SSブログ

九州旅行・1日目 [■旅行記]


羽田空港→Ⓐ北九州空港→Ⓑ築城基地→Ⓒ東横イン大分中津駅前

 

1日目

昨年10月末から11月初めにかけて、九州を回ったのでした。 

車中泊派のオイラとしては、暖かい九州は11月か12月に行こうと思っていたのですが、

10月いっぱいで大分のホバークラフトが廃止になることをギリギリになって知り、

急遽九州を回ったのです。

せっかくスターフライヤーの社長からのお招きなので、今回はヒコーキで行ってレンタカーで周ることに。

このままでは今年は1度もヒコーキに乗らなそうだったので丁度良かったです。

早目に羽田に到着し、搭乗口前でヒコーキを眺めながら朝食。

その後スターフライヤー第1便で北九州へ。

D20_0012.jpg

北九州に着いたら午後から社長さんにお会いする約束になっていたので一応それなりの格好をしていたのですが、

乗客は老若を問わず申し合わせたかのようにほぼ全員黒のスーツに身を固めていました。

9:15 北九州空港到着。

車で行くと、九州に上陸するだけで1日がかり。

あちこち見て周るのは翌日からになってしまいます。

やっぱりヒコーキは速いですね。

まずは空港内で社長さんに手配して頂いたレンタカーの手続きを済ませ、

空港内をオロオロウロウロ。

D20_0092.jpg

D20_0095.jpg

1階到着口

D20_0096.jpg

D20_0065.jpg

D20_0081.jpg

北展望デッキ

D20_0067.jpg

前回お邪魔した時にはその存在に気がつかなかった南展望デッキへ…

D20_0087.jpg

D20_0071.jpg

南のデッキはこんな感じでした。

画面右奥に当空港目玉の足湯があります。

D20_0098.jpg

D20_0097.jpg

モニュメントの前にはこんなものも。

 

その後、旧北九州空港の跡地に行きました。

あちこちで工事をしており、建物以外、面影はほとんど残っていませんでした。

小倉の本社で社長さんにお会いすることになっていたので、早目に移動。

D20_0105.jpg

スターフライヤー本社は「チャチャタウン小倉」 というショッピングモールの隣の区画にあります。

社長さんから教えて頂いた通り、「チャチャタウン」の駐車場に車を停めました。

百均もあり、100円でも買い物をすると、駐車料金が3時間まで無料になります。

フードコートで昼食。

(社長さんとの面会の記事はこちら)

社長さんとの面会後、再びチャチャタウンに戻ってみると、広場から演奏が聞こえてきました。

D20_0113.jpg

D20_0125.jpg

D20_0134.jpg

D20_0151.jpg

D20_0160.jpg

D20_0152.jpg

ジャズトリオ "OK's"  と紹介されていました。

ラテン系の明るい選曲の他、なじみ深いナンバー(ユーミンとか)が多く、聞きやすかったです。

観客は数十人程だったのですが、最もノッているのが、七十代?のおじいさんでした^^

音楽できる人 尊敬します。

その後ドラッグストアで2Lの水を3本購入。

再び旧北九州空港に戻りました。

D20_0163.jpg

社長さんにお会いした際、

「空港近くの高圧電線がヒコーキの障害になってしまうため、一部下げている箇所がある」

と教えて頂いていたのでした。

画面左側に滑走路があって、奥に向かって伸びてました。

うっすらですが、電線が下がってますよね。

多分このことだと思うのですが…

その後築城基地に移動し、掩体壕 を見学。

D20_0193.jpg

D20_0202.jpg

偶然基地の展望台前を通りかかったので寄ってみました。

ちょうどF-2が降りてくるところが見れました。

ベンチでガジェット使って見ていたおぢさんが、

「あ、消防車が撤収するから今日はもう終わりだよ」と教えてくれました。

DSCN0406.jpg

予約してあるホテルに向かう途中ジョイフルで食事。

九州はジョイフル王国。

そういえば今日は何も考えず、欲望の赴くまま食事したのです。

羽田で食べた朝食はカツサンド、小倉のチャチャタウンの昼食はカツ丼セット、そして夕食はチキン南蛮定食と、

肉ばかり貪り喰ってました。

東横イン大分中津駅前泊。

 

(続きます)


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 20

カンクリ

空港の探索は勿論ですが、築城のF-2を見れたなんて・・羨ましいです!
夕焼けのシルエット、超イイですねぇ~~♪ (^^)v

by カンクリ (2010-01-30 11:47) 

コスト

>ホバークラフト 廃止ですかぁ。
愛媛⇔大分のフェリーに渡る時には、空港アクセスで紹介されてたんですが、
なにせ値段がブルジョワなんで、将来金持ちになったらと思ってたまま、ついに廃止ですか。
残念です。

>2ℓの水を3本 え?ホテルに泊まるのにそんなに買うんですか?^^;
北海道で車泊みたいですね。

>ジョイフル うちのブログでも熊本時代の話にはよく出てくるファミレスです^^
大分本社で九州にはほんと多くて、安くていいですよね。

東京行きしかないのに、予想以上に便数多いですね。
11:30の共同運航便は、↓に説明記事ありましたが、ANAと提携なんですね
http://blogs.yahoo.co.jp/mnfeconicuzn/31296740.html

九州のご当地の単語が多く出てきて懐かしいです☆nice!
by コスト (2010-01-30 12:48) 

とり

■カンクリさん
そのつもりはまったくなかったのですが、本当に偶然見ることができました^^

■コストさん
>廃止
そうなんですよ~^^;
確かにブルジョワな値段なので普段なら乗らないんですが、もう二度と乗れないので往復割引で思い切って乗ってきました。
>2ℓの水を3本
普段浄水を飲んでるので、水道水は塩素臭がきつくて駄目なんですよ。
なんせブルジョワですから。ええ。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
この後も途中で群馬の二箇所をはさみますが、4月下旬まで延々九州が続きますのでよろしければお付き合いくださいませ。
by とり (2010-01-30 13:44) 

an-kazu

>早目に羽田に到着し、搭乗口前でヒコーキを眺めながら朝食

わかるなぁ、そういう行動(^^;)
by an-kazu (2010-01-30 15:20) 

tooshiba

とりさん、共食いはいかんがな。(・A・)イクナイ!!>チキン南蛮

ジョイフルはねー。
我が地元にもございますよー。(多摩境店)
いつも繁盛しとりますよー。(^^)

とりさんはえんそがきらい・・・と。c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
by tooshiba (2010-01-30 15:42) 

takechan

社長さんのお招きとは羨ましいですね。
ここの空港、海に浮かんでるみたいで、着陸時に機内から
見る景色は素晴らしかったのを覚えてます。
by takechan (2010-01-30 16:00) 

Takashi

シルエットっぽくなっているF-2、カッコイイです^^
by Takashi (2010-01-30 16:24) 

miffy

いつもの見慣れた風景がいっぱいです~
ジョイフルは大分が本店ですものね。
大分に来たならとり南蛮でなくとり天を食べなきゃ~
とりさん一つ訂正を・・・
中津川でなく中津です。
by miffy (2010-01-30 21:04) 

hiro78

F-2見たい!

とても綺麗な写真ですね~

by hiro78 (2010-01-30 21:51) 

sak

飛行機からの写真、すごく綺麗♪
こんな写真が撮れるようになりたいなぁ...
by sak (2010-01-30 22:06) 

OLDMAN

九州の旅、期待しています。
北九州空港の入り口のメーテルさんは、お元気でしたか?
確か、インフォーメーション横に御立ちでしたが・・・??
by OLDMAN (2010-01-30 22:26) 

とり

■an-kazuさん
おお、分かっていただけますか^^

■tooshibaさん
>イクナイ!!
はあ、すいません。オイラ猛禽なもので・・・ε=Σ( ̄ )ゴチソウサマ
>多摩境店
お、ありますか^^
安くていいですよね。オイラの地元にもあります。
オイラ、塩素だめなのです。クンクン(.. )

■takechanさん
>着陸時
確かにそうですね~^^

■Takashiさん
T-2大好きなんです。

■miffyさん
これからしばらく九州月間ですので^^
>食べなきゃ~
とり天が大分名物なのですね。
多分年末にまた行きますので覚えておきますφ(.. )メモメモ
>中津
失礼しました。中津川は岐阜県でしたm(_ _)m

■hiro78さん
>F-2見たい!
出張の時などに見る機会があるといいですね~。

■sakさん
いつも空の素敵写真をたくさん撮っているsakさんがなにを仰いますか^^

■OLDMAN様
はい。あいかわらずお元気でしたよ^^
ちょっとこわくて近寄れませんでしたが・・・^^;
by とり (2010-01-31 08:38) 

まっちゃん

ジョイフルってファミレスなんですか?
ジョイフルホンダは知ってたけど。

by まっちゃん (2010-01-31 10:41) 

北宇のピューマ

以前スターフライヤーの社長にご招待を受けた記事は拝見しましたが、大分ホバーフェリーにも乗ってきたとは何とも羨ましいです。それも以前とりさんの記事で拝見して「いつか必ず乗りたい」と思っていましたが、結局私はその願い叶わぬまま今回の廃止を迎えてしまいました… OTL

思えば昨年のとりさんは北海道から九州までホントに色んな所に行かれましたね!私も今年は昨年なかなか旅行に行けなかった分色んな方面に行きたいです。
続き楽しみにしています ^o^V

by 北宇のピューマ (2010-01-31 13:14) 

me-co

ジョイフルってデニーズ的にはokなのか?ずーっと気にしています^^
九州は、(何故か)宮崎以外は行ったことが無いので楽しみにしています~♪
by me-co (2010-01-31 14:25) 

OILMAN

こんにちは。
どこかで見た空港だと思ったら北九州空港ですね。
先日大分に行った際に立ち寄りましたが、空港は綺麗だしレストランの食事も美味しかったですよ。
何より初めてスターフライヤーの飛行機も見ることができましたし、いい思い出です。
by OILMAN (2010-01-31 21:41) 

とり

■まっちゃんさん
>ジョイフルホンダ
行ったことないですけど巨大なホームセンターですよね。
別会社なんでしょうか??

■北宇のピューマさん
オイラも前回ホバー見て、いつか乗りたいと思ってました。
非常に準備不足だったのですが、乗る機会がなくなるということで行ってきました。
北宇のピューマさん今年はいろいろ活けますように!!^^

■me-coさん
すみません、「デニーズ的には」のところの意味がちょっとわからないです^^;
補足していただけるとありがたいですm(_ _)m
>宮崎
おお、宮崎行きましたか^^ アチコチ行きましたので宜しければお付き合いくださいませ~。

■OILMANさん こんにちは。
>北九州
少し前にアップされてましたよね。息子さんが壊れた記事^^
by とり (2010-02-01 06:41) 

Qoo

戦闘機かっちょいい!
でも、今日の僕は
女の子バンドに釘付け(^^)
by Qoo (2010-02-04 21:15) 

pica

九州へ行ってたんですよ、私♪
by pica (2010-02-05 20:31) 

とり

■Qooさん
>女の子バンド
そこに触れてくれる方がやっと現れてくれてホッとしました^^

■picaさん
なんと九州でしたか!
レポあるんでしょうか^^
by とり (2010-02-06 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0