SSブログ

駐車ネタ再び [■ブログ]

またまた駐車ネタでもう1つ。

 

車を購入すると、「車庫証明」が必要になりますよね。

去年オイラの父が車を購入した時の話なのですが。

たまたま実家の庭で洗車をしていたら、軽自動車がフラフラと走ってきて、

向かいの家の玄関前に堂々と停車し、初老の男性が降りてきて地図を見ながらキョロキョロしてます。

明らかにどこかの家を探してるらしいのですが、関係のない家の玄関前にババーンと止めてたら、

厳しい家の人だったら普通に怒鳴られますよ。

怒鳴られる、怒鳴られないはともかく、オイラなら仕事中どんなに急いでてもそんな止め方は絶対にしません。

そしてアイドリングストップが推奨されて久しくなりますが、エンジンかけっぱ。

(非常識な人だなぁ…)と思って見てたのですが、その男性がこちらに歩いてきます。

なんと車庫証明の確認に来た警察の方でした。

やり取りそのものは5分ほどで終わって帰って行ったのですが、

あまり面識のない向かいの家の方から何か言われないか内心ヒヤヒヤでした。

おじさんが怒られるだけならともかく、

ご近所さんからこの非常識な人物が我が家の関係者かと思われるのが正直、大迷惑です。

ついでながら駐車禁止の標識の目の前に止めてました。

 

ISO取得の絡みもあり、会社では毎月の会議のたびに運転マナーのことを厳しく指導されてます。

駐車違反の新制度には理不尽なものを感じますが、それでも迷惑駐車をなくすという目的自体は賛成です。

先日踏切事故で殉職したお巡りさんみたいな方ばかりだとこちらも従いやすいんですけどね…。

この落差というか、ズレっぷりって、一体何なんだろう、と思ってしまいましたとさ。

おわし。  


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

風

●○警察署管轄ですから、常識を求める方が悪いと思います(笑
でも本当に確認に来るんですね(驚き!) うちは不動産屋さんが営んでいる駐車場なので来ないらしく、電話で確認して終わりだそうです。(不動産屋のおっさんの談)
by 風 (2007-03-12 12:39) 

ジョルノ

うちの地元の警察官も50パーセントはワルです。
よく注意するんですが、彼らは一向に態度が直りませんねー。
この前も一時停止しない白バイがいたんで、カブでおいかけて停めて注意してやりましたよ。
まったく最近の警官は!!怒られて照れ笑いしていました。コラーー!!気合が入っとらん!!!
by ジョルノ (2007-03-12 14:12) 

アスキ

う~ん、大人の話なのでよくわかりませんが、やめろって言っている方が悪いことをすんですよね。
このままで警察は良いのでしょうか?ゴリさん!!どうなの?テキサス。
by アスキ (2007-03-12 18:33) 

Tripleseven

う~ん…警察に対して「これはなぁ…」と思う事。一部でしょうけど、何か「特権意識」のようなものを感じる時があります。たぶん駐車禁止の監視員も同じような感じだと思います。
当地では警察の捜査費の問題がありました。もちろん事件が解決した時の打ち上げの費用は捜査費から小遣いが出ても良いじゃないかと思っています。彼らも安月給ですし、士気も上がるでしょうから、常識の範囲ならば良いと考えています。けれどそういう特権意識の欠片を見せられると、「何だかナァ…」という気分になりますね。
by Tripleseven (2007-03-12 21:43) 

とり

いつもコメント、nice! ありがとうございます。

■風さん
>常識を求める方が
工エェェ(´д`)ェェエ工 
そこまで言いますか!

■ジョルノ飛曹長殿
カブで白バイを・・・ですか・・・(@Д@)
すごすぎる!

■アスキさん
こんな記事を書いといて言うのもなんですけど、
立派で親切で人情味のあるお巡りさんもたくさんいますのでね。
でも時々ヘンなお巡りさんもいるんだす・・・(´・ω・`)
by とり (2007-03-12 21:49) 

とり

Triplesevenさん
>特権意識の欠片
あー、そういうことなのかなぁ。




やっぱりこういう話題はどうにも楽しくないので、もう当分書かないことにします。
by とり (2007-03-12 22:30) 

ひろ茶

昨日、今日と駐車違反区域やカーブのすぐ先で
アイドリングさせてる違反取締りの車がありました。
本当になんなんでしょうね~、職権乱用・ノルマクリア最優先
なんでしょうか??
by ひろ茶 (2007-03-12 23:50) 

アスキ

この記事とは関係ありませんが今日飛行機関係のニュースが2つありました。
もう知っているかもしれませんが、羽田空港の新滑走路は2010年10月から供用予定だそうです。
そして全日空の「車輪が降りない事件(仮)」がありました。
おばあちゃんたちが5月にスペインへ行くそうなので事故が起きないか心配だそうです。
by アスキ (2007-03-13 13:50) 

とり

■hirochaさん
そうですか~。
神奈川でもやっぱり車でやってるんですね~。

■アスキさん
>新滑走路
知りませんでした!そうか~。あと3年半後か~。
>車輪が降りない事件
ひとまず乗ってた人が無事でなによりでした。
ヒコーキに乗る予定がある前のこういう事故って気になりますね。気持ちは分かります。
by とり (2007-03-13 21:39) 

torakki

警官だからなにしても良いんだって人はいますよねぇ。。。。
最近はいろいろうるさいから少なくなってきたのかもしれないけど。。。。。
まず取り締まる側がしっかりして欲しいですよね。
by torakki (2007-03-13 22:49) 

ハイマン

警官であって常識的な人間でないとは
困ったものですね。
これでは素晴らしい警官の方が困ってしまします
by ハイマン (2007-03-14 18:00) 

とり

■torakkiさん
>まず取り締まる側が
本当にそうですね。

■ハイマンさん
>素晴らしい警官
東上線で殉職されたお巡りさん、奥様も本当に立派な方だと思いました。個人的にオイラも素晴らしいお巡りさん知ってるだけに、こういう困った方は残念です。
by とり (2007-03-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0