SSブログ

雑談 [■ブログ]

D20_0017.jpg

このところ、すっかりヒコーキ一色のアブないブログになってましたので、本日はそれ以外の話を。

去年の3月に腰と股関節を痛め、通院と腰痛体操で少しずつ回復しておりました。

ところが一時期、ある出来事から先生に「一体どうやったらこんなに悪くなるんだ!!」と

驚かれるほど症状がすっかりぶり返してしまいました。?

休みの日はひたすらのた打ち回って痛みに耐える日々。

それからがなかなか回復せず、

(もう、一生このままかも…(;´Д⊂))という状態が長く続いたのですが、

2ヵ月ほど前から、「アレ? そういえば今日は痛くないや」という日が増えてきました。

そして、大概のことをしても、痛くもなんともなくなりました。?

先日ほぼ2年ぶりに野球をしたのですが、なんともありません。

おかげさまで、やっと完治しました。

近所の友人と、学校の友達と、?親子で、兄弟で、親戚と、2人でゴムマリだけでやる野球から、

きちんとチームを作って、ナイター施設を借りてやる野球まで、

小さい頃から遊びといえばずっと野球でした。

 

投げるの大好きで、左利きということもあり、よくピッチャーをやらせてもらってたのですが、

悪いお兄さんから小学校低学年でカーブを教わり、きちんと指導を受けずに我流で投げていたせいか、

中学の頃には既に肩と肘を悪くし、以降全力投球を10球も続けると、

もうボールも持てないほど肩や肘が痛い。という状態でした。

自称「ガラスのエース」の出来上がりです。

おまけにノーコンだし。

 

ところがそれから月日が経ち、社会人になってからは徐々にコントロールがよくなり、

2年のブランクの前あたりから、どんなに全力投球を繰り返しても、肩も肘も痛くならなくなりました。

フォームが改善されたからではありません。

それだけ筋力が落ちたのです。

すぐにあちこち痛くなっていた頃は、全力投球をすると、投球動作中に「体が勝手に暴れる」という感覚があり、

どうしても体を制御することができませんでした。?

それがコントロールの乱れや、肩や肘の関節の無理な動作につながっていました。

ところが筋力が衰えた現在は、全力で投げても、もう体は暴れません。

何の心配もなく力いっぱい投げられるというのは、嬉しくもあり、悲しくもあります。

もっとも、体が暴れないように制御するのもまた筋力なので、これから先、更に筋肉が衰えれば、

再び制御不能ということになるのかもしれません。

まあ、トレーニングをして制御系を鍛えれば済む話なんですけどね。

 

ちょっと話は変わりますが、年子の弟2人はオイラと歳が離れていて、

弟たちとは、物心ついた頃からずっとやってました。

子供の頃の歳の差というのは、どうあがいても超えられない壁のような、絶対的なものでした。

オイラがちょっと本気を出すと、たちまち試合が成り立たなくなりブーイング。

常に手加減しなければなりません。

物足りないなぁ。

弟たちよ、早く兄に本気を出さしてくれたまえ。

はっはっは!

くる年も、くる年も、そんな状態がずっと続きました。

 

ところがある年を境に、変化が起こりました。

徐々にオイラと対等にできるようになった。

とかいう生易しい変化ではなく、一気に形勢が逆転したのです。

オイラが渾身の力を込めて投げたボールが(ゲンミツには渾身の力を込めるのは逆効果なのですが)、

甲子園でおなじみの高い金属音を残して、次々と外野に運ばれていきます。

ふっふっふ。オイラのストレートをジャストミートとは、な、なかなかやるじゃないか。

それじゃあ、コイツはどうだ!

オデッセイ・スポーティグレード・アブソルーーーーーーート!!!!

シュッ!(投げた)

カキーーーーーン!(青空に吸い込まれるボール)

ガクッ!(ヒザをついた)?

バッ、バカな!! 

俺のオデッセイ・スポーティ(以下省略)が通用しないだと

お、お前ら、一体何者だ!!

 

もうね。あれです。

ストレートだろーが、変化球だろーが、ストライクゾーンに入ったら、ことごとく打たれるとです。

それまでは、ストレートを打たれることがあっても振り遅れで流し打ちになってたのですが、

今はオイラがおもっきし投げた球がおもっきし引っ張られます Σ(゚Д゚;) がーん。

これは結構屈辱的ですよ。

最初は大ショックだったのですが、オイラが力いっぱい投げたボールを易々と打ち返す姿は頼もしく、

弟たちよ、成長したなぁ。と嬉しくなります。

Σ(゚Д゚;)はっ! 子供の成長を喜ぶ親の心境って、こういうものなのでしょうか??

おわし。


D20_0001.jpg

おまけ:

アパートから見た虹。

まめ助の母さんのところでこの虹の左半分が見れますよ^^?


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

tooshiba

いいお話でした。ほろり
好きなことが出来るっていいですよね。お大事に楽しんでください。

さすがは弟さん(たち)。
とりさんも負けていられませんよ。
オデッセイがダメなら、エリシオン・プレステージにパワーアップしましょう!
あるいはNSXだ!(≧▽≦)

それと、虹がダブルですね。(^^)
by tooshiba (2008-07-30 14:15) 

赤と青

おお、虹!

by 赤と青 (2008-07-30 15:10) 

miffy

腰痛完治良かったですね。
とっても微笑ましいお話ですね。
ダブルの虹綺麗ですね~
by miffy (2008-07-30 17:10) 

masa

とりさんは野球少年だったんですね。
私はサッカー少年でした。
おかげ様で足が太短くなってしまいました・・・
by masa (2008-07-30 17:51) 

OILMAN

こんにちは。
私は小学生のときだけ野球少年でしたが、今でも野球は大好きですよ。

今はもっぱら見るばっかりですが、今年は我が赤ヘル軍団が頑張っているので夏場でもテレビ観戦は欠かせないです。

by OILMAN (2008-07-30 21:22) 

アスランマリオ

野球は苦手です。見るのはOK(笑)
グラブの写真、最高!こんな写真が撮りたいです。
by アスランマリオ (2008-07-30 22:11) 

ジョルノ飛曹長

ある時期を境に、まったく勝てなくなってしまった零戦の運命に似ていますね。かっこいいー
私は野球はやる方が好きだったのですが、最近では見る方にまわってしまいました。
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-31 00:41) 

hiro78

やはり とりさんは文章がお上手ですね~ 一気に読んでしまいました!
良いお話ですね、腰痛が完治してよかったですね。
by hiro78 (2008-07-31 11:31) 

hiro78

400記事ですね、おめでとうございます!!
by hiro78 (2008-07-31 11:32) 

夢空

完治して良かったですね。与作さんも長年腰痛に悩まされましたが
今は、元気になってます。
私には、年の離れた弟がいて、なんとなくお気持ちわかります(^^)
by 夢空 (2008-07-31 15:43) 

コスト

治ってよかったですねー^^
でも筋力が落ちてなんでしょうか?
僕は猫背や肩こりは筋力不足だと聞いたことあるんですが。
でも筋力は鍛えるには賛成ですね。
僕も熊本時代のとりつかれたように泳いでた時の半分ぐらいしか泳いでないんで、これ以上落ちないようにせねばと思って泳いでます。

>小学校低学年でカーブ 最近は小学生はカーブ禁止らしいですね。
成長期に悪影響するってことで。長嶋一茂もこれで肩壊してピッチャーやめたそうです。
by コスト (2008-07-31 20:54) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
弟たち、リトル→野球部と進んで、ガラリとスイングが変わりました。
フルスイングすると、軌跡が扇型に見えるですよ。
>ダブル
よく気が付きましたね~^^

■赤と青さん
本当はもっとキレイだったのですが、
「キレイだなー」とボーっと見てから、慌ててカメラ取りに行って、セットして、構えたら、薄くなってました^^;

■miffyさん
ありがとうございます。
虹、かなりタイミングを逸しました~^^;

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
おお、masaさんはサッカー少年でしたか!
サッカーやってる人の足はすんごくごっついですよね。

■OILMANさん
カープは選手を育てるのが上手ですよね~。
東京の某球団にちょっとは見習って欲しいものです。

■アスランマリオさん
ありがとうございます。
炎天下、子供たちにジロジロ見られながら撮った甲斐がありました^^;

■ジョルノ飛曹長殿
Σ(゚Д゚;)はっ! オイラは零戦だったのか!

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
ダラダラ書いてるだけですから~。
>400記事
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

■夢空さん
与作さん、林業で腰痛だとキッツイでしょうね~。
治ってなによりでした。
>年の離れた弟
母親の心境になったりしませんでしたか?^^

■コストさん
>猫背や肩こり
そうなんですか。
オイラから見たら、コストさん今でも十分とりつかれてるんですけど。
今の更に倍ですか!(@Д@)すげー。
まあその豊富な運動量を体が受け止めることが出来ているわけですからね。
いいですね。
by とり (2008-07-31 22:08) 

まめ助の母

ルーキーズかと思いきや…
体が痛いのはつらいですねぇ〜
痛くなくなったのは熟成されてきたのかも?

虹!ほんとだ!なんで右半分なんだろ?
我が家が右半分なら納得できるんだけど?
う〜ん、水と光のファンタジー!!
by まめ助の母 (2008-07-31 23:20) 

pica

「いつのまにか治ってる」っていうのは、いくつか
持病を抱えている私には理想ですよー。
あ、たいした持病ではないんで、あしからず。

虹、うっすらともうひとつ見えますね。素敵♪
by pica (2008-08-02 00:58) 

とり

■まめ助の母さん
>熟成
アハハ、熟成ですか~^^
>右半分
自宅アパートの踊場から撮ったのですが、左側が建物の死角に入ってしまいました。

■Qooさん
nice! ありがとうございます。

■SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。

■picaさん
そうですか、持病を抱えておられるのですか。
いつか、いつのまにか治ってますように。
by とり (2008-08-02 06:28) 

とり

sakさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-08-03 12:56) 

coyote

・・・・野球BOYでしたね!
でも、無理なさらずに・・・・
虹が綺麗ですね!最近見ないな~!
by coyote (2008-08-03 13:32) 

とり

coyoteさん
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
by とり (2008-08-04 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0