (2010-01-13 00:08) 

とり

■まめ助の母さん
アンケート、ご協力ありがとうございました^^
新幹線で帰省お疲れ様でした~m(_ _)m

■basashiさん
>コラボ
是非宜しくお願いします^^
花粉の時期は引き篭もりますので、オイラが茨城空港にお邪魔するのは秋口以降になると思いますが・・・。

■picaさん
アンケート、ご協力ありがとうございました^^
そのうち「成田はいかに不便か」という記事を書こうと思っているのですが・・・。
思ってるだけでなかなかかけまへん。
by とり (2010-01-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0