SSブログ

高松空港 [├空港]

  2008年7月、2023年12月訪問 2023/12更新  


無題n.png
SkyVector.com
無題m.png
撮影年月日1988/04/19(SI881X C18 23) 建設の進む高松空港。開港まであと1年8ヵ月

出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

D20_0160.jpg

香川県のほぼ中央にある「高松空港」。

元々はJR高松駅の南南東約7kmにあったのですが、1989年に現在地に引っ越してきました 

不思議な外観の建物でした。

D20_0163.jpg

ターミナル内部

D20_0165.jpg

展望デッキ入口

D20_0167.jpg

展望デッキ。

広々してます。

D20_0174.jpg

D20_0169.jpg

展望デッキは高いフェンスが張り巡らされ、

D20_0172.jpg

中央部分はガラス張りです

D20_0173.jpg

D20_0176.jpg

展望デッキ裏手に展示されてました。

ヒコーキのタイヤ三種

D20_0179.jpg

D20_0180.jpg

D20_0181.jpg


 (以下2023年12月撮影)

 DSC_1983_00001.jpgDSC_1985_00001.jpg

沁みました。

DSC_2002_00001.jpgDSC_1986_00001.jpgDSC_1988_00001.jpg

 YS-11のタイヤ(ステルス仕様)。

 DSC_1992_00001.jpgDSC_1993_00001.jpgDSC_1994_00001.jpgDSC_1996_00001.jpgDSC_1997_00001.jpgDSC_1998_00001.jpgDSC_1999_00001.jpgDSC_2000_00001.jpg


       香川県・高松空港       

    ビュー:☆☆☆★★  
展望デッキ大人100円。(無料)
エプロン、滑走路全域見渡せる
ガラス越しか、フェンスの網目越しの眺め

    施設:☆☆☆☆★  
お土産:さぬきうどん、海産物、ヒコーキグッズなど
空弁、軽食もあり
レストラン、ショップ多数あり、ビル内各所でさぬきうどんが食べられる 

    マニア度:☆☆☆☆☆  
展望デッキに、747,767,YS‐11のタイヤ展示
空港全域が「さぬき航空公園」と「さぬきこどもの国」で囲まれている     

    総合:☆☆☆☆★  
山の上の緑豊かな空港
手っ取り早く撮影、見学を楽しみたいなら、「さぬきこどもの国」がおススメ

高松空港 データ
運 営:高松空港会社
3レター:TAK
4レター:RJOT
空港種別:拠点空港/民間運営委託空港
運用時間:7:30~21:30
所在地:香川県高松市香南町
標 点:N34°12′51″E134°00′56″
標 高:184.9m
面 積:154ha
滑走路:2,500m×60m
磁方位:08/26
航空管制周波数
・飛行場管制 
 高松タワー 118.30 126.20
・進入・ターミナルレーダー管制
 高松アプローチ 120.40 121.20
 高松ディパーチャー 120.40
・航空路管制
 東京コントロール(播磨セクター)132.70 124.95
 福岡コントロール(四国北セクター)132.40 119.35 
・飛行場情報放送 
 高松ATIS 127.45
・TCAアドバイザリー
 高松TCA 119.025

沿革
1972年02月 新高松空港整備促進協議会設置
1989年12月 新高松空港供用開始/旧高松空港廃止
1992年04月 国際線旅客ターミナル完成
2017年12月 三菱地所など、来年4月の民営化に先立ち空港のビル施設、貨物業務の運営始める
2018年04月 1日 民営化。国管理空港としては2番目
     05月 3日 旧貴賓室でセルフ式コーヒー提供開始。1杯200円
       11日 動態保存中のYS-11、能登空港へ離陸
   11月 19日、立体駐車場新設と発表。2019年4月26日完成予定。収容台数4割増、全体で1,400台へ

関連サイト
TAKAMATSU AIRPORT 
国土交通省大阪航空局/高松空港   
ブログ内関連記事
     


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

OILMAN

こんにちは。
空港の中で讃岐うどんが食べられるのはご当地ならではでイイですね。
飛行機のタイヤが間近で見られるのはうらやましいです。
YS11のタイヤは飛行機というよりトラック用をそのまま使っているような感じですね。
ゴムの質や内部の構造は違っているのでしょうが。
by OILMAN (2008-09-29 11:04) 

tooshiba

バブル時代に竣工しただけに凝った作りのようですね。
でも、都庁が老朽化が進んでいて修理代に数百億円かかると言われています。ここは大丈夫でしょうか。
まあ、瀬戸内は日照時間が長い=雨が少ないから大丈夫でしょうかね。

>タイヤ
なんか、うちの車のと負けないくらいヒビヒビですね。(^^;
屋外展示だとサンサンと紫外線を浴びて傷みますよね・・・せめて日陰に置いてやれば良いのに、と思いました。
by tooshiba (2008-09-29 11:17) 

hiro78

ジャンボのタイヤが、以外に小さいのには驚きました。
by hiro78 (2008-09-29 15:15) 

miffy

せっかく広い展望デッキなのにフェンスやガラスはちょっと邪魔ですね。
by miffy (2008-09-29 17:13) 

北宇のピューマ

高松空港本当にロケーションの良い空港ですね!

ターミナルから滑走路下の地下道を通って反対側の「さぬき」の字の所まで簡単に行けますが、とりさんは行ってみましたか?車で行けばイイんでしょうが、私は徒歩だったので(約25分)さすがに疲れました ^_^;
公園の花を入れて撮影出来るので有名な空港ですが、今度は満開の季節にじっくり見に行きたいです。
by 北宇のピューマ (2008-09-29 18:55) 

まめ助の母

高松空港は行ったことが無いです
さぬきって書いてあるんですね
広くて静か〜な感じがします
あ、でも飛行機が来たら賑やかですよね
冬晴れの日に行ってみたいですね〜
by まめ助の母 (2008-09-29 19:39) 

sak

高松空港は空からしか見たことがないことに気がつきました(^^;
入口の柱とか円形のエレベーターとかはうどんを意味してる?って
考えすぎですね(^^;
by sak (2008-09-29 20:34) 

コスト

こんな山のほうでも高松市になるんですね。
市内は海沿いなのに標高184mはもろ山ですねー
高松駅まで一直線の道でつながってるのはアクセス良さそうですね。
>タイヤ三種 ジャンボと比べるとやはりYSは小さいですね。
64席は今考えると少ないですが、当時はこれでも需要回ってたんですよね。
地図みると高松空港→徳島空港は2時間30分でもいけそうですね。
てっきり徳島市内の南側に徳島空港あると思ってたんで、高速使わないときついかなとおもったんですが、これならいけますね。
by コスト (2008-09-29 21:15) 

おろ・おろし

もうだいぶ前ですが、
ノースウエストのマイレージで、JASが乗れた当時、
わざわざ岡山方面から、JR瀬戸大橋線・空港バスを乗り継いで
高松⇔羽田を数回往復したことがあります。

JASは、機内音楽で癒し系が良かったと記憶してます。

以前の高松空港跡地が、遊園地になっているんでしたっけ?
by おろ・おろし (2008-09-29 22:47) 

Tripleseven

高松空港は実は高速道を使えばそれほど時間がかからないので、路線によっては
高知から利用することもあります。鹿児島線で利用しました。
高松空港は山の中にありますから天気が悪くなると霧が発生しやすいという弱点があるようです。
四国の中では一番新しい空港ですが、できてからもう20年近く経つんですね。
時間の流れとは早いものです。
by Tripleseven (2008-09-29 23:01) 

アスランマリオ

YSのタイヤがしっからとMADE IN JAPANだ!
か金網が・・・せめて穴を・・・
by アスランマリオ (2008-09-29 23:05) 

ジョルノ飛曹長

そういえば関空で夜中に撮影の仕事したときに、待機所として使わせてくれた場所はタイヤ倉庫でした。^^
今思えば写真撮っとくんだったなーー^^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-30 22:24) 

pica

四国ですか。行ったことがなくって。
讃岐うどんを食べたい…。

高松空港と書かれた石柱と、後の不思議概観の建物が
ミスマッチでなんともいえない雰囲気です、いい意味で。
by pica (2008-10-01 02:23) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
>トラック用
本職のOILMANさんが仰るのだからそうなのでしょうね。
Σ(゚Д゚;) 実は本当にトラック用とすり替えられてたりして。

■カンクリさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
>せめて日陰に
まぁ、なんて優しいtooshibaさん!(*´∀`*)ポッ

■yamagatnさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■月夜さん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
飛んでる間は無用の長物でしかありませんから、できるだけ小さく、軽く、を追求していった結果なのですが、それでも降着装置全体の重量は、ジャンボの構造重量の約15%にも達するのだそうです。重いですね~。

■miffyさん
そうなんですよ~><
ちょっとmiffyさんから言ってやってください。

■北宇のピューマさん
はい。通りましたよ~。
歩きだと25分もかかりましたか! お疲れ様です。
>有名な空港
しまった、それは知りませんでした。公園のフェンスを入れて撮影しちゃいましたよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

■masaさん
nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
>さぬき
これはあちこちの空港でお目にかかりますよね。
確かにヒコーキのいない間は静かな空港でした。

■sakさん
「空から」ってのが、らしいですね^^
>円柱の形
んー。どうなんでしょうか。

■フェイリンさん
nice! ありがとうございます。


時間切れ・・・。続きは今晩レスします。すみません。
ちょっと仕事いてくる!=(⊃゜Д゜)⊃
by とり (2008-10-01 07:58) 

とり

■コストさん
>一直線の道
本当だ! 言われて初めて気がつきました。いろいろよく見てますね~。
>地図みると
そうですね。改めて見ると、結構近い場所にありますね。

■おろ・おろしさん
>高松⇔羽田
そういう利用の仕方もあるんですね~。
>高松空港跡地
土曜日に記事アップしますよ~^^

■Triplesevenさん
>鹿児島線
なるほど~。そういう利用もあるのか・・・。
時の流れは本当に速いですね。

■アスランマリオさん
>せめて穴を・・・
師匠のお力でなんとかしてください^^

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
>タイヤ倉庫
おおおお、そんな倉庫があるんですね。
貴重な体験でしたね~。

■picaさん
>不思議概観
オイラも「なんじゃコリャ??」て感じでした^^
こういう空港も珍しいですね。
by とり (2008-10-01 19:51) 

とり

SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-10-04 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0