SSブログ

旭川空港 [├空港]

  2009年7月、2023年6月訪問 2023/7更新  
 

無題5.png
撮影年月日1967/05/23(MHO673X C1 10) 開港から11ヵ月後の旭川空港 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

無題4.png
SkyVector.com

北海道上川郡にある「旭川空港」。

D20_0082.jpg

展望デッキから見た左側(RWY34)

D20_0080.jpg

正面から見るとこんな感じ。 

PBBにあの動物園の宣伝が。

D20_0088.jpg

このところ小さな飛行場とか、飛行場跡地ばかり行っていて、いわゆる「空港」には久しぶりに来ました。

グアムを別にすれば、「初めてお邪魔する空港」としては昨年の徳島空港以来1年ぶりです。

D20_0083.jpg

右側(RWY16)

D20_0087.jpg

デッキの端からだと、ちょおっと照明のポールが邪魔ですけど、眺めバッチリですね。

D20_0085.jpg

デッキにはこんなものも。

D20_0090.jpg

明るいターミナル内部。

D20_0093.jpg

D20_0094.jpg

ターミナル隣にある「航空公園グリーンポート」

D20_0132.jpg

グリーンポートからエプロンの様子や…

D20_0095.jpg

タキシングするヒコーキがよく見えます。

以下、同じくグリーンポート側から

D20_0105.jpg

D20_0129.jpg

D20_0136.jpg

今度は滑走路の反対側に来ました。

こちら側からだと、大雪山、十勝岳を背景にした美しい写真が撮れるそうで非常に楽しみにしてたのですが、

遠くの方が霞んでました(涙

周辺にはすんごい大砲構えた人たちが何人かいました。

やっぱり超有名なスポットなんですね~。

 

ところで以前も書いたのですが。

DC-9系とかDC-10系とか、リアエンジンて、胴体と平行でなくて前上がりに取り付けられてますよね。

この理由が未だ分かりません。

上のような写真を見るたび、もー気になって気になって。

どなたかご存知の方教えてください~m(_ _)m

教えてくださった方には、旭山動物園1年間フリーパス、なんとペアでプレゼント!(嘘)

D20_0152a.jpg

D20_0156.jpg

D20_0168.jpg

離陸から2分後、再び上空に姿を現しました。

はいすてーしょん?


(以下2023年6月撮影)

DSC_0835_00001.jpgDSC_0837_00001.jpgDSC_0838_00001.jpgDSC_0839_00001.jpgDSC_0840_00001.jpgDSC_0842_00001.jpgDSC_0841_00001.jpgDSC_0844_00001.jpgDSC_0845_00001.jpgDSC_0846_00001.jpgDSC_0850_00001.jpgDSC_0852_00001.jpg


   上川郡・旭川空港   

 

  ビュー:☆☆★★★   
ターミナル3階に広い展望デッキあり。大人50円
所々フェンスが高いが、見晴らし良い

  施設:☆☆☆☆★   
ターミナル前に有料駐車場あり
建物は明るくキレイ
土産物店では、ロイズチョコ、白い恋人、ラーメンなど
案内表示が大きくハッキリしていて非常に分かりやすい
空港正門周辺も美しい

  マニア度:☆☆☆☆★   
航空公園グリーンポート、空港西側、RWY34エンド周辺など、撮影スポット多い

  総合:☆☆☆☆★   
数十キロの範囲内に大雪山、十勝岳、富良野があり、風景写真で有名な美瑛も近い
「これぞ北海道」という美しい風景に囲まれた空港

旭川空港 データ
設 置:国土交通省 管理:旭川市→北海道エアポート
3レター:AKJ
4レター:RJEC
空港種別:拠点空港(特定地方管理空港)
運用時間:8:00~21:00
所在地:北海道上川郡東神楽町
標 点:N43°40′15″E142°26′51″
標 高:210.5m
面 積:214ha
滑走路:2,500m×60m
磁方位:16/34
航空管制周波数
・飛行場管制 
 大雪タワー 118.55 126.20
・航空路管制
 札幌コントロール(北海道東セクター) 127.50 132.60 134.25

沿革
1966年04月 千歳航空保安事務所旭川出張所新設
     06月 開港 滑走路1,200m、第三種空港
1967年10月 千歳航空保安事務所旭川出張所分離
1980年06月 第2種(B)空港に変更
1982年02月 滑走路1,640mに延長
    11月 滑走路2,000mに延長
1997年02月 滑走路2,500mに延長
2004年10月 コールサインを「旭川レディオ」から「大雪タワー」に変更。管制官配置
2017年10月 3日、 国際線ターミナルビル起工式。2018年12月開業予定
2018年11月 22日、 国際線ターミナルビル開業。初便はJALホノルル発のチャーター機
2020年01月 15日 北海道エアポート、ビル施設等事業開始
2020年10月 1日 北海道エアポート、空港運営開始 

関連サイト:
Hokkaido Airports 
旭川空港ターミナル      
北海道開発局/旭川空港      
国土交通省東京航空局/旭川空港   
ブログ内関連記事   

この記事の資料:
新千歳市史通史編下巻


コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

ハイマン

ここは私の一番良く行く空港です^^
5月は上空からタンポポが黄色い絨毯を作っているんですよ!
by ハイマン (2009-08-22 09:01) 

Takashi

航空公園からの眺めが良さそうですね〜。
飛行機の写真を撮られる方には絶好のポイントですね。
by Takashi (2009-08-22 09:48) 

sak

とりさんの写される飛行機すきだなぁ♪
1年間のフリーパス...真剣に調べてみようと思っちゃいました(^^;
by sak (2009-08-22 17:24) 

miffy

とっても見晴らしのいい空港ですね~
離着陸時に見る景色が素晴らしいでしょうね^^
by miffy (2009-08-22 18:34) 

pica

もともとの予定では、この空港に到着するはずだった私…。
ああ、こーなってたのね。しみじみ。
友達が旭川にいるので、いつも、ここから羽田に飛んでるんだな、と
再び、しみじみ。
by pica (2009-08-22 18:44) 

おろ・おろし

最後の写真のアングルに、あんぐり・・・。
by おろ・おろし (2009-08-22 19:03) 

おろ・おろし

最後の写真のアングルに、口があんぐり・・・。
by おろ・おろし (2009-08-22 19:03) 

ジョルノ飛曹長

そういえば久しぶりの空港ですね。^^
この広角レンズは良さそうですねー。
夜撮りに使いたいです。
今日明日は横田基地に色々な飛行機が集まっていますよ。
今日たまたま通りかかったらでかくて黒い見慣れない飛行機がやってきていました。
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-22 20:18) 

まめ助の母

広々とした空港ですね〜
のんびり出来そうですね
by まめ助の母 (2009-08-22 21:49) 

御心

昔、ドカ雪が積もってた頃の
旭川空港を思い出します^^;
夏はとても気持ちが良さそうですね♪
by 御心 (2009-08-22 22:44) 

an-kazu

んー、
 離着陸時や巡航時、少しでも推力維持のためにあらかじめ角度を設けている
というのはどうでしょう(^_^;)

 昨日は横田へいってきました(^^)v
by an-kazu (2009-08-23 07:24) 

masa

いいお写真ばかりですね。
飛行機の離陸の時の勢いが伝わってきます。
by masa (2009-08-23 08:12) 

CARRERA

ドル箱路線だろうな~!
by CARRERA (2009-08-23 09:41) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■かあふさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■ハイマンさん
ハイマンさんの北海道写真、最高です^^

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■shinさん
nice! ありがとうございます。

■Takashiさん
そうなんです。
ココは有数の撮影ポイントだそうです。

■ほりけんさん 
nice! ありがとうございます。

■いっぷくさん
nice! ありがとうございます。

■nyancoさん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■mwainfoさん
nice! ありがとうございます。

■今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございます。

■yukioさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■m6324さん
nice! ありがとうございます。

■ら王さん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
久々のヒコーキ写真ですがそう言ってもらえると嬉しいです^^
リアエンジンのナゾ、分かりましたら是非教えてください。

■s-tsukaさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
そうですね~。
ここは周辺が美しいので最高です^^

■qoo2qooさん
nice! ありがとうございます。

■picaさん
ほほー。ここに到着予定でしたか。
picaさんにとってしみじみ空港なのですね。

■おろ・おろしさん
口、開いちゃいますよね~^^

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
そういえば夜撮りにこの広角使ったことないです。
こんどトライしてみます。
>でかくて黒い
むむむ、気になる・・・。
U-2とか??

■まめ助の母さん
そうですね~。のんびりできますよ~(o ̄∇ ̄o)

■御心さん
そんな情況で利用されたことあるのですね。
貴重な体験ですね^^

■nobuaki4091さん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■gyaroさん
nice! ありがとうございます。

■釣られクマさん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
回答、どうもありがとうございますm(_ _)m
合理的な理由がないと絶対にしないことですから、
an-kazuさん仰るとおり、きっと飛行に資することなんですよね。
>横田
おお、行きましたか! レポ宜しくお願いします^^

■masaさん
どうもありがとうございます。
なんか久々に撮ったので撮り方忘れちゃいました^^;
by とり (2009-08-23 10:03) 

とり

■CARRERAさん
ここは道内でも大きな空港ですからね。
きっとそうなんでしょうね~。
by とり (2009-08-23 10:18) 

春分

「別冊宝島」ばかり読んでいた中で「宝島」もあったんだと思い出すような記事でしたね。
活発に活動されているから。このスタイルの記事を忘れていた感じです。
by 春分 (2009-08-23 17:21) 

me-co

そういえば・・・
リアエンジンの斜め配置は謎ですね?
重量バランスの問題からでしょうか?
by me-co (2009-08-23 23:30) 

ひろ茶

前半の写真のゆがみ具合が心地良いですね。
草原の中の空港といった感じでしょうか。開放感ありありですね。
by ひろ茶 (2009-08-24 00:08) 

とり

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■春分さん
とても嬉しい比喩です。
ありがとうございます^^

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■takagakiさん
nice! ありがとうございます。

■リンさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■me-coさん
そういうことなんでしょうか・・・。
あー。気になる。

■ひろ茶さん
ご無沙汰です。
確かに「草原の中の空港」という感じがしますね^^

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■OTOKOさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-08-24 06:25) 

tooshiba

北海道と言えども、夏だと空気の澄み具合の関係で、景色くっきりは難しいのかもしれませんね。
さりとて、冬の吹雪の中の撮影行きは、いかにとりさんの足技を駆使しても、フィット号では厳しい?(AWD+横滑り防止装置があった方が良いでしょう)&下手したら凍死の危険アリ?なので、それも厳しいですよね。
by tooshiba (2009-08-24 08:17) 

ヘ音

すっかりご無沙汰でした
やっぱり飛行機って夢があって良いな~
着陸派だけど、離陸後の後ろ姿も格好いいね(^_^)b

by ヘ音 (2009-08-24 09:54) 

koume

北海道の空は、もう秋の気配ですね。
by koume (2009-08-24 18:39) 

コスト

3枚目と5枚目の空と滑走路の広さがいい感じに撮れてていい写真です☆
離陸の写真も空港レポートのお手本のような写真ですね^^
by コスト (2009-08-24 20:11) 

とり

■tooshibaさん
>冬の吹雪の中の撮影
雪道の運転はやりつけてないので、スタッドレスのみのフィットでいきなり冬の北海道のドライブは無理でしょうね~^^;
いつかフィットなしで吹雪の撮影はやってみたいのですが・・・

■ヘ音さん
おお、奇遇ですね。本当はオイラも着陸派です。
この時は着陸がなかったんですよ。

■koumeさん
北海道の夏は短い。というか、今年はヘンな夏ですね。

■コストさん
そ、そうですか? ありがとうございます。
久々で緊張しました。
by とり (2009-08-24 21:10) 

とり

■カンクリさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-08-26 06:40) 

とり

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-08-29 07:07) 

とり

■takeさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-09-02 06:52) 

OILMAN

こんにちは。
エンジンの取り付け、羽の下についているのは空力の関係で素直に空気が取り入れられるが、リヤに取り付けられた場合は空気の乱れで角度をつけないと空気が取り入れられない。
根拠は全くない私の勘ですがいかがでしょう?
by OILMAN (2009-09-02 22:13) 

とり

■OILMANさん こんにちは。
今まで出口のことばかり考えていて、
入口の関係という発想はありませんでした。
オイラも所詮素人ですのでなんとも言えませんが、どうもありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2009-09-03 06:47) 

アスランマリオ

MD萌え~~~
例の動物園のおかげでさぞや活気付いてるんでしょうね。
冬に大砲じゃなくて広角もって行ってみたいです。
by アスランマリオ (2009-09-07 20:50) 

とり

■アスランマリオさん
>冬に大砲じゃなくて広角
オイラもやりたいです。
ここは風景ですよね^^
by とり (2009-09-08 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0