SSブログ

新しい駐車取締りについて思うこと [■ブログ]

こういう楽しくない話は極力書かないつもりなのですが、ちょっと今回は書かせて頂きました

 

突然ですがオイラは運び屋を生業としております。

仕事の日は朝から晩まで車の運転をすることが多いです。

何を運んでいるかって?フッ、そいつは聞かない方がいいぜ セニョリータ。

先日、某駅前のお客さんのところに行くため、そのお客のマンション前に路駐しました。

5分ほどで無事に金とブツの受け渡しを終えて戻ってみると、オイラの車に駐車監視員が!!

「すいませーん」と言いながら戻ると、ムッとした表情で、

「こんなステッカー、勝手に作ったって何の意味もないから。まったく無意味だよ!」

と言い残して去って行きました。

「こんなステッカー」とは、会社からもらった「ご迷惑をお掛けしております すぐ戻ります」

という、ダッシュボードに出しておくものです。

このマンションは外部者用の駐車場がないという、都心部によるあるタイプで、

前の通りは道幅が広くて車があまり通らないため、マンションに用のある宅配業者などがいつも止めており、

オイラも以前から路駐していたのでした。

(後で確認したら、バッチリ取り締まり最重点地区になってて、上司から「駄目じゃ~ん!」と言われました)

法律が改正されてからは、こういう場所ではコインパーキングに駐車するようにしてますし、

それ以前にこの道路にはちゃんと駐車禁止の標識があります。

今までここにずっと駐車していた惰性で何も考えずにうっかり止めてしまったオイラが全面的に悪かったです。

「危なかった・・・次からはここにくる時もちゃんとパーキングに入れなきゃ」

と考えながら車を出そうとして、ふとさっきの駐車監視員が目に留まりました。

監視員は、オイラの車のすぐ前に止めてあった車に乗り込むと、颯爽と去っていったのです。

法律が改正されて以来、オイラの活動エリア(埼玉中央、東部)では、監視員が車で違反車両を探し、

見つけるとハザードを出して路駐(もちろん駐禁場所に)し、

ステッカーを貼るという光景をちょくちょく目にするようになりました。

 

法律見直しの動きはあるようですが、業種別に対応を見ていくと、

「やっぱり身内には甘いなぁ」というのが率直なところです。

ヤマトさんは、荷物の集積所をいくつも作り、そこから台車、自転車で運んでます。

すごいなぁ、流石だなぁ、と思いますが、配達密度、荷物のサイズなどから、

そういう方式をすべての業者が採用するのは難しいと思います。

少なくともオイラの会社でそれをやったら、仕事が成り立ちません。

 

今回のオイラの場合のように、ステッカーを貼られる前に車に戻れば、セーフです。

怒られ警告を受けますが。

発足当初は違反車両を認めてからステッカーを貼るまでの所要時間は、「早くて10~15分」と言われてました。

社内では、「じゃあ、10分以内に戻ればセーフか~」とか話してたこともありました。

が、監視員のスキルアップは凄まじく、3~5分で作業が完了することもあるのだとか。

会社からは、

「そういう場所ではコインパーキングを使用し、路駐しないこと。パーキングの料金は各自負担。違反金も各自負担」

と言われてます。

幸いオイラの受け持ちコースは田舎が多く、

コインパーキングに入れなければならないのは、月に数回だけなので助かってますが、

都心部中心に回ってる同僚の女の子は、毎月のパーキング代がすごいことになってて、

「とてもやってられない!」と転職先を探してます。

その人が辞めてしまったら、そのコースを引き継ぐ人は見つかるのか…。

 

この制度ができる以前の話ですが、パトカーが駐車禁止場所に停めていることをツッコミを受け、

パトカーが駐車違反を犯したとしてキップを切られるという珍事がありました。

警察ですらこんなに厳しいのに、監視員は駐車違反をしてもオッケーなのですか。

 

本当はお客さんの家の前に止めたいところですがコインパーキングに駐車し、まとめて数件回ります。

お客さんとの時間の約束に追われ、パーキングが時間制ということもあり、

荷物を抱えて1キロ近く結構マジで走り回ります。

そんな時に横で駐車監視員が路駐しているのを見ると、なんとも複雑な心境です。

監視員が自分の車は駐車禁止エリアに路駐して、

違反車両の取締りを行うというのは全国的に当たり前のことなんでしょうか??

この監視員制度、当初は介護用車から郵便物収集車まで、あらゆる車両に網を掛けようとしていました。

それではあまりに厳しすぎるということでその後少し修正が加えられましたが、

とにかくその位厳しいことをしようとしてたわけです。

自己矛盾は感じないのかしらん?

厳しい取締りをする人たちにこそ、規範を示して欲しいなぁ。

おわし。 


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

ひろ茶

権力は人を変えます。MAJIDE!!
by ひろ茶 (2007-03-07 20:34) 

tooshiba

乙です。( ´∀`)bグッ!
とりさんのプライベート=お仕事がちょっとだけ見えたぞ。ウシシ

違反金の自己負担は、会社のルール上仕方が無いとしても、コインパーキング代も自腹とは、厳しいですね。
自腹で容認できるほどの高給取りなら、女の子さんも転職しようとしないわけでしょうからね。
後任には、とりさんが白羽の矢を立てられるかも。大変だ!コインパーキング代を稼がなくちゃ!

これからのとりさんの“芸風”に変化が?楽しみですー。
by tooshiba (2007-03-07 21:46) 

コスト

俺も似た話を本で読みました。
高速道路で渋滞が続いて、やっと渋滞の先頭をみたらパトカーが60kmで走行していた。パトカーの珍走族取り締まりだった。
でも結果は、パトカーが高速降りた途端、後続の車が一斉に暴走を始めた!
俺も仕事での愚痴はネタにしてますよ~^^
by コスト (2007-03-08 00:36) 

Tripleseven

たしかに一般ドライバーのマナーの悪さが原因とはいえ、今の駐車違反の取り締まり方法は、配送業者にとって「仕事にならない」状況ですね。配送業者の車を登録制にして登録された車は10分以内は許すとか抜け道が欲しい所です。スピード違反などは基本的には捕まる時は「ボーっとして緊張感が緩んでる時」が多いようですから、事故る危険性が上がっている状態だと思います。ただ、取締りについては未だに不公平感が拭えないというのが一番の問題でしょうか。
by Tripleseven (2007-03-08 01:16) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■hirochaさん
デジマ?
最初意味が分かりませんでした(爆

■tooshibaさん
>白羽の矢
絶対ヤダ(爆
パーキング代を払うために働くのか、働くためにパーキング代を払うのかよく分かんない仕事はホント、シャレにならないですよ。
>芸風
今回は70%ほど変化させてみました(当社比)

■コストさん
>後続の車が一斉に
そんなことあるんですか。まあ、ノロノロを強いられた後にそうなる気持ちは分かります。
愚痴ネタ、ここでガス抜きするのもたまにはいいかも。

■Triplesevenさん
全面的に同感ですね。
マナー違反が多くなる→モラルに訴え、止めるよう何度も呼びかける→効果なし→驚くほど厳しい法律での取り締まりが始まる→キイテナイヨー!
こういうパターンて多いんですよね。
モラルに訴えているうちにみんなで止める事ができれば、結果的に自由度が増えるのですが・・・。
by とり (2007-03-08 06:18) 

ハイマン

新駐車取締りは運び屋さんにとっては大問題ですね。
これが施行されてすぐに新宿に行きましたが
見事なまでの違法駐車はありませんでしたが
業者さんはどうやってしのいでいるんだろうと
気になりましたよ
by ハイマン (2007-03-08 23:48) 

風

最近はねぇバイクもおいそれと停めて置けないんですよー(ーー;)
ま、分かるけどねそれも。
by 風 (2007-03-09 10:33) 

OTOKO

お疲れ様です♪
パーキング代>信じられないです。矛盾だらけ~
監視員が路駐で違反車両の取締り>矛盾。監視員こそパーキング代自腹であとは徒歩v
by OTOKO (2007-03-09 19:35) 

とり

■ハイマンさん
>新宿
そうだったんですか~(@Д@)
本当にどうしてたんでしょ??

■風さん
風さんのバイクはデカイから、特に注意しないと(^_^;)

■OTOKOさん
オイラの住んでる町の警察署管轄では、三つの駅前が監視員の活動区域なんですよ。いずれも端から端まで歩いて10分程度の狭い範囲です。取締り適用の厳しさを考えると、「歩いて欲しいなぁ」と思っちゃいますね。
都内では、監視員が電車移動していると聞いたので、なお更です。

まあ、迷惑駐車がなくなるのはいいことだとおもいますけどね・・・。
by とり (2007-03-10 07:05) 

アスキ

昨日初めて塾帰りに監視員を見ました。
自転車だったので詳細はわかりませんでしたが、被害車(あえてこう書きます。)は白いワゴン車で、パーキングの入り口に止めていました。もちろん「そんなところに止めるのがいけないんじゃろがい!!」と思いますが、それがとりさんのように運送業の車で、マンションの入り口の前に止まっていれば「そこまでする必要は・・・。」と思ってしまいます。
法律ももうちょっと国民側にたって変えてみれば?と思ってしまう今日この頃です。
by アスキ (2007-03-10 11:11) 

とり

アスキさん
>白いワゴン車
どういう事情で止まっていたのでしょうね。
ステッカーを貼られてしまっても、正当な理由で止まっていたのであれば許してもらえる「弁明」の機会は一応設けられてるんですよ。
民間の運送業者はまずダメですけどね。
by とり (2007-03-10 21:02) 

torakki

監視員は警官ではないですからねぇ。
というか、緊急車両ではないですから。
間違いなくアウトですね。
まあ言っても「すぐに動かせる」とか言うんでしょうけど。。。。
by torakki (2007-03-13 22:57) 

とり

>「すぐに動かせる」とか
それならオイラだって、すぐ動かせるって言いたいぞ!

  ∧_∧ クワッ!
 ∩`iWi´∩ 
 ヽ |m| .ノ
  |. ̄|
  U⌒U
by とり (2007-03-14 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0