SSブログ

バードストライク、FOD・3 [├雑談]

国内では2007年に1,320件のバードストライクの報告があり、

そのうちエンジンFODは約230件。

バードストライクが原因で墜落したり、死傷者が出たりする事故は幸いゼロ。

死者も墜落もないのは、旅客機はエンジンが1つストップしてもちゃんと飛び続けることができるよう設計されているからで、

事故関連でラジオ出演した某社元機長によると、

「今回のハドソン川の事故のように、バードストライクでエンジンが両方ともダメになってしまったというケースは恐らく初めてだと思う」

とのことで、通常は最悪1つのエンジンが停止しても、もう1つのエンジンを使って緊急着陸ということになります。

バードストライク動画 
ThomsonFly263便 B757型機が片方のエンジンにバードストライク発生。エンジン停止から緊急着陸まで。管制官とのやり取りを含む動画

 

バードストライクは空港周辺で発生することが多いです。

「空港周辺」ということはそれだけ速度が遅く、高度が低く、ヒコーキにとって余裕のない状態です。

前記事に書いたように、エンジンそのものをなんとかするのが難しい現状では、

空港周辺に鳥がやって来ないようにしなければなりません。

ということでこれまで様々な方策が試みられてきました。

フクロウの剥製、ラジコン飛行機、空砲、実弾、花火、赤外線/紫外線レーザー、超音波、猛禽、犬、天敵の鳴き声などなど・・・

しかしいずれも決定的な効果を挙げることができずにいます。

ANAでは以前エンジン中心に目玉を描いてぐるぐる回したのですが、「効果なし」として中止になってしまいました。

「これをやれば問題は完全に解決!」という画期的な方法が見つからないまま、

世界中の空港では今日も鳥対策を行っているのでしょうね。

 

余談ですが、航空祭終了後、「はよ帰れ!」といわんばかりの態度で隊員が観客を追い立てるように排除する

(ように見える)のは、できるだけ陽の高いうちに観客の動き回ったエリアの落し物を見て回る

FDO対策のためでもあるとか…^^;


コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

sak

動画見ました
1匹の鳥でエンジンが火を吹いて\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すごいことになってしまうのですね。
鳥も自殺しようとしているわけじゃないのに...
なにかいい方法...
空港全体を大きなドームで囲って
離着陸の時だけ扉を開けるって...お金かかりすぎちゃいますね(^^;

by sak (2009-02-07 10:31) 

tooshiba

とりさん、お仲間とテレパシーで「くうこうのまわりをとんじゃだめ。りりくようのかっそうろのちかくはぜったいだめ。でないと、しんじゃうかもよ」と説得してください。
ちなみにテレパシーって、何語なんですかね?(;´Д`)

2発エンジンの飛行機だと片方死んだらやばいじゃないですか。
いくら各社のパイロットが腕自慢の方ばかりでも。
by tooshiba (2009-02-07 11:38) 

コスト

僕も動画見ました!鳥が入るとこもばっちり映ってますね。
火を噴くエンジン、Maydayのコールサインと緊迫ありますね。
しかも他にも動画は数多く投稿されてるんで、
日本だけで年間エンジンFOD230件ってほんとですね。
そうなると、ハドソン川の事故は「どんだけついてない人達なんだw」では済まないですねー。
エンジンの修理代や遅延やら考えると根本的な解決策が必要ですね。
by コスト (2009-02-07 12:20) 

masa

恐ろしいですね。
あんな小さな鳥を吸い込んだだけであの炎ですか・・・
by masa (2009-02-07 14:28) 

an-kazu

米海軍の空母乗組員は、FOD対策として毎朝フライトデッキを徒歩で目視チェックするそうです。にわかには信じられませんがボルトやナットなど、いろいろなものが落ちているからだそうです。
by an-kazu (2009-02-07 20:39) 

hiro78

好きですがこの微妙さがこわいんです!
by hiro78 (2009-02-07 22:13) 

pica

だいぶ前にアフリカへ向かう飛行機(だったと思います)に大きな鳥が
ぶつかって事故にというニュースを見たので、大きな鳥だけだとばかり
思ってました。小さな鳥もなんですね。

人間にしても鳥にしても、避けたいですよね。
by pica (2009-02-08 02:15) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■sakさん
>大きなドーム
ん~。妙案のない現状では本当にそれくらい思い切ったことしないと完全には防げないんですよね~。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
>テレパシー
何語なんですかね??
伝えることができればいくらでもやるんですけどね~。^^;
>2発エンジン
記事でも触れましたが、「旅客機はエンジンが1つ止まっても飛び続けることができなければならない」というきまりがあり、
これは双発も同様です。ですので双発はある意味不必要なほどの性能を有していることになります。
伝わりづらい説明でしたね。すみません。

■コストさん
よく撮ってましたね~。
エンジンのファン、よく見るとキズだらけだそうです・・・。

■masaさん
ヒコーキのエンジンて、特に離陸時はかなりギリギリなので、ちょっとしたことで大変なことになっちゃうのだそうです。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
横一列にずらりと並ぶやつですね^^
あと、海鳥が貝殻とか落としていく場合もあるんだそうですよ(XДX)

■hiro78さん
統計的には最も安全な乗り物なんですけど、一旦何か起こると大事故に遭い易いですからね~。

■picaさん
パイロットに焼き鳥を作らせてはいけません^^;
by とり (2009-02-08 08:24) 

こけもも:

羽田の周りなんて海鳥が沢山飛んでいそうですね。
by こけもも: (2009-02-08 08:33) 

koume

飛行機の安全と、鳥の安全、両方を守る方法が見つかると良いですが・・・。
by koume (2009-02-08 12:42) 

ひろ茶

なんだか格闘ゲームの技の名前みたいですが、
けっこうシリアスな問題なんですね。
こればっかりは自然との間の問題ですから、難しいでしょうね。
by ひろ茶 (2009-02-08 19:24) 

miffy

動画見ました。
どうにかして鳥と飛行機が共存できるようになればいいですね。
by miffy (2009-02-08 20:14) 

とり

■こけもも:さん
そうですよね~。
大変だ・・・。

■shinさん
nice! ありがとうございます。

■nyancoさん
nice! ありがとうございます。

■koumeさん
>両方を守る方法
仰る通りと思います。
元々鳥がいるところに後から人間が入って来たわけですから。

■ひろ茶さん
>技
オイラ格ゲーやらないのでわからないんですが、なんか似てる名前がありますか?^^
お互いに話し合えればいいんですけどね~。

■miffyさん
>共存
バードストライクを防ぐ方策をいろいろ見たのですが、
鳥の巣を片っ端から取り除き、鳥のまったくいない環境にするのが唯一の解決策だといわんばかりのところもありました。
なんとか共存できればいいのですが。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-08 21:07) 

ジョルノ飛曹長

空港の鳥は追い払うのが大変で、色々なグッズが出ているものの、効果は薄いようです。
何か決定的に秘策を考えれば商売になるかな^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-09 03:15) 

seiren

私の田舎の空港も海・山が近くてよく問題になってました。
バードストライクの方法はエンジン中央の「目玉」位しか知らないのですがですが。。。(というか、目玉もありましたよね?)

親鳥が死ぬと、ひなも・・
なんだか悲しいです(;_;)
by seiren (2009-02-09 04:16) 

Qoo

飛行機の鳥対策って大変なんですね
鳥対策が必要だなんて思っても居ませんでした
by Qoo (2009-02-09 06:26) 

とり

■SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
案外バードウオッチャーからアッと驚くような秘策が生まれたりするかもしれませんね。
世界中に大口ユーザーがいますからね。ビッグビジネスの可能性はありますね。飛曹長殿是非!^^)/

■seirenさん
>目玉
ありました。ANAがやってましたが、「効果なし」ということで中止になっちゃいました。
>ひなも・・
これ悲しいですね。

■Qooさん
あの手この手で鳥を呼び寄せようとする人がいる一方で・・・^^;
by とり (2009-02-09 07:14) 

アスランマリオ

映画「ハッピ-フライト」でもバ-ドマンさんが空砲をぶっ放してましたね^^;
とりさん、飛行機見て喜んで突進しちゃダメですよ。
by アスランマリオ (2009-02-09 10:29) 

ccq

双発で両方ともですからね~。写真屋的には四発エンジンのほうがカッコいいので全機四発にしましょう。
by ccq (2009-02-09 10:39) 

とり

■アスランマリオさん
アハハ、了解しました^^

■ccqさん
賛成!
やっぱし四発のがカッコイイですよね。

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-09 19:25) 

OILMAN

こんにちは。
動画見ました。
入っていくもんなんですね、あのエンジンの中に・・・
自分が乗った飛行機がこんなことになったら怖いですね。

by OILMAN (2009-02-09 20:36) 

とり

■OILMANさん
入っていくもんなんですね~。
普段の飛び方見てるとパッとよけられそうなものですけどね~。

■くらいふさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-10 21:10) 

とり

■月夜さん
nice! ありがとうございます。

■ハイマンさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-14 07:31) 

とり

春分さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-15 06:49) 

とり

くずさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-16 07:14) 

とり

■おすぷれい26さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-03-05 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1