SSブログ

キャラかえます [■ブログ]

最近オイラのブログにお越し頂きますと、左上に

 FC2  ブログ

というのが表示されるのお気づきでしたでしょうか?

8秒間で消えてしまいますので、初耳の方もおられるかもしれません。

(追記・最近出なくなっちゃいました)

「アクセス解析」なのですが、

コストさんにお勧めのソフトを教えて頂き、設置の説明を受け、

更にtooshibaさんから、ソネブロへの設置の仕方をご指導いただきました。

その節は御両人に大変お世話になりました。(ぺこり

 

ということで、無事にアクセス解析が出来るようになった訳ですが、1つ重大な発見がありました。

それは、オイラのブログを見に来て、

ガッカリして立ち去る方がたくさんいる

ということです。

どういうことかといいますと…

 


 

アクセス解析ができるようになるまで、

こんなヒコーキばっかりのブログを見に来てくださるのは、大部分が常連さんなのだと思ってました。

ところがそれは大きな誤解でした。

例えば、7月の1ヵ月間、のべ2,629人の方がオイラのブログを訪問してくださいました。

(来てくださった方が複数ページを見てくださることが多いので、pv数はこれより多くなります)

そのうち、Googleなど、サーチエンジンのワード検索でオイラのブログに訪れた方が1,383人で、

全体の半分強でした。

そして、どんな単語で検索して来てくださったかといいますと-

《レターコード一覧》

《航空機の燃費》

についての検索でお越しの方がかなりいらっしゃいます。

ところが残念ながらオイラのブログに全部目を通していただいても、これらについては出てきません。

他にも、

《ANA 修行 新潟》

《しまふくろう おみやげ》

という、オイラがいつもお邪魔しているブログをご紹介したくなるような単語でやって来られる方も、

結構いらっしゃいます。

こちらについても、当然オイラの記事を隅から隅まで探しても、何の情報も得られません。

 

ではどうしてこういうことが起きてしまうかというと、いずれもオイラがブログ内で、

「3レター」とか、「燃費」とか、ちょろっと口走ってしまっているだけなのに検索に引っかかり、

検索結果のリストに挙がってしまったのだと思います。

せっかく、

「ヒコーキの燃費が知りたいっ」とか、

「空港の3レターを調べたいっ」とか、

と思って来てくださるのに、散々オイラの駄文に付き合わされた挙句、知りたいことも分からずじまい…

…と、言ってるそばからまた肝心な単語だけを口走ってしまいました。

これでますますこのブログにやって来たのに、

得たい情報が何も得られずにお帰りになる方が増えてしまうことになります。

きっと、「なんだよ、とりって! もう2度と来ねーよ!」

と思ってらっしゃることでしょう。

この2つについては、近々責任をとります。

 

どんな単語で検索してオイラのブログに来てくださったのか、

検索ワードの一覧を眺めてみればすぐ分かることなのですが、

オイラのブログにやって来て、知りたいことがちゃんと分かって、

すっきりした気分でお帰りになった方はごく少ないはずです。 

もちろん、お越しくださる方のすべてのニーズを当ブログで満たせるなどとは、思っちゃいません。

問題は、ここに来てくださる方のうち、すっきりできずにお帰りになる方の割合が非常に多い

ということです。

ここを訪れる方の半分強が検索エンジンでやって来られる方で、

そのほとんどが「ここはハズレだった~↓↓」と思っていることになりますので。

 

このブログを始めた時、自分なりのルールを決めてました。

・他で散々語られてるのと同じことは書かない

・自分でちょっと調べれば分かることは書かない

ということでした。

いずれもブログ作成に時間が取られ過ぎないように、ということで、そんな大層なものではないです。

 

しかし、上述の事例が余りにも多いことが分かったので、ちょっと方針を変えます。

これからは、ニーズが多いものは、極力書こうと思います。

タイトルの「キャラかえます」とはそういう意味でした。

もっとも、オイラに書けるもの、そして、

オイラが書いてて面白そうなものに限りますが。

ということで、次回とっても濃いィ、マニアックな資料をアップ致します。

これまでヒコーキ好き意外には何の意味ももたない記事は極力書かないようにしてきたつもりなのですが、

「責任を取る」といった以上、仕方ないことですので、諦めてください。

多分、過去最高の濃度です。

でろでろです。コールタールくらい濃くてグロい黒いです。

 

次回の記事を見ても、どうか引かないでください。

あらかじめ言っておきますが、オイラは決してマニアじゃありませんから。


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 12

北宇のピューマ

とりさん50.000pvおめでとうどざいます!

私がインターネットを始めたのは1年ちょっと前、とりさんの「空港探索」に出会ったのはそれからすぐの事でした。とりさんのブログを見て、「なんて個性的で、なんて読んでいて楽しいブログがあるんだろう」と感激し、以来この「空港探索」は私がPCを起動させるたびに必ずチェックするネットの友のような存在でした。(とりさんがこのブログを立ち上げたのもちょうどその頃だったんですね)。

とりさんのようにあちこち旅したりブログを立ち上げたりする行動力を持ち、人を楽しませる文章を書けて、親しみ易い人柄を持っている方が同じような趣味を持つ仲間にいることは我々飛行機好きにとって宝だと思います。(私にはこんな人を引き付ける文章は書けませんから・・・)

飛行機の調べごとをしていて、たまたまとりさんのブログがサーチに引っ掛かり
、知りたいと思っていた事が分からずそのまま出て行く・・・
そう言う人がいるのは当然だし仕方ないじゃないですか!そう言う事も調べられるブログならば確かに便利でしょうが、とりさんにそこまで求めるのは酷だし
とりさんもそーゆうたまたま来られた人たちのために、わざわざブログの作り方を変える必要もないでしょう。(責任を取ると言う姿勢は立派だと思いますが何もそこまで・・・)

私はユーモアたっぷりの親しみ易い解説で全国の空港を紹介する記事や、気ままな旅話が聞けるのがとりさんのブログのイイところだと思うので別に調べ事なんか出来なくていいと思うんですよ。キャラなんて変える必要ないですよ。とりさんはこれからもとりさんで、空港探索は今までどうりの空港探索でと言うのが私の願いです。

これからも全国網羅に向けての空港探索や面白い航空コラムを楽しみにしてます。常連さんもどんどん増えていきますよ!

それととりさん、マニアでいいじゃないですか!私はおもいっきりマニアですよ。
栃木県在住だけどこの前YS-11に乗りに鹿児島まで行ってきました。周囲にその話をしたらヒイてたヒイてた・・・
by 北宇のピューマ (2006-08-02 23:23) 

tooshiba

あくまでもとりさんのブログなのですから、とりさんが打ちたい内容の記事をアップして行けば良いと思います。
しかし、このブログが営利目的ではないとはいえ、訪問者のニーズに応える(応えようとする)こともまた、大事ですよね。
陰ながら応援しております。
今後のますますのご発展を心からお祈りします。
by tooshiba (2006-08-03 01:31) 

catenamas

確かにそうですね。ボクも、「コレについて調べたい!」とおもってググってみると、自分の記事だけだったなんてことも多々あります。特に私の場合、タイトルがとある建築物なのですが、本家よりも上位にヒットしてしまい「参ったな〜」と思う毎日です。
by catenamas (2006-08-03 03:04) 

とり

■北宇のピューマ さん
初期の頃からずっと見ていてくれたんですね~。嬉しいです。なんか読んでて涙出てきそうです。(;´Д⊂) 
そして親身にいろいろご指摘くださり、ありがとうございます。オイラの書き方のせいで心配させてしまいしましたね。「責任を取る」、「キャラをかえる」といっても、具体的に何をするかというと、とりあえずは「レターコード一覧表」と、「ヒコーキの燃費」、この2つの記事をアップするだけです。これだけで、ワード検索で来られる方のニーズにはかなりお応えできることになりますので、とりあえずはその程度で十分だろうなと考えてます。他の企画は今までと同じですし、文体も今まで通りゆるゆるです。ね?こんな程度ですよ?
あと、「マニアじゃない!」と言い張るのも、単なるウケ狙いですから~。周囲からは完全マニア認定されてます。
こんなオイラにまるで葬式のスピーチのようなお言葉、ありがとうございました。本当に恐縮です。

ところで話はガラッと変わりますが、観ましたよ!「ストラトス・フォー」。とりあえずVol.1を観たんですけど、あの着座姿勢・・・(´Д`ノ)ノ ヒー! 家族と観なくて良かったです。それはともかく、ヒコーキや、沖縄の良さがすごく伝わってきました。北宇のピューマ さんがこれをきっかけに下地島まで本当に行ってしまったというのが分かるような気がします。面白いDVDご紹介頂き、ありがとうこざいました。他にもお勧めのものがありましたら、是非教えてくださいね。
コメントありがとうございました。

■tooshibaさん
そうですね~。ニーズの少ないもの、多少ニーズはあっても、オイラが書けない、興味の無い分野は書けません。飽くまで趣味のものですからね。こんな記事を書いておいて、今後も大してかわり映えしないと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
コメント&nice! ありがとうございました。

■catenamasさん
建築物からとっていたのですね。オイラはてっきり何かの曲名かとばかり思ってました。でも言われてみれば、catenamasさん、被写体に建物を選ぶことが多いですから、らしいといえばらしいですね。今後ともどうぞよろしくお願いします。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-03 07:00) 

chi-hiro

>まるで葬式のスピーチのようなお言葉
これには笑い過ぎてコメントぶっ飛んだよー♪
わたくしはこんな難かしい事、考えた事なかったです。
とりさん、本当に真剣に考えてる?それとも、(o ̄∇ ̄o)ニヤ返し。
by chi-hiro (2006-08-03 12:08) 

ぷらぷら

アクセス解析で色々判る事が有るのですね。
それに答えようとするとりさんは凄いですよ、私は修行の記録にと作っているだけで、思いつきで始めましたから其処まで考えて作っていませんね。
by ぷらぷら (2006-08-03 20:24) 

basashi

私もアクセス解析のソフトを入れていますが、あまり気にされないほうが
いいと思いますよ。上のコメントでtooshibaさんも言われているように、ここは
とりさんのブログなのですから、とりさんの書きたいことをUPして下さいね。
でもそう言われるなら、次回を楽しみにしていよっと!
”でろでろ”ですかぁ。^^;
by basashi (2006-08-03 21:23) 

とり

■ちひろさん
そこ、笑うとこちゃうで~!ちゃんと真剣に考えてまんがな。 
いや本当に身に余りすぎるお言葉でしたので。
コメント&nice! ありがとうございました。

■ANAのSFCを目指してさん
アクセス解析見てると面白いですよ。
いろいろな形態のブログがあるから面白いのだと思います。ANAのSFCを目指してさんの旅レポ、見ていて楽しいです。
結局オイラはヒコーキについて、あーでもない、こーでもないといろいろ考えたりするのが好きなんですね。ですから、こういう作業はまったく苦になりません。
コメント&nice! ありがとうございました。

■basashi さん
ご心配かけてしまって、すみません。仰るとおり、他の人に振り回されて、自分が書きたくも無い記事を義務感でアップするようでは、本末転倒だと思います。記事でも書きましたように、ニーズが大きく、且つ書いてて面白そうな記事に留めようと思ってます。

次の記事は、でろでろですよ。あえて野暮な説明を入れて薄めたりせず、そのままどろっと出します・・・なんて書いてもワケワカンナイですよね?
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-03 22:41) 

コスト

とりさん、50.000pvおめです☆
アクセス解析ですが、俺も検索で無関係の一見さん多いですよ~
ラーメンで入ってきたり、色々です。
それでもたまに他の記事もみてくれたり、偶然ってのもいいもんですよ。
それとFC2アクセス解析は、PC上のHPに貼ってあるのでおそらく携帯版のページへのアクセスはカウントされません。うちは携帯で見るひとが多くてカウントあがらないのでが悩みですよ。
by コスト (2006-08-04 21:19) 

とり

コストさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!m(_ _)m
その節は何度も教えてもらって、お世話になりました。ありがとうございました~。ラーメンですか~。確かに、そのついでにいろいろと見てってもらえると嬉しいですね。
最近のコストさんの記事の中でも書かれてましたけど、携帯で見る方が多いんですね。もしかしてお友達の方も、携帯でチェックする方が多いとか。うーん、それは困りものです。(^_^;)
コメントありがとうございました。
by とり (2006-08-04 21:32) 

マリオ・デ・ニ-ロ

周りに気を取られないでとりさんらしいブログを続けてください。私は全然引きません!
ヨッ!マニアッ!頑張れ!
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-08-11 00:01) 

とり

アスランマリオさん
工エェェ(´д`)ェェエ工 アスランマリオさんに「全然引きません!」て言われるとなぁ・・・(爆
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-11 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0