SSブログ

九州へ行った話 [├雑談]

7月初旬、スターフライヤーの社長からメールをいただきました。

「(オイラのブログの)北九州空港の情報が若干古くなっているようなので、できれば再訪して更新してください」

ということで先週行ってきたのでした。

なぜ一介のヒコーキマ〇アに過ぎないオイラに航空会社の社長からメールが来るかといいますと、

以前ブログにコメントを頂いたのがご縁で自家用機に乗せて下さった方がおられ、

その方が今年6月の経営陣交代でスターフライヤーの新社長に就任したのでした。



九州にお邪魔する日程をお伝えしたところ、

自社便に安く乗れるよう取り計らって下さったり、レンタカーの手配までしていただきました。

そのレンタカーも、最初はA社で。ということだったのが、

「今B社でキャンペーンしていてお得だから」ということでB社で手配していただきました。

航空会社社長にレンタカーの手配をしてもらうオイラ…(o ̄∇ ̄o)

「北九州空港から小倉の本社まで、ナビだと高速に誘導されるけど、下道で十分だから」とか、

「本社近くのチャチャタウンで100円でも買い物すれば3時間まで無料だから」とか、

「空港の東横インは3,300円で夕食カレーも付いててお得」など、

何から何までお世話になったのでした。

D20_0104.jpg

約束の時間になり、本社の入っているビルへ。

名刺交換したのですが、オイラはブログ用のオモチャ名刺しか持って来てませんでした…^^;

頂いた名刺は、日本語表記の面が白地、英語表記の面が黒地でした。

真っ先に「座席どの位埋まってた?」と尋ねられ、

「8割位だったと思います」と答えると、

「8割か…。いつもその位埋まっててくれればなぁ」と仰っていました。

取締役会議と決算発表の間の非常にお忙しい中、30分程いろいろお聞きすることができました。

スターフライヤーの1日は、北九州発羽田行きの5:30出発便で始まり、

羽田発北九州行き25:00到着の最終便で終わります。

どの航空会社より早く飛び始め、どの航空会社より遅くまで飛んでいるのだそうです。

現在保有している4機のA320で、羽田~関西8便、羽田~北九州22便を運航しており、

1機平均7.5便を担当。

更に深夜の時間帯にチャーター便の運航もしており、

徹底的に稼働効率を上げて収益性を高めているのだそうです。

将来的には保有機を8機まで増やす計画だそうです。

D20_0049.jpg

「スターフライヤー」といえば、異色のボディーカラーが強烈な印象を与えますが、

「黒は熱を吸収する」ということで、機体カラーとしては不向きとされていました。

ところが実際に検証してみたところ、結果は「問題なし」と出たのだそうです。

スターフライヤーで使用しているのは全てブランニューの機体。

これは新興航空会社としては初のことなのだそうです。

また、垂直尾翼は左側が黒、右側が白。

左右非対称のカラーリングも珍しいですよね。



機内も白と黒で統一されており、高級感溢れ非常に上品なイメージです。

シートピッチはエコノミーとしては世界最大の36~37インチ(91~94センチ)で、余裕で足が組めます。

このため、A320の標準座席数は170なのですが、スターフライヤーでは144席となっています。

シートは本革張り、リクライニングの角度も非常に深くすることができ、ヘッドレスト、フットレスト付き。

非常に快適です。

 

座席は3-3の6アブレストになっており、センターシートが若干広くなっています。

また、「広々と座りたい」という乗客のために半額でもう1つ座席を買い取ることが可能。

更に、センターシートの背当て部分を前に倒すと、「カクテルテーブル」になります。

全席AC電源がついていて、パソコン作業、携帯の充電等自由に使用することができます。す、すごい!

全席パーソナルモニター付き。

オイラはずっとマップ画面にしてました。

D20_0021.jpg

全席に装備されているパーソナルモニター。

画面の左右にはコートフック、ドリンクホルダーがついています。

D20_0258.jpg

フットレスト(凸凹していて足裏マッサージ効果があるそうです)

D20_0260.jpg
中央席の背もたれを前に倒すと出現する「カクテルテーブル」

(隣席の方の視線がイタくてこんな写真になってしまいました)(;´Д⊂) 

D20_0029.jpg

搭乗の際、入口のところでイヤホンを手渡されます。

8chがすごく雰囲気が良くて、往復ともずっとこれを聞いてました。

帰ってから調べたら、岩代太郎氏がスターフライヤーの為に書き下ろしたオリジナル曲「STAR ON THE HORIZON」 でした。

D20_0019.jpg

カマンベールチーズとオニオンのスープ

コクがあって美味しかったです

ドリンクサービスも力を入れており、11月限定復活のコーンポタージュは非常に好評だったのだそうです。

D20_0266.jpg

タリーズコーヒー(オリジナルブレンド)。

ビターな大人のチョコ カレ・ド・ショコラ(森永製)付き。

スターフライヤーの羽田便の平均搭乗率は74%で、これは競合他社をかなり上回っているのだそうです。

設備、快適性でこれだけの差別化をしてますから、これは当然の結果と言えるでしょう。

ところが社長曰く、「一人勝ちはあまり好ましい状態ではない」のだそうで、

全体として盛り上がっていくのが良いのだそうです。

ANAとの結びつきが強いイメージのあるスターフライヤーですが、

「新興航空会社でこれほど独立している航空会社はない」のだそうで、

実際、社員は元JAL,JASの出身者が多く、航空会社の出身でないのは総務と社長位なのだそうです。



オイラが最も気になっていた、社長就任のいきさつについてもお聞きすることができました。

スターフライヤー経営陣交代が決定された今年3月の時点で、

ご自身としては新たに何かをするつもりはまったくなかったのだそうです。

スターフライヤーから「非常勤の取締になって欲しい」と要請があったのですが、

まったくその気はなく、断りました。

また、新社長を誰か推薦して欲しいという依頼があり、

「地元の人間がよいだろう」ということで、3人推薦(後に更にもう1人)したのですが、

この話はまとまりませんでした。

新経営陣発表は6月の株主総会で行うことになっているというのに、まったく決まらないまま時間だけが過ぎていき、

今度は「非常勤ではなく、常勤の取締になって欲しい」という要請がありましたが、

東京生まれ東京育ちの社長に九州に移る気はまったくなく、これも断ったのだそうです。

その後今度は社長就任の要請がありました。

5月の連休が明けているのに人事が決まらないという状況で、

「それではひとまず私が」ということで引き受けたのだそうです。



「東京のファンド会社の人間が社長になる」ということで、地元紙には、

「乗っ取られる」とか、「本社を東京に持って行かれる」などと書かれたのですが、

社長就任の経緯から明らかな通り、これらはまったくのデタラメ。

社長就任時、不明な契約が幾つもあり、「本当に必要な契約なら向こうから言ってくるだろう」

と考えて、「経費削減」名目ですべて切ったところ、言ってきたのは1社のみ。

これで数千万も浮いたのだそうです。

その後経営は徐々に改善していき、2002年の会社設立以来、初めて4億の黒字を計上できたのだそうです。

「社長就任からほんの僅かで黒字化するなんて凄いですね」と言ったのですが、

「いやいや、前の人たちの苦労の上に成り立ったいるのだから」と仰っていました。



オイラが社長の自家用機に乗せて頂いたのは数年前のことで、その後何度もお誘い頂いていたのですが、

友人ご家族とビックリするほどの頻度でアチコチ飛び回っておられてました。

てっきり社長就任後はもう自ら操縦桿を握る暇はないのだろうと思っていたのですが、

「この前飛行機を持って来て、友人と九州を一周した」のだそうです。

九州の主要空港にはそれぞれ15~20分程度のフライトで着けるのだそうで、

「熊本で友人とお茶飲んで来た」のだとか。

相変わらずスゴイです(@Д@)

最後に「写真を撮らせてください」とお願いしたら、わざわざ別室から自社機モデルを持って来て下さいました。

D20_0102.jpg

Σ(゚Д゚;) つい、いつものクセでヒコーキにピントが! やり直し!

D20_0103.jpg

スターフライヤー 代表取締役社長 米原愼一氏

 

社長就任からまだ4か月足らずなのですが、会話の端々に会社に対する愛着が感じられました。

(こんなにヒコーキ大好きな航空会社の社長って他におられるのだろうか)などと考えながら本社を後にしました。


コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

コスト

すごい話じゃないですか!航空会社の社長からメールって^^
なるほど、社長になる前の知り合った人が社長になったという形ですか
予想できない展開ですよね~
僕はせいぜい定期拾って交番に届けたら、お礼の図書券が送られてきて
住所みたら持ち主が近所の出版社のえらい人だったのがせいぜいですよw

>平均搭乗率は74%
これは高いですね。やはりやり方しだいでは航空会社もやれるという証拠ですね。

>地元紙 ちゃんと本人取材してほしいですよね、週刊誌や東スポじゃないんだから。

>頻度でアチコチ飛び回って
ロボットアニメだと博士が開発して、息子や若い主人公がロボットに乗るもんですが、
社長になっても操縦桿握ってるのはいいですねー
by コスト (2009-11-05 20:54) 

OLDMAN

ひ~え!!!!
とり様は、スターフライヤーの社長様とお友達・・・びっくりしました。
一応、この会社の保有機は、撮影しましたが・・左右が違うので、
厳密には、撮影できていませんし、実は、まだこの会社の飛行機には、
乗っていません。年明けに、九州へ行く予定です。
単純往復してこようと思っていたところです。
何か、親近感が沸きます。ほんの少しですが、搭乗率を
あげてきましょう。又報告します。
by OLDMAN (2009-11-05 21:22) 

Takashi

とりさん、すごい人からメールが来るんですね!
ブログが縁でお知り合いになった方が、社長になられたという展開もすごいです^^
by Takashi (2009-11-05 21:41) 

OILMAN

こんにちは。
すごいお知り合いですね!
ほぼ広島-羽田オンリーな私は初めてスターフライヤーの機内を拝見しましたが、なんともゴージャスなんですね。
是非とも広島にも就航していただきたいです。

by OILMAN (2009-11-05 21:52) 

セバスちゃん

とっても良い出会いに恵まれて、羨ましいですね。
なんでも続けていれば、良い事ある気がしてきました。
北九には、お仕事で何度か訪問していたのですが、
残念ながら、スターフライヤーが就航する前でして・・・
次回、機会があったら、ぜひ利用してみたいですね。
by セバスちゃん (2009-11-05 22:33) 

ポチタマ

米原社長さんも凄いですが とりさんも凄いです^^
好きという事は…凄い発展です♪
by ポチタマ (2009-11-05 23:11) 

koume

とりさん…すごい…そんな出会いがあるだなんてw( ̄△ ̄;)wおおっ!
スターフライヤーって、乗った事がないんですよね。
真っ黒な機体は、確かに他では見ないですね。
機内も、黒でまとめられていて、シックだし上品。
モニター類など設備もすごいし、サービスも良いし。。。
次北海道帰る時は、これ乗りたいな~♪
残念ながら福岡には就航してないみたいだけど、
北九州までタクシーチャーターしてるんですね(←HP観て来たw)
そして、羽田でAir・Do乗り換えかしらw
by koume (2009-11-06 00:23) 

me-co

とりさんって凄い人ですね・・・航空会社のぷれじでんととお知り合い(・・;)で、
凄い記事を読ませていただきましたvv
スターフライヤーのイメージが、「何だかかんけーねーヒコーキ会社」から⇒「の、乗りたいー!!」と↑↑↑のブレイクスルーです!
・・・で、九州強化月間突入ですね^^
by me-co (2009-11-06 00:39) 

tooshiba

ああ・・・とりさんがどんどん遠のいていくよ。(T_T)

うちも長いことブログやってますが、ぽじちぶなお話。
おんびずねす、ぷらいべえとを問わず。
おふぁー・すかうと・らぶこーる。
一切ございません。
泣ける。(つд⊂)エーン

というか、妬ける。アチチアチ
by tooshiba (2009-11-06 01:42) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■コストさん
この展開はまっっったく予想外でした^^
>社長になっても
これがステキですよね。

■OLDMAN様
>左右が違うので
流石、撮る気構えがオイラとは違いますね。
年明けにご利用ですか^^
レポ楽しみにしておりますよ~。

■Takashiさん
本当にビックリでした。
最初は一体何の冗談かと^^;

■OILMANさん こんにちは。
すんごいゴージャスでした。
保有機を増やすということですから、広島にも来ると良いですね^^

■セバスちゃんさん
まさかブログでこんな役得があるとは夢にも思いませんでした^^
機会がありましたら是非乗られてみてください。
好物のお酒はでませんが^^;

■ポチタマさん
確かにまったく予想外の展開でした^^
でも本当にたまたまお声を掛けて頂いただけですので。
恐縮ですm(_ _)m

■koumeさん
>タクシーチャーター
そ、それは知りませんでした(汗
スターフライヤーとエア・ドゥ乗り継ぎで北海道っていうのもすごく面白そうですね。
性格のまったく異なる両社だけに^^

■me-coさん
>↑↑↑のブレイクスルー
そう言っていただけると、とっても嬉しいです^^
「東北強化月間」→「中部強化週間」→「九州強化月間」と続きますので~^^
あ、それから社長は凄い方ですけど、オイラはただのアレですから^^;

■tooshibaさん
そんなことないですよ。
たまたまですよ。
というか冗談抜きでtooshibaさんが鉄道論評に特化したら、凄いことになると思うのですが。
by とり (2009-11-06 07:44) 

カンクリ

とりさん、凄い御人脈をお持ちなんですネェ~~!!
ひたすら敬服致します・・・。
最近話題の某赤い航空会社の再建問題とか見てると、本当に会社を愛してますか?と尋ねたくなりますが、やはり上向き企業はトップのポリシーが違うのですね。
スターフライヤー・・そのエグゼブティブな空の旅を一度は経験してみたです。
ハァ、こんな田舎に住んでたんじゃ、チャンスは無きに等しいですが・・。(^^;

by カンクリ (2009-11-06 09:17) 

ムク

とりさんの人脈~凄いです~(^^)
なにより、空港、飛行機関連blogでこれだれ充実した内容であれば
当たり前のことなのでしょうけど。
一冊の本にできますもの(*^_^*)
by ムク (2009-11-06 09:36) 

いっぷく

こういう人が社長にふさわしい人なんですね、とりさんが出会うべくして出会ったひとかも。夢は国際線に挑戦なんてどうでしょう。
スターフライヤーの機体のデザインはヒースロー空港に似あうし負けないですから。
by いっぷく (2009-11-06 09:39) 

風

人と人のつながりって・・・・作ろうとして出来るものじゃないので大事にしたいですね。
色々なところに「自分の存在」を認識できる「場」があると・・・生きていることが
とても「嬉しく」なりますねぇ(^^♪ 
私のバイクの世界も同じかも知れない。

by 風 (2009-11-06 12:46) 

sak

とりさんってやっぱり凄い人だったのですね♫
スターフライヤー、乗ったことがなくて...
機内の装備が素敵だし
機会をつくって乗りたくなりました(^^


by sak (2009-11-06 17:25) 

masa

とりさんのブログも社長さんからも見られているとは
すごいですね。私もそのような人にも見てもらいたいです。
by masa (2009-11-06 17:34) 

ジョルノ飛曹長

おもしろいくしかも羨ましいつながりが出来ましたね。^^
社長さんもそうとう飛行機(飛行場)好きに違いない^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-06 18:39) 

miffy

すぐお近くにいらしてたんですね~
連絡してくれたらお迎えに行ったのに(笑)
北九州空港は家から車で15分くらいなんですよ~
スターフライヤーは東京日帰りがしやすくて便利です。
成田にも飛ばしてくれないかな~
by miffy (2009-11-06 20:12) 

とり

■カンクリさん
いえいえ、オイラはカンクリさんみたいに自力で開拓した人脈とは違いますから^^;
福島からだと・・・そうですね。今のところ東京に出ないと乗れないですからね。
東北にも進出するといいですね~

■ムクさん
アハハ、オイラが書いている内容は、そのスジでは笑っちゃうほど初歩の初歩なんですよ~^^;

■いっぷくさん
>ヒースロー空港
あの機体がヒースロー空港にいるところを想像するとワクワクしますね^^
実現しないかなぁ。

■風さん
・・・ということで、先週はお休みしてしまいましたm(_ _)m
今週末、群馬に行ってきます。

■sakさん
いえいえ、凄いのは社長でオイラは本当にたまたまですから^^;
sakさんみたいに搭乗機会が多い方だと、マイルで利用航空会社がある程度決まっちゃうんでしょうね~

■masaさん
いつか実現しますように!

■ジョルノ飛曹長さん
自ら操縦桿を握る航空会社の社長さんて、どのくらいおられるのでしょうね~^^

■miffyさん
なんと、そんな近くにお住いでしたか!!(@Д@)
いいところにお住いだ・・・
じゃあ、今度はお迎えお願いしま~す(o ̄∇ ̄o)
by とり (2009-11-06 21:00) 

pica

とりさんの飛行機への愛情から生まれた繋がりですねv
「スターフライヤー」はいままで利用したことないけど、機内も
サービスも充実してるんですね。
シートが広いのはかなりポイントが高いです。あと、タリーズ♪

空の上では私はいつもマップ画面です σ( ̄▽ ̄)
by pica (2009-11-07 01:39) 

an-kazu

おっ、いよいよライター稼業スタートですか?

シャチのような機体、好きです(^^)v
(キョウハヒコーキヲサツエイニユクヨテイデス)
by an-kazu (2009-11-07 06:57) 

北宇のピューマ

なんと!「あしなが機長」さんがスターフライヤーの社長に就任されていたとは、私も全くの他人ながら以前こちらで拝見していたので何故か身近な方のように感じて驚いています。
ご本人は成り行きで引き受けたという感じなのでしょうが、会社を愛する気持ちや自社だけでなく「業界全体で盛り上がって行こう」という思想、何より現役パイロットで「飛行機が大好き」という純粋さが伝わってきて、本当に素晴らしい方ですね。私はまだスターフライヤーには乗った事がないんですが、「こんな素敵な社長が運営してる機に是非とも乗らなくては!」とあらためて思いました。
「ヒコーキ大好き」という所は米原社長と同じなのですが、私にもいつかこんなチャンスが来るとイイんですが ^_^;
by 北宇のピューマ (2009-11-07 07:40) 

おろ・おろし

いっそのこと、
スターフライアーズさんに、
某元国営航空会社も面倒みてもらえば、いいのかも?

その時は、会社を新旧で分離する方式しかないでしょうが・・・。
by おろ・おろし (2009-11-07 18:48) 

桔梗

関西人にとってはなじみがなく知りませんでしたが、
黒のボディーの飛行機はかっこいいですね^^
これで最新の情報も載せられるしよかったですね^^
by 桔梗 (2009-11-07 19:04) 

basashi

日本の航空会社の中でスターフライヤーは最も魅力的な航空会社だと思い
ます。小型機による多頻度運航と、大手ではできないきめ細やかなサービス。
もし、私が北九州在住なら、間違いなく利用していると思います。
今後も就航路線を増やすとのこと。その動向が気になります。
航空不況だと言われていますが、世界的に見れば日本の国内線は単価の
高い儲かり路線なので、国内にいれば比較的安泰なのかもしれませんが、
九州地域の経済成長の可能性を考えると、北九州-ソウル、北九州-上海等
の近距離国際線への参入も意味あるものだと思います。
今後のスターフライヤーの動向に注目ですね。
by basashi (2009-11-08 09:27) 

とり

■picaさん
タリーズに注目するところがpicaさんらしいですね^^
やはりマップ画面ですか^^

■an-kazuさん
確かにシャチに似てますね^^
おお、ヒコーキ撮れましたでしょうか??

■北宇のピューマさん
最初期から細かくチェックしてくださり、本当に嬉しいですm(_ _)m
そうです。あの「あしなが機長」さんなんですよ^^
メールに、「あしなが機長改めスターフライヤー社長」と書かれていたので、
最初は一体何の冗談かと思いました。
こういうことを知ると、確かにグッと親近感湧きますよね。

■おろ・おろしさん
実はその某元国営航空会社の監査役の話もあったらしいですよ^^

■桔梗さん
確かにこのカラーは独特でカッコイイですよね^^

■basashiさん
おお、basashiさんもスターフライヤーに関して高評価なのですね。
確かに今後が楽しみですね^^
by とり (2009-11-08 20:54) 

アスランマリオ

凄いぞとりさん!
スタ-フライヤ-の社長さんとお知り合いだなんて・・・
九州に行くときはぜひ利用しなくては。
by アスランマリオ (2009-11-10 11:26) 

とり

■アスランマリオさん
ヒコーキのご利用の多い師匠、是非乗り比べてみてください^^
by とり (2009-11-12 07:21) 

hiro78

とりさん凄ぉ~い!!
マニアの域 越えてますね。
感激しました、スターフライヤーに乗らなくちゃ!

by hiro78 (2009-11-13 21:33) 

とり

■hiro78さん
いえいえ、ホントにたまたまですから^^;
スターフライヤー、機会がありましたら是非乗ってみてください。
すごいですよ^^
by とり (2009-11-16 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0