787 新スケジュール発表される [├雑談]
機体側部の強度不足から初飛行が延期になっていた787ですが、
ボーイングから新たなスケジュールが発表されました
初飛行:2009年末までに
初納入:2010年10~12月
だそうです。
当所の計画は、
初飛行:2007年8月後半~9月
初納入:2008年5月
でしたから、現時点でANAへの初納入は2年以上遅れてしまうことになります。
ところで今回の発表で個人的に「良かった」と思ったことが1つ。
それは、初飛行から納入までの期間が5割増になったこと。
これまでは、初飛行から納入までの期間(この間に試験飛行と認証取得を行う)
が8ヵ月ほどしか設けられておらず、各方面で「短い短い」言われてましたが、
ボーイングはこれまでずっと「大勢のテストパイロットで飛ばしまくるから大丈夫。十分可能である」
としていました。
ところが今回発表されたスケジュールではこの期間が長く設定てれており、
最短(年末ギリギリに初飛行までこぎつけた場合)でも、納入まで1年間の猶予があります。
1日も早く飛んで欲しいのはヤマヤマなのですが、万全の状態で送り出して欲しいです。
あと1年のおあずけですか。
それまで、ローンチカスタマーのANAをはじめ
購入予定の航空会社さん、機体繰りご苦労さんですね。
安全性確保のためとは言っても、
A380といい、ちょっとオオカミ少年じゃあないのと
言いたくもなります。
by おろ・おろし (2009-08-31 09:23)
アメリカ人どもにプロジェクトXの登場人物たちの爪の垢を飲ませたいっす。(-_-#
お前らどんだけルーズなんだよと。
世界一の座にあぐらかいてるだけじゃないのかよと。
・・・。
頼みの綱は日の丸ジェットさんなんですが、不況の真っ只中では所定の受注もおぼつかないでしょうから、、、厳しいよなあ。
言い訳してズルズル先延ばしする材料がないもんなあ。
by tooshiba (2009-08-31 12:14)
きちんと安全性は確かめて欲しいですが、一日でも早く実物を見てみたいですよね~
by miffy (2009-08-31 17:33)
早く飛んで欲しいですよね。
延期延期と言うとドラクエを思い出します・・・
by masa (2009-08-31 20:05)
ホントに今年中に初飛行なのかな?
どうもエアラインを気にして、「蕎麦屋の出前」をやっているような気が・・・
by me-co (2009-08-31 21:29)
今度こそ・・・しっかりして欲しいものです!
by an-kazu (2009-08-31 21:57)
2年遅れ…。でも安全第一( ̄▽ ̄)b
ANAに納入されるけど、JALにもそのうち納入されるのですか??
マイルの都合でANAを利用することが少ないので…(^_^;)
by pica (2009-08-31 23:37)
皆様 コメント、nice! ありがとうございます。
■おろ・おろしさん
>オオカミ少年
ん~。確かにこれだけ延期を繰り返されるとそう言われても仕方ないかもしれないですね~^^;
■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
■今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございます。
■tooshibaさん
10年で人類を月に送ったあの底力、今いずこ・・・
■Takashiさん
nice! ありがとうございます。
■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。
■御心さん
nice! ありがとうございます。
■miffyさん
同感です^^
■Krauseさん
nice! ありがとうございます。
■赤と青さん
nice! ありがとうございます。
■いっぷくさん
nice! ありがとうございます。
■masaさん
>ドラクエ
やったことないんですが、そんな言葉が出てくるですか^^
■U3さん
nice! ありがとうございます。
■me-coさん
>「蕎麦屋の出前」
面白い表現ですね^^
確かに各方面からのプレッシャーで相当苦境に立たされてるらしいので、
変に気を遣って焦るという危険はありますよね。
■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。
■フェイリンさん
nice! ありがとうございます。
■an-kazuさん
まったくもって仰る通り!
■ら王さん
nice! ありがとうございます。
■qoo2qooさん
nice! ありがとうございます。
■夢空さん
nice! ありがとうございます。
■picaさん
納入されますよ^^
ちょうど1年前の情報なのですが、確定35機、オプション20機だと思います。
■釣られクマさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-09-02 06:18)
何よりも安心して乗れることが一番ですね。
by sak (2009-09-02 21:41)
こんにちは。
まあ気長に待つしかないですね。
デビューしても広島にはしばらく来ないでしょうし。
新幹線もN700系を楽しみにしていましたが出たら出たで旧型の500系に乗りたくなるので、飛行機も同じようになくなっていく機種からたくさん乗っていってもいいかと思う天邪鬼な私でした。
by OILMAN (2009-09-02 22:38)
■gyaroさん
nice! ありがとうございます。
■sakさん
そうですね~。
「これで大丈夫!」と、自信を持って送り出して欲しいです。
■OILMANさん こんにちは。
>500系
よく分かる例えですね。
確かに787の導入が進むと、使用機材の統合が一気に進むんですよね~。
by とり (2009-09-03 06:34)
■hiro78さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-09-04 07:30)
■春分さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-09-07 06:15)
ANAは遅れの損害賠償を請求するのかな?
あるいは「まけろ!」とか・・・
でも早く飛んでる姿が見たいな。
by アスランマリオ (2009-09-07 21:26)
■アスランマリオさん
各航空会社と共に損害賠償請求してました。
つなぎとして格安で代替機の購入もしたらしいです。
by とり (2009-09-08 06:26)
今日、
有楽町から徒歩5分ぐらいの某ホテルで、仕事関係の会議・懇親会が
ありました。
懇親会の途中、トイレに行こうとしたら、となりの会場では
ボーイング社のパーティーでした。
その会場を覗き込むと、
ボーイング・ウィズ・メイド・ジャパンというような看板がかかってました。
帰るとき、その受付にいる女性に、
酔っている勢いで、
「早く787を飛ばしてください」と頼んできました。
by おろ・おろし (2009-10-08 21:00)
■おろ・おろしさん
>「早く787を飛ばしてください」
アハハ、おろ・おろしさんにnice! を100個差し上げます!
遅延に次ぐ遅延で、日本にはずーっととばっちり食らってるサプライヤーがたくさんありますからね。
サプライヤーさんたちへのゴメンナサイ会でしょうか???
おろ・おろしさんの言葉が、受付嬢が、「こんなこと言われました」とボーイング側に伝わってたりして^^
by とり (2009-10-09 03:37)