紋別空港(オホーツク紋別空港) [├空港]
2009年7月訪問 2022/12更新
SkyVector.com
北海道紋別市にある「紋別空港(オホーツク紋別空港)」。
「オホーツク海の雄大さ、力強さをイメージ」した特徴的な外観 だそうです。
流氷をイメージしたオブジェ だそうです。
さあ、クリオネに会いに今すぐ紋別へGo!
展望デッキにやって来ました。
こんな写真を撮る人などまずおるまい~。
R/W32側。バッチリ見えます。
中央。こちらもよく見えます。
そしてR/W14側もよく見えます。
ターミナル内部
曲線で構成された天井、全面鏡張りの壁面。明るいです。
手すりには点字の案内プレートが取り付けられています。
以下、R/W14エンド付近の写真です。
ターミナルビル反対側は滑走路に沿って道路が続いてます(画面右側が滑走路)。
現在紋別空港は東京便が1日1往復のみ。
ワンチャンスをドコから撮ろうかとせわしなく動き回り、R/W32側から撮ることに。
12:46
定刻12時50分到着の東京発ANA845便が姿を現しました。
12時53分 到着~。
定刻13:35発846便になって再び東京に戻っていきます。
紋別市・紋別空港(オホーツク紋別空港)
ビュー:☆☆☆★★
ターミナル2階に広い無料展望デッキあり
塀低く、エプロン、滑走路全域見渡せる
施設:☆☆☆☆★
小さな売店、喫茶店あり
売店はターミナルの開いている9時~17時まで営業しているが、喫茶店、案内所は定期便が離着陸する時間帯のみ
ターミナル前に広い無料駐車場あり。
建物は明るくキレイ
マニア度:☆☆☆★★
展望デッキ、外周道路、撮影に適した場所多い
総合:☆☆☆★★
オホーツク海に面した空港
周辺は広々とした牧草地など北海道らしい風景が広がる
札幌便が2007年に廃止してしまい、現在は昼の時間帯の東京便1往復のみ。
ジェット化のためにわざわざ造られた新規空港だが現状ではその能力を十分活かし切っていない
紋別空港 データ
設置管理者:北海道
3レター:MBE
4レター:RJEB
空港種別:地方管理空港
運用時間:9:00~17:00
所在地:北海道紋別市小向
標 点:N44°18′15″E143°24′15″
標 高:17.8m
面 積:129ha
滑走路:2,000m×45m
磁方位:14/32
航空管制周波数
・航空路管制
札幌コントロール(北海道東セクター)127.50 132.60 134.25
札幌コントロール(道東空域セクター)128.325 134.25
・飛行場アドバイザリー
紋別リモート 118.15
沿革
1994年04月 新空港設置許可
1999年11月 供用開始 滑走路2,000m
関連サイト:
オホーツク紋別空港■
北海道開発局/紋別空港■
国土交通省東京航空局/紋別空港■
ブログ内関連記事■
クリオネのオブジェがイイですねぇ~♪
by カンクリ (2009-09-28 09:21)
眺めの良い空港ですね〜
1日1便だと、飛行機撮影は緊張しそうです^^
by Takashi (2009-09-28 12:50)
紋別はやはりクリオネなのですね。
周りに牧草地の広がる空港って…なんだか牧歌的w
by koume (2009-09-28 13:22)
これは綺麗~!イイ空港ですね。
個性的なターミナルに凝ったオブジェ、見晴らしの良いエンドのポイントや開放的な展望デッキなど(さすがに手すりが無いデッキは初めて見ました (^_^;) )魅力的な特徴ばかり。起伏のあるまっすぐな道路や干草のロールなど、北海道らしさもタップリですね。一日一往復しか便の設定がないのがホントに勿体無いです…
北海道を訪れた際は紋別空港是非とも行って見たいです ^o^V
by 北宇のピューマ (2009-09-28 18:42)
新しくてきれいな空港ですね。
飛行機の写真、ワンチャンスを見事にモノにしましたね。
さすがはとりさんですね。
by masa (2009-09-28 18:46)
「こんな写真を撮る人などまずおるまい~」の
展望台デッキの写真の一角(左隅の鏡?)に
とりさん、写りこんでませんか~(^_^)
by pica (2009-09-28 19:12)
建物の外見がなんとなく北九州空港に似てるような・・・
↑ほんとだ~
鏡にうつってる黄色い人とりさんですよね。
また飛行機にイルカさんが^^
by miffy (2009-09-28 21:37)
せっかく開放的な展望デッキでも、
一日一便ではねぇ(>_<)
by an-kazu (2009-09-28 23:07)
今話題の・・・
「特会で造った」
ってゆーやつですね―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!
by me-co (2009-09-29 00:13)
隠れファンのOLDMANです。書き込みはご無沙汰していましたが、
毎回、記事の更新を楽しみにしています。
さて、私は、
今年は、オホーツクまでは、いけませんでした。
とりさんは、この空港の売店をのぞきましたか??
前回、訪れた時に○棒なる、怪しげな品物(大変インパクトのある食べ物)が
販売されていて、名前につられてお土産で購入。売り子の若いお姉さんが、
顔を真っ赤にして、質問に答えてくれた事を思い出します。
by OLDMAN (2009-09-29 08:55)
一日一往復、もっともっと
利用しないと、もったいない感じですね。
by セバスちゃん (2009-09-29 22:02)
とりさんの写される空港ってやっぱり素敵ですね♪
飛行機も
着陸の瞬間の煙?に嬉しくなっちゃいます(^^
by sak (2009-09-29 22:47)
皆様 コメント、nice! ありがとうございます。
■カンクリさん
コレ、面白いですよね~^^
■Takashiさん
ギリギリのスケジュールで移動してましたので、
この時間帯に空港にいられるように気を遣いました^^
■koumeさん
確かに牧歌的な雰囲気でした^^
■北宇のピューマさん
>手すりが無い
言われて初めて気がつきましたΣ(゚Д゚;)
そういえばこれは珍しいですよね。
とても北海道らしい空港でしたので、是非機会がありましたら寄ってみてください^^
■masaさん
オイラ、撮るための努力はほとんどしないんですよ~^^;
この時も、着陸撮ったらサッサと次の空港に移動しましたし。
なので、モノにしたとかそんな大層なことはないです^^
■picaさん
Σ(゚Д゚;)はっ! しまったあ!
今気がつきました。
よく発見しましたね~(驚)
■miffyさん
>北九州空港
そう言われてみればちょっと似てるかも。。。
ガラスをたくさん使ってますよね^^
>黄色い人
そーです。オイラです。ピヨピヨ
■an-kazuさん
環境は最高なんですけどね~^^;
■me-coさん
結果的にそうなっちゃんうんですかね~。
なんとも勿体無い空港です。
■OLDMANさん
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
いつも起こし頂ましてありがとうございます^^
>怪しげな品物
OLDMANさんのサイトに登場した例のアレですね?
探し方が足りなかったのか、たまたま売り切れてたのか、
発見できませんでした。
■セバスちゃんさん
そうですね~。
せっかくの立派な空港なんですが・・・勿体無いです。
■sakさん
なんの考えもなしにただ撮ってるだけですので
そんなに言われると恐縮です^^;
by とり (2009-09-30 06:49)
クリオネの看板?がいいですねー。
ヒレの部分がガラス製なところもグッドです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-30 12:55)
■ジョルノ飛曹長殿
上手に撮れなくて申し訳ないです^^;
by とり (2009-10-01 05:29)
紋別空港とANA B3美しい写真ありがとうございました。
私の初飛行モヒカンANA B3 が復活(勿論別路線で)
だそうでトリさん撮影の一日一便B3雄姿をも見てあの頃
を思い出してしまいました。
羽田ではちっちゃなB3もローカル空港では大型航空機です!
by guchi (2009-10-02 13:30)
■guchiさん
>モヒカンANA B3
guchiさんの記念すべき初飛行でしたか^^
今はすっかり洗練されたおしゃれなデザインになりましたが、
モヒカンはオイラも好きです。
当時のANAという企業イメージに合ったデザインでしたね^^
by とり (2009-10-03 06:38)
立派な空港なのに札幌便がないのが実にもったいないですよねー
紋別は鉄道が廃止になってバスしかないんで、札幌便は残してほしかったですねー
でも人口が2.5万人じゃ厳しいんでしょうね
by コスト (2009-10-04 10:37)
いい写真だらけですねー。
ずいぶんりっぱな空港だなーというのが印象ですが、お金が落ちたのだろうなー。
北海道はいいところだけど、そういうのがないとやってられないしなー。
by 春分 (2009-10-04 18:09)
■コストさん
>札幌便
少し前に地元の苦労した方のこと書いてましたよね。
短時間滞在では気がつきませんでしたが、実感なんでしょうね。
■春分さん
春分さんにそういうこと言われると恐縮しますm(_ _)m
やっぱり被写体の素晴らしさでしょうね~。
by とり (2009-10-05 05:56)