SSブログ

所沢航空記念公園 [├場所]

前記事で、「所沢の航空発祥記念館でYSの企画展開催中!」と書きました。

今回はこの記念館のある、「航空公園」のことを書いてみたいと思います。

 

所沢航空発祥記念館の最寄り駅。

駅名、そして時計からしてすでに空の雰囲気がいっぱいです。

駅前に出てふと目を向けると、いきなりYSが出迎えてくれます。 

YSの実機が駅前に置いてある…。

なんつー贅沢な駅でしょう。

流石に「航空公園駅」と名乗っているだけのことはあります。

YSとの思わぬ対面にウルッときても、ちゃんと上を向けるモニュメントがあるから大丈夫!

オイラが見ていたときも、大勢の人がコレを見上げて涙を堪えてました(ウソ

好きな角度から好きなだけぐる~りと眺めることができます。

一方こちらは、公園の正面入り口(かな?

入り口を抜け、広々とした歩道を歩き出すと、前方に白い塔が見えます。

「あれはナンだろう??」と、塔に誘われ進んでゆくと・・・

記念館の前に出ます。ちなみに駅は、画面左側の方にあります。

では中に入ってみましょう。

中にはいろんなヒコーキが展示されています。

ノースアメリカン T‐6G テキサン

てきさん操作盤のアップ

こんな骨董品のヒコーキもあります

ハイ、もう出てきました(早

記念館の前に展示されている カーチス・ライト社製輸送機 C‐46A

記念館の前にある日本初の滑走路跡地と説明板。

というわけで、どうしてこの建物が「航空発祥記念館」というのか、わかるようになっています。

ところで、ココに来たら是非とも撮りたいと思っているものがありました。

この公園には、↓が隣接しているのです。

この管制部の建物を是非撮りたいっ と思っていたのですが、

入り口では2人の警備のおじさんが目を光らせており、

ヘタレなオイラは金網越しにこんな写真を撮るのが精一杯でした。

記念館の近くに、よく目立つこんなものがあったので、

「おお、これがたくさんのヒコーキにデムパを出しているんだな!」と思っていたのですが…

別の角度から見たら、なんか見覚えのあるマークが(ガクッ!

こちらが正真正銘本物の、ヒコーキにたくさんデムパを出している塔です。

この後オイラは、駅も使わず、正面入り口(?)も通らず、裏口からこそこそ帰りましたとさ。

やあみんな! 変人怪人43号だよ! 最近お肌の荒れが気になり始めたんだけど、でも美白だからね、それだけは言っとくよ!

みんなで航空公園に来てね~~!

(しまふくろうさんのマネをしてみました)


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

Rimi★

飛行機好きなもので
思わずじっくり見ちゃいました☆

行ってみたいです~
by Rimi★ (2006-09-16 21:18) 

atc_on_tower787

国土交通省とか東京航空交通管制部・・・
最近これらの言葉に敏感なそうまうまです(^^;
by atc_on_tower787 (2006-09-16 21:29) 

ひろ茶

やあ怪人44号だよ!(笑)
飛行機のフォルムって空気抵抗を考えた鋭いフォルムも良いですけど、
昔のプロペラ機のようなぽってりしたフォルムもいいですね~。
色使いも昔のもののほうがポップで個人的には好きですね。
母方の祖母に聞いたのですが、幼稚園くらいまで僕は
飛行機のパイロットになるといっていたそうです。(爆)
by ひろ茶 (2006-09-16 21:31) 

しまふくろう

駅前にYS-11が展示されてるなんて
すごいですね。
それから
怪人43号…うまい! おかぶを奪われました。
ところでこのC-46に関する面白い話を一つ。
自衛隊の先輩に聞いたんですが、
大きな輸送機でもトイレはありません。
その先輩が新兵のときの話だそうですが、
機内の後方にゴムの細長いチューブに
ジョウロのような形をしたものが付いた
不思議な物体があったそうです。
これは何をするものですか?
これか!これは機内でパイロットと話をする
ための道具じゃ!
口を強く押し当てて大きな声で話すよう!

ところが実際は緊急的にオシッコをする為に
オチ〇チ〇を押し当ててする為の道具で、
原理は負圧をかけて機外に放出する様に
つくられているらしい。
騙された先輩は言われたように口を押し付け
しゃべろうとしたそうです。
この飛行機、自衛隊では天馬と呼ばれていました。
飛行中に片方のエンジンがゴロンと脱落したり
いろいろあったみたいです。
所沢航空記念公園、勉強になりました。
by しまふくろう (2006-09-16 23:31) 

北宇のピューマ

天気の良い日に行かれたんですね。綺麗な写真ばかりです(グッジョブ!)
とりさんは写真の才能もかなりの物ですね。木陰の中から覗くYSの写真。「こういう撮り方も有りか」と関心してしまいました。そして怪人43号!これにはホントにやられました・・・ お見事です!

前回の私の昔話、あんなに賛美していただいて本当に恐縮ですm(_ _)m
受験したことは今も既にイイ思い出ですし、これから先思い出した時も確かに見方が変わってるかもしれませんよね。いいアドバイスをありがとうございました。

お互い治らぬ病をかかえる身ですから、あとは逆にそれを楽しんでいきましょう。わずかな不便と無限の楽しみ・付ける薬は飛行機だけ、かかって楽しい病気はこの病くらいじゃないでしょうか。
by 北宇のピューマ (2006-09-17 02:03) 

とり

■Rimi★さん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
じっくり見ていただいて嬉しいです。
期間中、インターネット割引を利用すると、なんと100円引きですよ?
コメント&nice! ありがとうございました。

■そうまうまさん
試験まで一週間・・・頑張ってください。そうまうまさんがココの職員さんになったりしたら、すごいなぁ。
コメント&nice! ありがとうございました。

■hirocha さん
アレっ?44号はオイラだと思ってたんだけど・・・じゃ、じゃあ、オイラは45号で。
今のヒコーキはどれも似たり寄ったりですよね。仰るように昔のヒコーキの方がそれぞれに個性があり、見ていて楽しいですよね。hirocha さんも小さい頃、そんな時期があったんですね~。「パイロットになりたい」というのは、男の子ならほとんどがかかるはしかのようなものかもしれません。未だにはしかが治ってない人も若干いたりしますが・・・
コメント&nice! ありがとうございました。

■しまふくろうさん
自分の町の駅にYSがあったら・・・なんてステキなんでしょうね。
>怪人43号
師匠にお褒めの言葉を賜り、光栄です。
>C-46
ひー!すごい話だ!オイラもそんなこと言われたら、すぐ信じそうです。C-46関連の面白いお話と情報、ありがとうございます~。
コメント&nice! ありがとうございました。

■北宇のピューマさん
この日予報では、天気はこの後悪化する一方だったので、とにかく少しでも条件のいいうちに、と先に外を撮ってたんですよ。ところが外を撮り始めてしばらくしたら、なんと晴れてきたんです。アップした写真はほぼ全部、撮り直しをしたものです。「ブログに載せる」ということでもなければ、普段のオイラなら絶対にしないことをしました。まだまだ素人写真ですけど、オイラなりにいろいろ考えて撮っていきたいと思います。お褒めいただきありがとうございます。

「付ける薬は飛行機だけ」 いい表現ですね。本当に納得させられることしきりです。北宇のピューマさんがブログ開設したら、絶対楽しいものになりますよ。
コメントありがとうございました。
by とり (2006-09-17 06:10) 

umeiromodoki

とりさん、やっぱり不知の病だったのですねぇ。(爆笑)
初めてとりさんとこに訪問した時に“飛行機フェチ”と表現した事が懐かしく、
いつも楽しい会話が出来る事、とっても嬉しいです。
こんな素晴らしい飛行機が間じかで見れるなんて、帰れなくなっちゃぃますぅ。
PS お肌は大切に・・・。ハハ
by umeiromodoki (2006-09-17 08:46) 

とり

ウメイロモドキさん
ここのところ、台風にたたられることが多いみたいですね。
こちらこそ、いつも楽しませていただいておりますよ。
そうそう、いきなり“飛行機フェチ”だもんなぁ。
「なんなんだこの人はぁっ!」って、すごくインパクトありましたよ。
もう懐かしい感じですね( ´∀`)
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-17 21:45) 

basashi

ここは一日中飛行機が飛んでて、賑やかですね。
紙飛行機ですけど...^^;
私も紙飛行機飛ばしたい!!!
by basashi (2006-09-17 21:50) 

とり

basashiさん
確かにココ、ヒコーキ飛ばす人多いですよね。記念館の売店でも売ってるし。
紙飛行機って一度やり始めると、取り付かれたように続けちゃいません?
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-18 10:17) 

カンクリ

朝霞の次は所沢に決定!>上京ついでに立ち寄る所。
by カンクリ (2006-09-18 13:36) 

qin

へぇ、すごいなぁ。
機会があったら行ってみようかな。(^^)
電波塔、思わず笑ってしまいました。
by qin (2006-09-18 19:14) 

とり

■カンクリさん
是非おいでませ所沢!ヽ( ゚∀゚)ノ 所沢はすごく混みますので電車が無難なのですが、車をご利用の場合は、北側からのアプローチをお勧め致します。
コメント&nice! ありがとうございました。

■qinさん
あ、ウケてる~ 嬉しいなぁ(^^)v
ココは広々とした公園で、ジョギングする人、楽器の練習をする人、野球、ラグビー、BBQ、紙ヒコーキ飛ばす人、なんか体をくねらせてる人、それぞれ思い思いに過ごしてますよ。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-18 20:12) 

マリオ・デ・ニ-ロ

木陰からのショット、尾翼のアップいいですねぇ~♪参考にさせていただきます。
航空発祥記念館の裏のハンガ-にはまだまだ面白いもの珍しいものがあります。年に何回か公開されるので要チェックです!
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-09-18 20:24) 

おすぷれい26

しばらく行っていなかったら、駅前にYS-11ですか! 来週ヒマだったら行ってみようかな。
by おすぷれい26 (2006-09-19 09:14) 

すっと興味があった場所です!!
今度行ってみたいです☆
by (2006-09-19 22:05) 

とり

■アスランマリオさん
いえそんな、アスランマリオさんに参考にしていただくような写真じゃないですよ。マジで。
>裏のハンガ-
おお、そうなんですか!さっそくチェックしてみよう〆(゚▽゚*)
コメント&nice! ありがとうございました。

■おすぷれい26さん
ほうほう、ということは、以前は無かったのですね!
おすぷれい26さんが同じ場所でどんな撮り方をされるのか、勉強したいです!
コメント&nice! ありがとうございました。

■ひこうきさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
これからのお天気のいい、気持ちのよい日に是非めんそーれー!
ひこうきさんの好きな、空、雲、そしてヒコーキが揃って待ってますよ!
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-19 22:20) 

ジョルノ

とりさん はじめましてー
ひこうきさんのブログからダイレクトにここへジャンプしてきました。
埼玉県民で飛行機好き。まったく私も同じです。(笑)
所沢航空発祥記念館はホームページの方で、レポートした経験があります。
↓ここです
http://www002.upp.so-net.ne.jp/g-sugi/
どんどん飛行機ネタアップしてくださいねー。機体・・じゃなかった期待してまーす。!!!
by ジョルノ (2006-09-19 23:39) 

ハイマン

いや~ 私もうここへ行くしかないですねぇ~
とりさんの記事で行きたくってウズウズしてます。
最後の写真アンダー気味の露出が最高に質感を高めていますね。
大きくプリントして額に入れたらカッコイイな~
by ハイマン (2006-09-20 00:20) 

とり

■ジョルノさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
すごい!どんどん埼玉県民の輪が広がってく!(爆
HPの方、ちょっと見させていただきましたが、すごく洗練されていてオサレな雰囲気ですね。ちょこちょこ見させていただきます。これからも地味にヒコーキネタアップしますので、どうぞよろしくお願いします~m(_ _)m
コメント&nice! ありがとうございました。

■ハイマンさん
そうそう、質感を出したくて、気持ちアンダー目でアイポイントから3mmほどクロス気味にしてみたんですよ。
・・・すみません、偶然の産物です。全然分かってません。勉強しま~す。

ここは、普通に芝生が広々と広がってますから、ピクニック気分で行けますよ。
公園内は無料です。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0