SSブログ

アシモ空を飛ぶ! [■ブログ]

                       USO通信・時事 2007/4/1



アシモ空を飛ぶ!


 

 8の字走行、ゲストを出迎えお茶を運ぶ- 漸進的にバージョンアップを図ってきたアシモがまたやってくれた。本日青山のHQNDA本社で発表された最新型のアシモ(プロトタイプ・U‐SO/800型)は、なんと空を飛べるのだ。

 開発チームの責任者は言う。「元々アシモは、当時の社長の『鉄腕アトムを作れ!』の一言で開発が始まったのです。アトムは人間と同じようにしゃべり、歩き、そして空を飛びます。歩行に関しては我々はある程度技術を確立することができたと考えています。となると次にアシモに飛ぶ能力を与えようと考えたのは、バージョンアップの方向性として当然のことだったんです」

 ではアシモはどうやって実際に空を飛ぶのか。「我々はHQNDAJETのジェットエンジンも独自開発しており、エンジン開発のノウハウを持っております。アトムは足からロケット噴射をするのですが、アシモの場合は小型のジェットエンジンを背負う方式を採用しました」

 従来型では背中にバッテリーを背負っているが、開発チームは携帯電話のLi-イオン電池が小型、軽量、高性能なのに注目。従来のバッテリーを、100個の携帯用電池に変更。そして電池の設置場所を背中から脚部に移したという。こうして空いた背中に、バッテリーの代わりにジェットエンジンを背負わせたわけだ。バッテリーの設置場所の変更には、同社の低重心ボディーの技術がいかんなく発揮されたという。

 この空飛ぶアシモの足カバーを開けると、片足にそれぞれ50個の携帯電池がギッシリと並んでいる。開発チームの1人は笑いながらこう話す。「充電の時には、Li-イオン電池を携帯端末に戻して、携帯の充電スタンドをそのまま使ってます。つまり、専用の充電器を作る必要がなかったわけで、これはリユース(再使用)ですから、時代にふさわしいものだと自負しています。100個の充電スタンドが並ぶ様はなかなか壮観ですよ」

 また、ジェット燃料は胸部に着脱可能なタンクを取り付けるという。安定飛行を自立制御方式にするための開発には最も頭を悩ませたそうで、コンピューターの処理速度を従来の約20倍とし、小型高性能のジャイロの採用、全身、特に脚部の構造強化など、様々な改良を施した。特にジャイロに関しては、同社は世界で初めて自立航法式のカーナビを実用化させた実績もあり、当時の開発スタッフがチームに加わったという。また同社では燃料電池車も実用化しているが、将来的には同一の燃料でジェットエンジンを動かし、電気を発生させることができないか、可能性を探るとしている。

 アシモに空を飛ぶという能力を持たせることでどんな可能性が広がるのか、最後に前出の責任者に聞いてみた。
「そうですね。災害が発生した時、現場に飛んで行って情報を収集をするということができるのではないかと考えています。また、情報収集にとどまらず、必要なクスリ、機材などを必要としている人に直接手渡せたら、更に一歩アトムに近づけたと言えるんじゃないでしょうか。あ、それからアシモは災害現場に到着したら、自分で足カバーをはずして、『よかったらこの電池を使ってください』と言うんです。ライフラインが寸断され、孤立してしまった被災者に携帯用電池を届けるということの意味は大きいと思います。アシモには20程度の異なる電池を使用していますから、ほとんどの携帯端末に対応可能と考えています。まだまだ技術的に課題は多いですが、一つ一つ克服し、たくさんの人に喜んでもらえるパートナーを目指しますよ」

 

関連サイト:
「空飛ぶアシモ:プロトタイプ・U-SO/800型発表」ニュースリリース
開発者インタビュー
アシモが空を飛ぶ動画

 

 

 

 

 

 

 

きょおは しがつ ついたち~

ごめんなさいごめんなさいごめんなさ


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

ひろ茶

しまった!!また「USO通信」見逃して信じかけてしまった…w
僕も何かブラックなジョークを書いておくとしますw
by ひろ茶 (2007-04-01 18:07) 

tooshiba

うん、実現するでしょう。
あと何年か十何年かもう少し先だと思います。
でも、ホンバならやりかねないな。と思います。←ホンダ、ではないです。
by tooshiba (2007-04-01 21:06) 

ハイマン

すっかりやられました!
by ハイマン (2007-04-01 21:10) 

鯨(いさな)

エンジンは出来てるよね!
そのうち○ンダ製の航空機が出来るかもね〜出来ないか。
エンジンチョイスでP&W、GE、RR、BMW、HONDAとか…無理か?
by 鯨(いさな) (2007-04-01 21:32) 

しまふくろう

アッシモ空を飛ぶ!
とりさんが空を飛んだのかな?とおもいました。
オオボケ…かましですいません (+o+)
by しまふくろう (2007-04-01 22:42) 

ジョルノ

アシモが飛行機の操縦をマスターすれば飛べるんですけどね(^_^;)
私思うのですが、地球にきているUFOに乗っている宇宙人とおもわれるモノ。実はアシモみたいなロボットだと思っています。
高度文明を持つ宇宙人がわざわざ危険をおかして地球には来ませんね(^_^)
あれは彼らがつくったバイオロイドに違いない。
by ジョルノ (2007-04-01 22:54) 

おろ・おろし

夢がある話で、座布団10枚!

その上にアシモに座ってもらうと、こけるだろうなぁ・・・。
by おろ・おろし (2007-04-01 23:33) 

Tripleseven

最後の「ごめんなさい」の「い」がないですねぇ。
こりゃ罰としてHONDA JETの特集でも組んで頂きましょうか(^皿^)
by Tripleseven (2007-04-02 01:24) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■hirochaさん
ブラックなジョーク、楽しみにしてます!^^)/

■tooshibaさん
是非実現して欲しいな~。

■ハイマンさん
オイラのブログを見るときは、どうぞご用心くださいませ。

■鯨(いさな)さん
ターボファンを一自動車会社が作っちゃうんだから大したもんです。
「ただのヘッドハンティングだからホンダがやった訳ではない」と批判する人もいますが、強い意志でこういうことを実現してみせるところが凄いと思います。
ホンダ製の航空機→ホンダジェットがありますよね?

■しまふくろうさん
アハハ、できれば飛びたいんですけど。

■ジョルノ飛曹長殿
>わざわざ危険をおかして
な、なるほど!(@Д@)

■おろ・おろしさん
アハハ、いじめですか?(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■Triplesevenさん
>「い」がない
あ、ないですね・・・。
ア、アレはですね、ワザとですよ。ワザと。
どどどど、どういうことかと言いますとですね、エート・・・そう!アレだ。
「い」がない→いない→いなし→意無し→意味無し 
ということで、この記事には意味ありませんよ、ということを暗に示したものだったんです。
決して「書き忘れた」とか、そういうことでは一切ありませんので趣旨をご理解頂ければ幸いです(滝汗
>HONDA JETの特集
オイラもできればやりたいんですけどね。入ってくる情報が少ないんですよね。
by とり (2007-04-02 07:41) 

とり

■カンクリさん
こちらもnice! ありがとうございました。

■アスランマリオさん
こちらもnice! ありがとうございました。
by とり (2007-04-03 07:38) 

torakki

ウケタ!(笑)
by torakki (2007-04-04 23:55) 

とり

torakkiさん
torakkiさんにそう言って貰えて光栄です。
by とり (2007-04-05 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0