SSブログ

先島・3 [■旅行記]

石垣島→波照間島(船)→石垣島
の予定が・・・終日石垣島

今日は朝から波照間島に行って、じっくり島内を見て、夕方船上で日没を拝み、石垣に戻る予定だったのに、

朝のニュースで石垣島周辺は強風波浪警報で、波の高さが5,6mと言ってました。

これは是非小船でビッグウエーブを体験してみたい。

…とか能天気に言っちゃうのは本当の怖さを知らないからでしょうか?

石垣から波照間までは空路もあるけど、年末にネットでチェックした時点で、終日ほぼ全便満席でした。

波はこれからますます高くなる一方なので、波照間に行ったところで戻りの船が欠航してしまうのが1番心配。

ともかく港に行き、「波照間島に行きたい」と言うと、「欠航です」とあっさり言われてしまいました。

ただし別のなんとかという船なら、もうすぐ出港とのことでした。すぐそちらのカウンターへ。

すると、「大シケのため、戻りの便が出るかは分からない」らしい。

すぐ中止に決めました。

波照間で足止めになると、明日以降のチケットがなしになる(安いチケットなので変更不可)。

苦労して波照間に行ってもこの天気ではイイ写真は撮れない。

残念だけど。諦めてとりあえず港の様子を撮ることに。

 

 

波照間行きは欠航なのに、小船が盛んに入出港をしてました。

近場に行く船でしょうか? 桟橋は大賑わい。

 

オイラが乗る予定だった船。全便欠航…トホホ。

歩いてすぐの図書館へ。

沖縄戦関係の本、地方紙などを読みあさる。

どれも埼玉の図書館ではお目にかからないものばかり。

途中、A&Wで昼食。

結局夕方近くまで図書館で過ごす。

なんかこう、「離島の図書館で本を読んでる」というだけでも楽しい。

司書さんはとても親切な方でした。

港近くのアーケード街をうろつき、夕食を買ってホテルに戻る。

ヒコーキで島に着くと、ひたすら早足で歩き回ることを繰り返していたので、今日はいい休息日になりました。

 

部屋から見た石垣市①(昼) ここが石垣島の中心部だそうな。

 

部屋から見た石垣市①(夜)

 

部屋から見た石垣市②(昼) 石垣の繁華街の通り。

 

部屋から見た石垣市②(夜)

 

部屋から見た道路

 

2泊お世話になった部屋。

古いし、豪華ではないけれど、オイラはこの方が落ち着く。

 

沖縄で飲むなら、やっぱこれでしょ

おやすみなさい

 

(続きます)


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

kenta-ok

石垣の港は、規模の割には、活気がありますね。
by kenta-ok (2006-01-22 11:33) 

ばう

こりゃまた懐かしい場所の写真ばかり・・・・。
波照間島は今宵も欠航でしたかぁ・・・・。やはりこの季節は難しいんですねー。
どうしても波照間は外洋になるので、他がべた凪の時でも常時1m以上の
波が立っていると言いますし。

桟橋、のりば・・・・実に心憎い場所をまた撮ってくださいました(>_<)「うれし涙」
by ばう (2006-01-22 12:38) 

とり

kenta-okさん
いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
旗を持ったツアコンを先頭に団体さんがゾロゾロと各桟橋へ・・・
そんな行列が行き交い、朝の桟橋はすごかったです。
コメントありがとうございました。
よろしければまたお越しくださいませ。
by とり (2006-01-22 15:48) 

とり

hideさん
いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございました。

今回の旅行では、オイラ的にはこの日が最も地味な記事なので、
見ていただく方にとっては面白くもなんともないだろうな、と思っていたのですが、こうして2名のご新規さんに足跡を残していただけるとは・・・
どこに興味を持ってもらえるか、本当に分からないもんですね
よろしければまたお越しくださいませ。
by とり (2006-01-22 15:49) 

とり

ばうさん
事前に船会社に問い合わせた時、「この時期はシケて欠航になることが多い」
と言われてはいたんですが、凪でも1mですか、そうですか~
またいつか海の穏やかな時に行ってみたいです
by とり (2006-01-22 15:56) 

カンクリ

泣けます・・。ここまで来て・・みたいな。(^^;
オリオンビールにも泣けます。(飲みたぁ~い!!)
なんかとりさんには私のツボを押さえられてるような・・?
by カンクリ (2006-01-23 21:20) 

とり

フッフッフ。
カンクリさんのツボはとっくにお見通し!
なんちて (^^ヾ

飲みたぁ~い! 
で泣けるカンクリさんに酒豪のサガを見ました。
by とり (2006-01-24 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0