SSブログ

B787 6月にテストフライト  か? [├雑談]

これまで787初飛行スケジュールについて最新の公式ニュースリリースは2008/12/11付(日本語)のもので、

「ファーストフライトを2009年第2四半期に予定」という告知がなされていました。

その後初飛行についてはずっと音沙汰無しだったのですが、

5月3日付ボーイングニュースリリースによりますと、

B787フライトテスト1号機(ZA001)がいよいよフライトライン(飛行機の整備・燃料補給などを行う場所)

へ移動したのだそうです。

文中には「ファーストフライト」の文字が躍っています。

これまで延期に次ぐ延期を繰り返した787の初飛行スケジュールですが、

直近になってこんなアナウンスが出たのは初めてのことです。

 

こうなると俄然「いつ飛ぶの?」という興味が沸きますが、記事では初飛行の明確な日付は示されておらず、

”fly later this quarter” という表現が繰り返されていました。

現在ボーイングは第2四半期。

第2四半期は4月~6月なので、”later this quarter” とは、6月頃、というか

 

             "遅くとも6月中には飛ぶYO!"

 

と受け取っていいんでしょうか?

最終システムチェック、エンジンテスト、高速地上走行試験が終了すれば、

いよいよ初飛行の準備が整ったことになるのだそうです。

あー楽しみ。

 

この気持ちを是非とも共有したいと考え、弟に話し掛けてみました。

「ボーイングが開発している新型旅客機ななは・・・」

ここまでしゃべったところで失笑され、機種を最後まで言うことすらなのでした。

 

           つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

英語に自信がナイので、追って出される日本語版プレスリリースで確認して、

もし間違ったこと書いてましたらば訂正致します。


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー