秋田県・六郷の夕日 [■写真]
六郷飛行場跡地をウロウロしていたらいい感じに焼けてきたので撮ることにしたのでした。
撮ってたら軽トラがオイラの近くに止まり、カメラを持った年配のご主人が出てきました。
同じく夕日狙いなのだそうです。
太陽に背を向けるとこんな感じ。
以前ここにあった飛行場を探しに来たことを伝えると、(上の写真の)「この辺りが飛行場だったよ」
と教えてくださいました。
当時小学生だったそうです。
「もっとあっちの方に行くと、こんな凸凹してなくて、スーッと見える場所があるんだよ」と話しておられました。
去り際にわざわざ車を止め、「明日もお天気だから。明日はアッチから撮ったらいいよ」
と言ってぶうぅ~ と走り去って行かれました。
呑んだ日 [■写真]
冬だ 寒いぜ 忘年会だ
ということで先日某人と呑んだのでした。
チキン南蛮
モツ鍋 これが意外とヒット
〆の麺投入
「食べるコラーゲン」て、結局どうなんですか??
味玉
おわり~
前記事が超ヘビーだったので、今回は軽めに^^
群馬県へ行った話 [■写真]
80になる親戚のオバーが沖縄から1人で遊びに来ました。
このところ毎年のように遊びに来ます。
今回は群馬県磯部温泉に家族で一泊してきたのでした。
こんな豪勢な食事はいつ以来??
「アワビの酒煮?」なのですが、・・・くっきり鮮やかに写ってますね。キノコが。 (;´Д⊂)
にく~
鍋に移してすき焼きに~
湯気が出てきたので(もういいかな?)と蓋を取ったら…
ちょっと煮過ぎますた…。
オイラはレア好きなんだよぅ(;´Д⊂)
オモチャみたいな炎だけど結構火力強いのね。
(「だったら写真撮らないでサッサと食べれば?」というツッコミはなしの方向で)
オコゲが美味しい松茸ごはん。
おわり~
はー。おなかいっぱい。
翌朝。
「紅葉が見たい」というオバーのリクエストで、ホテルの方に教えてもらって碓氷峠、妙義山へ。
「頭文字D」ファンの妹がうるさいうるさい(XДX)
妙義山て、こんなに険しいんですね~。
妙義山のお店で食べた山菜ソバ
うまー。
沖縄は紅葉がありません。
(それほど)高い山もありません。
オバーは、「日本の美しさを再発見した!」と感動してました。
ありがとう群馬県。
おしまい。
釜焼きピッツァと手作りケーキの店 [■写真]
個人的な話ですが、
ブログに費やせる時間が減りつつあります。
そして、記事に仕立てたいテーマが幾つかあるのですが、
1つ記事を作るのにすごく時間がかかります。
個人的に週3記事アップを目標にしてきましたが、
今後はもっと少なくなるか、サラッと書ける記事が増えると思います。
夕焼写真 [■写真]
今回はしゃがみ込み系ということで。
ここからは、2週間後の同じ場所らへんの写真↓
ぶーん。
1~3枚目で写っているネコジャラシなどは彼岸花を残してすべて刈り取られてました。
(おわし)
ご指導ください。 [■写真]
前記事でホワイトバランスを変えた写真をアップしました。
まず「晴天」で撮ってから、カメラの設定を「晴天日陰」に変えて撮りました。
ところでオイラはブログにアップする画像を、
Nikon Capture4 というソフトを使って加工してます。
現在生意気にもRAWで撮ってるのですが、RAWで撮ると、
後から Nikon Capture4 でホワイトバランスを変えることができます。
例えばですね…
「晴天」で撮ったこの写真のホワイトバランスを Nikon Capture4 で変えてみますと…
左:「曇天」 右:「晴天日陰」
こんな感じです。
他にも…
コレを使うと、後から露出の補正ができます。
画像が暗くなったり、明るくなったりします。
コレを使うと、コントラストの調整、3つの色を足したり引いたり(という表現でいいのか知りませんが)できます。
オイラが現在使っているのは主にこの3つなのですが、これを使うと…
これは元の無修正画像なのですが、ホワイトバランス、露出をいじると…
こうなります。多分コレが実際にオイラが見た空の色 。
更に色をいろいろいじると…
色を足したり引いたりして黄色を強調するとこうなります。
これはオイラが高校生の頃好きだった空の色。
選択科目は美術を選んでいた(というかそれしか選択の余地が無かった)のですが、
こういう色の風景画ばっかし描いてました(どうでもいい情報)。
今のオイラが好きな赤っぽい色。
ヘンタイっぽいですか?ほっといてください。
初めて持ったカメラがコンデジだったオイラは、銀塩の苦労を知りません。
フィルムの取り付け方を知りません。
カメラの仕組みを知りません。
撮ったその場で画像を確認できるのは当たり前で、
便利なソフトで後からいくらでも修正ができます。
車に例えるならば、構造、原理を知らず、AT限定免許で得意げにスポーツカーを乗り回すようなものでしょうか。
オイラがよくお邪魔するブログには、カメラの仕組みに精通していて、ホレボレするような写真を撮っている、
オイラが勝手に師匠にしている方がたくさんいるのですが、そんな訳で、写真撮影教室系の記事は言うに及ばず、
ちょっとした撮影のヒントがものすごく勉強になってます。
高度過ぎてついていけないこともよくありますが。
現在のオイラの写真はすべていろいろな方の模倣で成り立っています。
本を見たり、ネットで調べても、扱ってなかったり、なかなか理解できなかった問題が、
ブログ上であっさり解決することも多々あります。
初期の頃の自分の独り善がりな写真とそのコメントを見返していると、怖いもの知らずというかなんというか、
押し入れに閉じこもって壁に向かって体育座りをしたくなります。
数年後に今の写真を見返してみると、やっぱり体育座りしたくなるんでしょか。
そうであって欲しい。
初期の頃から写真の上手な方にいろいろコメントを頂いておりますが、
そんなオイラを笑って許してくれていたというか、褒めて伸ばしてくれていたんだなぁ、
としみじみ感じます。
率直なツッコミ、アドバイス。
宜しければ是非是非くださいませ。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
茨城 [■写真]
前記事の続きです。
成田空港さくらの山公園から、某友人の田中さん(仮名)と田中さん(仮名)の友人の中田さん(仮名)宅に
田中さん(仮名)と向かいました(分かり易く説明する気ゼロ^^;)。
某友人の田中さん(仮名)の友人の中田さん(仮名)は、茨城県百里基地近くに住んでいます。
ヒコーキに特別な興味があるわけではない、至って健全な普通の方です。
オイラが非常に気になっていた、百里基地の共用化について尋ねてみました。
「そういう計画があることは知っているけれども、まだ身の回りで何か特別変わったことが始まったわけではない。
実感としてはまだまだピンとこない。」
という感じだそうです。
飼い猫がやってきて
いっちゃった。
ということで、埼玉の自宅に向け、帰りました。
ちょうどこの日、オイラの車は車検中。
某友人の田中さん(仮名)の車に乗せてもらいました。
途中、ちょうどいい感じに夕焼になったので、撮った順番に並べてみます。
雪 [■写真]
昨日は埼玉県でも雪が降りました。
2年振りの積雪です。
といっても、大したことはなかったのですが。
上の写真はですね、
あるもののマネです。
このブログに来て下さる方で、コレを見てピンとくる人は、多分数人だと思います。
予め言っておきますが、判った方、解説しなくていいですからね?
たまたまポッキー(極細)があったので、最初からコレを作るつもりで出掛けました。
いいトシこいたオッサンがせっせと雪ダルマをつくるのはまだいいとして(そうか?)、
ポッキー挿してこんなの撮ってる姿はあまりにイタイので、人目のつかない川原で隠れてコソコソやりました。
本当は同じものを2体作るべきなのですが、
人気のない場所でこんなのを2つも作って撮ってるところを誰かに目撃されてしまったら、
伝説化してしまい、もうこの町には住めなくなりますので、止めときました。
ああ、恥ずかしい。
写真撮るようになってから、どんどん素行が怪しくなってます。
以前のオイラはこんなじゃなかったのに…。
オイラのレンズ事情 [■写真]
このところ、ヒコーキの濃いィ記事がずーっと続いておりますので、ここらでちょっと話題を変えます。
(と言っても次回からまたしばらくヒコーキネタが続きすけどネ(o ̄∇ ̄o)ニヤ)
今日はオイラが持っているレンズのことを書きます。
まぁ宜しければお付き合いくださいませ。
オイラが初めて手にしたレンズは、シグマの18-200mmでした。
これは、近所のキタムラさんでオイラにとって初めてのデジ一であるD50を購入した時、
セットでついてきたものです。
実はこのカメラにはメーカーが用意しているレンズキットもあり、
なんとかというニッコールレンズ2本セットだったのですが、
このキタムラオリジナルのキットであるシグマレンズは、「広角から望遠までこの1本でオッケー」
というふれこみでした。
あちこち出掛けて行って空港、ヒコーキを撮るためのデジ一購入でしたので、
1本で済めば軽くて面倒なくてバッチグーだと考え、こちらを選びました。
お値段的にもこちらの方が若干安かったですし。
しかし詳しい方でしたら、(ニッコールにしておけばいいものを…。これだからシロートは)と思われたことでしょう。
イザ使い始めてみると、いろいろ予想外のことが出てきました。
空港、ヒコーキのほとんどのパーツは直線で構成されてますよね?
最大望遠で撮ったものをトリミングして、さらにシャープをかけたりと、大分無理をしたせいなのか、
このレンズで撮って、ブログにアップすると、直線にギザギザがたくさん出て、非常に目立つのです。
解像度もオイラが期待していたほど高くなく、色が滲んだり、歪みが気になったりしました。
もっともこれはレンズのせいというより、オイラの腕の問題が大きいのだと思います。
また、展望デッキから目の前に駐機しているヒコーキを撮るのであれば200mmで十分なのですが、
ヒコーキがスポットを離れ、滑走路の方に行ってしまうと、200mmではとても足りませんでした。
離着陸の迫力のある写真を撮りたいと思っていたのですが、思いっきりアテが外れてしまいました
という訳で、その後ヒコーキを撮るために70-300mmを、
そしてオイラがお邪魔する他のブログの方に影響されて空港周辺を撮る為にフィッシュアイを買いました。
やはり純正のレンズは素晴らしく(お値段もそれなりですが)、
またオイラの撮影対象には、フィッシュアイと70-300mmでほとんど足りてしまい、
シグマの18-200mmは持っては行くのですが、一度も使わない、ということを繰り返しておりました。
一応シグマレンズの名誉のために付け加えておきますが、
近い距離、特にマクロっぽい使い方をした時はとてもキレイに撮れました。
オイラの腕と、被写体のマッチングの問題が大きかったのだと思います。
このところしばらくはそんな感じだったのですが、近々友人ご夫婦と、オイラの妹と沖縄に行くことになりました。
そしてオイラが撮影係を仰せつかったのですが、
人物を撮るのに 70-300mmだと、すんごい離れないといけませんし、
うら若き女性をオイラのテクでフィッシュアイ使って撮った日にゃ、血を見るのは確実です。
良い機会なので、シグマの18-200mmを下取りに出して買い換えることにしました。
明るいニッコールレンズが買えればそれに越したことはないのですが、
オイラの厳しい財政状態ではとても手が出ません。
候補は、タムロンの17-50mm と、シグマ18-50mmでした。
ネットで調べたところ、どちらも長短あるのですが、
既に持っている70-300mmと同じ径のフィルターが使えるということが決め手となり、
タムロンの17-50mm を選びました。
下取り効果で、ネットの最安値よりもずっと安く買い換えることができて、ホッと一安心。
買った日に早速撮ったのが↓こちらです。
(これはフィッシュアイ)
これは名古屋空港の事故の時の写真なのですが、タムロンで撮った無修正写真です。
ネット情報では、候補となった2つのレンズについて、
タムロン:ソフトな画質
シグマ:コントラスト高く、シャープ
おおよそですが、こんな感じで紹介されてました。
オイラの好みはシグマっぽい画質なのですが、上の写真や、他の写真を見る限り、
コントラスト、シャープは申し分なしです。
ところで普段のオイラの被写体は、空港周辺、ヒコーキ、空がほとんどで、そこに植物が少し入る位。
人物を撮ったことは数えるくらいしかありません。
去年アメリカに行った時も、仲間同士のスナップ写真を中心に撮るグループの人たちを尻目に、もっぱら建物、風景ばかり撮ってました。
歪んでます。
今回の旅行が人物をたくさん撮る初めての機会なので、
出かける前に人の撮り方をいろいろ調べておかねば、と思ってます。
上手く(綺麗に)撮れてないと後が怖いですし。
…ダラダラと書きましたが、現在のオイラのレンズ(カメラ)事情はこんなところです。
このブログには詳しい方がたくさん見に来てくださいますので、
もしもご意見、アドバイス等頂けましたら嬉しいですm(_ _)m
ソネフォト始めました [■写真]
2010/10/10追記:ソネフォトサービス停止しました。
このたび、catenamasさんからお誘い頂き、tooshibaさんからはお勧め頂いていたソネフォトを始めました。
オイラが撮った最初期のデータから、まあ許せそうなものを順に修正し直して
ちょっとずつアップしていきます(テストで新しいのも入ってますけど)。
これまでブログに載せた写真が多くなると思うのですが、
「空港探索」というタイトルでは出しにくい写真も無節操にアップしていきます。
主に食べ物系ですが。
サイドバーにスライドショー貼りましたので、宜しければおいでくださいませ~
↓以下グダグダと。
正直ソネフォトはまったくやる気ありませんでした。
写真が主なだけあって、流石にみなさんどなたもすんごくお上手です。
オイラごときの写真を載せるのは気が引けるというのが一番大きいです。
それから、アップできる写真がブログと比べて小さくなります。
ブログでは(オイラが使っているスキンでは)横幅が最大680ピクセルの写真をアップできます。
200KB以下という制限はあるものの、縦は結構長くすることができます。
ところがソネフォトの場合、アップできるのは「長辺が500ピクセルまで」という制限がつきます(有料サービスだと、オリジナルサイズで保存可)。
オイラは1枚の写真にあれもこれも入れてしまい、絞り込みが苦手です。
写真のサイズを大きくしてその辺をごまかそうとしているので、これはきついです。
でも本当に上手な方はサイズがうんと小さくても素晴らしく美しい写真を撮られるんですよね。
例えばccqさん(突然名前を出して申し訳ありません)。
始めたばかりのソネフォト、これからどうなるかわかりませんが、
ともかく小さくても見られる写真が撮れるよう、修行のつもりでやりたいと思ってます。
第12回ソネブロ写真展示会 『 風車 』 [■写真]
今回のお題が、『風』 『楽』 『和』 『冬』でしたので、
オイラの写真でなんとかこじつけられそうなものということで、
『風車』で出させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
写真はすべて旧秋田空港跡地です。
「最後の写真、全然風車ちゃうやん!」と思われるでしょうが、
一応「風」っぽいものということで…^^;
新潟港の日没 [■写真]
(現在は立ち入り不可っぽいです)
前記事からのつづきです。
新潟港の防波堤で夕日を撮るため待つことに。
やっぱり地球は丸かった!
水平線上に黒い粒々が見えます。
この写真は16mmで撮ったものなんですが、300mmで見てみると・・・
こうなります。
今更ですが、随分違いますね。
子供の頃から疑問だったことがあります。
昔の人が地球が丸いと知った理由の1つとして、「遠くの船は上の方しか見えない」と言いますが、
上の写真でこれだけ離れていても普通に見えます。
どんだけ離れてれば上の方だけ見えるんでしょう?
昔の小さな船で、昔の望遠鏡で、分かるものなんでしょうか??
目が超悪いオイラには、どうにも理解し難いです。
左からやって来た船をただ右へ受け流しました。
どこへ行くんだろう。
おわり ~
昨日のお月様 [■写真]
オイラは約20年前、東京から埼玉に引っ越して来ました。
これはそんな、越して来て間もない頃の話です。
当時飼っていた犬の散歩を兼ねて、よく周囲を徘徊探検して回りました。
ある日のこと、深夜になってから例によって犬と一緒に(前記事で紹介した)木の橋の方に行ってみました。
東京にもきれいな川はあるのでしょうが、個人的にドブ川しか知らないオイラにとって、
「泳げる川が自宅のすぐ裏を流れている」というだけで珍しく、
街灯もない川原を犬に引っ張られるままどんどん進んで行きました。
かなり歩いた先で犬と一緒に川原に腰を下ろしました。
その時、ふとある疑問が。
(街灯も家の灯りもないのに、なんでこんなに明るいんだろ?)
そして気がついたのです。
頭上に眩しいほどの月が浮かんでいることに。
「月明かり」という言葉を知ってはいましたが、
月がこんなに明るいのだということを、この時初めて知りました。
「帰るよ~」
川の流れる音と、虫の音、そして月の優しい光。
犬とオイラの影がくっきりとできていました。
(いい所に越して来た…)
この時の感覚は忘れられません。
2007-09-09夕焼 [■写真]
遅くなってしまいましたが、先日の台風一過の写真です。
最近分かったこと。
オイラがお邪魔するブログ内に、空の神作品をアップしている方が何人もおられますが、
あれは長年の経験と技術に裏打ちされたものでした。
ということが分かりました。
雲をシャープに撮りたいのですが、
シャープな雲に気がついて、「おお、カッコイイ!」と思ってから慌ててレンズ付けたりフィルター付けたり、
露出やなんかを合わせていると、雲ってたちまち溶けちゃうんですよね。
上の写真はその典型例です。
ほんの数十秒前まで雲はくっきりとシャープだったのに、イザシャッターを切るときにはもう溶けてます。
トホホ。
状況を正確に予測し、撮影準備を万端整え、その時が来るのをスナイパーのように静かに待つ。
後は静かに引き金を引くだけ。
なんてことをしてみたいものです。
橋 直った [■写真]
前記事で書いた橋ですが、日曜日の夕方にはもうすっかり直ってました。
新学期が始まってますので、「月曜日までには」ということもあったのかもしれません。
(復旧前)
(復旧後)
木の橋の手前部分、土がごっそり持っていかれてましたが、キレイに修復されてますね。
水量はまだ少し多いかな。
前記事で多くの方がこの橋について、「コワイ」、「危ない」とコメントしてくださいました。
客観的にそう感じる方が多かったわけで、貴重なご意見ありがとうございました。
0907夕焼 [■写真]
今回の写真はすべてフィッシュアイ+付属の赤いフィルターを付けて撮りました(後半2枚は青いフィルター)。
はぁ、画面がすんごい赤いです。
フィルターは初めて使ったんですが、こんなに赤くなるものなんですね。
ビックリ。
画像ソフトを使って後から意図的に赤を強調することもできますが、
オイラがこんなに赤くすると、あちこちに無理が出る(色飽和とか)はずです。
日没。
ついでにオイラの車も入れてみました。
ハイ! 突然ですがここでクイズです! オイラの車は何色でしょう?
日没から少しして、空がかなり赤くなり、綿雲?が目立ってきました。
なんか恐ろしげですね。
ここでフィルターを赤から青へ。
んー。オイラは青フィルターが好みかなー。
おわり~
台風の翌日 [■写真]
台風の翌日、風雨はすっかりおさまったのですが、一面べったりの曇空。
「台風一過」とは、「台風が過ぎ去り、風雨がおさまって晴天になること」なんだそうですね。
念のため調べたらそんなことが書かれていたので、慌ててタイトルを変更しました。
オイラの自宅近くには川があります。
夏には子供たちが水遊びをします。
普段はほんの小川で、さらさら流れているのですが、
ご覧の通りで川幅は何倍にも広がり、濁った水が音を立ててすんごい勢いで流れてました。
付近の葦も、すべて下流に向かって倒れていて、泥だらけ。
対岸に見えているのは中学校です。
こちら側に住んでいる子供たちは、毎日橋を渡って学校に通います。
分かりにくいですが、橋です。
いろんなものが引っかかってます。
漂着物を撤去しないと、とても渡れません。
でも今回は橋が残っていたからまだマシな方で、
水位が上がり、水の勢いがもっと激しいと、橋が流されてしまいます。
こうなると、子供たちは橋が修復されるまでの間、大きな橋へ数キロの迂回を余儀なくされます。
以前は、2年に1回は流されていたような気がします。
「もっと丈夫な橋にすればいいのに」と思いますが、なぜか簡単な橋のままです。
お住まいの地域は如何でしたでしょうか。
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
おまけ:橋の上空を飛んでったヒコーキ。
0903夕方写真 [■写真]
「曇りのち晴れ」という予報を信じて、先日夕焼を撮った場所に行ってきました。
今回の写真はすべてフィッシュアイです。
稲穂はまだ緑ですね。
雲は徐々に下がってきていますが、30分ほど下がるのが遅かったです。
残念。
んー。
フィッシュアイって、難しい。
どなたかご指導ご鞭撻を~
フィッシュアイ 来た [■写真]
オイラがよくお邪魔するブログの中に、フィッシュアイでステキな写真をアップする方が何人かおられ、
すっかり影響を受けてしまって先日注文してしまいました。
基本もロクに知らないのに、道具ばかりが先行してしまうというオイラが嫌いな奴になってしまってます。
待つこと1ヵ月。
昨日「届きました」という連絡を受け、お店に取りに行きました。
おねーさんが確認のためにわざわざ箱から出して見せてくれるのももどかしく、早速自宅へ。
ハコから出してみました。
この白いのを開ければ、そこには黒くて丸いものが・・・
な、ない!
どこに行った、
オイラのフィッシュアイ
(゚Д゚;≡;゚Д゚)
(続きません)
水田 [■写真]
夕陽を撮る時は(と言っても数えるほどしか撮ってませんが)自宅から東の方に行っていたのですが、
今回は西の方に行ってみました。
車で25分位走るとこういう場所に出ます。
田舎です。
葉先にぐーっと寄ると…
クモが巣を張ってました。
作業が物凄く素早いです。
ピョンピョン飛び跳ねるようにして巣を張ってました。
あ、虫が苦手な方は上の2つはあまり見ない方がいいかもしれません(遅
よく見ると喰われまくってます。
次回、夕焼空をアップします。
おまけ:オイラの部屋の気温計
オレンジ色の憎い奴 [■写真]
写真を撮り始めてから地元で空の広い場所を探しているんですけど、
そういう場所は電線があるんですよね~。
頭上をYSが通過。この後大きく左旋回して、
入間の方に飛んで行きました。
垂直尾翼を拡大したら市松模様なんですが、これってフライトチェッカーなんでしょうか??
ご存知の方教えてくださいませ m(_ _)m
画面のずっと左側に富士山があって、冬は富士山にかかるように日が沈むんですけど、
夏はその位置が大分ずれるんですね。
ここに移ってからもう20年になるのに、今までそんなことにも気がつきませんでした。
写真に感謝。