ふくスカ・2 [├雑談]
風船割り。
アナウンスの人が、「(今日の風の状態で)割れなかったら罰ゲームもの」
と言ってたのですが、前回よりよく割れてました。
上の2枚はEAF(エリート・エアロバティックス・フォーミュラー)のデモ時のものです。
写真を見てもなんのことやらさっぱりですけど、これはエアロバティック界の帝王ユルギス氏が開発した競技です。
公式デモとしては国内初、世界でも2回目の実施だそうで、
どんな競技かといいますと、規定演技の正確さと、その速さを競います。
演技の正確さについては、なんでも角度がたった5度ズレただけで
タイムに加算されてしまうのだそうで、正確に、しかも早くという相反することが要求されます。
タイムを計る競技としてはエアレースがあります。
誰にでも分かりやすい数字でハッキリ優劣がつき、競技性がありますし、
地上に設置されたバイロンを通過するスピード感はものすごいものがあります。
半面、地上近くの飛行のために機動が限定されます。
両方の美味しいトコ取りの競技なのでしょうか。
現在FAIに公認競技として申請中だそうです。
今回のデモはユルギス氏と室谷氏が行い、ユルギス氏の勝利に終わりました。
EAF後のフリー演技。
大きいレンズ、欲しいなぁ。
スカイダイビング 定点着陸
県警ヘリ訓練デモ
シメはエアー・バンデッツ スペシャル・エアショー
異機種で息の合ったアクロをするのは非常に難しいのだそうです。
↑ぐるぐる回りながらオイラに向かってるように見えて、すんごい迫力でした。
前回のエアロバティックでは、まともな写真は1枚しか撮れなかったオイラ ^^;
複数の師匠から、「片目をつぶってはならん。両目を開けて撮るのぢゃ!」
というお言葉をいただき、おかげ様で今回はたくさん撮ることができました。
本当にありがとうございます。
今後はもっと美しい写真を撮れるよう、精進したいと思っています。
ゴミ対策もしないと。
ということで、オイラのふくスカレポは終わりです。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
それから会場でお会いした皆様、大変お世話になりました~m(_ _)m
ナンバープレートギャラリー
駐車場で見つけたナンバープレート。
ふくスカにやって来る車でこのナンバーということは、
「たまたまこんな数字だった」じゃなくて、きっとわざとですね。
オーナーさんの深いヒコーキ愛と執念を感じます。787が既に3台も!
某マンガの戦闘機以外はボーイング系ばかりで、エアバス系は発見できませんでした。
やっぱり7が入ってる方がいいんでしょうか。
*差し障りがありましたらすぐに削除致しますのでご連絡くださいませ。
よく見てましたね。
某自動車メーカーの特定モデルなら、青いボディに黄色いステッカーをべたべた貼って「・555」がお約束ですが。
「・777」なら、B社好きに限らず、玉関係の遊びとか好きもいそうですね。
シンガポールあたりの「・380」好きさんはいないのかなー?と言ってみる。
by tooshiba (2008-10-22 11:05)
流石とりさん!綺麗に撮られてて、上手にまとめられてますね~♪
アハッ、それにまた面白いトコをチェックされてて。(爆)>車のナンバー
「680」なんてナンバーを取ってる方もいらっしゃるんですねぇ~。ちなみに私の携帯番号にも「680」入れました。(同類?)
スカイダイバーのオネエサン、綺麗な方でしたでしょ? VIP席タグの裏側にサインを貰ってた方もいましたよ。(誰とは言いませんが・・。笑)
またいらして下さいね、お待ちしてます☆
by カンクリ (2008-10-22 13:40)
空から舞い降りたお姉ちゃんに、萌え~♪
と思ったら、一番右端の白い方!
髪型こそ違いますが、わたしのドッペルゲンガーさん!!
680は凄いな~と思いましたが。
私も新車を買うとしたら78にするので、
同じですね(笑
by hiro78 (2008-10-22 15:17)
青空に白い煙があざやかですね。
こんな飛行できるパイロットはすごい腕の
持ち主の方ばかりなんでしょうね。
by masa (2008-10-22 18:06)
こんにちは。
快晴ですね!
こんな日の飛行はきっと気持ちいいでしょうね。
レンズはやはり「大砲」級が必要ですか?
by OILMAN (2008-10-22 20:00)
皆様 コメント、nice! ありがとうございます。
■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
■tooshibaさん
>「・555」
ググって理解致しました。
>「・380」
787がある位ですからね。エアバス系で可能性があるとすれば、380か、日本でなじみ深い300とか320なんてのもアリかなぁ、とおもってたのですが、少なくともオイラが探した範囲では発見できませんでした。
■カンクリさん
カンクリさんご家族が陣取っているところに向かう途中に、「727」の車があったのがきっかけで、駐車場をうろついて撮ってみました。ヘンタイですね^^;
>裏側にサイン
実はそれがVIP席タグをゲットした理由だったりとか(爆)
一体誰のことだろう。わかんないや~(o ̄∇ ̄o)ニヤ
また行きますので宜しくお願い致します~。
■hiro78さん
>ドッペルゲンガー
おお、hiro78さんは髪型以外はこんな感じなんですね?
>680
おお、この数字をご存知ですか! 嬉しいなぁ^^
■masaさん
青空に真っ白のスモーク。
やっぱりこうでないと。^^
>すごい腕
ちょっとズレますが、「辣腕の戦闘機パイロットでさえ、ブルーインパルスのパイロットの前では姿勢を正す」と、以前テレビでいってました。その筋ではやっぱり別格の存在なのでしょうね~。
■OILMANさん こんにちは。
アクロを行った室谷さんがトークショーで、「こんな日のフライトが最高です」と言ってました^^
>大砲
シーンによっては300で十分なんですが、例えばハンマーヘッドの瞬間を大砲で追いかけられたらいいなぁ、などと思います。
会場のカメラマンさんたち、大砲率がすごく高いです。オイラの300がみすぼらしく見えてしまう位です。^^;
by とり (2008-10-22 21:12)
青空に真っ白なスモークが映えて綺麗ですね~
航空ショーの時のカメラの多さと大きさには毎回ビックリします。
by miffy (2008-10-22 21:23)
私も777を選びそうですが、
ヒコーキに関係なくても喜ばれがちな番号ですな(^^ゞ
by an-kazu (2008-10-22 21:53)
720のオ-ナ-さんに聞いたのですが、これは川崎T-4の46-5720から頂いたそうです。
自衛隊の基地の周りに行くと204とか305などと飛行隊の番号のナンバ-ががぜん増えますね。成田だとやっぱり747。
この日はほんとに青空でスモ-クが・・・こうでないと。^^
by アスランマリオ (2008-10-22 22:07)
ナンバーにまでこだわりがある人、多いんですねー。^^;
私もこだわれば良かったかな・・
私の場合、飛行機の型番でなく、好きな航空隊の部隊ナンバーになりそうですが・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-10-23 12:41)
青君のナンバープレートは747。
もちろん、お金払って取得です。
by 赤と青 (2008-10-23 17:48)
680以外に88とかあっても良いでしょうかねぇ。
その他に4、14、15、16、18、104とか今じゃ22もありそう。
ちなみに私のナンバーは… ベタ過ぎる…
by Tripleseven (2008-10-23 21:17)
ひとつカキコ忘れてましたが、
こういうところに出てくるお姉さんって輝いて綺麗に見えるんだよなぁ…
by Tripleseven (2008-10-23 21:28)
■OTOKOしゃん
nice! ありがとうございます。
■miffyさん
最高のコンディションでした^^
>多さと大きさ
本当にそうですね~。
■an-kazuさん
an-kazuさんならお好きな船の艦番とかじゃないんですか?^^
■ccqさん
nice! ありがとうございます。
■アスランマリオさん
720のオ-ナ-さん情報ありがとうございます。
勝手に撮っちゃってすみませんでしたm(_ _)m
>46-5720
グク゜ッて理解致しました。てっきりボーイング707系からかとおもっていたのですが、そんな深い意味が込められていたのですね。
飛行隊とかレジナンバーはほとんど知らないので、見逃していた可能性大です。
■ジョルノ飛曹長殿
>好きな航空隊
やっぱりWWⅡ関連でしょうか。
■赤と青さん
>747
おおっと、驚愕の事実が判明!
もしかしてかなりのヒコーキマ○アなのでしょうか??
■Triplesevenさん
Triplesevenさんが仰るベタ過ぎるナンバーということは・・・
やっぱりHNですか。
■おすぷれい26さん
nice! ありがとうございます。
■月夜さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-10-24 20:30)
「カッコエエ!」と思いながら見てたら
ナンバープレートで笑ってしまいました。
あ、「微笑ましい」って意味ですよ!
by pica (2008-10-25 03:09)
picaさん
>「微笑ましい」
ギャップ萌えですね。
わかります。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2008-10-25 07:34)
かっちょいい~!感激 \(^o^)/
by Qoo (2008-10-25 11:40)
4枚目の写真の飛行機雲?を見ると、アクロバット飛行の動きがよくわかります。
かなりのひねり具合で、紅の豚っぽいですよね^^
7枚目の写真は、一体どの高さにいて撮ったんでしょうか?
地面からの目線じゃないですよね、台座でも組んでる観客席なんでしょうか?
>両目を開けて撮る これって難しいですよねー
大学で顕微鏡でスケッチする授業でも同じことを言われました。
覗きながら、もう一方の目で画用紙を見て描くということなんですが、
結局両目開けては難しかったです^^;
by コスト (2008-10-26 03:03)
■Qooさん
ありがとうございます。
そんなに喜んでもらえて嬉しいです^^
■コストさん
>一体どの高さ
このコストさんのコメント、関係者が見たら、「してやったり」とニンマリだと思います。確かにこのアングル、高い所からでないとありえない絵ですよね。でもこれ、普通にグランドレベルなんですよ。その写真から4枚下にダイバーの後ろに滑走路が写ってるのがあると思いますが、撮影ポイントはその辺りだったと思います。如何に超低空飛行かということですね^^
>顕微鏡
あー。オイラもやりました。難しいですよね。イライラしながらやってましたよ。
by とり (2008-10-26 07:51)
この人達のアクロバット飛行、ライヴで見たいですね。
空のF1なんて言われてるエアレースな人達ですとね。
いいですね。
by セバスちゃん (2008-10-26 12:18)
セバスちゃんさん
オイラの写真ではその迫力は全然伝わってませんので、
機会がありましたら是非ライヴで!^^
by とり (2008-10-27 07:07)
すごいなぁーーーって
ただただ見とれるばかりです。
本物、絶対見に行きたいな♪
by sak (2008-10-27 16:08)
sakさん
ありがとうございます。
これはマジでおススメですよ^^
by とり (2008-10-27 21:39)
スカイダイビングって、時に想像を超える動きをするんですよね!
8枚目の写真なんて、ほとんど逆立ち状態だもの...
by basashi (2008-11-03 16:07)
■basashiさん
ホントですね。
怖くないのかな??
by とり (2009-03-02 19:03)