SSブログ

旧奥尻空港跡地 [├空港]

  2008年6月訪問 2022/11更新  


無題1.png
撮影年月日1998/07/16(HO981X C2 9) 旧奥尻空港時代
無題5.png
撮影年月日2017/07/05(CHO20173X C4 11) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成・2枚とも)

北海道の奥尻島にあった「旧奥尻空港」。

沿革にまとめましたが、旧奥尻空港は1974年に開港しました。

その後現在の新空港に移行したんですが、先頭のグーグルマップをご覧の通りで、

旧空港の上に乗っかるような形で建設が進められました。

新空港建設時も旧空港の運用を止めないようにするため、

2004年3月、まずは西側の800m滑走路が先行して供用開始。

同時に旧空港を廃止して、旧滑走路、エプロン上に新滑走路を延長する工事を行いました。

この過渡期の様子は、国土地理院の航空写真では閲覧できないんですが、

グーグルアースの 2003/9/23 にバッチリ残ってます。

この 2003/9/23 の画像をズームアップすると、

新ターミナル周辺の工事中の様子、そして旧空港では、エプロンにDHC-6 ツインオッター(?)らしきヒコーキが

駐機中という、今となっては非常に貴重なタイミングの様子を見ることができます。

新空港建設により、旧空港の中央部分はすっかり埋まってしまいましたが、

現在も残る旧空港跡を見ようと、現地をうろついたのでした。

D20_0012.jpg

RWY12エンド付近(先頭のグーグルマップ青マーカー・以下3枚も)

D20_0015.jpg

シェブロンマークエリア。

シェブロンマーク(黄色矢印)は「強度不足なので踏んじゃ駄目」という意味なんですが、

ホントにこのエリアだけ表面が崩れてます。素晴らしい(え) 

D20_0016.jpg

新滑走路は13/31なんですが、旧は12/30だったんですね~。

D20_0018.jpg

新旧滑走路が重なる地点(黄マーカー)。

画面左の白っぽい部分が旧滑走路。右側の土手っぽい部分の上に新滑走路。

新滑走路に沿ってフェンスと砂利道が続いてます。

D20_0022.jpg

RWY30エンド付近(緑マーカー・以下2枚とも)。

なんか駐車場っぽく整備されてました。

D20_0023.jpg

「滑走路の上に滑走路を造った」ということがよく分かりますね。

D20_0031.jpg

空港前の通りから海側に入って行く、特に標識のない細い道。

先に進んでいくと…

D20_0025.jpg

旧空港(青マーカー・以下4枚とも)

その道の先に旧ターミナルと駐車場がまだ残ってました。

現在は地元の建設会社の建機置き場になっているようです。

D20_0024.jpg

新滑走路の盛土がすぐ後ろまで迫ってますね。

D20_0026.jpg

D20_0028.jpg

旧奥尻空港拡大.JPG
「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」 整理番号CHO-76-16
撮影年度 昭和51年度 地区名 久遠 撮影コースC5 編集・加工 空港探索とり

1976年撮影。旧空港がオープンしてから約2年後の写真です。



      奥尻郡・旧奥尻空港跡地     

旧奥尻空港 データ
管理者:北海道から奥尻町に管理委託
3レター:OIR
4レター:RJEO
空港種別:第3種/地方空港
運用時間:9:00~17:00
所在地:北海道奥尻郡奥尻町字米岡
標 点:N42°03′56″E139°26′36″
標 高:36.0m
面 積:8.3ha
滑走路:800m×25m
磁方位:12/30
航空管制周波数
・飛行場アドバイザリー
 函館レディオ 122.7(RAG)

沿革
1974年09月 9日、旧奥尻空港供用開始(滑走路800m)
    10月  奥尻~函館~札幌線就航(日本近距離航空)
1975年04月  北海道へ移管
1993年07月 北海道南西沖地震。滑走路のいたるところに亀裂が生じ復旧まで4,5日を要したが、
       ターミナルビルやエプロンに損傷はなし。救難活動の拠点として機能
1994年07月 22日、奥尻~函館線就航(エアー北海道)
1999年10月 新空港工事着手
2004年03月 18日、第Ⅰ期供用開始(滑走路800m、新ターミナルオープン)、旧空港廃止
2006年03月 25日、第Ⅱ期供用開始(滑走路1,500m)

関連サイト:
北海道/奥尻空港   
ブログ内関連記事  


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

tooshiba

冬の気候がどうか分からないのですが、緑で雪が写っていないから、ってことは春~秋じゃないでしょうか?
いずれにしても、グーグルアースも常に最新とは限らないよ。という貴重なトリビアでした。
by tooshiba (2008-06-30 12:12) 

赤と青

面白いです。
by 赤と青 (2008-06-30 14:15) 

masa

空港の建物がまだ残っているんですね。
ちょっと寂しい気持ちになりますね。
でも、とりさんのお写真いつもながらきれいですね!
by masa (2008-06-30 17:37) 

kichi

記事と写真、とっても素晴しくて読んでいて楽しかったです^^
by kichi (2008-06-30 19:48) 

miffy

グーグルアースは面白いんですけど、肝心なところが見れなかったりするんですよね~

by miffy (2008-06-30 19:58) 

qin

島でも結構面積が広いんですね。
空の青と緑がとても鮮やかだけれど、冬はきっと厳しい気候なんだろうなぁ。
by qin (2008-06-30 20:12) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
おお、tooshibaさんすげぇ!コナンですか?
島の山を見渡しても雪は確認できませんでした。
畑の収穫が済んでいるようなので、晩秋に一票!

■フェイリンさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
光栄です!m(_ _)m

■いっぷくさん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
ありがとうございます。
確かにこういう廃墟はちょっと寂しいですね。

■kichiさん
ありがとうございます。
プロフ拝見させていただきました。
北海道の方ですね。
何か間違い等ありましたら、是非ご指摘くださいね^^

■miffyさん
>肝心なところが
そうなんですよね~。
せめてもう一段アップにして欲しかったり、やけに画像が荒かったり・・・。
miffyさんはきっと海外のあちこちご覧になるんでしょうね^^

■qinさん
確かに、イメージしていたよりずっと広い島でした。
>厳しい気候
仰るとおりで、高い山にはまだまだ残雪がいっぱいなんですよ。
(ようやく過ごし易い季節を迎えたばかりなんだな~)と感じました。
by とり (2008-06-30 20:37) 

pica

青い空が広がって、気持ちいいですね。
鬱陶しいいまの時期は特に。
by pica (2008-06-30 23:33) 

Qoo

誰もいない空港
良いな~
写真も綺麗だし、行ってみたくなります
自由に出入りできるんですか?
by Qoo (2008-07-01 05:22) 

ジョルノ飛曹長

ちょっと荒れ果てた感じがいいですねー。
遺跡好きの私にはこれもある意味遺跡に見えたりして(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-01 17:08) 

コスト

確かにこれは貴重な写真ですねー。いつ更新になるのかわかりませんから、取っておいていいと思います。
情報から写真の時期まで特定するとはやりますね^^
×印がまだ共用されてないって意味だったとは。
画像加工したのはわかりやすくていいですね。
旧空港施設に行って写真を撮る粘りは見習わないとと思います。
by コスト (2008-07-01 19:18) 

OILMAN

こんにちは。
グーグルアースはこういうことができて面白いですね。
知っている場所を拡大すると違いがあるのがわかりますね。
ちなみに私が今住んでいるマンションもグーグルアースで見ると今でも工事中です。

by OILMAN (2008-07-01 20:26) 

an-kazu

いやぁ、これは興味深い(^^)v
by an-kazu (2008-07-01 23:29) 

とり

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■picaさん
本当にそんな感じですね~^^

■Qooさん
だれにも会わなかったので、入っても構わないかどうか、よく分かりません。
「関係者以外立ち入り禁止」とかはありませんでしたが。。。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
飛曹長殿、遺跡好きですか。
分かるような気がします。

■コストさん
>×印
パイロットの誤進入を防ぐためです。
それでもたまーに着陸しそうになったり、本当に着陸しちゃう航空会社もありますが・・・^^;

■OILMANさん
>今でも工事中
おお、まだ完成していないことになってるマンションに住んでるんですね^^
面白いです。

■an-kazuさん
an-kazuさん、遺跡大好きですからね^^

■SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-07-02 06:32) 

Tripleseven

こういう空港の変遷が分かる写真は好きですねぇ…
空港の歴史みたいなものを航空写真といっしょに展示してくれると面白いと思いますね。
あ~… こういう事を言ってると弩級のあちらの世界の人になっちゃいますね…(^^;
by Tripleseven (2008-07-06 22:18) 

とり

Triplesevenさん
ナニを言ってるんですか!
オイラの中ではTriplesevenさんは、超弩級のあちらの世界の人なんですけども。
by とり (2008-07-07 06:58) 

アスランマリオ

ココは、やはり津波の洗礼を受けたのでしょか?
by アスランマリオ (2008-07-07 23:12) 

とり

アスランマリオさん
調べたのですが、分かりませんでした。
現地でもそういう話は特に聞かなかったのですが・・・。

by とり (2008-07-08 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0