SSブログ

アメリカ行ってきます [■ブログ]

ひょんなことから、ニューヨーク、トロント行きのツアーに潜り込むことになりました。

10月中旬7泊9日です。

海外行くの、初めてなんです。

「ツアーの申込書にパスポートのコピーを添付するように」と言い渡されたのですが、

慌ててパスポート申請に必要なものを今頃から集め出すという体たらくです。

 

もう、初めてのことばかりで、分かんないことだらけ。

アレですか。なんか日付変更線越えちゃうんですけど。

越える時はちゃんとベルト締めるべきですか?

 いい年こいて、ワクワクドキドキです。

 

送られてきたスケジュール表見たんですが、なんなんですか、コレ?

初日の流れがオイラの頭では理解できません。 

10月17日(火)

成田発17:15(所要12時間20分)

トロント着15:40

夕方ヒコーキに乗って、

12時間以上経過後、着いたら、

なんでまだその日のうちで、しかも時間が早まっちゃってるんですか?

もう訳分かりません。

いえ、いくらオイラでも、「時差」とか、「日付変更線」とか、言葉は分かるんですよ?

でも感覚的についていけません。

このままでは、ヒコーキを降りた時、オイラだけ翌日に逝っちゃってるような気がします。

みなさん、この現象をどうやって消化しておられるのでしょうか?

 

それから、「海外旅行の心構え」とか、「海外行くならコレ持っていけ」とか

ありましたら、是非ご教授いただければ幸いです。でわわ


コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 23

chi-hiro

とりさんヤッタネ!!
いよいよ「未知との遭遇」、すんばらしい!!(笑)
わたくし、時差のある所へはあまり行かなぃ様にしてますが、
トルコの時は、時計を日本時間と現地時間の2種類にして、
時差ボケ解消をしてましたが、
やっぱり帰って来て、一週間位眠かったです。
持って行く物、お水はどんなんやろ?飲めるよね?
ホテルに湯沸しポットがあればいいんだけど、、それ聞いてみてね。
わたくしお茶パック(日本茶)は必ず持って行きます。
とりさん、さんぴん茶飲めるから大丈夫かも。
わたくし、あれダメなんですよ。。。(香水みたいな香りなんで)
あと、割り箸を持って行ったら便利かも。
海外、一回行ったらやみつきになるょ。ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)
by chi-hiro (2006-09-02 07:34) 

おろ・おろし

はじめまして・・・

初の海外とのこと、
外国では、機内食も含めて、好きなもの(美味しいと思うもの)だけを
食べるようにおすすめします。
お腹が空いても死にません。
無理して食べると体調を壊すことがあります。

今年、逆方向のヨーロッパに行ったときは、
最初の夜は、夜中に3回目が覚めて、次の夜は2回、その次は1回、そして
なんとか朝まで寝れるようになった日は、日本に帰る日でした。

なんとなくアメリカ方向の方が、私の場合、時差ぼけが激しいように思いますが、寝不足は昼寝で補充ください。
by おろ・おろし (2006-09-02 18:21) 

北宇のピューマ

初の海外旅行おめでとうございます(旅行でいいんでしょうか?)
しかもNYとはホントにうらやましいです!

私は初めてにして唯一行った事がある海外はグァムだったので、時差はほとんど感じませんでした。飛行機がデロリアンと化す日付変更線を越える旅は私も全くわけが分かりません・・・ そう言ってる私もいつかタイムトラベルの旅に行って見たいのですが(希望は西海岸)。

海外旅行に関しては素人なので気の利いたアドバイスは出来そうにありませんが、せっかく行くんですからともかく楽しんで来てください!あんまり難しい事は考えずに旅行はやっぱり楽しむに尽きます(相変わらず無責任なコメントばかりでスミマセン・・)
あと、時間があったら是非向こうの空港も紹介してください。「空港探索」に海外の空港が加わったらスゴイですね!
by 北宇のピューマ (2006-09-02 18:23) 

ハイマン

とりさんが海外初なんて意外も 意外!
これだけ、飛行機の知識と色んな空港を知っていらっしゃっていて
海外初とは!
私の海外大失敗をお話します。 
パスポートは絶対に肌身離さずに! ホテルで預かるから出せと言われても
安易に預けない事です。
私、イタリア田舎の宿で、宿泊中はパスポートを預けろと言われ預けました
数日宿泊してチェックアウトするときに、私も、相手も私のパスポートを
忘れていました。そしてイタリアから陸路スイスへ スイスから日本へ
向かうはずでしたが、空港でパスポート忘れに気づきました。
取りに帰るにもスイス~イタリアの国境を跨ぎます。
もし、そのときにパスポートの提示をしろと言われたらパスポートを
所持していない、不法入国者になってしまいます。
幸い、検問にとめられる事無く、無事にパスポートを取り返しましたが
飛行機は一日ズレてしまいました。
とんでもない、馬鹿げた事をやってしまいました。
当たり前というパスポート十分注意してください。
by ハイマン (2006-09-02 21:13) 

basashi

おおっ!今度は空港検索アメリカ版の始まりですね。
アメリカといえばチップの社会、日本人にはなじみの薄い習慣ですよね。
とりさん、あちらでチップいっぱい渡して日本人の印象を良くしてきてね。^^;
by basashi (2006-09-02 22:23) 

とり

■ちひろさん
いろいろお役立ち情報ありがとうございます!!ヽ(*´ヮ`)ノ
現実的に考えると、時差のあるところにはなるべく行かないというのは賢いと思います。飲み物はなんでもイケる口です。お茶パック、割り箸ですね。な、なるほど~。コレ、もって行きます!海外、はまる人ははまるそうですね。オイラはどうかな??
コメント&nice! ありがとうございました。

■おろ・おろし さん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
出されたものは残さず食べてしまう性分なんですが、確かに海外では美味しいと思うものだけにとどめた方がよさそうですね。ためになるなぁ。本当にご親切にありがとうございます。
アハハ、外国の時差に順応できたと思ったら、帰国・・・これは確かにやりそうです。いくらでも昼寝できるので、極力寝て調整したいと思います。
コメントありがとうございました。

■北宇のピューマ さん
おお、グアムに行かれたんですね~。今回はツアーなので、北宇のピューマ さんの仰るとおり、余計な心配はせずにできるだけ楽しんでこようと思います。ありがとうございます。
今回の旅行では、NYのラガーディア空港と、カナダのトロント空港を利用しますので、隙を見つけてできるだけ空港内をウロウロしたいと思ってます。「フリーズ!!」とか言われない程度に。もちろんブログでもご紹介しますよ。
コメントありがとうございました。

■ハイマンさん
うわっ!それは大変!焦ったでしょうね~。(゚Д゚;≡;゚Д゚) 今回結構ちょこまかと移動が多いので、注意したいと思います。翌日からぎっしり仕事なので、1日遅れは絶対に避けたいです。
コメント&nice! ありがとうございました。

■basashiさん
そうそう、チップというものがあるんでした・・・。いままでそんなことしたことないので、絶対渡すの忘れそうです。相場とか、よく覚えとかなきゃ。
日本の印象ですか?おまかせください!日本の印象を相手に植え付けるという意味でも、ここはやはり海苔塩とか、わさひのやつを渡すべきですよね?(違
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-02 23:38) 

chi-hiro

とりさん、追加です。
ハイマンさんがパスポートの秘話をかきこしてたから、ちょっと補足。
コピーして、それを別の場所に入れて置いて下さい。
(無くした時に大使館へ行ってもすぐ発行してくれると思ぅから。)
それと、カバンは必ず肩から斜めがけにして、腰ポーチなら前に出して、
後はダメですよ。
置き引きにはくれぐれも注意して下さいね。
あとなにか聞きたい事とかあったら教えて下さい。
by chi-hiro (2006-09-03 01:01) 

とり

ちひろさん
なるほどね~。盗難注意ですね。ありがとうございます。それじゃ、何か分からないことがあったらお聞きしますので、よろしくお願いしまーす!^^)/
by とり (2006-09-03 07:24) 

コスト

ううっ、俺は海外行ったことないので、とくにアドバイスできませんが、日付変更線を通る時には、心の中で「タ~イム・スリ~ップ!!」と右手を握りしめて言うことをオススメします^^
by コスト (2006-09-03 10:04) 

鯨(いさな)

え~国際線機内は土足厳禁ですのでスリッパに履き替えて下さい。シートに着座するとCAが挨拶にまいります。【お客様、お風呂にしますか?食事にしますか?】機内にシャワー室を完備しています。先に風呂をお勧めします。食事の後はシャワー室が混みあいますので、入浴後の機内食をお勧めしますよ!

↑↑嘘!ウソですよ!でもこれを本当に信じた奴がいるンです。
しかしとりさんが海外初ってのも驚きですね~
参考になるかどうか・・・飛行機好きなのですが・・・長時間のフライトは以外と苦手なんです。何が嫌かというと空気の乾燥ですね、それと気圧のせいか頭が痛くなるんです。対処方はやっぱ水分補給ですね!水は機内で調達出きるンで良いンですがそれに加えてハッカ油、ガーゼ、マスクも必需品!これを持参します。あと海外で薬は購入出きるンだけど・・強いンだな効き目が!頭痛薬、胃腸薬、風邪薬は日本からもってた方が良いですよ!
後は財布、パスポートの管理と 日本の感覚を払拭してバゲージを床に置く時は目の届く所へ(え~盗まれて何故か香港で発見されました)
楽しんできてくださいね!
by 鯨(いさな) (2006-09-03 17:25) 

マリオ・デ・ニ-ロ

行ってらっしゃい!充分に楽しんできてください。
時差ぼけは人によりまちまちなので、小生は全く平気です。もっとも移動中はほとんど寝てたり・・・
小生の失敗は、WCの個室でウエストバッグをはずしそのまま忘れたこと。幸い小額の現金だけ抜かれて見つかりました。現金などはいくつかに分けて必要なだけ持ち歩くといいでしょう。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-09-03 18:34) 

とり

■コストさん
右手を握りしめて「タ~イム・スリ~ップ!!」ですね?どうなるんだろう?何が起こるんだろう?とにかくやってみます。
コメントありがとうございました。

■鯨(いさな)さん
そっか~、じゃ、オイラ先に入浴しよ~(o ̄∇ ̄o) 空の上の入浴、楽しみだ~
・・・って、ヲイ!ビシ!Σ⊂(´∀`) 
いや、これは信じる人いると思いますよ。なんたって国際線ですから。
鯨(いさな)さん、バゲージを香港まで持ってかれちゃったんですか!まあ、見つかってなによりですが。もしかして、何かすごいブツが入っていると思われてたりして。(映画の見すぎかな?
アドバイスありがとうございます。盗難注意、機内の乾燥と、薬ですね。楽しんできます。
コメントありがとうございました。

■アスランマリオさん
どこでも寝られるのですね。羨ましいです。海外旅行向きですね。
ウエストバック、見つかってよかったですね。こういう時って、お金は少しくらい盗まれても構わないから、カード、免許証類が無事であって欲しいですよね。オイラも気をつけなきゃ。こうして皆さんのコメント見させていただくと、結構トラブルあるんですね~。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-03 19:32) 

カンクリ

おぉぉ~! 遂に海外行きですかッ♪
イイナァ~、NYだって!! うふふ、羨ましいです!
海外旅行のアドバイス・・って程でもありませんが、
米国ならクレジットカードが主流になるでしょうけど、それでも幾らかはキャッシュが必要ですよね。で、どーしても使いなれないからお札を出しちゃって小銭が溜まるんです。今回のドイツ行きで、結構役立ったのが100円均一ショップで良く見かける透明の小物入れ!これに小銭を入れておくと使い易く、出し易くて便利でしたよぉ~。(^^)v あと、その残った小銭ですが、両替所ではお札だけしか取り扱わないので 最後の空港のお店で小銭のみでガムや飴を買うとイイです。ちょっとゲーム感覚で楽しいですよ。(笑) ちなみにワタクシ残ったのは5セント玉一個だけ!という快挙を成し遂げました♪(←自慢ッ)
また何か思いついたらコメントさせて頂きます。
by カンクリ (2006-09-03 20:32) 

ひろ茶

日付変更線越え…うらやましいです!
なんだかアナザーワールドに行っちゃうみたいですが、
冷静に考えると自分の一日が伸びちゃうわけですから、
夜遅くまでおきてると徹夜するのと同じくらい疲れちゃいそうですね。
経験が少ないとその辺も不安ですよね。
ああ!でもぼくも一度タイムスリップしてみたいです(笑)
by ひろ茶 (2006-09-03 20:58) 

しまふくろう

友人がアメリカで車を運転中に
突然F-117が飛んできて
カメラごそごそしてるうちに飛び去った
そうで、いまだに残念がってます!
そんなチャンスにでくわすかも?
出かけるときはわすれずに!
カメラのバッテリー充電器・メモリーカード
GOOD LUCK !
by しまふくろう (2006-09-03 22:41) 

ぷらぷら

凄いですね!
初めての海外がニューヨークとは羨ましい~
私は時差ぼけが深刻に所って行った事が無いので判りませんが、体調には注意して行って来てください。
後、アメリカ版空港探索期待してます。
by ぷらぷら (2006-09-03 23:48) 

catenamas

こんばんは。日付変更線を超えるときは海を良く見てみて下さい。
よ〜〜〜く見ると日付の線があります。曜日によって色が違うので気をつけてみて下さいね!わからなっかたらCAに聞くと良いです。



ウソです。楽しんで来て下さい!
そうそう、トロントの空港はとってもHugeです。あと、そのスケジュールだとアメリカ入国はトロントで行うので、結構忙しいかもしれませんね。トロントの空港はアメリカ行きだけ別ターミナルに隔離されていて移動が面倒い上、預け荷物も自分で持って入国審査と税関を通過しなくてはならないので大変かもしれません。ラ•ガーディア空港は結構田舎空港ですよ。出発ゲートの方がいろいろありそうです。ともあれ、米国行き。うらやましい限りです。
時差はキツいっすよ。毎晩深夜、目が覚めます。午後5時くらい、落ちます!

そうそう、アメリカ国内では20ドル以下のお札しか流通してません(一度も見た事が無い!)ので、ドルにするときは、全部20ドル札にするのが賢明ですよ。
by catenamas (2006-09-04 00:47) 

まさ

こんばんは^^
NYは物騒な街だそうなんで、護身用に豆鉄砲を携帯するといいそうです。金属探知機に引っ掛からないように純竹製がベストだそうです。

成田発なんで大丈夫だとは思いますが、中国人が多数乗ってる場合は注意を。彼らはトイレを長時間占拠してしまうので長蛇の列ができてしまい、挙句の果てには機内にウンコの臭いを充満させてくれます。ですので様子を伺いながらの小まめな排泄を心掛けるといいですよ。お目覚め後が行列のピークになりやすいみたいです。コレ、実体験です^^
by まさ (2006-09-04 01:08) 

とり

■カンクリさん
最後に小銭で飴、ガムを買うというのは、ドイツ紀行で書いてましたよね。残りが5セント玉1個だけというのがスゴイ!そうか、両替は紙幣しか扱ってもらえないんですね。是非また何かありましたら教えてください~。<(_ _)>
コメント&nice! ありがとうございました。

■hirochaさん
そうなんです。時差未経験なもので、体内時計がどうなることやらと思ってます。日付変更線による時間の不自然なのびについては、行きと帰りで±ゼロになるということで、オイラの中ではなんとか消化しました。(^^;
コメント&nice! ありがとうございました。

■しまふくろうさん
F-117が飛んでるところを本場でナマで見るチャンスなんてそうそうないですからね。悔しかったでしょうね~。いつどこでシャッターチャンスに出くわすか分かりませんからね。カメラの準備は抜かりなく、ですね。しまふくろうさんみたいなおもしろい写真、何か撮れるといいんだけどな~と思ってます。
コメント&nice! ありがとうございました。

■ANAのSFCを目指してさん
お気遣いありがとうございます!アメリカ版空港探索、載せたいのですが、団体行動なのでどうなりますか・・・。
コメント&nice! ありがとうございました。

■catenamasさん
さすが元滞在者ですね。実践的なアドバイス、ありがとうございます。トロント空港では、2時間35分の滞在時間があるので、空港をウロウロできる時間が結構あるだろうと思ってたんですが、甘かったですね。それにしても catenamasさんが、「海に日付の線がある」なんて言うなんて・・・新しい一面を見た思いです。 ( ´∀`)
コメント&nice! ありがとうございました。

■まささん おはようございます。
竹製の豆鉄砲・・・懐かし~。危ない状況で、豆鉄砲を必死にポンポンさせたら、別の意味で助かりそう(^_^;)
お目覚め後が行列のピークになりやすいのですね。了解です。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-04 06:52) 

ばう

とりさん やりましたねー!
パスポート知らずの私ですから、アドバイスは無いですが、梅干を何個か持っていくと
何を食べるにしても一かじりすると腹が落ち着くそうです。
思いっきり頭の中も胸の中もスッキリさせてきてくださいね。
お土産話を楽しみにしています(^_-)-☆
by ばう (2006-09-04 12:17) 

とり

ばうさん
>頭の中も胸の中もスッキリ
・・( ̄▽ ̄;)ハハハ  ばうさんには隠せませんやね。
わざわざニューヨークに行くということは・・・どんなツアーがもうバレバレですよね。
ここでもう一度自分を見つめなおして原点に立ち返れたら、と思ってます。
コメントありがとうございました。
by とり (2006-09-04 21:59) 

コメントありがとうございました。
アメリカいいですね。帰ってきたばかりなので、まだちょっと頭の中はアメリカモードです。皆さんがコメントしてくださっているので、大したことは言えませんが、時差を乗り切るには、数日前からあちらの時間に体内時計を合わせられると良いかと思います。1時間遅く寝てみる、機内でも睡眠導入剤を飲んでグッすりと休めば、あとは旅行に出たワクワク感で目も覚めますよ。
ご報告お待ちしております。
by (2006-10-01 16:06) 

とり

好(ハオ)くん さん
無事にお帰りなさい!なるほど、体内時計ですね。アドバイス感謝です。
最後にコメントしてからちょっとご無沙汰しちゃってましたが、コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-10-02 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0