SSブログ

東北・1 [■旅行記]


Ⓐお客様宅→Ⓑ花巻空港→ⓒ道の駅かづの(車中泊)


(2005年9月に東北に行った話です)

1日目

花粉症が終わり、梅雨明けし、本格的に空港巡りのシーズンになったのに、

引越し、悪天候、台風で出発が3度流れたのでした。

4度目のチャンスの週も大きな被害を出した台風と重なってしまい、

「ああ、またか…」とで諦めかけていたのですが、台風は水曜日には東北まで移動。

仕事もなんとか1軒だけ残して水曜日中に終了。

残ったのは某団地のお客様で、木曜日の朝早い時間帯の都合を尋ねると、

「9:30過ぎなら大丈夫」とのこと。

今回の旅行でまず行きたいのは、前回の東北巡りで行きそびれた岩手の花巻空港。

日没までに見学を終わらせるためには、15時半には到着したい。

お客様宅で仕事を済ませ、一旦自宅で着替えると、時間が勿体ない。

それで仕事を済ませたら、お客様宅から自宅に戻らずにそのまま岩手に向かうことに。


木曜日の朝9時過ぎにお客様宅近くのコンビニ到着。

カーナビに目的地をセット。

東北道加須インターまでは下で行くつもりだったけど、これだと17時半頃にしか着かない。

鶴ヶ島インターから外環道経由で行くと、16時半到着。

むむむ、コリャ厳しい。

途中で休んでる暇ないじゃん。

コンビニで昼食用に運転しながらでも食べやすいパンとお握り購入。

9:30 丁度にお客様宅訪問。

仕事終了後、即鶴ヶ島インターに向かう。

途中でネクタイ、ユニフォームを脱ぐ(下にはあらかじめTシャツ着ておいた)。

鶴ヶ島IC→大泉JCT→川口JCT→東北道と進み、一路岩手県花巻空港を目指す。

しかしETCはホント便利。

11時頃、腹が減ったので運転しながら昼食。

13:25 菅生SAで給油。

ここで靴をスニーカーに履き替え。

5分くらい仮眠して出発。

到着予想時刻はどんどん早くなってゆき、16時前には到着できるようになったけど、まだまだ距離がある。

途中で何が起こるかわからないので、とにかく走り続ける。

花巻空港の存在を初めて知ったのは、多分数年前に弟たちと青森に行った時だった。

ちょうどお盆休みの時期で、早朝出発してひたすら国道4号を走り続け、

昼過ぎに盛岡駅前で牛タン定食を食べ、またひたすら走り続け、辺りが暗くなり、

そろそろテントを張る場所を見つけないと。という頃に花巻空港の標識を見つけた。

その時はテントを張る場所を探すので手一杯で、空港に近づくこともなかった。

そして去年、本格的に東北の空港を制覇しようと青森まで行ったけど、往きも帰りも時間が合わず、

東北地方の太平洋側は、ここだけ行きそびれたままになっていたのでした。
 
15:25 無事花巻空港到着。

途中までは快晴だったのに、花巻に近づくにつれて雲が広がる。

しかし3度目の正直で、やっと開館時間に来ることができました。

ターミナル前に国道にはさまれた細長い駐車場があるけど、

ここは関係者用、タクシー、レンタカー専用の駐車場で、一般向けの駐車場は奥。

時間に追われているので、少しもどかしい。

16:45 無事見学を済ませ花巻空港出発。

青森空港を目指すことに。
 
花巻空港を出て国道4号線をちょっと走ったら、右奥にオレンジの進入灯が見えたので寄り道。

17:20 サンクスで夕食。

盛岡名物ジャージャー麺とキムチチャーハンを食す。

ジャージャー麺は、うどんの上に味噌ベースのタレがかかり、キュウリの千切りなどが載っている。

旨し。

キムチチャーハンは激辛と書いてあったけど、このテのものは大抵そんな大したことない。

…と油断していたら、ひと口目からスゲエ辛かった(☆Д☆)

青森空港をカーナビにセットして走る。

辺りはすっかり暗くなり、途中本屋でちょっと立ち読み。

ちょっとのつもりが1時間くらい経ってしまったΣ(゚Д゚;)

走っていると、国道から少し逸れるけど時々道の駅の標識がある。

丁度眠くなってきた21:30頃、「2キロ先に道の駅」という標識を発見。

少し早いけどここで泊まることに。

近くのローソンでウメッ酒購入。

21:35 鹿角道の駅到着。

(「鹿角道の駅」とメモしたけど、2022年になって見返したらそんな道の駅はなかった。多分「道の駅かづの」)。

去年の旅行の反省点として、道の駅に行くために、時間と距離のロスが随分ありました。

最たる例は福岡空港のときで、一旦福岡空港のすぐ近くまで行きながら、

そこから道の駅を目指して1時間近く走り、翌日もまた1時間かけて空港に戻ったのでした。

単なる道の駅への移動に2時間も費やしたことになり、あまりにも勿体なさ過ぎる。

そんなわけで、多少時間が早かろうと、空港に向かう途中に道の駅があれば、そこで泊まってしまうことに。

その分次の日朝早く起きればいいのだ。

この道の駅は広々していて、車が数台停まっている。

車を停め、後ろに布団を敷く。

「快適な車中泊」を求めてライフダンクから初代フィットに買い替えて初の車中泊。

予想通り身体を斜めにすれば、足を伸ばしてもオッケー。

外でヤンキーが騒いでた。

これが家の中なら「うっさいなぁ」としか思わないけど、車中泊だと怖い。

しかし埼玉と全然気温が違う。

埼玉ではやっと薄い毛布を取り出したところだというのに、

こっちは服をしっかり着込んで、毛布と布団をかぶって丁度いい。

そういえば本格的にフィットで1日中運転したのは初めてだったけど、全然腰痛くならなかった。

寝る。

おやすみなさい。
 
走行距離:668km


(続きます)

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。