JALのこと・3 日本の空にLCC [├雑談]
ところでエアアジアなのですが。
マレーシアを本拠地としているLCCで、とにかくビックリするほど運賃が安くて、
早く予約するほど安くなったり、キャンペーン価格を実施したりしているのですが、
例えばジェット機で2時間半程度の国際線の料金が2千円、3千円というお値段だったり、
国内線に至っては、170円~300円とか、もう市内バスかと思うような金額です。
エアアジアは日本進出を目指しており、同社会長は以前テレビのインタビューで
「日本の航空運賃はとにかくバカらしいほど高い。我々がやれば必ず成功するだろう」
と自信満々でした。
日本に実際に外国のLCCが参入した場合のことですが、
LCCが破格を実現できるかどうかには、空港使用料をいかに抑えられるかが大きなカギで、
エアアジアも拠点空港ではLCC専用ターミナルを使用しており、
自社専用のターミナルを設けようという動きを見せるほどなのですが、
羽田空港、成田空港は共に「LCCには差別も優遇もしない」と言明しています。
日本の二大拠点をはじめとして空港使用料がLCCのコストを大きく押し上げることになり、
LCCの安い運賃をそのまま日本に入れることは難しいでしょう。
実は来年開港する茨城空港は全国で初めてLCCに特化した空港で、
建設費もその後の運用費も可能な限り低くするための様々な工夫が盛り込まれています。
(だから空港使用料も安くできる)
そしてエアアジアはこの茨城空港に目をつけています。
今後LCCを積極的に誘致する第二第三の茨城空港が現れるかどうかも注目です。
オイラ個人としては、日本の空は日本の航空会社に頑張って欲しいのですが、
東京から沖縄まで3,000円とかで行けたらいいなぁ。などと、
エアアジアの破格のチケット代は正直大きな魅力を感じます。
「日系大手が大きなシェアを握っている現状だからこんな破格が実現できないのだ。
バス並みの金額が安全に実現できるのであれば、
日系など潰れてしまって、外国のLCCが日本の空を席捲しても構わない」
という割り切ったお考えの方もおられます。
皆様どう思われますでしょうか。