SSブログ

佐賀空港のYS-11再び!! [├雑談]

1998年7月に開港した佐賀空港

開港に合わせてエアーニッポンから寄贈されたYS-11が一般公開されていました。

展示してあるワイエスに好きなだけ頬ずりしたり匂いをかいだり近寄って見学することができました。

ところがその後貨物地区の拡張に伴い、2005年5月に一般公開を中止し、

それ以降は、毎年9月に実施される「空の日」イベントなどの際のみの公開になっていました。

 

現在、YS‐11の一般公開へ向けて、準備が行なわれています。

既に昨年12月に佐賀空港公園への移設作業が完了しており、

塗装の塗り替えをして今年の3月に再び一般公開の予定だそうです。

再び直接機体に触れたり、機内の見学もできるようになるのだそうです。

作業にはワイエスの元整備士の方のサポートがあったのだそうです。

 

久々に明るい話題ですね^^ 


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

tooshiba

解体されなくて良かったですね。(^o^)

とりさんのアンテナは、いい仕事をしましたね。
by tooshiba (2010-02-03 18:05) 

まさ

こんばんは^^

再びお久しぶりのコメントです^^;
このネタは"来るだろうなぁ"っと予想してましたので
とりあえずネタ上げはスルーしてました。
あんまし良くないサイズですが、
一応動画もありますので。

 ttp://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1502575.article.html

とりサンのお友達がたくさん映ってますよ^^
by まさ (2010-02-03 19:25) 

ハイマン

これは動態保存されているんですか?
by ハイマン (2010-02-03 22:22) 

miffy

YS-11は子供の頃よく乗りました。
by miffy (2010-02-03 23:26) 

me-co

航空公園駅前のYSもイイネ!
今度、中もみたいいい!!
by me-co (2010-02-04 02:27) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
たまたま知ったんですが、再び展示の方向になって良かったです^^
ずっと残ってて欲しいです。

■まささん おはようございます^^
おひさしぶりです。
おお、予想してましたか^^
リンクもありがとうございます。
わざわざ移動を見るために東京からやってきた社長さんとか素晴らしいですね(*´∀`*)

■ハイマンさん
残念ながら静態保存です。
Wiki情報ですが、「量産1号機にあたるJA8610は国立科学博物館によって羽田空港の全日空東京第一格納庫に保存されているが、YS-11の保存機のなかでも唯一の動態保存で、現在展示こそされていないものの、定期的にエンジンを動かし「YSの頑丈さを証明し、100年先も飛べるYSとして保存する」と言ったコメントを出している。」だそうです。

■miffyさん
いい経験をお持ちですね^^

■me-coさん
3月に一般公開になったら、お出掛けになってみてはいかがでしょう^^
by とり (2010-02-04 06:03) 

ムク

頬ずりしたり、匂いを嗅いだり・・・したんですね(^-^)
by ムク (2010-02-04 08:22) 

ジョルノ飛曹長

YS11は時々所沢まで見に行きますが、場所が場所なので写真が映えないのが難点ですねー。
by ジョルノ飛曹長 (2010-02-04 12:52) 

pica

↑↑↑
ムクさんと同じコメントしようと思ってました(笑
by pica (2010-02-05 20:14) 

とり

■ムクさん
Σそそそそそそんなことないですよ。ええ、ホントに。

■ジョルノ飛曹長さん
>映えない
ジョルノ飛曹長さんでもそうなのですね!
オイラも所沢のワイエス撮った時はアングルに随分苦労しました。
まあ、悩んでる次元が違うでしょうけれど^^;
同じ被写体を撮ってみて上手な方と比較すると、すごく勉強になると思います。

■picaさん
だからそんなことありませんて。ホントですよ(滝汗)
by とり (2010-02-06 07:24) 

コスト

これもなかなかいいアイデアですね。
空港に乗客以外の人が訪れる機会につながりますね^^
by コスト (2010-02-06 12:06) 

とり

■コストさん
そうですね。
少しでも佐賀空港が活性化してくれるといいと思います。
by とり (2010-02-07 21:30) 

sak

生まれて初めて乗った飛行機が747でした
そしてその次に乗ったのがYS-11でした
大きさの違いにびっくりしながら...
だからこのふたつの機種、すごく思い出深いんです
うまく公開時期と行く機会が合えば見に行きたいな
by sak (2010-02-07 22:23) 

とり

■sakさん
おお、そうでしたか。
ワイエスと747。
747も少なくなりつつありますね。
タイミングが合って見れるといいですね^^
by とり (2010-02-09 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0